「体育の授業」でスポーツが嫌いになった人は半数以上。「笑われた」「理不尽」トラウマ体験を聞いた

  • なんでも
  • 介添人
  • 23/09/01 17:58:26

調査概要
調査期間:2023年7月20?26日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国の男女500人(10代2人、20代73人、30代132人、40代179人、50代91人、60代21人、70代2人)

スポーツをすることは嫌いじゃないけど、「体育の授業」は嫌い、という声をよく耳にします。中には、体育の授業のせいでスポーツが嫌いになった、という人も……。体を動かす楽しさを皆で共有し合うはずの体育の授業、「体育嫌い」の人たちはどのように感じているのでしょうか。

All About ニュース編集部は、7月20-26日の期間、全国10-70代の男女500人を対象に、「体育&水泳の授業で嫌だったこと」に関する独自アンケート調査を実施。今回は、「体育の授業で嫌だったこと」について、具体的なエピソードを紹介します。

「体育の授業がきっかけでスポーツが嫌いになった経験はありますか?」と聞いたところ、「はい」と回答した人は285人。「いいえ」と回答した人が215人でした。

過半数を超えた「はい」と回答した人からは、以下のようなコメントが集まりました。

「踊れないのにダンスがあった(26歳男性)」
「体型のこともあって走るのは得意ではないから、みんなで走るのは嫌いになりました(63歳女性)」
「バスケの授業で運動神経が良い人達だけで盛り上がり、一度もボールを回してもらえず辛かった(33歳女性)」

さらに、こんな“トラウマ”体験も……。

「太っていたので体操着姿を笑われた(49歳女性)」
「水泳の授業で、水着になることが嫌だった(40代女性)」
「できなくて笑われたり恥ずかしい思いをした(33歳女性)」
「運動音痴なので、団体競技で皆の足を引っ張ったり、動いている様を見て笑われたりするのが辛かった(34歳女性)」

体操着姿、水着姿、さらに運動している様子を笑われて、恥ずかしい思いをしたといった声も多数寄せられました。

https://news.allabout.co.jp/articles/o/65844/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/08 14:02:19

    私も体育の授業辛かったな

    でも高校生の時の先生は遊び感覚でスポーツさせてくれて運動音痴でも楽しかった
    神だった

    • 0
    • 173
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/08 13:48:34

    体育の授業大嫌いだったけど、最近ジムに通うようになった。
    スパルタ、他人との競争、というのが嫌だったんだろうね。

    • 0
    • 24/02/11 20:33:46

    わたし体育苦手で一人だけほんとにやばくて自己肯定感低かったけど意外と同級生で同じように思ってた子がいるのかな。同窓会して語り合いたいわ。

    • 0
    • 24/02/11 20:31:14

    スポーツは団結力が深まるって言うけどいじめも生まれるよね。

    • 3
    • 24/02/11 20:25:59

    運動神経ない人たちや肥満児には辛い時間だったんだね。
    可哀想に😢

    • 2
    • 24/02/11 20:23:06

    >>163
    リレーの練習で2組に分けるときに一人ずつ取っていくのだけど、遅いから最後まで残るし「いらねー」みたいなリアクションとか地獄だった。
    体育なんて消えてなくなれば良い。

    • 3
    • 24/02/11 20:20:14

    >>163
    私もドッジボール嫌いだった。
    嫌いな人やシカトしたい人を最後まで敬遠して、最後まで内野でぼっちにさせる。
    花いちもんめと同じ心理。

    • 4
    • 167

    ぴよぴよ

    • 24/02/11 20:17:39

    >>161
    実技系は
    運痴や音痴は嫌だよね
    私はどっちもで最悪だったよ

    • 3
    • 24/02/11 20:15:29

    >>123から、いきなり>>157に飛んでる😳

    • 1
    • 24/02/11 20:11:29

    中学の頃仲のいい友達が凄くスタイルがよくて美人だったんだけど、その子を見る男子の目がすごく嫌だった。
    なんか凝視する人、嫌らしい目でチラチラ見る人が凄くいて、正直気持ち悪かった。特に水泳の授業は最悪だった。本人はあまりにしていなかったみたいでそれだけは良かった。

    • 2
    • 24/02/01 01:30:30

    ドッヂボールとかいう人にボールをぶつけて喜ぶ謎競技が嫌いだった
    それから、チーム決めでクラスのウェーイ系がリーダーになって構成員を名指しするイベント

    • 3
    • 24/02/01 01:14:58

    逆上がりが出来なくて、出来ない男子と2人だけ補助器具使いながら逆上がりの練習をほぼ授業中ずっとやらされた。
    担任と他の生徒は遠く離れたグランドでほかの事をしていた。
    担任によると思う。この担任はとにかく生徒の好き嫌いを露骨に出してし。私とその子はデブで体大きくて、担任の好みでは無かったから。

    • 1
    • 161
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/01 01:09:49

    >>160
    うん、音痴にとっては最悪

    • 1
    • 24/01/14 10:43:13

    こんなのより私は音楽が地獄だったわ。
    なんでみんなの前で歌のテストやらにゃならんのだ。
    心の中で号泣しながら歌ってたわ。

    • 1
    • 159
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/14 10:41:36

    小学校の頃、股間にハンドボールぶつけて救急車呼ばれて病院送りになった男子がいたわw
    ウーウー唸ってアソコ抑えながら丸まってたけど、女子ならあんなまで苦しむことないのになって思ったわ

    • 0
    • 158

    ぴよぴよ

    • 24/01/14 10:09:08

    >>153
    そんなに先生の数いるのかな?
    複数担当制だとできるでしょうけど。

    • 0
    • 23/10/26 23:15:54

    楽しさを教えられたらいいのにね
    運動って上手じゃなくても健康のために必要なんだしさ

    • 4
    • 23/10/26 23:10:55

    >>121
    ほとんどの人が分かってるから大丈夫だよ
    むしろ触ると喜ぶから、もうスルーしたほうがいい

    • 1
    • 121
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/26 23:01:15

    嫌われてたから手加減してもらえなかったんでしょ?みたいな意見に驚愕…真面目で一生懸命な子ほど、出来ない子に対しても手加減なんてしなかったよ。

    • 1
    • 120

    ぴよぴよ

    • 119
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/26 22:38:44

    中学までは楽しかったけど、高校、大学は嫌だった。

    • 1
    • 118
    • ファーストバイト
    • 23/09/04 01:18:42

    >>115
    ずん飯尾も言ってた。
    そこで自分の不得意を知るから、別の道を探すって。

    だから必ずしも悪じゃないんだよね。

    • 0
    • 23/09/04 01:09:44

    高校の水着が競泳用で乳首が見えるタイプだったからトラウマだった。
    乳輪大きいし黒くいからかなり目立った。

    • 0
    • 23/09/03 13:21:08

    やたらと競わせたり、集団で勝敗決めるみたいな授業が多くて嫌だった。
    個人的には、マイペースに楽しみたいタイプだから、
    やたらと競いたい人に、あれこれプレッシャーかけられたり、
    授業後までその時の事を引きずられて人間関係がゴタゴタする煩わしさが
    ホントに嫌で、運動が嫌いになった。
     バランス感覚が悪くて、体の使い方が下手なだけだったと、
    大人になってから知って、そういう事は学校では教えなかったよなーって、
    今更のように思う。

    • 3
    • 115
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/03 13:12:30

    好き嫌いあって当たり前。
    これは体育に限った事ではないと思うけど。
    音楽美術書道家庭科音読発表…
    みんなの前でやらされる
    結果を晒される
    これ嫌あれ嫌言ってたら、何も出来ないよ。

    • 5
    • 114
    • ハウスウェディング
    • 23/09/03 13:08:59

    一度だけ中学の体育の成績で「2」がついたことある。欠席なし、ペーパーテストは悪くなかった。そこまで実技がひどかったとはおもえないけど、結局人生において「2」は一回だけ。先生に嫌われていたのかな。いまだにモヤモヤする。昔は絶対に「2」の生徒もつけないといけなかったのかな。

    • 0
    • 23/09/03 13:07:25

    体育よりも音楽が嫌いだった。
    歌のテストでみんなの前で1人づつ歌うのが特に苦痛で。

    運動に関しては「できない子」と周りが認識してくれたから振り切って開き直れた。
    一生懸命頑張ってはいたからみんな応援してくれて練習に付き合ってくれたり楽しかった思い出。

    • 1
    • 23/09/03 13:07:10

    ガリ勉だったからスポーツ苦手だった。
    脚力だけはあったので走り幅跳びでなぜか陸競出てたけど跳ぶこと以外は苦手でマラソンも半年かけてひそかに練習してたけど最後まで走れたこと一度もない。
    それでも大学の時とか、卓球やバスケやサッカーを友達同士でする機会が何度もあり、ルールやプレイの仕方とか知っててよかったと心の底から思ったよ。みんなで楽しむことができた。
    子供がハンドボールやってるんだけど、バスケとルール似てるから、一切縁がなかったスポーツだったけど同じ目線で応援できてるのも嬉しい。
    授業のせいでスポーツ嫌いになったって、なんか凄い偏った考え方だね。
    きっと日頃から他責タイプなんだと思う…。

    • 0
    • 23/09/03 13:03:53

    今は逆上がり出来なくても出来るまで無理やりやらせないから今のが楽じゃない?
    放課後残って練習したよ。今は放課後残るの禁止だから色々出来ないまんま。

    • 2
    • 110
    • 真珠のティアラ
    • 23/09/03 12:58:26

    小学校の体育ほど黒歴史はないと今も思っている。教科と芸術科目はさほど苦労しないですんだが、体型がたくましいのに運動神経が切れていたから、何をしてもぶざまで先生にいじられてばかりいた。すると、それを見ている級友たちは
    私には何を言ってもかまわないと、刷り込まれるらしく、私のぶざまぶりを誇張した物真似でからかう男子もいた。
    さらに許せないのは、同じように運動が不得意でも正当な理由なく平気でさぼる
    子たちの存在だった。私の親は厳しくて
    どんなに恥をかいてもさぼることは許さない上に文武両道でない私への失望感を口にしていたから、誰に対しても人間不信に陥った。何よりも自分が自分であることが一番のストレスだったから、弱者に対する人並みの同情心もなかったのね。

    • 1
    • 23/09/03 09:07:40

    今の子って嫌だと声出せば廃止になるから楽でいいよね。会社勤めも続かないわけだよ

    • 5
    • 23/09/03 09:06:37

    >>100
    これ、不登校になってもいい案件だよね

    • 2
    • 107
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/03 09:05:26

    私もトラウマ

    • 1
    • 23/09/03 08:12:36

    >>100

    うーそれは嫌だ。

    みんな6歳の子が跳び箱10段飛んで感動って動画覚えてる?
    何回もやらされて(園児保護者みんな見てる)飛べなくて泣くんだけど、園児が駆け寄ってきて円陣組んで頑張れーみたくなって最後飛んで感動ってやつ

    とべるとべる跳び箱ででてくると思う。

    10段てのもすごいけど、できるまでやらせるところとか、園児ができない子にまでみんなで圧力かけてやらせるとかそれがいい話ぽくなってるところとか私ゾワゾワが止まらんかったわ

    • 2
    • 105
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/03 08:01:13

    >>104
    今更ながら理解したわw
    お恥ずかしい、教えてくれてありがとう

    • 2
    • 104
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/03 07:45:46

    >>101
    アンカー先は嫌味を言ってるんだとw

    • 3
    • 23/09/03 07:42:27

    走るのもマットも鉄棒も跳び箱も…他の人よりできないからできない人数人だけ集められて隅っこで練習させられたり、競争しても負けるからやりたくない。
    水泳はどちらかと言うと泳げる方だったから楽しかった。

    踊るの好きだから今の時代のようにダンスが必須だったらもっと体育を楽しめてたと思う。

    • 3
    • 23/09/03 07:39:26

    もともとスポーツが嫌いだから体育のせいではないかな。女だからか特に嫌な思いはしてないけど男だったら男は運動できないと駄目みたいな風潮は辛いかも。

    • 2
    • 101
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/03 07:38:17

    >>98
    体育の授業が嫌いになったトピで嫌いになった理由を書いてるのに
    私はそんなことなかったって言いに来る論点ズレを責められてるんだと思うけどな

    • 3
    • 100
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/03 07:36:04

    「悪い見本」と全員の前で晒し者にされた

    • 10
    • 99
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/03 07:25:28

    体育得意だったからみんなの前で跳び箱、マット運動、鉄棒などの見本をさせられる
    でも基本人前に出るのが苦手な私からしたら公開処刑
    大縄も私はできて当たり前だと思われてたけど、入るタイミング取るのが苦手で大嫌い、毎回毎回失敗できないと超緊張、何の気なしに軽く跳んでる人が羨ましかった
    それと足も速くて、中学の陸上競技大会で100m走に出たかったのに担任が陸上部の顧問だからか200m走とリレーに勝手にエントリー
    やりたくもないことさせられる

    • 1
    • 23/09/03 07:16:08

    みんな>>72の人の事責めてるけど、言ってること本当だと思う。
    みんなが思うレベルじゃないんだよ。
    ただ運動神経悪いんじゃなく、全てにおいて何も出来ない子を狙うのはイジメと同じ。
    対等な人間関係ではなく、1人ミソッカスとして認知されてたんだと思う。
    だから、普通ではありえない受け取れるボールを投げるドッチボールなんて経験してたんだよ。
    ずっと。

    • 5
    • 97
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/03 06:54:56

    持久走苦手で限りなくビリ、その後ダンス授業で笑われ 走り高跳びで笑われ嫌な思いしかしてない

    • 3
    • 23/09/03 06:42:47

    >>88
    ここでは君が嫌われものやね

    • 4
    • 23/09/03 06:41:31

    >>92
    ドッジって低学年やろ。
    そんなにコントロール力ないよ

    • 0
    • 94
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/03 06:39:51

    球技が苦手だった。
    サッカーやバスケはなんとかなるんだけどバレーは最悪だったな。

    • 2
    • 93
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/03 06:21:26

    親世代は嫌な思いをしている人も多いよね。
    私もそう。出来ない事を先生が指摘してもの笑いにしたり、逆にできる事を模範演技として皆の前でしたり…人前にでるのが嫌だったけれど拍車がかかってしまった。

    • 3
    • 92
    • 誓いのキス
    • 23/09/03 06:15:55

    >>81
    大会で競技してる訳じゃなくて、体育なのに?
    ドッジで男子と女子が混合でしてたら、男子が女子に投げる時はちょっと手加減するでしょ。
    それと同じじゃないの?
    私も鈍臭い、すぐにぶつけてアウトにできる子には山なりのボールでお尻や太ももを狙ってたよ。
    上半身の方が痛いから。

    そう言う普通の人としての気配りが理解できないところが原因なんじゃないかな。
    体育の授業で他人から嫌な思いをさせられるのって。
    人間関係もキャッチボールで、相手が嫌がることをしてたらやり返されるんだよ。
    それが気付かず無意識にしてるなら、改善のしようもないからかわいそうね。

    • 0
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ