部活の配車でさ

  • なんでも
  • 長持唄(宮城)
  • 23/09/01 07:54:31

部活で2週間前くらいから今週の配車できるかできないかアンケート取ったの。なかなか答えてくれなくて、アナウンスしたりアンケートの2日前、前日もグループラインにお願いしたの。で、締め切りで結局6人くらい答えてくれなくて今回は出来ないってことで、10月の学校のグランドの草取りをその人たちにお願いしたらアンケート忘れてた配車できますだって。
イライラしない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • 色打ち掛け
    • 23/09/01 11:43:18

    そんなわかりやすいなら、最初から配車できませんって連絡すればいいのにね。

    • 0
    • 86
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/01 11:28:37

    もう保護者のボランティアでどうにかする時代じゃないよね。
    普通にマイクロバスでもチャーターしてみんなで利用料を分割支払いした方が平等だし、事故が起きた時の責任の処遇とかもはっきりするよ。

    • 5
    • 23/09/01 11:09:54

    うちの子も配車制度があったけど、やっぱり出す人は同じになるんだよね。不満がたまる。
    なので、親が各自で送迎。親が出せない子は自分で友達に頼むとか、公共機関で行くようにして下さいって顧問にかけあったよ。
    顧問に言ったらあっさりいいですよって。なんか勝手に伝統になってたみたい。

    • 7
    • 84
    • ウェディングドレス
    • 23/09/01 11:07:49

    >>81
    だからさっきからそういってるじゃないのw

    • 0
    • 23/09/01 11:06:41

    だから「当番制」にしてる

    月間表をもらったら、送迎が必要な日をすぐにLINEスケジュールで丸バツ取ってる。あと誰が配車したかの表も作っているから、配車回数はできる限り平等にしてる。

    当番(順番)だけど、どうしてもその日が都合つかない人は、全体LINEでお願いして、交代してもらう。

    結局、保護者もチームワーク(チーム力)だから好き嫌いや事情をくめない人、配車できないけど草むしり等の必要なことはします姿勢がない人がいるとまとまらないね。

    主さん、お疲れ様です。

    • 0
    • 82
    • レンタルドレス
    • 23/09/01 11:05:40

    えーーー部活ってことは中学?何部なのかな?
    今の時代親が配車のアンケートとったりしないといけないの?
    部の保護者会の会長とか決めたりするのかな?
    うちは来年から中学の子がいるので
    よかったら参考までに教えてください。

    • 1
    • 23/09/01 10:57:24

    >>77
    部活やってるけどさ、各自で行くからねうちは
    毎回場所違う時もあるし
    自分の学校の時はバス要らない訳でしょ?遠くの他校へ行く時はバスだったり各自で行けるレベルだったりと毎回毎回バスでなくても大丈夫と思うけど

    • 1
    • 23/09/01 10:56:18

    >>76
    そんな話してない
    それも部の方針ならそれでいい
    生徒と一緒にやるかもしれないし

    • 1
    • 79
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/01 10:56:06

    >>71
    規約作るなんて簡単じゃないでしょ
    そんな労力かかるものを配車の返事しない人が作るわけないし
    大変な思いして大変な労力使って規約作っても後から平気で文句言ってくるんだよ、配車の返事しない人は

    • 1
    • 78
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/01 10:52:09

    >>76
    グラウンド使わせてもらってるんだから当たり前

    • 2
    • 77
    • ウェディングドレス
    • 23/09/01 10:50:44

    >>74
    あなた、部活やってなかったの?
    部活やっていればとうぜんの知識だとおもうけど

    • 0
    • 23/09/01 10:48:36

    そんなの生徒がやればいいよ
    何で保護者が学校グラウンドの草取りするの?

    • 0
    • 75
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/01 10:42:51

    >>62
    ならないでしょ

    • 0
    • 23/09/01 10:40:55

    >>72
    だって毎回毎回って知ってるかの様だったから

    • 1
    • 23/09/01 10:40:45

    >>70 幼稚園や小学校の遠足でもバス代徴収されるんだから文句言う人なんかほっときゃ良い。

    • 2
    • 72
    • ウェディングドレス
    • 23/09/01 10:39:07

    >>66
    そんなの私に聞かれても…笑
    毎週末って所もあるみたいだし色々でしょう

    • 1
    • 23/09/01 10:38:18

    >>70
    規約作ったらいいのよ

    • 0
    • 70
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/01 10:37:30

    >>58
    あとから文句言ってくるよ

    • 0
    • 23/09/01 10:37:20

    >>68 お金出さない人は各自で良いと思うよ。

    • 1
    • 68
    • ウェディングドレス
    • 23/09/01 10:35:19

    >>65
    え?だったら各自で送迎でいいじゃん笑

    • 0
    • 23/09/01 10:34:30

    返事しない事が答え!って言ってる人がいたなぁ笑
    で、いつも通り返事がないからNGだと思ったら、大丈夫だったのに勝手に決めるな!って怒ってたから、返信しない人は自己中な人だと思ってる。

    • 2
    • 23/09/01 10:34:19

    >>60
    バスで行かなきゃいけないレベルの試合はどの位の頻度なの?

    • 1
    • 23/09/01 10:33:40

    >>60 10万もしないよ。数万で事故った時の責任の押し付けあいが無くなったら安いもんですよ。

    • 1
    • 64
    • モーニング
    • 23/09/01 10:33:30

    イライラするし、主さんのやり方でOKだと思う
    配車なくすかどうかは主さんが決めることじゃないし、部の方針に従ってるだけでしょ
    協力できない人は子供に事情を話してやめればいい
    その他介護とか持病とかののっぴきならない事情の場合は係の人にのみ話せばわかってくれるでしょ
    そんな鬼じゃないだろうし
    返事しない人は決める側の苦労がわからないし、10月草取りできる人のアンケートを取ったところでその6人はまた返事してこない

    • 7
    • 63
    • ベールアップ
    • 23/09/01 10:33:15

    取りまとめている人の事考えてないよね。
    逆の立場だったらどうなの?って思うよ。
    返事くらいさっさとしてくれたらいいのにさ。
    草むしり嫌なんか??
    黙ってやれ!
    そう思いました。

    • 7
    • 62
    • マリッジリング
    • 23/09/01 10:33:12

    >>15
    白タクにならない?

    • 0
    • 23/09/01 10:31:30

    うちの部活は交通費生産全員でして半年分計算で車出してくれた人には払って出さなかった人は払うって感じにしてるよ。
    まぁ、大体車出す人は同じような人だけど仕事や家庭の都合もあるし文句はないかな

    • 0
    • 60
    • ウェディングドレス
    • 23/09/01 10:30:38

    >>53
    毎回毎回バスチャーターは現実的ではないよ

    ちなみにバス一台チャーターって一回でどれくらいかかるか知ってる?10万くらい?
    あと運転手も雇わないと。
    そうなるとそれだけで月に数万の出費になるね

    • 4
    • 59
    • カラードレス
    • 23/09/01 10:23:33

    イライラはしない。
    「すでに手配済みなので配車は結構です。次回からは返信を忘れないでくださいね。草引きはよろしくお願いします」

    仕方がねぇ、今回の不始末は草引きで勘弁してやらァ

    を醸しつつ、返答するだけかな。
    「そんなの聞いてない!」には
    「聞かれてない!」って返すw

    • 4
    • 23/09/01 10:14:55

    >>57 お金出さない人は乗せなくて良いと思うよ。

    • 4
    • 57
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/01 10:13:22

    バスチャーターするお金を出すことに文句言う人もいるんだよ
    今まで無料で人頼みで自分は車も出してない人は一番に文句言ってくる、だから送迎は各自でいいよ

    • 3
    • 56
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/01 10:09:11

    配車したことない人は大変さがわからないんだろうね、ずるい人はなかなか返事よこさずやり過ごそうとするんだよ
    たぶん、そういうのが重なって車出しを逃れてきた人たちばかりだから主もグラウンドの草引きの話出してきたんだと思う

    • 5
    • 55
    • モーニング
    • 23/09/01 10:06:43

    こっちまでスッキリしたw

    うちの子も乗せてもらう事あるけど、任意保険ちゃんと入ってるのか心配になる事がある

    • 1
    • 23/09/01 10:05:37

    >>44 不公平無くすにはバスチャーターが1番良いと思うよ。

    • 1
    • 23/09/01 10:04:02

    >>51 皆公平にお金出して運転手付きのバスチャーターしたら良いんだよ。これが1番良い対策だよ。

    • 6
    • 23/09/01 10:01:10

    主こない感じ?

    • 0
    • 51
    • ウェディングドレス
    • 23/09/01 09:49:02

    >>42
    確かに。不公平だよね。
    不公平なんだから、各自送迎が一番揉めないと思うんだけど、何でそんなに面倒くさいことしてんだろ。

    • 3
    • 50
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/01 09:48:38

    >>47こんなに大変だと思いませんでした~とか知りませんでしたとか言うのよね。

    • 2
    • 23/09/01 09:48:06

    >>39これ!一番ベストだよね!期日までやらないほうが悪い

    • 1
    • 48
    • ウェディングドレス
    • 23/09/01 09:45:38

    >>44
    それは時と場合によるんだから、毎回配車にする必要あるの?
    渋滞するからって降ろすだけなら大した渋滞はしない。車で来るような所は田舎だろうから、駐車場も広いし。うちは競技場から車で10分の場所に住んでます。
    そもそも責任問題は?何かあれば誰の責任?全て運転者ですよね?
    そもそも気軽に人の車に乗せるもんじゃないと思うよ。
    気にしない人はそれでもいいけど、気にする人もいるんだよ。

    • 2
    • 47
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/01 09:35:34

    この部活の配車って必ず揉めるよね。
    順番、各自、部でチャーターだと思うんだけど仕事、車がない、お金が…とか言い出す。
    全部想定内で入部してるでしょ?って言いたくなる。

    • 0
    • 46
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/01 09:25:51

    返事の無い方は草取り等お願いすることになりますって、これからはアンケートに一文入れといたら?イタチごっこでイライラするけど、その都度対応変えてやっていくしかないよ
    本当にね、学校とかの保護者って社会人としてあり得ない人が生息してるんだなってあらためて思い知らされるよね

    • 9
    • 45
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/01 09:22:53

    その為に期限も設けてアナウンスで忠告してんだよね。
    草取り決定だろ。ダラしない人間をそれ以上甘やかすな

    • 8
    • 44
    • ハネムーン
    • 23/09/01 09:19:04

    >>38
    配車をやめるとかそれは、その部活や場所によってはできないよ。会場の場所によっては、公共機関では始発に乗っても間に合わない。乗り継ぎしないといけないのに、公共機関が近くにないっていうのもあった。住んでるところは田舎ではないけど、公共機関じゃ無理だった。各自でするとしても、送迎できない人と乗り合いにしても、人数が多いので、子供を降ろすだけにしても渋滞するし、会場とかによっては、主催者から台数は最低限でと言われてるとこもあった。うちも当番制だったけど、協力してくれる人と、そうでない人がいるから、なるべく不公平にならないようにするにも、当番制は必要だった。

    • 4
    • 43
    • ウェディングドレス
    • 23/09/01 09:18:23

    >>38
    私はいつも自家送迎にしてる。
    一番快適だし、こども送りの時間とお迎えの時間に行けばいいだけだし駐車台数決められてるとこは駐車せず迷惑かけない。ずっとそうしてる。

    • 2
    • 42
    • ハネムーン
    • 23/09/01 09:10:50

    >>38当番にもなっていないんじゃない?毎回できる人がやる感じなのかな?だから車出せる人お願いします。って送ってるんじゃない?当番になってるならそのときは絶対しなきゃいけないし

    • 4
    • 23/09/01 09:10:28

    >>38
    同意。
    車出せても他人乗せたくない人もいるだろうし、車ない人もいたら不公平って事になるし(その人も仕方ないのに肩身狭いだろうし)様々な問題が出るから各々送迎で良いと思う。
    乗り合いお互いしたい人はしたら良いし

    • 6
    • 23/09/01 09:09:25

    文句ばかりの親の子は、まあこの親にしてこの子ありだよね、、って感じだし

    配車とか部活のために一生懸命手伝ってくれる親の子は、さすが、この親にしてこの子ありだね!って感じ

    結局親子同じことが多い

    • 6
    • 39
    • ハネムーン
    • 23/09/01 09:08:03

    私なら、「回答もしめきり配車も決まりましたので、草むしりお願いします。」で終わり。イライラするね。

    • 13
    • 38
    • ウェディングドレス
    • 23/09/01 09:05:28

    配車とかやめればいいのに。
    自分の子は自分で送迎!
    出来ない人は誰かに頼む。これでいいじゃんね
    当番制にする意味がわからない

    • 9
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ