巫女舞
明日から新学期が始まりますが、唐突に息子がこのように言ってきました。イジメにも仲間はずれにもあっては居ないが、気の合う仲間が出来ず、弁当も行事もずっと一人で過ごしていると。一度も休まずに通っていたから、学校生活は上手くいっているのだとばかり。
そうなの?と返したら、その先の言葉は何も続かず、今もいつも通りに過ごしています。もっと掘り下げて聞くべきなのか、もしくは他校へ編入等の提案をしたり学校を変わると言う事を提案してほしかったのか…?息子本人から話して来るまで、待っていた方が良いと思いますか?
本人は、明日の始業式は行く気のようで、荷物をもう用意していました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全76件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 3つの袋
23/08/31 21:04:49
本人はそれでどう思ってるんだろう?
一人が寂しいのか?気楽で良いのか?
でも、普通に話す友達くらいはいるんじゃないの?
べったり仲良しがいないだけじゃなくて?
返信
1件
No.2 さんさ踊り(岩手)
23/08/31 21:07:19
何かしらのサインではないかな。
寂しいのか聞いて、一人が嫌ならまた対策考える。
返信
No.3 新郎泥酔
23/08/31 21:07:32
言ったからって事は寂しいのかも?私も高校生の息子いるけど同じ事言ってきたら心配だし、どんな気持ちかどうしたいか聞いていい?って言って、いいよ!言ったら色々質問するかな
返信
1件
No.4 フラワーガール
23/08/31 21:09:23
本人がしんどいかどうかだな。
一人と割り切って受け入れてこのままいくのか、
別の道を選択したいのか?
きちんと学校行ってくれているのは安心だけど、何かの信号として受け止めて、
本人とじっくり話した方が良さそう。
返信
No.5 タキシード
23/08/31 21:09:28
主、母ひとり子ひとり?母親の過剰な心配に介入…さすがにドン引き。
友達は作るものではなくできるものだし。
返信
2件
No.6 迎え傘・迎え下駄(三重)
23/08/31 21:10:19
学校帰りにマック寄ったりするような関係のお友達がいないってことかな?
私も同じ感じで、中学の友達と遊んでいたかも。
この先宿泊学習とか淋しい思いするから言ってきたのかな?
返信
1件
No.7 引き出物(値段を調べてしまう)
23/08/31 21:13:01
明るく接してあげて、家の息子も高校時代ボッチだったよ
淡々と過ごしていたみたい
でも、大学生になったら気の合う友達ができたよ
仲間で旅行に行くほどだよ
そっかー、辛かったら言ってねぐらいで触れなくて良いと思います
ちゃんと大学受験できるように学校行かせて下さい
返信
No.8 主 巫女舞
23/08/31 21:16:10
>>1
学校で過ごす仲間が居ないって。話したりは、今は殆どしていなさそうです。
返信
No.9 ベール
23/08/31 21:18:18
大学受験もあるし、1人ぼっちをプラスに出きるといいですね。
打ち込めることがあれば、と思います。
返信
No.10 誓いのキス
23/08/31 21:18:18
>>5 あなたにドン引き…
返信
No.11 主 巫女舞
23/08/31 21:18:28
>>3
先に尋ねてよいか、聞いてからですね。ありがとうございます
返信
No.12 主 巫女舞
23/08/31 21:19:31
>>5
うち、4人子どもいるから、6人家族だよ、なぜ母子家庭と思ったの?
返信
No.13 主 巫女舞
23/08/31 21:20:59
>>6
そのようです。来月、修学旅行があって…きっとそれだと思う。元々、1人が好きな子で、中3頃から1人で映画行ったり良くするようになりました。
返信
1件
No.14 新郎
23/08/31 21:23:14
9/1は学生の自殺が多いって言うよね…
何で最終日にそんなこと言ってきたんだろう?
私なら怖くてもっと聞いちゃうかも。でもなんて聞けばいいのか分からないね…
どうしてもしんどい時は休んでいいよー、みたいに声掛けてあげるとか?
返信
1件
No.15 主 巫女舞
23/08/31 21:36:33
>>14
そうなんです…怖くて今夜は起きてようかと…自殺しちゃうお子さん、殆どが何の前触れも無かったんでしょ…
節電のため、兄弟で寝ようぜ!って上の子が気をきかして誘ってくれ、快く本人も承諾したみたいだから、今日は兄弟で寝るみたい。
返信
2件
No.16 結納
23/08/31 22:06:57
>>15
兄弟がいてよかったね
こんどふたりでドライブでもして色々と聞いてみたらどうかな?
返信
1件
No.17 ライスシャワー
23/08/31 22:09:10
>>15
良いお兄ちゃん!泣ける
返信
No.18 介添人
23/08/31 22:19:33
>>13
うちの子も高2で、仲良かった子が学校辞めちゃって、もうグループできてるから一人で過ごしてるって言ってる。
だんだん学校も休みがちで辞めたいって言ってたけど、夏休みにはわりとリフレッシュできて、2学期から頑張るとは言ってたけど、修学旅行はどうしようって悩んでる。
お金払ってるけど、行きたくないならキャンセルするつもり。
返信
1件
No.19 主 巫女舞
23/08/31 22:38:16
>>16
兄がいてよかったです。しつこく聞いてしまいそうな母親より上手に関わってくれそうだし。
ドライブ誘ってみますね。
返信
No.20 カタログ式ギフト
23/08/31 22:39:11
中学と高校じゃやっぱなんか違うのかな?
返信
1件
No.21 主 巫女舞
23/08/31 22:40:30
>>18
私自身の話ですが、私は高2の頃、仲間はずれにあってたので修学旅行は行ってないんですよ。親は後悔しないの?等、散々言って来ましたが、20以上経った今でも、一度も後悔した事はないよ!
返信
2件
No.22 主 巫女舞
23/08/31 22:41:07
>>20
何かが違うのでしょうね、仲間も雰囲気もガラリと変わるでしょうし
返信
No.23 ロイヤルウエディング
23/08/31 22:47:29
>>21
私も修学旅行に行ってない。
行きたいか行きたくないかで決めればいいよ。行かなかったことを後悔したことは一度もない。
そのうち、自分で好きな時に好きな場所に旅行に行けばいいし、一緒に楽しむ仲間もいつかできるよ。
返信
No.24 さんさ踊り(岩手)
23/08/31 22:54:23
まだ起きてるんじゃ無い?少し話をしてみたら?何か不安なことはあるかとか学校サボりたい気分の日はラインでもいいから言っておいでとか。話してくれたってことはなにかしら相談したいのかも。でも学校行くの当たり前だしいじめられてるわけでも無いしなって気持ちだとしたら無理してそうだし、実際は無視されている状態なのかもしれないし。
返信
1件
No.25 主 巫女舞
23/08/31 23:06:34
>>24
それが…グガーって寝てる
拍子抜けするほどに…
上の子が、高1の時にちょっと気が合ってた奴ら2人とも辞めたらしいって、LINEくれた。でもあいつ的には、学校だけちょっと過ごせる仲間が欲しいだけで、つるみたいとかじゃ無いらしい。相手からしたら、遊びたくないけれど学校は一緒に過ごして欲しい感じ距離感に悩むから俺はむずいわーと。
返信
3件
No.26 匿名
23/08/31 23:06:37
>>21
私はぼっちだったけど行ったな。笑
誰かと写真撮りたいとは思わなかったけど、
旅行先で自分の写真撮りたいなって思った、
けれど誰にも頼めずに帰ってきた。笑
うっ、、目から汗が…。笑
返信
2件
No.27 あかね
23/08/31 23:13:06
うちの長男、長女もそう。
長男は修学旅行行かないとか言っていたけど結局行って、沖縄だったし海きれいだしまあ楽しかったって。
でも大学生になって今また友達いないと。笑
2人とも中学時代の友達と仲良しだから中学の友達とばかり遊んでいるけど学校では気の合う子いないみたい。
私は1人でいられる強さってすごく大事だと思うし、息子さんが辛くないなら大丈夫だよ。
ママからの愛情感じていれば大丈夫!
返信
No.28 ブロッコリートス
23/08/31 23:30:15
新学期だ心配だな。高校まで時間があれば送迎するかな、SOSのサインの気がする!暫く様子見
返信
No.29 ブーケプルズ
23/08/31 23:34:30
お兄ちゃんいい子…!
弟くんはどうにかしたいって思ってる訳じゃないのかも。ただ素直な気持ちをボソッと言っただけで。母親にそういう風に言えるのはすごいなぁ。弟くんもいい子そうでうらやましいよ。
返信
No.30 ご祝儀(5万円)
23/09/01 00:10:11
>>26
やっぱ、ママスタってぼっち多い??
返信
No.31 博多一本締め(福岡)
23/09/01 07:50:56
>>26私も中学の時だけどぼっちで修学旅行行ったw
唯一仲いい子が不登校気味で、修学旅行来るかと思ったら当日休んだ…
でも部屋もその子との予定だったから1人で快適だったし自由行動の時も1人でのんびりお土産見てたw
写真は集合写真以外残ってないけどw
でも下の子が春に修学旅行あったけど(上の子はコロナ禍で近場に遠足だった)、今の中学の修学旅行って3日間ガチガチに班行動で、好きな友達もの同士での自由時間ってないんだね。
これならぼっちの子も少しは安心して行けるのかなって思った。
上の子は高校は県内トップだからグループ化とかぼっちとかそういうの無くて、自由行動も結局クラス皆でご飯食べる事になりさすがに大人数だから担任がご飯屋予約してくれたり、翌日の自由行動も男子は男子全員、女子は女子全員で行動しよう!ってなったりしたみたい。
まじで偏差値は民度を表すと思ったよ。
大学もなるべくいいとこに行った方がいいよ。
返信
No.32 乾杯のあいさつが長い
23/09/01 07:56:42
クラス替えってあったのかな?
イベントでなんとなく話す相手が出来たりとかもしないかな?
修学旅行って基本班行動だけど、自由時間あるのが不安なのかもね
返信
No.33 生い立ちのムービー
23/09/01 08:00:00
「居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。友達なんていなくて当たり前なんだから。友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。」
「趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。山手線に乗ってて、『はい、この車両全員仲よく友達ね』って言われても、『いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど』って。友達じゃねぇよ。」
「ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗ってられなきゃダメじゃない?その訓練じゃないか、学校は。友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが学校じゃないか。だからいいよ、友達なんかいなくても。」
ブルーハーツの甲本さんが語っていたこと。
うちも今日から学校、みんな頑張ろう。
返信
8件
No.34 誓いのキス
23/09/01 08:03:14
>>33
泣けた。ありがとう
返信
No.35 主 花束贈呈
23/09/01 08:08:05
おはようございます。
学校は、普通に登校して行きました。流石に心配で、私は仕事を半休もらってしまった…
子どもは13時時に帰宅予定だから、様子見たいと思います。
返信
No.36 主 花束贈呈
23/09/01 08:11:42
>>33
1番最初のことば、息子が持っていたんだけれど、この人のことばだったんだね。自分の通う学校はそれを笑う人と邪魔する人も居ないからな。とは言っていたことがある。
返信
No.37 余興
23/09/01 08:28:23
>>33
心に刺さる言葉だよね。
私もヒロトがこれ言ってる動画大好き。
私自身ボッチまったから、余計心に滲みる。
お陰様で子供たちはともだちに恵まれてたけど、
ママ友ト一線ひいてるママのワタシを不思議がってたけど、子どもたちのこどもがボッチになってたら
聞かせたい。
返信
1件
No.38 バージンロード
23/09/01 08:31:20
なんか趣味とかないの?
高2高3から友達できることも普通にあるわ!大丈夫だよ
返信
No.39 人前式
23/09/01 08:32:27
そうは言っても寂しいよね。コミュニケーションの本とか買ってみたら?
返信
No.40 誓いのキス
23/09/01 08:33:59
バイトとかしてみたら?
そんな経験してたらきっと強い大人になるさ
返信
No.41 リングボーイが歩かない
23/09/01 08:37:35
私も割と一人でいるタイプなんだけど、
それが気にならないのは、多分子供の頃に母に言われた言葉が、心の何処かに住み着いているからだと思う。
「世界中の人はビックリする位多いし、本当に色々な人がいる。
生まれてから死ぬまでの間に出会う人は、
自分の事を好きになる人3割、自分の事を嫌いになる人3割、好きでも嫌いでもない人が4割で出来てる。」
みたいな事を言われたと思う。
なんか、そう言われたら「今は一人ぼっちでもいいか」って気になるから不思議だよね。
今は話をよく聞いてあげるだけでいいと思う。
返信
No.42 ウェディングケーキ
23/09/01 08:39:18
>>25
友達って楽しいことばかりじゃなく、苦しい時や悩んだ時も寄り添って一緒にいるもんだよ。むしろ後者で絆が深まる。友達付き合いは面倒臭いもの。でもそれ以上に得られることが大きい。
学校にいる時だけ楽しみたいのは都合が良すぎるかもね。友達が困っているのに察することができず、あっさりしちゃっているんじゃない?
友達が出来にくい子ってそういう節があるかも。悪い子じゃないんだけどね。
返信
1件
No.43 三三九度
23/09/01 08:40:56
ずっとって小さい頃からずっとかと思ったわ。最近なんだね。心配だよね年頃の子供の人間関係って。
返信
No.44 巫女舞
23/09/01 08:55:36
うちの高3息子も1年の時の体育祭は皆んながわいわいしてる中、話す人がいなくて1人で寝て過ごしたことを聞いて愕然としましたよ。
2年の頃は行きたくないって言うことが増えて、何度かズル休みさせながらも通ってました。
修学旅行でゲーム繋がりの友達が出来て、今はそれが心の拠り所になってます。
うちは行きたくない時は休みたいってはっきり言ってたけど、息子さんは大丈夫かな。
心が凄く閉ざされてる気がして心配です。
返信
No.45 博多一本締め
23/09/01 08:59:50
>>25 兄ちゃん…なんて頼りになる良い子なんだ。難しい人間関係の世の中どうか良い方向に向かいますように。
返信
No.46 ベール
23/09/01 09:05:24
たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。
これ刺さるね。
息子が人間関係で悩んだら伝えよう。
返信
1件
No.47 リゾートウェディング
23/09/01 09:13:55
友達っていいものだけど面倒なものでもあるからね。
学校でつるんでると放課後や休日もつるまなきゃならないし。
学校で話すだけで学校出たら関わらない関係、ってのは難しいと思う。私は1人が好きだったから放課後や休日は断り続けてたら誰も話しかけてこなくなった。
返信
No.48 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
23/09/01 09:17:35
>>46
私も目から鱗みたいな感じでその言葉に共感したけど、これって大人になったからこそ分かるんだよね。
その渦中にいる高校生だと、なかなかそこまで達観出来ないからしんどいんだと思う。
返信
No.49 白無垢
23/09/01 09:23:49
うちはもう卒業したけど高1からコロナ禍だったし、同じ中学の子など話す相手はいたけど、つるむような事もしなくて3年過ごしてきたよ。いじめとかじゃなく単純に気の合う友達という関係にはなれなかった、と言ってた。
心配しなくてもいいんじゃないかな?
返信
No.50 バージンロード
23/09/01 09:31:22
うちの子も高2だけど、友達いた事ないけど。
返信