子供が発達障害かも?と思ったら…

  • なんでも
  • 迎え傘・迎え下駄(三重)
  • 23/08/30 22:08:11

まずは何をすべき?
現在、小4。
幼稚園時代から、もしかして?と思うところがあって、園の先生に相談するも特に心配はないと。小1の時も、担任に話をして学校のカウンセラーに相談したいというも、その心配はないと言われ…。
園生活・学校生活では問題ないと言われ続けてきてるけど、やっぱり家だとあれこれあって。
家だから甘えてるんだと言われれば、それはそうなんだけど本当にそれだけかなぁ?という心配が消えないままここまできちゃいました。
改めて担任に相談すべきだよね?
でもまた心配ない問題ないと言われたら、そうなんだと受け入れるべきなんだろうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/01 12:48:51

    >>28
    もし発達だとしたら先生の協力って必要だから
    学校経由が良いと思う。学校のカウンセラー相談から児相経由して検査、病院で診断からの市役所で手帳発行かな。うちの場合はね。
    専門的な人達が動けば先生も無視できない

    • 0
    • 32
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/01 12:48:18

    病院に直接電話して予約したらいいと思う。
    学校の先生はあてにならない。
    うちの子は保育園時代から私は違和感があったけど、先生達は大丈夫の一点張りで、小学2年の時にやっぱり気になる!と思って病院でWISCをやったらIQが上と下で40以上差があって発達障害と診断されました。

    学校や友達間では自然に我慢して過ごしてて家で爆発するタイプみたい。
    家では癇癪とこだわりが気になってました。今3年で診断されたことによって自分でも苦手なこととかが理解できて落ち着いてきたのでうちは病院へ言って良かったです。

    • 0
    • 23/09/01 12:42:39

    あれ?と思ったら発達外来に行ってみたらどうかな?相談するだけでも違うよ

    • 0
    • 23/09/01 12:39:42

    小3くらいから目立ってくるよね
    うちの子もそう

    • 0
    • 29
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/01 12:37:34

    >>28

    市役所とか区役所にまず行ってみてどんな相談窓口があるのか聞いてみたらいいと思います!
    いきなり病院ってのもなんか違うと思うから。

    • 1
    • 28
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/01 12:35:27

    みなさんご意見ありがとうございます。
    学校をあてにしてるだけじゃダメだよね。
    相談窓口って、市の相談窓口とかでいいのかな?どう動いたらいいのかわからなくて。

    • 0
    • 27
    • エンゲージリング
    • 23/09/01 12:34:01

    >>18
    そのまま済んでよかったね。
    うちは中学生になって不登校になったよ。
    二次障害だと思う。

    やっぱり母親の勘て当たると思う。小学生の時に検査していたら…と後悔してる。

    • 0
    • 26
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/01 12:29:47

    先生ってあまり言わないよ。自分で動かなきゃ

    • 1
    • 25
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/01 12:23:54

    親があれ?と思った時点でその可能性が高いんだから、自分がその立場だったら直接専門的な所に相談する。
    担任には相談した結果のあとかなと。

    • 0
    • 23/08/31 10:16:11

    うちの子ASD
    わかったのが小学3年生の頃だったよ。
    学校とか学校のカウンセラー通さずに自分で病院探して予約して検査してもらった
    検査課が出てから学校に、こんな対応してほしい。こんな特性があるって診断書提出した

    主さんみたいにずっと違和感はあったけど第一子で他の子のことはわからないし、こんなもんかな?と思ってたけど
    下の子が生まれて成長してきて違和感が大きくなってきた。
    この年でこんなことできるの?こんなこと言えるの?みたいな。
    検査したら例え発達障害じゃなくても、どんな対応したらいいとか教えてもらえないかな?

    • 0
    • 23
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/31 09:43:03

    >>22
    補足、思春期にさしかかると漠然とした不安より子どもさんが生き辛さを抱えていたり、主が一緒に暮らすのに何らかの支障が出てくるもんだよ。その辺を中心に相談してみてください。

    • 1
    • 22
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/31 09:38:12

    小1と今は違う事前提で学校の養護教諭に相談、カウンセリングが必要ならつないで貰う。
    平行して、地域の精神保健福祉センターから小児精神科を紹介して貰い受診。できれば大学病院など定評のある専門機関がおすすめ。自分で適当に精神科の門を叩くよりスムーズな場合が多いはず。

    • 0
    • 23/08/31 09:35:02

    心配ないとかじゃなくて、
    発達の検査って色んな特性がわかるから、
    どう対応したらいいか?先生にとっても分かっていいと思うんだけどね。
    悩んだとき、悪いことしたときの声かけの仕方とか。
    なんでそこまで担任に相談するの?自分のお子さんなんだから、早く動くべきだよ。
    担任なんて1年2年、ただ同じくくりにされただけで、何の責任もとってくれないよ。

    • 0
    • 23/08/31 09:30:56

    子供の学校で明らかにADHDの子がいる。周りは暴力されたり暴言吐かれたり、迷惑。
    親は元ヤンキー。髪がピンクにしたり金髪にしたり。関わりたくない相手。こんなだから病院に連れて行かないだろな

    • 1
    • 23/08/31 09:25:28

    我が家には自閉症+ADHDの子がいます。

    学校では何か支障は出ていますか?
    担任から就学相談受けませんか?と言われたらその可能性があります。

    家でやりたい放題だけど、学校で何の問題もなくキチンとしているのであれば大丈夫かと思います。

    • 1
    • 18
    • エンゲージリング
    • 23/08/31 09:21:57

    何かおかしい、って気持ちわかる。
    うちも。もう高校生だけど、保育園小学校中学校、すべての面談で「少し発達の面で気になるところないですか?」って先生に聞いた。
    だいたいの先生が「問題なし」だったので特に検査はしなかった。中学1年の時の先生のみ「この子はずっと頭の中でいろんなこと考えてる。おもしろい子ですよ。特に困ってる様子はないですし検査する必要はないと思います。」と言われた。
    忘れ物や無くしものは人の倍はあったと思う。
    提出期限も守るのが難しかった。
    それは今でも毎朝確認してる。
    中学校ではそこまで勉強してる様子はないのに理系科目はめちゃくちゃできたけど、英単語や漢字は覚えるのが極端に苦手だった。
    いま高校生。
    まぁ性格は変わってるけどメイクもおしゃれも好きな普通の女子高生。
    育てるのすごく大変だった。
    主さんのお子さんがどんな特徴のある子かわからないけど少し変わってる程度なら検査しなくてもいいと思う。
    もちろんしたいと思うならすればいいと思うけど…
    あとは本人から何か困りごとが出てきた時に検査してもいいと思う。

    • 1
    • 23/08/31 09:20:11

    どうせ簡単には予約取れないから一回児童精神科電話してみたら?予約取れればラッキーだよ

    • 0
    • 23/08/31 09:14:19

    今までの相談先に医療機関がなくてはっきりなんて言えない先生ばかりという主の判断力に不安を感じます

    • 3
    • 23/08/31 09:06:14

    診断できるのは医師のみ
    逆に聞きたい
    症名がついたら安心するの?

    • 0
    • 23/08/31 09:02:14

    病院行くのが1番手っ取り早いかと。でも、どうなんだろうね。ウチの自治体は乳幼児健診の時のふるいが厳しくて、ちょっとでも要素があると発達センターでの相談勧められる。上の子は入園前療育行ってたけど結局小学校で普通級行って何も問題なく今6年生で成績も良く普段の生活にも何のトラブルも無い。
    下の子も結局発達相談勧められ、発達センターで心理士に軽度知的と言われた。先生の診断ではないから確定ではない。普段の言動とか色んな面からしてどうなんだろうって思って、入学前に病院で診断を受けたらいいかなって相談したら、診断ってそんなに意味ないよって心理士に言われそのまま入学。今とりあえず普通級にいるけど、軽度知的よりは学習障害の方では?と疑ってる(科目によってできることできないことの差が大きく、普段の生活は問題なく先生の指示とかも普通に通る)。
    診断に意味はないと言われたけど(特にウチの地域は診断がなくても発達センターでの承認があれば障害児が受けられるサービスみたいなのも受けること可能だったりするし)、ずっとモヤモヤし続けなきゃいけないなら診断受けた方がいいんじゃないかって今も悩んでる。

    • 1
    • 13
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/31 08:50:03

    メンタルクリニックに予約入れる
    3か月待ちとかになるかもだけど
    親の勘は当たるよ

    • 2
    • 23/08/31 08:48:26

    >>11
    カウンセラーによるのかも。
    うちの学校は常駐しているカウンセラーはいなくて区のカウンセラーが週1で学校に来てるんだけど、今まで二人に見てもらってたしかに一人は全然意味なしだったけど、もう一人はなかなかの敏腕だった。
    普段は自治体の相談センターみたいなところにいるはずだから、そこに電話してみてもいいのかも。

    • 1
    • 11
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/31 06:51:27

    学校のカウンセラーはあまり役に立たなかったよ。

    • 1
    • 23/08/31 06:45:13

    先生通さずカウンセラーに直接連絡できるはずだよ。
    発達かの判断はカウンセラーではできないと思うけど、知能(IQ)検査は可能。
    気になる部分の改善策等教えてくれるよ。

    • 0
    • 23/08/30 22:32:22

    >>5あなたが神経質なだけに見える。

    • 2
    • 8
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/30 22:31:33

    >>6いつも思うけど、こういうトピで特徴なんて聞いてどうするの?なんの解決にもならないじゃん。

    • 0
    • 7
    • ウエディング
    • 23/08/30 22:27:16

    釣り?

    • 0
    • 23/08/30 22:24:39

    どんな特徴が?

    • 0
    • 23/08/30 22:23:30

    うちも小4、同じ。学校では勉強はクラス1番、明るくリーダーシップあって友達も多い、集団行動も問題無しだから、先生方からは全く心配ないと言われる。子どもの頃から見てもらってる発達障害専門医で小児科の先生も、何言ってるの、この子が発達ならうちの患者の子どもたちみんな発達だよって言われるくらい。
    自治体の発達相談は数ヶ月待ちで予約して行っても、保健師、心理士ともに問題ないと言われただけ。
    小さい頃はごく短期間だけど逆さバイバイした事あるし、目が合いにくいって言われたことあるし、体幹弱い感じする、姿勢もシャキッと保てない、落ち着きない。
    たぶん診断はつかないボーダーくらいだと思うんだけど、何かおかしいと思ってる。

    • 2
    • 4
    • フラワーガール
    • 23/08/30 22:17:46

    即療育。というか、うちもそうだわ。
    もしかして?と思った時点で保健士さんに相談した。

    • 1
    • 3
    • 元カレ参列
    • 23/08/30 22:16:32

    受診の予約をとる。一年近く待つこともあるから、その間に不安が解消されればそれでいいし、そうじゃないなら受診すればいい。

    • 0
    • 2
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/30 22:13:51

    >>1
    学校通さなくてもいいものなのかな?

    • 0
    • 1
    • スピーチ
    • 23/08/30 22:13:00

    学校を通さずに相談できる支援センター的なところはないの?
    不登校とか発達の相談できるところ。
    役所のHPとかで調べてみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ