息子、奨学金の返済があることで婚約破棄

  • なんでも
  • キャンドルサービス
  • 23/08/28 16:07:37

息子が奨学金の返済が残っているために婚約破棄になりました。
旦那は息子に奨学金の返済があることは あちらには黙っていれば良いと言っていましたが、借金(奨学金の返済は借金扱いだそうです)があることを黙っていると最悪 詐欺案件になると聞いたので両家の食事会で相手に伝えたところ、婚約解消になりました。
彼女親御さんからは「こちら側の都合なので、誠意を見せたい」と言われましたが、舐められている感じたので断りました。
実は、大学時代から付き合っていた子にも社会人1年目のときに あちらのお宅に遊びに行ったら その子の親御さんにも別れるように言われて別れた経緯があります。
そんなに奨学金の返済があることって問題ですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1366件) 前の50件 | 次の50件
    • 1366
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/19 11:50:31

    他の方も描いてるけど、黙っていればいいと言ったご主人が問題なのだと思う、結婚して払い続けていく奨学金に対して
    黙っておけはない。
    これから生活して行く夫婦になるのなら借金関係は全て明らかにしておくのが礼儀。
    その礼儀の欠落に対して婚約破棄になったんだと思います

    • 19
    • 1365

    ぴよぴよ

    • 23/09/01 14:16:27

    そんな娘いらない。破談で正解。

    • 6
    • 23/09/01 14:08:26

    >>1362
    例えば某KO大は、地方県内1の県立高から入ってきた子と、内部進学の子では違うし、さらに幼稚舎からエスカレーターの子では、全然違うよね。

    • 2
    • 23/08/31 08:05:10

    >>1359
    同じ大学だからってそんなことはないけどね

    • 2
    • 23/08/31 07:26:46

    奨学金が悪いとは思わないけど、主の旦那が黙っていればいいって言ったのが問題あり。相手も背負う覚悟もないから解消になったんだろうし、どっちもどっち。結婚するなら相手も納得してくれる人でないと無理だよね。

    • 21
    • 23/08/31 06:49:22

    >>1357
    両親、義両親共に公務員で収入悪くない家庭。
    私も旦那も私立四大出だけど旦那の方が圧倒的に偏差値高い所行ってた。
    でも旦那の親は貯金しないタイプで旦那は奨学金利用、同じく貯金しないタイプでなんなら借金も厭わない。
    ウチの親は家2軒一括で建てれるくらいには蓄えあるし私と兄の学費払ってくれた。私も貯金は同年代に比べてかなり多かった。旦那と結婚して一気に無くなったけどね…。
    大学格差の話は納得だけど、稀なタイプかな。
    ちなみに旦那は子供達大学に絶対行かせると言っておいて学費は奨学金で行くつもりらしい。私は反対。負の連鎖だよね。

    • 3
    • 1359
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/30 22:07:53

    >>1357
    だから同じ大学で相手見つけるのが一番うまくいくパターンなんだよね。
    お互いの育った経済的環境が似てるから。
    生まれてくる子の行事、進学、やがて親の介護や相続のこと考えると
    それぞれの実家に格差あるとお互いにストレスになると思う。
    将来、どっちか片方の実家にだけ金銭的援助しなくちゃいけないとかだと
    裕福な方からすれば奨学金はともかくなんで老後資金さえ貯められないのかと思うわけよ。

    • 12
    • 23/08/30 22:00:36

    女親からすると反対するな
    男親からすると嫁も稼げよと思う

    • 10
    • 23/08/30 21:59:27

    これ奨学金うんぬんより女性の家のほうが裕福な場合あんまり
    結婚生活うまくいかないという家格の釣り合いがとれない問題では

    奨学金借りてるのは今の大学生50%ぐらいなんでそんな珍しくはない
    ただ逆に東大生になると奨学金借りてるのは14、9%とかなり低く
    東大生は親の年収も高いんだよね

    奨学金借りずにこれるというのは親の年収も高く
    教育水準も高く家格が違ってくるから
    やっぱり結婚となると家同士の付き合いもあるし
    あんまり格差があると価値観違ってくるから上手く行かない場合多い
    特に女性が裕福な場合は男性のプライドが傷つくし
    子ども産まれると顕著になって破綻する場合多い気がする

    • 4
    • 23/08/30 21:22:35

    >>145
    4桁万円って事では?
    100,000,000とか。

    • 0
    • 23/08/30 19:27:54

    >>1354
    しってる。
    もう書かないよ。
    かなり時間開けて書いてたよ。バイバイ。

    • 0
    • 1354
    • ファーストバイト
    • 23/08/30 19:09:18

    >>1353
    書き込むと上がっちゃうよ

    • 0
    • 23/08/30 19:07:55

    まだやってるのか。
    主はもういないよって4回ぐらい書いた

    • 0
    • 23/08/30 19:06:50

    断られても仕方ないよね、借金を背負ってるって事だし結婚して残金あるなら一緒に背負う(返していく)んだもん。

    お財布完全別って夫婦もいるけど、家族養えない収入か?とか子ども授かった時どうするんだ?とかなるでしょ、相手本人もその親も。

    • 5
    • 1351
    • ファーストバイト
    • 23/08/30 19:00:52

    >>1350
    うん、事情によるよね

    • 1
    • 23/08/30 18:57:39

    必死に子供の大学費用貯めてるけど、これ結婚相手が奨学金抱えてて一緒に返していくとか、正直嫌だわー
    がんばって用意しなかった親にむかつく
    死別とか、思いがけない理由は別として

    • 21
    • 1349
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/30 18:53:43

    貸与型奨学金は貧困ビジネスじゃないの?
    少子化に伴い定員割れした大学と新たな貸付層を開拓したいローン会社が1999年度から急速に普及させたって聞いたけど。

    そもそも担保すらないのに、返済能力の審査すらせず高校生に貸付するところからおかしい。金融ビジネスとて根本から成り立っていない。

    • 6
    • 23/08/30 15:44:09

    >>1342
    組合でローン組んだらしい。
    旦那は教員ではないよ。
    今は正直旦那の存在が負担。
    金銭だけじゃなくて家事育児もあんまりしない(これは奨学金関係ないけど)からさ。
    でも子供2人は可愛いから後悔と書いたけど、そこは後悔ないです。上の子は塩対応しながらも父と遊んでる時は楽しそうだし、たまに好きっていう時もある。幸せかと聞かれると分かんないや。子供可愛かろうが毎日体もメンタルも財布もしんどいのは本音だし。

    • 2
    • 23/08/30 15:07:05

    >>1346
    家柄まで吟味できる恋愛スペックがあればいいけどね。子供が親が思ってるほどモテない可能性もある。友達は国家公務員の彼との結婚を高卒を理由に親に反対されて別れたけど、その後の婚活で親のお眼鏡にかなう相手と両想いになれることはなかった。結局40過ぎてバツイチ子持ちの高卒の人に交際を申し込まれ、親に紹介したらしいけど親御さんももう納得するしかなかったみたい。

    • 3
    • 23/08/30 14:49:09

    >>1267
    多分そういうことからして、家柄違うと考え方も違うから、結局うまくいかないよ。
    祖父母もお金出してあげるのが嬉しいって思ってるだろうし、それをわかってるから、有り難く出してもらうし、もちろん付き合いも頻繁にする。お互いwinwinなんだけど、そういう感覚なさそうだもんね。もしくは、口だけだしてくる祖父母とか、なんなら何でも招待されて当たり前。自分たちの老後も子供におんふにだっこでよろしくなんて、目も当てられないし。でもそうするのが当たり前って思ってる人もいるだろうし。
    奨学金問題で前もって判断できるならいいと思うよ。

    • 1
    • 23/08/30 14:34:20

    >>1343
    それ、6行目までは過去形にして、未来の息子の嫁家に結婚前に挨拶する機会あるなら、その時に言えばいいと思うよ。

    • 1
    • 23/08/30 13:49:02

    もういいよ。
    主いないんだから。

    • 1
    • 23/08/30 13:47:46

    うちは現金600くらいは用意してあります。
    これでは足らないのはわかっていました。
    その上
    思ったよりお金のかかる分野に行くことになったので
    お金はありますが、少し借りる予定です。
    返済は私達がするつもりです。

    • 1
    • 1342
    • ファーストバイト
    • 23/08/30 13:35:35

    >>1340
    奨学金を使うことが金銭感覚とまでとは思わないけど
    事情もあるかもしれないし。

    教員だっけ?今は幸せなのかい?

    • 0
    • 1341
    • ファーストバイト
    • 23/08/30 13:30:22

    >>1339
    嘘をつくのがそもそも良くないね
    それにしても300万貸してくれる職場って。

    • 4
    • 23/08/30 13:29:31

    >>1334
    奨学金持ちの時点で本人か親の金銭感覚にはケチつくよねって話。まぁ奨学金の返済自体も月に2、3万だけど地味にダメージだよ。

    • 5
    • 23/08/30 13:26:31

    >>1334
    そう結婚式。
    お金ないから職場から借りると話してて、親に借りるなり今は私が払うなりするのにしよう、借金だけはやめてくれって伝えてた。何とかしたって聞いてたんだけど、後になって分かった。職場に借りた300万は使わなかった分半額以上は返したし周りに迷惑かけたくなかったとしおらしく言われたので、その場は納めた。それでもその時点でさよならしておけば傷は浅かったかもね。当時は好きだったし、30手前、式まで上げて今更別れるのも…って気持ちもあった。ほんと後悔。

    • 1
    • 1338
    • キャンプで虫除け必須
    • 23/08/30 13:24:18

    主さんここ閉めた方がいいよー。喧嘩だらけw

    • 3
    • 23/08/30 13:22:01

    >>1333
    ちゃんと読んだら?

    • 0
    • 23/08/30 13:20:43

    >>1332
    あなたコメント先間違えていない?
    あの人こういう事一言も書いてないよ?

    • 0
    • 1335

    ぴよぴよ

    • 1334
    • ファーストバイト
    • 23/08/30 13:17:51

    >>1329
    奨学金がきっかけなのかはわからないけど
    式って結婚式?
    その時点でやめておけばよかったね

    • 1
    • 23/08/30 13:14:52

    >>1331親の思い通りって発想が謎なんだけど。親は子供のために生きても、子供は親のために生きる必要はないよ。
    学費って恩を売るためのものじゃなくて、親になったら当たり前に用意する義務があるんだと思っているけど。

    • 1
    • 23/08/30 13:11:35

    >>1319
    あなたのお子さん可哀想。
    あなたの思い通りの成功をして、必ず結婚もしなければ認めてもらえない。
    そもそも大学資金すら貯められなかった親が何言ってんだ?と思うだろうね。

    • 5
    • 23/08/30 13:10:26

    >>1328
    何を怒ってるの?
    学費準備出来ない家庭とは結婚させたくないとか
    その親の老後までお金の面倒みるの?ってコメントあったからそれに対しての質問よ。
    ご自身のお子様は理想通りになってるのかききたいまでを書いたんだけど。
    あなたに聞いてないよ。

    • 0
    • 1330

    ぴよぴよ

    • 23/08/30 13:03:58

    >>1323
    旦那奨学金利用してたよ。
    本人のタチなのか奨学金(借金)を若くして背負ったからか、他人に金借りる事に躊躇ない。
    とにかくお金にだらしなくて、給料ほぼ使い切ってすぐ私に金の無心してくるよ。貯金もない。親は親で、他人にケチしたりはしないけど、頻繁に旅行行ったり高い食材買ったり外食しまくったり、世帯収入一般家庭レベルなのに金銭感覚おかしい。
    ちなみに奨学金については婚前に聞いてたけど、親は教職で本人も安定職、バックボーンが所謂底辺家庭ではないと思ったし、生活にまでは支障ないだろうと結婚した。
    なお、式費用がないと勝手に300万の借金してた。結論で言うと結婚したこと後悔してる。

    • 6
    • 1328
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/30 13:02:37

    >>1319
    親の思い通りにの成功って何?
    誰にも迷惑かけずに普通に自活して暮らして貯金もしてれば問題ないでしょ。
    そして結婚だって今はしてる人してない人が半々だよ。
    あなたいつの時代の人よ?60代とか?

    • 2
    • 1327
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/30 12:59:53

    >>1323
    たぶんだけど実際に苦労した人はこの時間も働いてると思うよ。
    ママスタ開く時間すらないと思う。

    • 1
    • 1326
    • ときめきの花コスモス
    • 23/08/30 12:57:49

    ここはママスタよ。
    理想を書いてる人多いと思います!
    現実はわかりません。

    • 1
    • 23/08/30 12:54:40

    >>1319
    トピズレですので、別でトピ立てられた方が良いかもです。
    ちなみにうちは、念願の大手へ就職し結婚し家族皆健康に生活しており、いわゆる親の理想通りの人生を歩んでくれていますが、それは別に奨学金を借りていない事とは無関係だと思いますよ。
    奨学金を借りようが借りまいが、子供自身の人生ですから自分の思うまま好きなように人生を謳歌し健康で幸せに過ごしてくれれば、親としては何も言うことはありませんよね。

    • 2
    • 23/08/30 12:48:43

    >>1321子供が親を見切ってるならいいけどそうじゃないじゃない。泥舟に子供を託すようなものだよ

    • 4
    • 1323
    • ファーストバイト
    • 23/08/30 12:44:56

    実際に結婚して苦労したお話し聞きたい

    • 1
    • 23/08/30 12:41:06

    >>1319
    そこを書いてる人は誰もいない。トピズレになるけど気になる部分ね。

    • 1
    • 23/08/30 12:40:04

    >>1317
    奨学金を黙って結婚しても。結婚で出費が増えることになるのに、そこを考えない親って怖いよね。
    結婚した後どうするつもりなんだろうね。
    考えが浅いんだろうな。というか、そもそも考えてないのかな。

    • 4
    • 1320
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/30 12:39:25

    >>1311もちろん大企業に限らず中小でも同じだと思うよ。
    ただ私がレスした人は大手企業なら安泰。600万の返済なんて問題ないていう趣旨の内容だったから、20年何事も無く働き続けることができる保証なんてどこにもないということが言いたかっただけ

    • 2
    • 23/08/30 12:39:00

    >>1315
    ここ見ても思う。
    子供人数それぞれの資金を準備する気持ちと経済力はとてもすごい。
    でもその方の子供達って親の思い通りに成功してるのかしら?
    ちゃんと結婚も出来てるのかしら?
    それも含めて聞きたい。

    • 2
    • 1318
    • ファーストバイト
    • 23/08/30 12:38:37

    >>1308
    どんな事情でも、問答無用で奨学金ダメ、結婚は破断、というご家庭も、今後何かあったらしゃしゃり出てきそうに思う 
    車やマンション購入状況とかも

    • 3
    • 23/08/30 12:34:02

    >>1316
    奨学金の事を黙っていれば良いというような考え方をする親だからね。
    そりゃ他にも色々ズレは生じるよね。

    • 4
1件~50件 (全 1366件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ