隣家のバーベキューの飛び火で火事になるが怖い

  • なんでも
  • カタログ式ギフト
  • 23/08/19 22:15:44

隣家(右隣)は庭でバーベキューやるのが大好きです。
あらかじめ「+日にバーベキューやります」と言ってくれる時と、予告無しに突発的にバーベキューやる時と半々です。

隣から予告されてる時で、うちが留守にする場合は、芝に水を撒いておいて飛び火を防いでいます。
問題は予告無しに突発的にやられて、私達が留守の時です。

この前1泊旅行して帰ってきたら、うちの庭の芝生が一部焦げていて、炭の燃えかすみたいのが沢山落ちてました。写真を撮って一応保存しています。
左隣のお宅のお婆さんが、「昨日は突発的に右隣が大勢子供を集めてバーベキューやってて、声と匂いが凄まじかったのよ!」と愚痴ってきたので、右隣がやったのは間違いないと思います。芝生が焦げたならまだしも、留守中に飛び火で火事になったら、右隣は賠償してくれるんでしょうか??
これから秋になって湿度が落ちて火事になりやすいし、涼しくなってゲリラバーベキューの頻度は増えますよね。
飛び火が映るぐらいの超高性能防犯カメラを買うしかないんでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/20 07:17:35

    風の強い日に炭の燃えカスを外で片付けしていて飛んだとしか考えられない。
    バーベキューしていて炭が飛ぶなんて経験したことがない。

    • 0
    • 23/08/20 01:32:04

    火災は重過失に認定されないと、賠償責任が発生しないし、もらい火は基本的に認定されない。
    強風の中、焚火をしていると重過失に認定されるかもしれないけど正直微妙だから、訴訟を起こすしかないと思う。
    過去に、たばこの不始末で火災を起こして、隣家を燃やした時は重過失に認定されたけど、この例に近いかも。

    それにしても、庭BBQや花火は怖いよね。
    ママスタでも自宅前でBBQや花火をする家が多いけど、本当に何も考えていないんだなと常々思うよ。

    • 3
    • 27
    • エンゲージリング
    • 23/08/20 00:33:02

    隣の家との主の庭の間に柵たててないの?

    • 0
    • 26
    • モーニング
    • 23/08/20 00:28:52

    火事になったら防犯カメラも燃えちゃうんじゃない?

    • 0
    • 23/08/20 00:23:09

    芝生が燃える!?

    芝だよね?草ボーボーじゃなくて。
    バーベキューグリル使ってたら炭は外に出ないし、焚き火でもしてたのかなあ。

    もしくは故意に燃やした紙とか投げ込むとか。

    うちは芝生のそばにウッドデッキついてて、デッキでバーベキューグリル使うけど、たしかに床に少しは灰が飛び散るからシートはひくけど。

    • 0
    • 24
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/19 23:54:15

    田舎の我が家は、外の七輪の炭火で日常的に魚や肉焼いてるけど、パチっと火の粉が舞うことはあっても、炭の破片レベルが爆ぜる、しかも1m以上も飛ぶなんて経験したことないんだけど。

    考えられるとすると、隣家がお宅の庭にまで入り込んでBBQして、撤収する時に落としたとか?

    対策はカメラしかないと思う。隣家には、留守中誰かが庭に入り込んでだみたいで怖いから・・・とでも説明すればいいかと。

    • 3
    • 23/08/19 23:36:13

    >>22
    しょーもな

    • 0
    • 22
    • ウエルカムボード
    • 23/08/19 23:35:19

    節子それBBQちゃうキャンプファイヤーや

    • 2
    • 21
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/19 23:28:01

    お隣さんはキレイな芝生でBBQしてるけど、芝が傷んだ感はないよ。もちろん火事もない。

    • 3
    • 23/08/19 23:21:58

    配信してくれたらチャンネル登録するよ!

    • 2
    • 23/08/19 23:08:38

    >>17
    www

    戦場レポート

    • 1
    • 23/08/19 23:07:59

    >>17ライブ配信してほしいね

    • 1
    • 17
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/19 23:06:47

    >左隣のお宅のお婆さんが、「昨日は突発的に右隣が大勢子供を集めてバーベキューやってて、声と匂いが凄まじかったのよ!」と愚痴ってきたので、右隣がやったのは間違いないと思います。

    左隣のお婆さんも面倒くさそう
    みんなキャラが濃い感じがする
    近所同士でも似たものがあつまるんだろうか
    熱い戦い頑張ってね

    >これから秋になって湿度が落ちて火事になりやすいし、涼しくなってゲリラバーベキューの頻度は増えますよね。
    飛び火が映るぐらいの超高性能防犯カメラを買うしかないんでしょうか

    ゲリラバーベキューとか飛び火がうつる超高性防犯カメラとかなんだかかっこいいよ
    静かな闘志を感じる。

    ぜひ戦いをリポートして欲しい。
    超高性能カメラを有効活用してYouTubeもいいんでないの
    お隣のお婆さんインタビューなんかも入れたり。もちろん顔出しなしだよ。

    ママスタのみんなも楽しみにしてると思う。

    • 2
    • 23/08/19 23:03:35

    この主そのうちお隣がバーベキューしてる時ホースで水ぶっかけそう

    • 4
    • 15
    • 元カレ参列
    • 23/08/19 23:01:33

    庭自体も狭いし隣同士近いの?

    • 2
    • 14
    • ブロッコリートス
    • 23/08/19 22:58:16

    キャンプ場でも、バーベキューで他人のテントが燃えたとかなかった?
    焦げて穴があいたでなく、燃えた。

    • 1
    • 13
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/19 22:40:51

    地面に石で囲いを作って、そこに炭を並べて網を乗せて焼いてるってこと?
    隣の敷地にすれすれの場所で

    • 0
    • 12
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/19 22:39:29

    花火じゃない?バーベキューからの花火!

    • 3
    • 11
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/19 22:38:44

    隣からの燃え移りでも使うのは自分の火災保険だよ
    お隣さんが隣家のオプション付けてればお見舞いあるだろうが

    • 3
    • 10
    • ウエルカムボード
    • 23/08/19 22:38:36

    主はバーベキューしたことないでしょ?

    • 3
    • 9
    • マリッジリング
    • 23/08/19 22:37:27

    バーベキューで飛び火とか紙でも燃やしてるの?www

    • 2
    • 23/08/19 22:36:14

    炭の燃えカスって舞わなくない?
    新聞でも燃やしてたなら舞うと思うけど

    • 2
    • 7
    • 三々九度
    • 23/08/19 22:34:59

    あなたの家に燃えカスがあるって、もはやバーベキュー家がボヤ騒ぎなんじゃ…

    • 2
    • 6
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/19 22:30:11

    補償なんてするわけないじゃん。
    きちんと証拠とらなきゃ。

    • 1
    • 23/08/19 22:29:55

    バーベキューで、飛び火ってしないけど…

    • 3
    • 4
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/19 22:27:22

    住宅街でのバーベキューはクッソうざいけど、飛び火なんてする?臭いの方が気になるけど。飛び火が気になるなら常に水撒きするかな。それだけ。

    • 0
    • 23/08/19 22:22:28

    鉄の壁を作る

    • 1
    • 2
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/19 22:21:00

    >>1
    じゃあ 泣き寝入りするしかないってこと

    • 0
    • 1
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/19 22:19:36

    火事って故意とかじゃない限り賠償無いんじゃなかった?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ