何で日本人は、宗教をバカにするの?

  • なんでも
  • フラワーガール
  • 23/08/12 16:21:51

良く知りもせずに何かの宗教を信仰してるってだけで、危険人物扱いして、関わりたくないと避けたりするよね

自分は無宗教だからって言うけど
それでも仏壇に線香あげたり、お盆にお墓参り行ったり、葬儀にお坊さん呼んでお経唱えてもらったり、安産祈願とかお宮参りとかもするよね

もちろん、そういうのも全くしません!って人もいるだろうけど、結局それも仏教の教えで、それを信じてやってるのに、何故その他の宗教は悪!関わりたくない!って全否定するの?
しつこい勧誘とかもあるだろうけど、それは一部の人だけで、全員がそうって訳でもないし、お坊さんだってぼったくりじゃない?と思うお金を取られたりもするのに、それは何も思わないの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/17 09:30:37

    日本人だって「日本教」という恐ろしい宗教を信仰しているでしょ

    • 0
    • 23/09/07 05:38:07

    先祖を敬うのと、神様仏様を崇めるのは違う事だと思うよ。
    宗教の信仰対象は人間が作り出したもので、それを拝んだところで救われるとは思わない。

    他人が信仰するのは構わないけど、押し付けられるのは嫌。

    • 0
    • 23/09/07 04:52:43

    >>298
    ずっとこのトピ上げる気なの?

    • 1
    • 23/09/07 04:25:05

    神社に行ってお参りしたり七五三やお宮参りするのって私的には宗教云々でやってるわけじゃなくて日本の伝統というか習わしとしてやってる
    別に何かを信じてるわけじゃない
    あえて言うなら神道かな?
    信仰宗教とかって明らかに特定の誰かや団体が金儲けのために意味のわからないことを唱えてるから嫌われるのよ

    • 1
    • 23/09/07 03:59:13

    人それぞれ。イスラム圏で生まれた人も海外生活長いからって平気で酒飲んで豚肉食ってる人いるけどね。

    • 0
    • 23/09/07 03:38:21
    • 0
    • 297
    • マリッジリング
    • 23/09/06 10:06:17

    目に見えないものだから、どんな風にでも作り上げる事が出来るし、みんなで信仰しましょうぐらいで終わりでいいのに、余計なものを建てたり金銭が発生したりするのがおかしいと思うから。自分だけでやっとけばいい事も他人に強要したり、選挙の投票をしつこくお願いしたりおかしすぎる事が多いと不信感しかないよね。
    本当に素晴らしい事なら、自然に人は集まるから。

    • 2
    • 23/09/06 09:44:20

    宗教の良さは、文明や文化、芸術の発展に貢献したことだと思う。
    宗教音楽とか宗教的絵画とか、神様のためということでお金が出るから、ある意味生きるためには無駄な事に才能ある人がその才能を発揮させて人間社会が彩り豊かになってきたのだとは思う。

    • 0
    • 295
    • フラワーガール
    • 23/09/06 09:38:03

    傾倒し過ぎるのがダメなんじゃない?
    そして宗教同士であれはダメだなんていうのもいるし。
    もともと日本は宗教に寛容な国
    神仏一体、仏教であろうと神社にお参りできたり
    クリスマスやったりね
    寛容だを認めない宗教に対しておかしいよねって思うだけじゃないかな。
    気休めにお参りしとこって人もいるだろうし、みんな初詣行く知って行く人もいる、その中で私、神社の鳥居くぐれません!と
    親の葬式で焼香しません、できませんっていう信仰は???って思うだけだと思います

    • 2
    • 23/09/06 09:31:08

    だって宗教面倒じゃん。

    • 0
    • 23/09/06 09:29:30

    主って世界5大宗教とカルトをごちゃ混ぜにして話してない?

    • 7
    • 23/09/06 09:27:55

    バカにしたりしてる人は見た事ないな。勧誘が激しい宗教を鬱陶しく思うだけ。

    • 1
    • 291
    • ライスシャワー
    • 23/09/06 09:27:02

    こうやって喧嘩腰に興奮して来るから。かな

    • 1
    • 23/09/06 09:26:13

    某宗教団体にまともな親がいない地域。なるほど、あそこはそうなのかー。が、決まり文句。バカにはしていないけど、どんな信仰なのかとは疑問。

    • 0
    • 289
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/06 09:26:00

    死んだあとは何となく天国に行けると楽観的に考えてるから…じゃない?

    • 0
    • 288
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/06 09:25:51

    >>279
    中国は儒教や道教じゃない?

    • 0
    • 23/09/06 09:24:45

    日本でも仏教やキリスト教が政治の道具にされてた歴史があるからでしょ。

    誰にも迷惑かけずに敬虔に信仰してる方には失礼な話だと思うけど、歴史の教科書見たら「宗教には関わらんとこ」って思うのは仕方無くないかな

    • 0
    • 286
    • ウエルカムボード
    • 23/09/06 09:23:24

    戦争の始まりは宗教。神を崇め他人を殺す。
    キリストとイスラムいつまでやってんだ

    • 0
    • 285

    ぴよぴよ

    • 284

    ぴよぴよ

    • 23/09/06 09:19:32

    神様がこの世界を作ったってのを信じてて、
    それで神様がこの世界の支配者だと思ってて、
    それで、だから神様には服従しとかなきゃいけない
    神様の言いつけは守らないといけない
    なぜなら、神様はこの世界を作った人であり、
    従ってこの世界の支配者だから。

    って考えが無理。
    神様の言いつけを守るために善い行いをするんじゃないよ。自分の中の良心がそうさせるんだよ。
    神様を信じないで、神様に服従しないなら、神様が怒ってこの世界を破壊させるってことなら、どうぞとしか言いようがない。
    この気持ちを信者は人間の奢りであると。その奢りの気持ちが人間自滅すると言うけど、言っちゃいけないかもだけど、それを言うなら一番おごってるのは神様だよね?
    と思うから、だとしたら自ら作った世界もろとも滅ぶべきなんじゃない?自滅するんじゃない?
    と思う。いや、根本的に神様信じてないから滅ぶこともないけどさ。

    • 0
    • 23/09/05 20:31:10

    いわゆる新興宗教の人に、何かしら嫌な思いさせられた事がある人が多いよね。
    しつこい勧誘とかさ。
    だから馬鹿にするっていうより苦手意識はあるかもね。

    • 3
    • 281
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/05 20:19:43

    ヤバイ宗教も実際あるからね。

    • 0
    • 23/09/05 20:17:35

    変な宗教に関わって不幸になった人がいるから注意してるんだよ。

    • 0
    • 279
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/05 20:12:34

    そういや中国って無宗教だよね。

    • 0
    • 278
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/05 20:08:55

    バカにしてないと思うよ
    未知なるものへの恐怖が勝ってるんじゃない?

    • 1
    • 23/09/05 20:03:26

    信仰してたら、何か残るの?

    • 0
    • 276
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/18 13:20:30

    >>275
    ソーカも変わらないでしょ?

    • 0
    • 23/08/18 13:17:21

    どの国でもカルトは嫌われますよ

    • 6
    • 274
    • ファーストバイト
    • 23/08/18 12:57:09

    宗教二世相談緊急対応チームっていうラインの窓口があるから、どうしても悩むならそこへ話すのもアリかも。
    宗教問題は専門家でも難しい話だから、ママスタで揉めてもトラブルを招くだけだし、宗教に関して無知な背教者ばかりなので、何も解決しないと思うよ。
    主がどうしても悩んだら、継からは専門家の力を借りてみてね。

    • 0
    • 273
    • フラワーガール
    • 23/08/18 10:19:02

    日本人て、そういう傾向あると思う。
    信仰持っていると、
    変わってるように受け取られるよね。
    マイナスイメージ持つよね。
    死んだら無、とか言う人も多い。
    救いを求めてるという事だから、
    心が弱いとか思われるし。

    私は信仰持ってる人は心がピュアな人なんだと思ってる。
    常に、正しく生きる事、を軸に考えてる人だと思うな。
    ここに付け込んで、献金させるのもどうかと思う。気をつけなきゃいけない。

    確かにね、お坊さん、ぼったくりやん!と思うわ。
    何にも魂の救済してないやん。
    形だけーw今のカトリック、プロテスタントも然りー

    • 0
    • 23/08/18 10:07:37

    主、宗教バカにされて

    よっぽど気に入らなかったんだろねw
    わざわざトピまで立てちゃって大人気なくて笑うwww



    ↑これ言われてどんな気持ちかしら?

    • 1
    • 271
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/18 09:55:27

    別に誰がなんの宗教信じてても,なんとも思わないよ?

    ただ、昔からの風習にしてもなんにしても、それを他人に押し付けないでほしい。選挙の時だけ友達や親戚ヅラして連絡しないでほしいってくらいかな。

    • 3
    • 23/08/18 09:53:48

    坊さんはお寺だよ
    お宮参りや安産祈願は神社だよ
    信仰してるものも奉ってるものも違うよ?
    もう少し勉強したら?

    • 1
    • 269
    • エンゲージリング
    • 23/08/18 09:53:07

    >>268
    よっぽど神が大事なのねー。

    • 0
    • 268
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/18 09:51:58

    あまり宗教を批判すると、反感持つ信者たちが、悪い事かんがえてしまうかもよ。

    私、新興宗教の勧誘をお断りしたら、障害もつ子供を産むなんて悪に支配されている!罪を償え!って言われました。

    アタマおかしいと思ったけど、あれは宗教バカにしたと思われて、信者たちが傷ついたことに対する仕返しだったらしい。

    • 2
    • 23/08/18 09:51:34

    無宗教ってそういう意味で使ってないと思うよ
    何物にも囚われず、縛られずにいますってことだよ
    無宗教だからこそ神社に行こうかクリスマスしようが自由なんでしょ

    信仰の自由があるんだから大きなお世話

    • 1
    • 23/08/18 09:48:53

    あー、これ。

    ゆとり世代義妹の釣りだったんだね。納得。

    • 1
    • 265
    • ブロッコリートス
    • 23/08/18 08:53:24

    >>256
    ご主人がそうかで奥さんが仏教、逆パターンの夫婦も知ってるよ。
    信仰心がどれだけあるかは心の中の問題だから知らんけど。

    • 0
    • 264
    • ファーストバイト
    • 23/08/18 08:50:44

    怖いよ、信者は洗脳されてるし。
    創価だって海外じゃカルト教団だからね。
    オウムもそうだけど新興宗教ってなにするかわからない怖さがある。直接攻撃しない所は金金金って感じ。統一教会とかさ。

    • 1
    • 23/08/18 08:45:06

    日本だとサリン事件とかのイメージでバカにしてるんじゃなくて恐れているんじゃないかな
    心の拠り所としての宗教って大事だと思うよ

    • 1
    • 262
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/18 08:41:35

    日本だけじゃなく、外国でも新興宗教のことはバカにしてるよ。
    空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書教団ってアメリカかなんかにあるよ。新興宗教をバカにしてわざとこんな名前の宗教立ち上げてるの。

    • 1
    • 261
    • ウェディングドレス
    • 23/08/18 08:38:11

    お坊さんの戒名は、ボッタクリだなと思う

    • 2
    • 260
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/18 08:36:38

    日本人は思考停止民族。特に高齢者。テレビと言う宗教に洗脳されている。バカな国民。日本がこんな国だなんてずっと気づかなかった。コロナ禍になるまでは。

    • 0
    • 259
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/17 14:49:09

    イヤな思いを周囲がするからね
    宗教

    • 0
    • 23/08/13 22:28:25

    新興宗教のせいだと思う

    勧誘とかね

    • 7
    • 23/08/13 22:27:38

    >>256
    間違い。妹の旦那、ではなく、妹の友人。

    • 0
    • 23/08/13 22:12:42

    >>7沢山釣られましたが、

    主は、無宗教で信者と結婚したみたいだけど…

    本来、新興宗教の信者と結婚できるのは信者だけだから、このトピの設定は嘘だよね?

    私の妹の旦那は、脱退した元二世信者だから、無宗教の嫁がいるんだよ。子どもも無宗教。
    親だけが信者で、親とは別居してる。
    でも無宗教ならどうして疎遠にしないのか、遠くに引っ越さないのと、たまに疑われてる。

    主と旦那の立場が本当なら、主は信者のはず。
    だから、宗教を理解してと言ってるのでは?

    もし脱退して無宗教同士なら、主は旦那の肩を持ち、宗教を批判してるはず。母のことは批判しないけど。

    イタヅラなら、やめてね。ではおやすみ

    • 0
    • 255
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/13 14:41:58

    宗教や信仰心を否定はしないけど、それを第三者に押しつけてくるのがイヤなんだよ。
    素晴らしい教えだと思うのはいい。でも別の誰かにも素晴らしいと思え、信仰しろって言うのは違うんじゃない?
    葬儀や法事でお布施を渡すのと、捨てなきゃ不幸になるんだからと寄付を要求するのは別の話。

    • 5
    • 23/08/13 14:37:31

    バカにしてるというより話聞くの面倒くさいから

    • 0
1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ