中3息子コンタクトがつけられない

  • なんでも
  • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
  • Ls218wucW7
  • 23/08/09 18:42:19

眼科に2回練習に行ったのですが、
まばたきをしてしまい、コンタクトが目に入れることができません。
何度も眼科に行くのも恥ずかしいし、時間をとってしまうのも申し訳ないです。
YouTubeの動画を見たり、付け方を見せているのですが、うまくいきません。
眼科では、まだ早いかもとも言われましたが、
高校、大学生になったらつけられるものでしょうか?
みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 20:44:33

    >>26
    まばたきしなかったら一瞬でつくのに!と思ってしまったのですが、
    時間かかることを改めて理解できました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 54
    • ゴスペル
    • eA+DcPRy8a
    • 23/08/09 20:41:51

    ダイソーに、コンタクトケアセットに入っているピンセットもしくは
    吸盤付いた棒がコンタクト着けやすいよ。


    ※画像拾い画

    • 0
    • 53
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 20:40:33

    >>25
    慣れですかね。とりあえず1回眼科で入れられたら、あとは家でゆっくり練習できるのになーと悶々としてました。

    • 0
    • 52
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 20:37:32

    >>24
    眼が悪くなってから、細目になったこともあり、決して大きくはないような…そして一重?と、今マジマジ子供の顔みて気付きました。
    他の人にも為になるアドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 51
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 20:32:57

    >>23
    時間かかったというコメント見ると、うちの子が特別できないわけじゃないのかとほっとします。

    • 0
    • 50
    • 花嫁の手紙
    • hXkXlmMOfM
    • 23/08/09 20:32:32

    >>49
    メガネより近視の進行を抑えられるとか。
    あと運動部だとメガネ不便。

    • 1
    • 49
    • ウェディングドレス
    • dUtVWfYnhW
    • 23/08/09 20:30:29

    そこまで無理してコンタクトにしたがる親ってどうなの?

    • 1
    • 48
    • 親族紹介
    • L2JiCKG9Ws
    • 23/08/09 20:28:41

    ソフトなら水分がたっぷりなので指でつまんで軽く振って余分な水分を落として乾いた指に乗せる。これ大事。
    上瞼と下瞼を固定してまっすぐ前をみる。
    垂直にコンタクトを眼球にそっとおく。
    練習あるのみ。
    娘は中1からコンタクトだけど一週間で慣れたよ

    • 1
    • 47
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 20:28:30

    >>22
    最後はそうなります

    • 0
    • 46
    • 立会人
    • R+9TnfjliQ
    • 23/08/09 20:24:08

    私がいつもやってることですが、
    コンタクトをもつ方の指は必ず水気を拭き取る
    コンタクトつける用の目薬をコンタクトに指してから目に入れてます

    • 0
    • 45
    • 花嫁の手紙
    • hXkXlmMOfM
    • 23/08/09 20:24:02

    カーブ率が分かってたら、最悪ネットで度なしカラコン買って練習するって手もある。

    • 0
    • 44
    • ブーケ・トス
    • a7zxF3TOSe
    • 23/08/09 20:22:59

    >>38
    視力悪くない子は自己流だろうね

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • EZ01OsJdvz
    • 23/08/09 20:21:56

    どうしてもしたいなら、家で指にコンタクトがあると仮定して指を目に近づけるとかどう?
    練習にならないかなw
    まぶたは指で広げるようにしてるの?

    • 0
    • 42
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 20:21:38

    >>21
    私がソフトコンタクトレンズ使用者なので、ハードという選択肢はなかったです。
    ハードは目にゴミが入るとめちゃくちゃ痛いと聞いたので…
    (10年以上前の話で今は違う?)

    • 0
    • 41
    • 元カレ参列
    • VK9HGMvmav
    • 23/08/09 20:19:48

    当たり前のように私もコンタクト入れてるけど、目に異物を入れてるって考えたらすごい怖いよね
    目薬ですら怖くてさせないって人たまに聞くし
    無理にコンタクトにしなくていいんじゃない?

    • 0
    • 40
    • 3つの袋
    • cRtewv9vpT
    • 23/08/09 20:16:31

    なんで無理してコンタクトなんだろ
    メガネでいいじゃん

    • 2
    • 39
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 20:14:05

    >>20
    アドバイスありがとうございます。
    「高校生なったらコンタクトデビューする?」と親の私が言って、本人も、まわりがコンタクト使いはじめたこともあり、「やる」と言った
    ので、本人の強い意志よりは、流されてるところもあります。
    1回目は待合室で待ってたのですが、2回目は時間かかって最後の患者だったこともあり、「早く入れろ」と隣でせかしたダメなパターンです。
    そうですね。もうちょっと気長に待つつもりでいかなければなりませんね。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • qH1djGREPw
    • 23/08/09 19:58:35

    私コンタクトもカラコンもつけたことないんだけど、カラコンって若い子よくつけてるけどあれは病院で付け方の指導受けてるの?それとも自己流でつけてるの?

    • 0
    • 37
    • プロフィールビデオ
    • utTvInj6LB
    • 23/08/09 19:58:25

    わたしも中3からコンタクトだったけどやっぱり難しかったな。はじめは毎朝、30分くらいかかってた。

    まばたきをしないようにがっちり指で固定するのを練習した。
    右利きだと、
    右手の人差し指にコンタクトレンズを乗せて、(指を縦にしてもへにゃってならないように持つのも難しいけど)
    右手の中指で下まぶたを下に引っ張り、左手の中指で上まぶたを上にひき、目は前を向く。眼球を真ん中に固定して、そのまま真正面を見ながらコンタクトを近づけていく。指を見るのではなくて真っ正面の鏡を見続ける。
    抑える指(右手と左手の中指)が濡れてるとまぶたからすべってうまくいかないから拭いてからのがいいよ。
    濡れていいのはコンタクト持ってる右手の人差し指だけ。

    これで練習してやっとできるようになったよ。

    • 0
    • 36
    • 誓いのキス
    • lswfmL2IXo
    • 23/08/09 19:51:57

    30代半ばで初めてコンタクトつけようと思って買ったけど、なかなかつけられないし何より外すことができなくて断念
    メガネで過ごしてます
    私は尖端恐怖症が関係してるのかな、異常に目に何かを近づけるのが怖い

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Kyc3Uy3BeZ
    • 23/08/09 19:47:36

    コンタクトレンズを指に乗せる位置を微妙に調整したら
    私は入りやすくなりました

    • 0
    • 33
    • 記念写真
    • e//6DxQweF
    • 23/08/09 19:44:13

    うちは目薬もさせない子だったよ。
    高校生に成ったら、眼科では無く眼鏡屋さんのコンタクト買えるようになり眼鏡屋さんで3回程練習(取り外し)してコンタクトデビューしたよ!

    • 0
    • 32
    • タキシード
    • btOAgC1ijt
    • 23/08/09 19:38:17

    うちの子は高校生からコンタクト解禁だけど、初めて眼科で着けた時は、1時間半ぐらいかかったよ。付き合ってくれた看護師さんの気の長さに感謝したわ。その後も家で着ける時も1時間ぐらいかけてやってたけど、そんなビビリな子も2週間経つ頃には10分ぐらいで着けられるようになったよ。
    これは本人の勢いと慣れしかない。
    早く慣れるといいね。

    • 0
    • 31
    • 三三九度
    • jo0DfhaVzQ
    • 23/08/09 19:36:01

    眼鏡じゃだめなん?私は未だにコンタクトムリかも。(笑)

    • 3
    • 30
    • カタログ式ギフト
    • VL77BwCMKv
    • 23/08/09 19:35:25

    メガネでいいんじゃないの?

    • 1
    • 29
    • 花束贈呈
    • xP/mxnD2O1
    • 23/08/09 19:34:53

    指で強制的に瞼をかっぴらいて、視線だけ横向いて、目尻の方の白目の部分にコンタクト置いて、目玉を正面に戻すときに黒目にフィットするように装着してる人、YouTubeで観たよ。
    黒目に直接装着が苦手な人はこういう感じが多いの?
    それとも良くないやり方だったらゴメンね。
    YouTube見たときに「あ、黒目直接が怖い人はこうやればいいんだ」と思って、主のお子さんも黒目に向かってコンタクト近付いてくるのが怖くて目瞑っちゃうのかと思って、コメントしてみました。
    間違った付け方だったらごめんなさい。

    • 1
    • 28
    • 誓いのキス
    • LgotH9TcL+
    • 23/08/09 19:34:41

    うちの夫、大人だけど付けられないよ 笑

    • 1
    • 27
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • R238JqC5L9
    • 23/08/09 19:30:23

    >>24
    うちも今まさに練習で片目だけやたら時間かかるのは、そっちの目が奥二重気味だからなんですね!
    良いこと知りました、子供にアドバイスしてみます

    • 1
    • 26
    • ライスシャワー
    • Ou5NGGfEKZ
    • 23/08/09 19:27:26

    うちの子もつい最近コンタクトデビューして、
    片目1時間かかってた。
    2回目は10分で入れれてた。

    • 0
    • 25
    • ハガキの出し忘れ
    • EvxhsiW160
    • 23/08/09 19:24:11

    中三の受験終わった二月につけだした。
    うちの息子は不器用で眼科で練習した一回でゆっくり時間かけてもらってた。
    同じように瞬きしちゃってたからなかなか入らず苦戦したよう。
    自分で出来るようになってから処方箋もらった。
    ワンデーの遠近両用タイプ。
    最初は家でも多少は時間かかってたけど今じゃ一瞬。
    慣れかな。

    • 0
    • 24
    • プチギフト
    • N8NilobrMW
    • 23/08/09 19:17:52

    眼科で働いてたけど、多分、目の形のせいで元々付けづらいんだと思う
    一重とか、蒙古襞が張ってるとか、皮下脂肪が二重の線に重くかぶさってるとか、奥目とか。そういう子は年齢とか器用不器用関係なくつけるの難しいよ
    目が大きいとか、ちょっと見開いただけで白目までガッツリ見える子は簡単に入るんだけどね
    左手の中指で瞼をグッと引き上げて白目まで見えるようにして、
    右手の中指で目の下をグッと引き下げてあっかんべー状態にして、
    とにかく眼球の白目が上下共に見えるくらいこじ開けるのがコツです
    で、右手の人差し指にレンズ乗せて黒目の上にまっすぐチョンと乗せる

    • 3
    • 23
    • 博多一本締め
    • 353fyuNhoW
    • 23/08/09 19:17:51

    中学入学でコンタクトにした。
    先生と看護師さんが何度もチャレンジしてくれた。
    私自身もコンタクトだから、眼科で何度も付けたり外したり私の手本も見せたよ。
    とにかく時間は掛かった。

    • 0
    • 22
    • カチャーシー(沖縄)
    • vXFm90yNTP
    • 23/08/09 19:13:54

    眼鏡でえーやん

    • 7
    • 21
    • 教会式
    • wZaDtWspus
    • 23/08/09 19:12:08

    中学生にはハードを勧めるところもある
    入れるのが怖いだけなら、ハードの方が小さいから入れやすいかも?
    でもソフトのが違和感は無いよね。。。

    • 1
    • 20
    • ウェディングケーキ
    • PeWe/5NX98
    • 23/08/09 19:10:18

    息子さんは自分からコンタクトを決断したの?
    自分で決めたなら気長に眼科に通わせたらいいし、もう少し時期をずらすとか息子さんに決めさせたらいいんじゃないかな?

    主さんは待合室で待っていて、息子さんが練習しているのを見ないでただの付き添いに徹していればいいと思う。本人がやるしかないんだから、見守ってみたら?

    ちなみに、うちの息子は左右差が激しくて、眼科から小学5年生くらいからコンタクトを進められたんだけど怖くてできなくて、検査の度に「今日練習してく?」と聞かれるものの、「まだ出来ないです中学生になったらで」「部活忙しいんで」「受験が終わってからゆっくり」とかなんやかんや言って、結局、高校の夏休みからコンタクトになりました。


    • 2
    • 19
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 19:06:31

    >>12
    ワンデーのソフトを購入予定で、それを試してます。

    • 1
    • 18
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 19:05:47

    >>15
    ご紹介ありがとうございます。
    私もそれを楽天で見つけて、デビューできたあかつきは買おうと思うのですが、
    当たり前なのですが、そもそもコンタクトつけられないと売ってもらえないのですね。

    • 1
    • 17
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 19:03:48

    >>11
    最初はそれぐらいかかりますかね。
    私自身があまりコンタクトに苦労した思い出がないので、気持ちを分かってあげられなくて…
    男の子は怖がると眼科でも言われました。

    • 1
    • 16
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 19:01:32

    >>9
    なるほど。焦るという考えはなかったです。
    家での練習用が欲しいです。

    • 0
    • 15
    • マリッジブルー
    • gCGbaSmeMR
    • 23/08/09 18:59:58

    指でやるとやっぱり怖いのかな?
    こういうのはどうかな?

    • 0
    • 14
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 18:59:46

    >>5
    優しいお言葉ありがとうございます。
    私もコンタクトです。
    1回目の練習でできなかった後、つけ方と外し方を私がやってる姿見せたのですが、
    どうしても入れる瞬間まばたきして入れられませんでした。

    • 0
    • 13
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 18:57:52

    >>4
    今回行ったのは一般眼科なので、コンタクトレンズ専門店併設の眼科も考えてみます。

    • 0
    • 12
    • 教会式
    • wZaDtWspus
    • 23/08/09 18:57:11

    ソフト?

    • 0
    • 11
    • 引き出物(生菓子)
    • zy8uLu2axs
    • 23/08/09 18:55:38

    うちも18でコンタクトデビューしたけど最初は片目30分近くかけてたよ。

    • 0
    • 10
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 18:54:59

    >>3
    そもそもコンタクトをつけないという選択の話ですね。

    • 0
    • 9
    • リゾートウェディング
    • r1V430tZVs
    • 23/08/09 18:53:54

    家で練習してみると良いかも。眼科とかだとやっぱりちょっと焦る。

    • 0
    • 8
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 18:53:45

    >>2
    むしろ家で練習したいのですが、
    今回行った眼科は、1人でつけ外しできて購入できるようです。
    まだ購入までいたってません。

    • 0
    • 7
    • ブロッコリートス
    • ezHwrG0fUK
    • 23/08/09 18:53:36

    >>3聞いてるのはそこじゃない。
    大丈夫?

    • 2
    • 6
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • Ls218wucW7
    • 23/08/09 18:52:46

    >>1
    ビビリね。ヘタレか!って言いました笑

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ