ペットショップ「クーアンドリク」の客が怒り 買ったばかりの子犬が瀕死 治療費は払えない

  • なんでも
  • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
  • 23/08/05 16:02:17

全国に200店舗以上を展開するペットショップ大手「Coo&RIKU」(クーアンドリク)で、契約トラブルが続出している。「ペットの命を何だと思っているのか」と憤りを隠さないのが、今年6月に木更津店(千葉県・木更津市)で子犬を購入した女性(20代)である。

ペットショップ「クーアンドリク」の客が怒りの告発 買ったばかりの子犬が瀕死で入院中なのに…店長は「治療費は払えない、交換ならできます」
出典:www.dailyshincho.com


一部抜粋

前回と違って、ケージの中に汚物はなく、シャンプーもされていて下痢は治っているように見えた。店長はこう言った。

「めちゃくちゃ元気になったんで、体調に問題ありません。今日お引き取りできますよ」

アモは家に帰ると、再び下痢をし始めた。初めての環境に慣れないストレスが原因かもしれないと2日くらい様子を見たが、食欲がなく下痢も止まらない。心配になったA子さんは自宅近くの動物病院に連れて行った。獣医から聞かされたのは、衝撃の診断結果だった。

「お腹の中に、ジアルジアと糞線虫という二種類の寄生虫がいる。それもすごい量で、腸内が荒れ果てている。タンパク質濃度が著しく下がっていて、命の危機にある。助かるか助からないかは五分五分の状況です」

店長は「元気じゃないワンちゃんを渡してしまってすみません」と一旦は詫びた。だが、現状について訴えると、「うちにいた時は元気でした」と店側の非を認めようとしなかった。

A子さん「もう入院させてしまったんです。治療費はどうするんですか?」

店長「契約を完了してしまったので、その後の治療費は支払うことはできません。ただ、同じような犬種との交換は可能です。もしくは、犬と引き換えに返金には応じられます」https://www.dailyshincho.jp/article/2023/08051045/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/05 16:10:21

    店側の管理が杜撰なのは酷いけど、そもそもペットショップで買ってる時点でなんだかなー

    • 22
    • 23/08/05 16:12:21

    >>1何処で買うかはそれぞれだからね。
    需要があるから供給もある。
    そこに関しては仕方ないんじゃないかな。

    • 37
    • 3
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/05 16:13:09

    >>1
    出た!ペットショップに一族根絶やしにされたオババ!

    • 18
    • 4
    • ウエディングフォト
    • 23/08/05 16:17:00

    >>1
    ペットショップで買うな買うな騒ぐ前に 悪徳ブリーダー パピーミル撲滅を叫ばないと!!

    現時点でペットショップから誰も買わなくなったら 行き場のない何万頭の犬はどうするの?!

    • 25
    • 23/08/05 16:17:27

    ペットショップ擁護じゃないけど、

    そもそも子犬って環境の変化で簡単に体調崩しやすいから生体購入時に必ず保険進められると思うし入らなければ連れ帰った時点で自己責任になるよ。
    なんかペットショップによっては生体保証って言って余分に金払えば万が一連れ帰る前とか連れ帰って何ヶ月かで病気とかで亡くなった場合に保証があったり、そういう契約を交わしてるはずだし、あとからギャーギャー騒ぐのは違うと思う。

    ただ、引渡し前に体調崩してたみたいだからそこを隠して引き渡してたら店側にも責任あると思うけど、そういうのも全部ひっくるめて約款で契約交わしてサインしてるから難しいんじゃないかね。

    • 9
    • 6
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/05 16:17:44

    犬も健康診断書添付が義務化すればいいのにね。

    • 8
    • 7
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/05 16:18:53

    >>5 買った後にあーだこーだいったら何でも有になっちゃうよね。
    ヘタしたらペット屋が悪くない場合でも難癖つけられるかも。

    • 17
    • 8
    • 引き出物
    • 23/08/05 16:19:00

    いい加減、ペットショップの元締めは殆どがヤ◯ザかマ◯ィアいう事を知った方が良い。

    • 14
    • 23/08/05 16:21:51

    ものすごい量の寄生虫って。どんな環境で産まれたのって心配になる。

    • 28
    • 23/08/05 16:22:30

    うちもクーアンドリクで犬を買った。
    生後5ヶ月なのにガリガリで肺炎になってたのに説明もなしこれ以上大きくならないと言われた。
    うちにきて10年立派に大きくなり元気に育ったよ。

    • 20
    • 23/08/05 16:22:40

    元気な子を買ったつもりだけど、病気みたいだから治療費払ってよー!ってことだよね
    どっちもどっち。

    • 16
    • 12
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/05 16:25:17

    治療する前に返して返金して貰えば良かったのに

    • 0
    • 13
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/05 16:27:55

    >>12
    え、あなたなら治療させないって事?

    だいたいペットショップではペットは買ってはダメだよね

    • 7
    • 23/08/05 16:28:44

    >>5
    ペットショップで働いてたことあるけど、小さいから連れて帰ったら高確率で下痢したり体調崩すしますよ、だから保険には入っておいたほうがいいですよってって言ってるのに
    大丈夫大丈夫!なに!?そんなに保険すすめるってことは問題のある生体なの!?違うなら大丈夫よね!飼育に慣れてるし!
    って言って保険はいらない人に限って、連れて帰ってちょっと体調崩して医療費よこせって発狂するんだよね。
    言う事聞いて1年でも2年でも保険に入った人は連れて帰ってやっぱり下痢しちゃったとか元気がなくて心配で病院連れて行って何もなかったけど保険入っててよかったアッハッハーって言いながら連れ帰った仔見せに来てくれるんだけどね。

    もし生体に何かあったら生体と引き換えに返金か同種同等の生体と交換ってどこのペットショップでも同じ対応だと思う。

    • 14
    • 15
    • 元カレ参列
    • 23/08/05 16:30:02

    >>13変なブリーダーも居るし、きちんと管理してるショップもあるから一概にどこがだめでどこがいいとは言えない。

    • 5
    • 23/08/05 16:30:42

    ある地域のこの店(クーリクにケア用品買いに入った)に居た生体の子犬たちが ほぼ全頭気になる咳をしてたから(間違いなくケンネルコフ)旦那がみんなケンネルコフだね可哀想に。と小声で私に言ったのを店員に聞かれて睨みつけられた事あります。

    しっかり完治してから生体展示販売(この言葉嫌いです)するべきです。 軽く済む子もいますが命を落とす子犬もたくさんいる伝染病です。

    • 3
    • 23/08/05 16:30:48

    やっぱりお金に余裕ないと飼えないわね

    • 8
    • 23/08/05 16:31:25

    何とも残念なケースだよね。
    子犬を引き渡せば返金
    同じ様(犬種)な子犬と交換
    引き渡しの時に体調不良ならショップの責任だから認めるわけないだろうし
    証拠も必要。きちんと調べればショップにいた時からの病状って示せるのでは?
    金額の問題ではなく、1番可哀想なのは子犬なのだけどね。

    • 5
    • 23/08/05 16:35:31

    クーアンドリクが酷いのは昔から有名な話なのに、いまだにそこで買う人がいることに驚き。個人的には、ペットショップから買うのもブリーダーから買うのも大差ないと思ってるし、保護犬以外は悪!みたいなことも思ってない。でも、数あるペットショップの中からわざクーアンドリクを選んで買う人は、もう少し何かを行動に移す前に考えたり調べたりする習慣つけたほうがいいんじゃないかと思う。

    • 17
    • 20
    • キャンドルサービス
    • 23/08/05 16:36:07

    >>1
    保護動物の譲渡者だってショップと同じようにおかしい人多いよ
    間違った使命感とか凝り固まった認知でがんじがらめにする

    とりあえず販売店ならガンガン名前晒すとか出来るようになればいいのにね

    ほかの人間用品の店なら問題あったらすぐに名前も所在地も出されるんだから

    • 8
    • 21
    • ベールアップ
    • 23/08/05 16:36:30

    2日しか飼ってないなら交換してもらえばよいのでは?ミックス犬みたいだからなかなか同じような犬いないのかな

    • 2
    • 22
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/05 16:36:33

    コジマのほうがいいの?

    • 1
    • 23
    • ライスシャワー
    • 23/08/05 16:42:10

    クーリクまだつぶれてなかったんだね

    • 4
    • 24
    • ライスシャワー
    • 23/08/05 16:46:02

    交換しても最初の犬はコロされちゃうと思ったら決断できないのかね。

    • 4
    • 23/08/05 16:47:56

    動物を命として扱ってない。
    あくまで商品だから、クレームが入れば売った商品が命の危機で入院中だろうと「交換」するんだよね。
    こんなショップはここだけじゃないんだろうな。
    無理に交配したり人気種だからと出産させまくったり、本当に闇が深い

    • 9
    • 23/08/05 16:51:03

    >>24
    抱っこした瞬間から情がわくでしょ
    連れ帰った日から守るべき存在。

    交換や返金なんて考えられない
    アクセサリー感覚の人やお隣の国の人は別だけど

    • 14
    • 27
    • レンタルドレス
    • 23/08/05 16:51:31

    沢山うませるんだね
    怖いわ

    • 6
    • 28
    • マリッジリング
    • 23/08/05 16:54:17

    小さな箱に閉じ込められて売られてる命を買う人がいなくならなきゃ悪質ペットショップもブリーダーも消えない。
    客が被害者面してるけど、あんたじゃないよってのがわからないんだな。

    • 9
    • 23/08/05 17:00:19

    もう入院させてしまったんです。

    なんか言い方が変。違和感ある
    交換返金なんて出来るの?ずっと飼いたいって思ってて、お店で顔や相性とかで選んで、愛情持って育ててるよね?
    獣医に原因となる可能性を聞いて、お店の飼育環が影響あるなら治療代少しは負担して欲しいかな

    • 2
    • 23/08/05 17:01:54

    このペットショップは前から評判が良くない。

    • 3
    • 23/08/05 17:02:36

    クーリクのアニマルカフェも評判悪いね。
    たくさん動物を放しておけばいいって感じで客に対しても態度悪いらしい。

    • 0
    • 23/08/05 17:04:30

    この別店舗で話を店員さんと話をしたことがあるんだけど、まさにこの「同じ種類の犬(猫)と交換」という保証を聞いて購入をやめました。
    この保証、オプションですよね。

    • 1
    • 33
    • ウェディングドレス
    • 23/08/05 17:10:31

    ペットショップは昔からそうだよね。
    知り合いの話だけど20年前から全く同じだったよ
    同じ犬種と取り替えるからどれがいい?って聞かれたって。
    怒って自費で治療したって。

    ちなみに我が家はブリーダーからお迎えしたけど直前に先生の検診?して結果全部見せてくれたよ。

    • 0
    • 34
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/05 17:15:26

    悪質なブリーダーが沢山いると言うね。
    せまい檻に雌犬と閉じ込めて、子供を産ませるだけ。
    子どもはウンチまみれの酷い環境で育って、ちょっと大きくなったらペットショップに引き渡されるって。
    一業者で1000匹の犬を飼育(繁殖)させてるって聞いた。
    ちゃんとした世話なんてあるはずない。

    そういう酷い環境生まれの子なんだろうな。本当にかわいそう。
    ペットショップ反対。

    • 8
    • 35
    • ファーストバイト
    • 23/08/05 17:19:34

    今ってむかしよりまともなペットショップも増えてる印象だけど、そのなかでクーリクはダントツでよくない話聞く。
    臭いやばすぎて購入やめたって最近知り合いも言ってたな

    • 5
    • 36
    • ウェディングドレス
    • 23/08/05 17:19:42

    前から思っていたんだけどそこのペット達って笑顔が全くないのよねー
    目が死んでいるというか?ってことでやっぱりねって感じ

    • 5
    • 23/08/05 17:26:16

    ペットショップって生き物を商売してるって認識薄いと思ってる。
    商品だから売れてなんぼなんだよね。
    可愛いだけじゃ成り立たないんだろうけど酷すぎるよ。

    • 4
    • 38
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/05 17:27:31

    クーアンドリクって急に店舗増やしたけど、どの店舗見ても、犬たちがヒンヒン鳴いたりして可哀想だよ。しかも店中が臭い。今時のペットショップではなかなか無いような飼育小屋のような臭さ。
    Googleのクチコミでも散々書かれてるよ。

    • 8
    • 23/08/05 17:28:17

    >>20
    人間嫌いだから動物に愛情が向いてる人もヤバいよ
    自分の心が綺麗だからと本気で思ってる

    • 0
    • 40
    • ジューンブライド
    • 23/08/05 17:35:41

    猫も数匹程度ならよくあるから軽症の場合、虫下しの薬飲ませれば治る。今回は虫の量が半端なかったパターン。ずさんな管理体制が露呈した。行政の立ち入り検査必要。

    • 5
    • 41
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/05 17:39:22

    ここもビッグモーターみたいに潰されるのかな

    • 5
    • 23/08/05 17:39:59

    人間もお腹に虫を飼うダイエットが流行ったけれど、虫いると痩せる。痩せ形の人は、虫がいるから。

    • 0
    • 43
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/05 17:46:34

    ペットショップで犬なんて買うからだよ
    しかもミックス犬とかおもちゃにするつもりだったんだろうね
    クーアンドリクって元々ヤバい店だったみたいだけど調べなかったのかな

    • 3
    • 23/08/05 17:49:45

    クーリクって元から問題がある犬が多いし、それはお客も知っていて購入しているからなぁ。逆に知らずに購入するお客も単に可愛い~!ってだけで購入してるから動物を飼う事がどんなに大変か…とか何も考えていないと思う。
    まあ命あるものを扱っているんだから店も購入者も責任持って欲しいね

    • 4
    • 45
    • ウェディングドレス
    • 23/08/05 17:50:36

    ここは結構前から度々あまりよくない話が流れてくるよね
    そんで、この飼い主も珍しいミックス犬種を欲しがってるってなんかみんなどうなのよと思う
    もうペットや保護犬保護猫やらの関係も行政が取り締まった方がいいんじゃないかな

    • 8
    • 23/08/05 17:53:16

    病気持ちや障害ある子を販売している店って知らなかったのかな?それでも良いなら~ってお店だよね。他のペットショップの売れ残りとか。殺処分になる前の最後の販売所って感じ

    • 0
    • 47
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/05 17:55:00

    >>45
    ミックス犬飼うやつ嫌いだわ、どうせインスタ載せるんでしょ
    顔見て選らんだんだろうね
    どうして体が小さいのか可愛いのか考えた事ないんだろうね

    • 2
    • 48
    • ジューンブライド
    • 23/08/05 17:56:25

    冷たいようだけどさ、
    治療代ではなく交換になるのは、購入時の契約内容に沿ったものだよね?
    気持ちはわかるけど、その内容で購入の契約が成立してるから、仕方ないのでは。
    店員は契約に沿った内容で対応してるだけでは・・・。
    と思うのは人としてダメなのかな。
    同じケースになった時に治療代出しますよ、っていうお店で犬を探したら良かったのでは・・・。

    • 3
    • 49
    • ウェディングドレス
    • 23/08/05 17:59:43

    見てきたけどアモちゃん毛並みもぼろぼろ.......
    勝手に生み出されてこの悲惨な状況って酷すぎ!

    • 1
    • 50
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/05 18:02:21

    これに対してX(Twitter)でも、命あるものの交換なんてあり得ないぴえんとか、こういう悪徳業者なぜなくならないんだろう?とか言ってる人が多いけど、そもそも買う奴がいるからじゃんね。
    自分もペットショップで購入してる人が言う権利ないよね。
    加担してるも同じなんだから。
    いい加減消費者もわかってくれ。

    • 7
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ