時短勤務って意味ある?

  • 働くママ
  • 立会人
  • 23/08/04 15:35:18

今2人目の育休中で来年度復帰予定なんだけど、時短にするか迷ってる。

8:45から17:15勤務で復帰後は定時退社できる部署になる予定。
時短は2時間以内で始業遅く・終業早くどちらもできるけど、給料は7割ぐらいになる。
保育園は入れれば家から徒歩2分、遠いと徒歩20分(車で5分)で、通勤は30分くらい。
子供は来年1才、3才。
夫は単身赴任か、いても激務で戦力にはならない。

1人目から続けて育休取ったから復帰後の生活がピンとこなくて。
みんななら時短にする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/16 11:45:04

    保育園の預かり時間が、正規の就業時間+通勤時間合わせても収まるなら、時短利用しない手もあるだろうけど、慣れるまでの半年だけ時短とかで申請するのも良いかと。

    • 0
    • 8
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/13 22:08:55

    業務量はどうですか?
    時短にした時間内で終わるなら時短にする意味あるけど、終わらず残業するならあまり意味ないんですよね。
    私は後者なので、結局とらずにフルタイムで働いてます。

    子供にとっては時短のほうがいいのかも、って思いますが、時短にしたからって仕事が減る訳じゃないから、ずっとフルタイムです。

    • 0
    • 23/08/05 14:13:09

    通勤と子供のためっていうのが大きいのか

    職場の知り合いはみんなフルで働いてるんだけど、職場内夫婦が多くて出勤時間ずらしたりして分担してるみたいだったから、1人でやるのが想像つかなくて
    自分だけ給料減るってのもモチベーション下がるかなと思ったけど、たしかに冬とか特に送り迎えつらいかも…雪国だし

    • 2
    • 6
    • ウェディングドレス
    • 23/08/04 20:37:45

    え、めっちゃ意味あるじゃん。
    小さい子ふたり抱えて、朝でも夕方でも1時間でも違うって、かなり大きいよ?
    小さい子いて働くってかなり大変だからね。
    特に子供が。

    • 5
    • 5
    • バージンロード
    • 23/08/04 17:32:02

    私は取ってる。
    在宅勤務だけど、預かり時間が長いと子供
    に負担だし。

    旦那が給料より子供優先にしろっていうから。
    主が何を優先するかだよ。

    • 0
    • 4
    • 博多一本締め
    • 23/08/04 17:09:32

    時短にする。
    朝弱いし、5時半に帰ってバタバタ家事きつい。

    • 2
    • 3
    • ベールアップ
    • 23/08/04 16:56:14

    時短の意味あるさ。
    子どもに負担がかからないよ。
    自分自身も少し余裕が出来るし。
    体が資本だよ。普通は時短なんて理由がなきゃできないよ。制度を利用しないと損だと思う。
    子どもの精神的安定が全然違うよ。
    時短で正社員続けられるなんて、みんな羨ましいと思うよ!頑張ってね。

    • 4
    • 2
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/04 16:41:23

    その条件だと意味ないかもね。

    意味がある職場は

    時短取らないと残業ありきで保育園送迎に間に合わない、もしくは残業なくても保育園送迎に間に合わない

    からだと思う。そもそも時短て、通勤1時間以上で迎えに間に合わない人ようにできたようなもんだから。

    もし時短にして9時4時勤務、保育園からなるべく早く帰るようにしたら

    5時過ぎからの異年齢合同保育もなくなるから病気もらう率は減る(兄弟児だとあんまり効果ないかも)
    5時前迎えなら降園後に通院もできる
    自宅練習が必要な習い事もさせられる

    けど、そこらへんに魅力(意味)を感じるかは人によりけりだし。

    ご主人が単身赴任はともかく、同居してても戦力外で、休みや行事は全部主担当で休みまくり、平日も一番忙しい時間帯や朝晩のブリーフィングタイムに不在で毎回誰かにFBしてもらわなきゃいけないなら、時短とることでさらに針のムシロ感は増すし。

    復帰、頑張ってね。

    • 1
    • 1
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/04 16:28:59

    意味あるって何?
    主の仕事の目的は何なの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ