義弟を車に乗せるのを嫌がる夫

  • 旦那・家族
  • ゴスペル
  • 23/07/29 02:12:24

些細なことなのに自分で良い言い回しが思い付きません。
来月、家族で、車で5時間かかる実家に帰ります。
里帰りしている妹に二人目の赤ちゃんが生まれたので、会いに行くのです。
その際に、妹の夫を助手席に乗せてほしいと、先日妹に頼まれました。
私は快諾したのですが、夫に話すと面倒臭そうな顔をされました。
確かに少し回り道もしますし、運転するのは夫です。
嫌な理由を聞くと「5時間も他人といて、君も疲れるだろう」とのこと。
私は娘と後部座席に座るつもりなので正直あまり疲れません。
どうやら本心ではない様子。
無理強いすると怒るので、その場は引きましたが、やはり良くわかりません。
夫は無神経な性格なので人の気持ちがいまいち汲み取れないようです。
今晩またお願いしたいのですが、どういう言い方や持っていきかたなら、一度断られた事を了承してもらえるのでしょうか。
ちなみに夫は義弟を嫌ってはいません。
「久しぶりに飲みたいなぁ」とも言います。
あちらも慕ってくれています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/29 09:34:09

    皆様ご意見ありがとうございます。
    今日夫に話をもう一度もちかけて頼みました。
    話を進めてしまったことも詫びました。
    でもやはり無理でした。
    妹や私を非難し、義弟に直接電話をして話さないと、本人が切羽詰まって頼みたいのかどうなのか、度合いがわからないということでした。
    こうなるとかなり面倒臭い人で、始めから持ち掛けなければ良かったと、いつも思うのにまたしてしまいました。
    大丈夫だろうという、自分の価値観や期待を相手に押し付けた私がいけないのだと思う反面、夫にがっかりしている気持ちもあります。

    • 0
    • 178
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/30 05:34:28

    皆様、ご指摘、ありがとうございました。
    私に問題があることを痛切に感じました。
    昨日の夜、夫にはお詫びをしました。
    するとホッとしたようすでした。
    今日妹には事情を話したいとおもいます。
    あくまでも話を受け入れない夫ではなく、そもそも私が勝手に話を了解したことから始まった問題であること、きちんと伝えたいと思います。
    今回のことだけではなく、これからの振る舞いにも十分気をつけたいと思いました。
    本当にありがとうございます。

    • 6
    • 183
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/30 16:42:35

    妹に事情を話しました。
    妹は「あれ~?前に皆であった時にそういう話たんだけどな。」といいながらも、「分かった、彼には話すよ」といい、その後義弟に伝えてくれました。
    その際妹も細かい話はせずに「新幹線でゆっくり寝てきてね」と言ったそう。
    彼も気のいい人なので訳は聞かずに「分かった~」との返事でした。
    なんとか解決した形ですが本心までは・・・
    「多分大丈夫だけど・・・聞いてみるね!」と私が始めに受けてから結局断ったという一連の話を知って、私の母親が一番がっかりしています。
    父親がなんでも「いいよ」と引き受けてくれる人なので夫の主張が信じられないそうです・・・
    夫だけではなく、母親まで不快にさせてしまいました。
    反省するばかりです。
    何度も夫を擁護しようと、私がいけなかったと言うと、もう聞きたくない、と突っぱねられてしまいました。

    • 0
    • 191
    • ライスシャワー
    • 23/08/01 04:56:18

    今回の帰省は、わが家恒例の盆休みの帰省なんです・・・
    妹がたまたま里帰りで帰省しているからタイミングとしては顔をみにいくのにもちょうどいい時でした。
    新幹線代を払うよりも、車のほうが安上がりだからと、車での帰省は夫の提案でした。
    でもそれは家族水入らずだからこそ、そうしてくれていたんだと・・・それさえ分からなかった私です。
    都合悪いことは説明ないとのご指摘も受けましたが、すみません、あまりこれ以上の批判を受けることは正直怖いです。
    夫にも謝り、妹にも義弟にも事情を伝え、本来の予定通り家族で帰省します。
    今まで以上に夫に気遣い、運転中のサポートもできる限りでしたいと思います。
    沢山の指摘を受け、自分の悪い部分が本当によくわかりました。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 216
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/18 13:49:12

    帰省から戻ってきました。
    母親も妹も、夫に対しては全く嫌なそぶりも見せず、笑顔で迎えていました。
    義弟も気にしない様子。
    仕事の休みがとれたので、前日から新幹線で帰省したそうです。
    いつもと変わりなく夫と二人で話していました。
    後から妹と話し、今回の事を詫びると(予定を狂わせた意味でも迷惑かけたと思って・・・)、私が夫の事を一生懸命かばっていたので、夫婦間の関係がきちんとできてるんだね、と言われました。
    帰省している間、確かに母も、妹も、自分の夫に対してはかなり物腰が強く、今まではそういう関係が当たり前だと思っていたんだと感じます。
    同じようにしたら私の夫は当然怒るのに、なんだか私は今まで分かっていませんでした。
    今回のこの書き込みからの批判やアドバイスを読み、私側の親族の関係を少し客観視できるようになりました。
    道中、夫への気配りや労いの言葉、もっと意識してみました。
    夫も少し疲れたといいながらも笑顔があったので、少しほっとしました。
    いろいろありましたが、今回の帰省においては本当に勉強になりました。
    ありがとうございます。

    • 0
1件~5件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ