義母からの言葉。皆さんだったらどう受け止めますか?

  • なんでも
  • マリッジリング
  • 23/07/22 08:01:50

私は次男嫁です。
我が家は義実家の近くに住んでいて、義姉と義兄は他県に住んでいます。
昨夜義両親と義姉義兄一家と集まり、義両親のお祝いをしました。
義姉が取りまとめていたので私も率先してプレゼントのラッピングなど準備をしましたが、まず義兄嫁は何も企画の準備手伝いはしませんでした。
あとでさりげなく聞いたら「義姉が取りまとめているのだから嫁の立場でしゃしゃり出るのは違うと思う」と…集まりの場で動くのみでした。
そしてお祝いの場で最後義母が挨拶をしたのですが、途中で「我が家には介護のプロがいるのでとても心強い事です」と。(私は介護職に就いているので)
そして休みを取って来てくれた義姉の旦那にも「○さん今日はお忙しい中ありがとうございます」とお礼を言いました。
義兄嫁には何の言葉もなし。
一人一人挨拶するところでも、義兄嫁の挨拶では義母と義姉は微妙な顔をしていたように見えました。
他県に住んでいて仕事ばかりで非常識なところが多い義兄嫁だからか、何も気づかずに普通にお祝いの場では笑ってましたが鈍感なんでしょうか。
皆さんが義兄嫁の立場だったら義母の挨拶とか凹みませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 108
    • ブロッコリートス
    • 23/07/26 17:47:53

    そんな事はより自分が介護職に就いていて、義母からそんな発言されたらめちゃくちゃ嫌だよね。将来の無料介護要員としてすげーあてにされてるじゃん。

    • 8
    • 23/07/26 17:42:15

    まぁ気分良くはないけど、それで頼りにされなければ願ったり叶ったりです。

    私は義実家の隣に済む長男の嫁で、介護のプロなので羨ましいぐらいだわw

    • 2
    • 106
    • ファーストバイト
    • 23/07/26 17:39:18

    >>93
    ひどい言い方だ

    • 0
    • 23/07/23 10:37:43

    誕生日会で一人一人挨拶させられるとか無理

    • 4
    • 23/07/23 10:33:59

    何故企画の準備手伝いを他県の義兄嫁がしなくていけないの?義兄がすればいい話し。
    鈍感とか言う主もズレてる。
    その場で泣いたり怒ったりしない兄嫁は賢いよ。
    後、私は義親の下の拭き方したりの介護はぜーったい嫌。ゾッとする。
    主は頼られて喜ぶならすごいわー。

    • 3
    • 103

    ぴよぴよ

    • 23/07/23 06:24:04

    この場合義兄嫁は非常識なの?
    集まりの場ではちゃんと動いてるんだよね。

    1番非常識なのは義母。
    義兄嫁だけに言葉かけない上に介護のプロがいるから、ってなんなの。
    自己中な義母。
    せっかく自分の為にわざわざ遠くから来てくれたのにお礼も無しとかありえないけど。

    • 6
    • 23/07/23 06:16:21

    義姉がプレゼントを選んでお金は割るか、主と義兄嫁が多めに出すとかじゃダメなの?
    面倒だなぁー、何もしてない訳じゃないし、みんな時間つくって他県から来てるのに
    意地悪そうな義母だね
    何が介護のプロだよ
    主が嫌じゃなきゃいいけどさ

    • 1
    • 23/07/23 06:15:27

    アルジって子がいるのかいないのか知らんけど、健康で丈夫な子ができる保証なんてないのに、今から介護は私がします!って宣言自宅懐古には終わりの時間なんかなんかして大丈夫かい?
    自宅介護には退勤時間なんかないよ?生きてる間は24時間タダ働きが続くんだよ。安請け合いが過ぎる。

    • 0
    • 23/07/23 06:05:25

    この主、仕事での「介護」と、親族や姻族の生活といての「介護」の違いもわからない阿呆。勝手に頼られてうれしがっとれ。

    • 3
    • 23/07/23 05:49:54


    何のお祝いしたの?

    • 1
    • 97
    • ガーデン挙式
    • 23/07/23 05:35:16

    うわぁ、介護させる気満々タタダ働きが暗黙の了解になっちゃったね

    • 5
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/22 20:26:53

    多分、主と義兄嫁さんでは、同じ嫁の立場でも、考え方や価値観が違うと思うので、自分のモノサシで義兄嫁さんの事を考えない方がいいと思う。
    義兄嫁さんは、別に頼られないなら頼られなくてもいいと思っているし、
    他の人達と自分への対応に差があっても気にしてないと思う。

    • 3
    • 94
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/22 20:25:16

    >>1本当これ。
    私は看護師なんだけど、義家族からあなたがいてくれるからなんかあっても安心だわって言われてゾッとしたよ。

    • 4
    • 93
    • レンタルドレス
    • 23/07/22 20:20:50

    私の方が義両親好かれてる!頼られてる!
    義兄嫁は嫌味にも気付かない鈍臭い困ったちゃんですよね?
    って?嫌味な義母と義弟嫁で気が合って何より。
    介護頑張れー

    • 1
    • 92
    • マリッジリング
    • 23/07/22 20:09:34

    長男がもらうのは違うでしょう?

    • 0
    • 23/07/22 11:05:36

    >>64
    別に義両親に好かれなきゃ生きてけないってわけじゃないしw
    嫁に介護を当てにするような親の方が常識ないと思うから、
    常識のないバカに好かれなくたって別に構わないよ。

    ついでに言えば、おかしな一家と関わりたくないから
    嫌われてラッキー!って感じ。

    遺産相続で揉めるんだろうなー。
    まあ、もらうのは長男であって嫁関係ないから
    義両親が死んで遺産が義理兄に割り振られたとしても文句言うなよ?

    • 3
    • 90
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/22 10:25:26

    まあたまにしか会わないからこんなもんだろ、良かった〜他県に住んでーって思ったんじゃないかね。性格悪そう、面倒くさそうだから笑。

    • 2
    • 23/07/22 10:10:18

    他人だなって受け止めるだけ。あー、あとは、まだ元気だったか。喪服新調するのまだ先の方がいいかな。思うのはそんなこと位かな。

    • 2
    • 23/07/22 10:04:10

    実の子供である旦那が何も手出ししてない
    義姉に声すらかけられてないのにしゃしゃり出てくるほうがおかしくないか?

    実子の配偶者を介護要員扱いしてる時点で距離置くわ

    • 5
    • 23/07/22 10:00:53

    結局トピ主が言いたいのは、
    自分は次男嫁なのに義母に介護も任された。
    長男嫁に勝った!
    長男嫁は私に負けて立場ないに気がついてもいないみたい。
    ってことだよね。すごい昔の価値観だね。

    私が長男嫁ならトピ主に感謝だわ。
    義両親の介護喜んで引き受けてくれる人滅多にいないし。

    • 12
    • 23/07/22 09:57:26

    これいつもの人でしょ
    釣りだよ

    • 3
    • 85
    • ハネムーン
    • 23/07/22 09:56:56

    私が義兄嫁なら、ラッキーって思うかな。
    スケープゴートがそこにいて、自分は介護要員にカウントされてないん時点で透明人間上等って思う。で、次から顔出さないでのんびりさせてもらう。

    • 4
    • 84
    • ライスシャワー
    • 23/07/22 09:54:48

    義父母の介護を率先してやるなんて偉いわあ。頑張れやー。

    私はやりたくないから。

    • 5
    • 83
    • カラードレス
    • 23/07/22 09:53:06

    「私が―、私が―」っていう人が複数いると揉める。
    むしろ立場をわきまえてて(遠方にすんでるから、でしゃばる立場ではない)、よいと思うけど。
    だって、これで「あーでもない、こーでもない」って言ったら、「普段は無関心なくせに」って言うでしょ?

    • 4
    • 23/07/22 09:50:57

    トピ立って2分で8コメントもついているんだけど、これトピ主の自演じゃなかったら何なの?

    • 1
    • 81
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/22 09:50:33

    これ釣りじゃなければ、主ちょっと普通と感覚違うわ
    介護要員認定されて嬉しいとかおかしいよ
    仕事とは違うよ?給料でないよ?夜もゆっくり休めないよ?痴呆始まったら暴言吐かれたり暴れたりするよ?
    実親でもキツイのに義理とか絶対地獄
    義理兄嫁のほうが断然賢いよ
    今はあなた優越感に浸ってるみたいだけど、もう少し現実みたら?

    • 6
    • 80
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/22 09:49:43

    >>64
    別にどうでもいいかな。
    義実家の常識と私の常識は違うので。

    常識って時代と共に変化していくのよ。

    主さんは良い嫁認定されて喜んでるんだからそれでいいのよ。
    価値観が違うんだから義兄嫁さんの事はほっといてくださいね。

    • 5
    • 79
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/22 09:48:32

    >>76
    早々に同様の事コメントしてる方いらした。
    どのトピかあげてくれたら読んでみたい。

    • 1
    • 78
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/22 09:44:56

    私も他県にいる長男嫁です
    義両親の近くに住んでいる義姉と義弟嫁があれこれやってくれているので、
    申し訳ないなとは思っています
    でも普段から接していないから仕方ないか、とも思う
    そもそも私は実子ではないしね
    この立場でできることをでしゃばらずにするだけ

    • 1
    • 77
    • ナイトウェディング
    • 23/07/22 09:43:59

    義母にみんなの前でトピ主が介護してくれるから安心宣言されたことより、
    あれじゃ兄嫁の立場ないよねー、って気にするのすごい変わってるね。

    • 5
    • 23/07/22 09:43:45

    義兄嫁絡みでトピ乱立してる主か。

    • 2
    • 75
    • サマータイム
    • 23/07/22 09:43:29

    義理姉の立場なら「離れてて本当によかったわ」「介護のプロがいてくれてよかたーよろしくねー」あてにもされてないし嬉しいわ。w

    • 2
    • 23/07/22 09:40:31

    私が義兄嫁なら凹まないし受け止めない。
    だって介護は義姉と主がやってくれるんでしょ?関わらなくていいなんて嬉しすぎる。嫌ってくれてありがたいからそんな態度華麗にスルーしちゃう。

    • 3
    • 73
    • カラードレス
    • 23/07/22 09:40:11

    まったくママスタのママ達から共感を得られてないようだけど。主さん現代の人っぽくないね。

    • 3
    • 72
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/22 09:40:11

    >>64
    どんなところが常識ないと言われてるの?私からしたら義母のほうが常識ないと思うけど。みんな一人一人に言葉をかけてるのに義兄嫁には無いって。言うことがないとしても、わざわざ来てくれてありがとうとか、なにか言うべきだと思うけど。

    • 4
    • 23/07/22 09:39:54

    主が義両親の介護するの確定してるんだね、
    がんばれー!

    義兄嫁は普通に笑ってるだけじゃない?
    だって嬉しいよ、長男嫁だけど介護トピ主さんがやってくれるから自分関係ないんだもん。

    • 2
    • 23/07/22 09:39:38

    うわぁ。てか1人1人挨拶しなきゃいけない親戚の集まりとか凄く嫌なんだけど。

    • 6
    • 69
    • ブロッコリートス
    • 23/07/22 09:35:55

    >>64
    どんな事で常識がないの?

    • 3
    • 68
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/22 09:34:01

    私が義兄嫁の立場で、義弟家族が義両親の近くに住んでいるので義弟嫁が何でもやってくれます。
    我が家はたまにしか義両親の所に行かないので勝手も分からず洗い物とか出来そうなことを手伝おうとすると「ゆっくりしててー」と言われ義弟嫁が動いてくれてます。直接私に何か言ってくることはないですが、何か言われてようが思われていようが何とも思いません。義弟嫁が色々やってくれてラッキーと思ってます。きっと主の義兄嫁も私と同じ感覚かな?と思いました。

    • 3
    • 23/07/22 09:30:13

    とりあえず義母も義姉も嫌な姑、嫌な小姑感が凄そうw
    関わりたくない系だね!

    • 7
    • 23/07/22 09:30:12

    >>64
    なんでそんなにつっかかるのか分からない。義兄嫁はあなたに何かしたの?それとも本当は羨ましいの?

    主は義両親に頼りにされてるし、義姉とも仲が良いし、あなたがそんなに義兄嫁を蔑まなくても、十分良い立場にいると思うよ。

    • 5
    • 23/07/22 09:29:44

    主は義父母の評価が全ての人なの?
    主1人で頑張って介護しても遺産ぜんぶくれるの?

    • 1
    • 64
    • マリッジリング
    • 23/07/22 09:27:06

    義父に「常識ないところがある」と叱られても義兄嫁の立場が良いんですか?

    • 0
    • 23/07/22 09:22:32

    主は姑じゃないの?
    なんか気持ち悪いよ、良い子ちゃんアピールが過ぎる。ママスタでも周りのママ達に共感されてないよ。

    まあ介護1人で頑張ってよ。
    義兄嫁は遠方に住んでて働いてて自由で快適じゃん。義兄嫁のほうが羨ましいよ。

    • 5
    • 62
    • バージンロード
    • 23/07/22 09:18:18

    主は介護要員決定で、義兄嫁は内心めちゃくちゃ喜んでいると思う
    頑張ってね

    • 3
    • 61
    • 指輪の交換
    • 23/07/22 09:18:14

    遺産で揉めるとかはないのかね

    • 2
    • 23/07/22 09:17:02

    義親さん良い嫁貰って良かったね。
    主さんこのまま義実家に尽くして頑張ってね。

    • 1
    • 59

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ