部下がわがままではなくて上司が下手くそなの?

  • なんでも
  • 介添人
  • 23/07/15 10:25:06

先日もトピ立てましたが、同じパートの立場の方や社会経験が豊富な方が多くいらっしゃるのでまた相談に乗ってください。

今の支店にはチーフが4人います。
Aはチーフ歴8年で、上司は作業や指示など全てAに出します。大人しい性格。
BはAと同期ですがチーフ歴4年。作業は早いですが面倒な仕事はやりたくないからうまくやらずに済んでいる。中心でいたいタイプです。
Cはチーフ歴2年。かなり自己主張が強くて最年長なので、側から見たら一番勤務歴が長くリーダーに見られますが実際は一番日が浅い。ガチャガチャせかせか動いてミスが多いのがたまにきずです。
Dもチーフ歴2年ですが、最年少なのともともとの性格からおとなしく素直に働いていて、Aはとても可愛がっています。

続きます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10

    ぴよぴよ

    • 23/07/15 20:53:25

    >>8もっとあげな

    • 0
    • 23/07/15 20:35:09
    • 0
    • 7
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/15 20:28:27

    それは面倒だよ!
    A可哀想に

    • 0
    • 6
    • リゾートウェディング
    • 23/07/15 12:10:33

    知らんがな

    • 0
    • 23/07/15 12:09:07

    あげます!

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 23/07/15 10:29:47

    >>2
    引用ありがとうございます!

    • 0
    • 23/07/15 10:28:32

    これってわがままだと思いませんか?
    博多一本締め(福岡) 追加
    23/07/13 10:20
    チーフA→チーフ歴8年
    チーフB→チーフ歴3年(Aと同期)
    チーフC・D→チーフ歴2年
    と言うパート全員が役職ある部署です。

    チーフAが中心になっていますが、BとCは自己主張が強い性格とのことで、A含めてBやC・Dと話すとAは黙っていてBかCどちらかが中心になって話します。Dは他の3人より若いこともあり控えめです。
    でも作業はBとCはA任せにしています。
    Aとしても、BやCがそう言う性格だからもし作業を任せたら「私がやった!」「大変だった!」などとマウント?をとるし、作業も好きだからとA自身は任せられることは負担ではないそうです。
    Bに関しては人によって態度を変えるので、今までの上司で気が弱かったり馴れ合っているような上司だと強気でタメ口だったそうで、Bに作業指示をしても「えー嫌だ」とか「どうぞやってください」などと言って作業をしなかったそうです。でも今の上司は真面目でそう言う強気な冗談が通じないからと作業指示に対しても「承知しました」と受けます。
    それがAからしたら上司によって態度が違うことでストレスなんだそうですが、皆さんこのAの気持ち理解できますか?
    上司としてはBも役職についてるからそんな何もさせなかったり指示を断るなんてありえないと作業指示を出していますが、それもAからしたらモヤモヤするものでしょうか?
    Bへの指示が増えたらAはモヤモヤするものなんでしょうか?

    • 0
    • 23/07/15 10:25:16

    一見4人仲良さそうに見えます。
    特にAとBは年齢も近くて同期なので仲良いです。
    でも実際はBとしては「面倒な仕事は全部Aがやってくれる、でも一番歴が長いから偉そうにできて楽だし美味しい立ち位置」だと言っています。
    実際AとBと他数名の業務の時はBが仕切っています。
    そしてBに「この仕事終わってるのかな」と聞いたら「やりました」と言って実際はAがやっていたり、Bが「これやるね」と言ってCにやってもらったりしています。
    今までの上司は優しかったりBと馴れ合う間柄だったりで、Bに仕事を頼んでも「嫌だ」と断ったり「上司がやりなよ」と言ったり、Aに頼んだりしていました。
    でも今は「承知しました」と言って普通に仕事をします。人によって態度を変えているようです。
    だから上司としては問題なく分担したりBにも仕事を頼んでいました。

    でもそれがAにとっては辛くなってきたと。
    また上司が変わった時に断るだろうし、人によって変わるのも嫌だ。
    上司はAから以前Bの話は聞いた事がありましたが、そのうえでそうしてるってことは私の事が嫌なのかなと思いはじめたそうです。
    これはAの考え方に問題がありませんか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ