これは辞めたい理由になりますか?引き止めるべき?

  • なんでも
  • 清水公園
  • 23/05/17 10:21:29

パートリーダーA子とB子がいて、2人は同期です。
A子はフルで働いてきて責任者の仕事も色々と任せています。
B子は扶養内からはじまり、現在フルですがA子がやるので責任者の仕事はやりません。
A子は一歩引いた弱い性格ですがみんなから慕われているように見えます。
B子は中心でいるようなタイプで仕事中も仕切っています。
円満にやっているように見えます。
しかし「B子が要領よく美味しいところで仕事をしたアピールをする、自分の手柄にする、私が私がと言う性格」だからと、A子は任されてる仕事はB子には言いません。
そしてB子もB子で責任者の仕事はA子がやってくれるのでとても楽で、たまに上司に頼まれても「嫌です」と断れます。
B子は仕事を断っても長年働いてるので状況は見えます、なので上司に意見したり自分の考えを話したりできます。

続きます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 168

    ぴよぴよ

    • 167
    • お花見(寒い)
    • 23/05/19 22:42:46

    昨日こんなメールが届きました。

    • 0
    • 166
    • お花見(寒い)
    • 23/05/19 22:42:15

    強い上司には黙っているのに、適当だったり弱そうな上司には強気に出て頼まれた仕事も断るんです。
    断った仕事に対しても上司に意見してもっともなことを言って共感してもらってます。
    新人さんの仕事ぶりをバカにして笑います。
    他にも色々あります。

    そういう人だと言うのも変わらないのも分かるし、普段は割り切るようにしているし、必要な方なのも分かります。
    でもそれが通用してキャラとして受け入れられてのびのびとしているのを見ると、私は何やってるんだろうなーと思ってしまいます。
    現在の仕事に不満があるわけではないです。

    • 0
    • 165
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/19 09:08:13

    >>9
    断るのに偉そうに意見するB子を見て嫌になるのって面倒かな?

    • 0
    • 23/05/18 11:44:08

    あげ!

    • 0
    • 163

    ぴよぴよ

    • 23/05/18 08:41:47

    >>160
    このトピ文の状況だったらどうしますか?

    • 0
    • 161
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/18 08:40:45

    >>160
    辞めたいと言ってると思ったら
    「この仕事好きだから辞めたくないけどこんな状況なら私が減らすしかない」と言いました。
    こう言われたらどうしますか?
    辞めるわけじゃないし良いかな?

    • 0
    • 160
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/18 08:39:08

    私は部下の話は聞くけど、退職を引き止めることは無い。
    辞めようか迷ってるなら話を聞いて解決できそうなことなら解決するけど、無理なことや、我慢を続けさせる状況になるなら、辞めて良いと判断する。
    冷たいと言われたこともあるけど、辞めそうだから優遇するのは違うし、辞めたいと言ってる個人を尊重したい。

    • 0
    • 159
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/18 08:38:17

    >>157
    解決にはなりませんかね。

    真剣に相談してるので飽きるとか言う方は来ないで結構です。

    • 0
    • 23/05/18 08:34:49

    >>156
    何処まで、伸びると思う?
    皆んな飽きているよ。

    • 0
    • 23/05/18 08:34:00

    >>154
    それで、解決しているの?

    • 0
    • 156
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/18 08:33:09

    今日も続けるのか、このトピ。

    • 0
    • 23/05/18 08:31:43

    減らすだけなら良いの?

    • 0
    • 154
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/18 08:27:35

    おはようございます。
    異動があるので私が放置していたわけではありません。
    A子は「何年もこの形でやって来てるから変わるのは無理だと思うから、私が勤務時間を減らします」と言いました。
    減らすだけなら良いかなと。

    • 0
    • 23/05/17 21:16:41

    A子が辞めたいって言い出すまで放置したのは何でなの?

    上司に吐き出して?それで終わりなんて
    それを厄介者かどうか他人に尋ねるなんて

    主さんは上司に向かない
    厄介な主が辞めるか配置転換願い出しなよ

    新しい上司が采配すればA子もそのまま仕事を続けられるし、B子も能力を活かす機会に恵まれる可能性があるよ

    • 0
    • 152

    ぴよぴよ

    • 151
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/17 20:34:16

    >>150
    誰?

    • 0
    • 23/05/17 20:08:42

    主。
    あなた誰だかもうバレてるじゃん。

    せっかく育成所からの新人調査で主に高評価を与えても、これでは主の評判ダダ下がりだよ?

    フルタイム社員の成りすましはやめなさいね。

    • 0
    • 149
    • サグラダ・ファミリア
    • 23/05/17 19:46:46

    >>134
    誠意がある人は、こんな事でブレないからです

    • 0
    • 23/05/17 19:42:13

    これ、釣られてみたけど。
    職場のパートリーダーシリーズなんだね。

    うちの園ママの話かと思った。

    全国各地に、似たような問題抱えた人がいるのが良くわかった。ブーメラン要素もあるみたいだから、さっさと解決してトピ閉めたら?

    ネットって主が思う以上に、色んなところで影響被害出ることもあるからなぁ。

    • 0
    • 23/05/17 19:31:21

    A子の為にこんな職場辞めさせてあげて欲しいわ

    • 1
    • 23/05/17 19:25:24

    上司が無能だから辞めたいんだよ。
    気付けよー。

    • 3
    • 23/05/17 19:24:25

    >>135
    仕事しないのに偉そうなのが嫌なんだと思うよ

    • 0
    • 144
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/17 17:06:21

    上司に言いたい。
    一体あなたは何をしているのか?
    AとかBとか知りませんが、、
    1人ひとりのメンバーが最高のパフォーマンスを発揮できるための環境を整えることです。すなわち、メンバーが仕事の意義を見出し、仕事を通じて価値を提供するためのプロセスをつくること。これがあなたの仕事ですよ!
    自分の好き嫌いで相手への接し方を変えたり、年齢や性別、価値観などの違う相手に対してバイアスを抱いたり、自分が「正しい」と思うことを相手に押し付けたりしているんじゃないの?これは出来の悪いあなたがしている事じゃないんですかね。人に任せる前に基本的な事からだめです。そんなんじゃAもBも他すらいなくなり得ますよ。
    しっかりしなさい。

    • 6
    • 23/05/17 16:42:56

    いちばん早い解決策はB子が、退職。
    主、早く辞めてあげな。

    • 2
    • 23/05/17 16:40:56

    >>115
    A子は何処でも、仕事がやれる。
    B子は他では通用されない。

    • 1
    • 23/05/17 16:38:58

    >>115
    好きに出来るから、B子は悩む必要がない。
    やりたくない仕事はやらないでしょう?
    やりたい事だけやる人が何を悩むの?

    • 1
    • 23/05/17 16:34:20

    >>138
    うん、まさにコレ。
    残されたB子も、今までのようにはいかず退職。新しい責任者を作るしかないね。
    実際にはキチンと仕事が、出来る人が居るかもね。

    • 3
    • 23/05/17 16:31:55

    >>104
    ふーん、手を抜いて仕事。
    皆んなが皆んなそんな仕事の仕方でも成り立つなら、良いですね。

    • 2
    • 138
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/17 16:31:18

    A子はどこに行っても仕事ができるタイプだから、本人のしたいようにしたらいいと思う。
    引き止める権利は誰にもない。
    B子を野放しにしてた上司の責任。

    • 3
    • 23/05/17 16:29:00

    >>112
    そんなのキチンと仕事をするA子。
    適当に仕事をするB子を庇う理由は?
    ムードメーカーとか言ったりする?
    そんなの必要がないよ。
    本当のムードメーカーじゃあないよ。

    • 3
    • 23/05/17 16:26:07

    >>122
    人当たりが良い?
    ただ、調子が良いだけ。
    周りの人は我慢して相手をしているだよ。
    アナタ本当に上司?B子なんでしょう?

    • 3
    • 23/05/17 16:01:32

    「B子が要領よく美味しいところで仕事をしたアピールをする、自分の手柄にする、私が私がと言う性格」だからと、A子は任されてる仕事はB子には言いません。
    そしてB子もB子で責任者の仕事はA子がやってくれるのでとても楽で、たまに上司に頼まれても「嫌です」と断れます。

    ↑トピ文のここみるとさ、A子もB子に仕事共有しないのもちょっと「自分だけやれる仕事は話したくない」みたいなの感じて、B子が楽出来る仕組みを自ら作り上げてるとしか、、、、だから、A子も自業自得感があるけど。。。

    • 0
    • 23/05/17 15:31:55

    >>126
    なんで辞めないですか?

    • 1
    • 23/05/17 15:01:45

    >>122
    つまりA子やめさせてB子リーダーにしたらって言って欲しいの?
    じゃあそうしたら

    • 2
    • 23/05/17 14:58:52

    いつも思うけど、
    この主のトピは上司がクソなんだよね。

    • 4
    • 23/05/17 14:56:26

    A子が辞めて仕事がBに来ても私はパートなんだから責任感あるお仕事は正社員さんがお願いしますと貫いたらよい

    • 2
    • 23/05/17 14:48:05

    割り切って仕事してって言う上司のアドバイスがクソだね。相談する価値ないじゃん。真面目な人が損する職場。辞めるって言ってるんだからすでに手遅れ、引き止める権利ないよ。A子みたいに真面目な人は次の仕事もすぐ見つかるしどこでもやっていけるから、そういうタイプはギリギリまで普通の顔して仕事して辞める時はスパッと辞めていくよ。

    • 3
    • 129
    • とだがわこどもランド
    • 23/05/17 14:39:32

    >>128

    ああその手があったな。

    A子ならボランティアにも、顔広いかもよ。
    連絡してみたら。

    • 1
    • 23/05/17 14:38:44

    主さん、A子を妬む前に
    社内ボランティアやレクに参加して、ボランティアに名前を広めたらいいんじゃないかしら!

    しつこく勧誘されるだろうけど。
    今より視野が広がるわよー、ウフフ

    • 1
    • 127
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/17 14:38:27

    >>10
    何言ってんの?あんたがやりなよ。

    • 1
    • 126
    • サグラダ・ファミリア
    • 23/05/17 14:34:33

    >>122

    わからないの?自覚ないんだね。

    「A子はみんなから慕われています」っていう一文に、A子に対する強い妬みを感じるよ。

    元々、A子のことが憎たらしいんじゃない?
    自分より責任感あって、自分よりブスなのに慕われてるからとか。
    わからないけど、何かくだらない理由が根底にありそう。

    多分Aは辞めないと思います。

    • 2
    • 23/05/17 14:26:23

    パートのA子B子シリーズって前も見た

    • 4
    • 124
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/17 14:23:51

    主にとってB子の方が色々とやりやすいんでしょ?
    なら何を悩むのよ
    さっさとA子辞めさせて、B子を完全なリーダーにしなよ
    これで万事解決

    • 3
    • 23/05/17 14:22:27

    >>112
    AとBの上司であるあなたがいけない一択です。

    • 4
    • 23/05/17 14:21:22

    必死ってどう言う意味ですか?
    パートでも思い悩むタイプの方が良いんですか?
    B子は人当たりは良いです。

    • 0
    • 23/05/17 14:13:36

    さ、お迎えいこ。主はいかないの?お迎え

    • 1
    • 23/05/17 14:12:42

    >>112必死すぎるんだよ主さん。みんなにAB聞くんじゃなくて、
    たまには仕事休んで、リアルで話をしなよ(笑)

    • 1
    • 23/05/17 14:11:39

    Bはうざい向いてない

    • 5
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ