ふざけて挨拶しない娘

• なんでも
  • 4歳&1歳ママ
  • 23/06/22 09:41:05

4歳の娘がいるのですが、家でも外でも挨拶しないです。(おはようやいってきますなど)
外で挨拶しないのは恥ずかしいんだなと思えますが、パパが仕事に行く時の「いってらっしゃい」や、幼稚園に行く時の「いってきます」が言えないのはモヤモヤします。
最初はふざけて挨拶をしない感じだったので注意したところ、大泣きして周りを困らせてしまいました。
ちなみに、幼稚園は大好きで行きたいようです。

親には挨拶する習慣がある場合、子どもにはどうやって挨拶の習慣を教えれば良いのでしょうか?
挨拶の絵本も小さい頃から読んでいましたが、あんまり効果はないようです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/06/22 10:37:01

>>10
    小さいうちにっていうのは大事だと思う。子供が今6年生だけど照れてても挨拶する習慣ついてる子は小さい声ながらもしてくれる。習慣づいてない子はめちゃくちゃ明るく絡んでくるけど挨拶はされた事ないよ。するって意識がないんだと思う。そうなると、小学校入るとあの子は挨拶しないし家にこさせないでってなる。親が非常識だからそういう家の子は何かあったら困るし家に入らせたくないと自然と思うんだよね。私も非常識な子は家に入れない。外では遊んでどうぞーって感じだけど。どんなにいい子でも挨拶しない子供の友達を時間かけて中身まで知ろうとは思わないんだよね。だから挨拶って第一印象になるし、家庭環境が見えてくるから本当に大事。

• 1
    • 10
    • 4歳&1歳ママ
    • 23/06/22 10:31:36

ご自身の体験談など、色々教えていただきありがとうございます。
    まだ4歳という思いもありますが、小さいうちから身につけるべき大切な習慣だと思うので、今一度挨拶の大切さなどをしっかり伝えたいと思います!

私に対して厳しすぎる、まだ4歳だからできなくて当たり前などの意見が多いと思っていましたが、同じように悩んで子育てしてきた方もいて安心しました。
    まずは、家族への挨拶をきちんと出来るよう、親子で成長していきたいと思います!
    たくさんのご意見・アドバイスをありがとうございました。

• 0
    • 9
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/22 10:18:17

親が先に挨拶をする。
    強制しない。
    まだまだ4歳だもの。

• 0
    • 8
    • 引き出物
    • 23/06/22 10:15:31

シール表作って挨拶上手だった日は寝る前に好きなシール貼ってよしとかやってみたら?
    ご挨拶が上手だった日はお風呂上がりアイスとか
    ご褒美目当てでさせてる感はあるけど、上手に出来た時にいいじゃんいいじゃん今の可愛い挨拶でお母さんも元気出たとか気持ち良かったなって誉める機会も作れるしそのうち意識するようになるんじゃないかな

• 3
    • 7
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/22 10:05:07

行ってきますと言ったらただいまと言う義務がある
    無事に帰って来てほしいから、言って欲しいって伝えても無理?

• 1
    • 23/06/22 10:01:24

ちょうど下の子がそんな感じだったし、今も少し残ってるかな。なんで挨拶するか、なんで声をかけるか、その必要性を話した。例えば、パパが帰ってきておかえりと言わない。誰のためにパパは朝から夜まで働いてるの?疲れて帰ってきて声を掛けて貰えなかったらどんな気持ち?いい気持ちじゃないよね?挨拶しないなら周りが嫌な思いするだけだからどこも行かなくていいよ。と言ったわ。確か上の子の時もあったかな。学校行かなくていいよー。あなたが外でたらみんな嫌な思いするわ。って。それから挨拶してるかな。厳しいけど挨拶は大事。年齢的に照れる時期があるのもわかる、私もその時期あったし。でも声出して挨拶しなくても会釈はせめてすべき。と思ってる。

• 1
    • 5
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/22 10:00:36

>>4メルヘンな考え方、アドバイスで申し訳ないんだけど……

うちは、小さい時から『挨拶は相手を幸せにするおまじないだよ』って教えてきたよ。
    『○○(子供の名前)の好きな人を幸せにするおまじないが、挨拶だよ』って。
    だから挨拶は大事って伝えてるし、小さい頃から教えてきたからうちの子たちは、人見知りはするけど挨拶はするよ。
    これが正しいかわからないけど、『挨拶しなさい!』って強制するよりかは良いと個人的に思ってる。
    ママスタでは批判来そうだけど……

• 2
    • 4
    • 4歳&1歳ママ
    • 23/06/22 09:56:34

みなさん、コメントありがとうございます!
    習い事にも通ってますが、みんなでせーので言うのは問題ないみたいです。
    それが個人になると恥ずかしくなってしまうみたいです。(このことは以前幼稚園・習い事の先生にも言われました)
    先生たちに恥ずかしさを感じるのは分かる、でも家族に挨拶できないのが1番自分がモヤモヤしているところかと...。

こちらから「ご挨拶は?」「いってきますは?」と促してもぐずぐずし、最後は大泣きしてうやむやにしている感じです。
    それではいけないと思って強く言ってしまってます。
    子どもの祖父母と同居なので「あんまり無理に言わせなくても」みたいなことは言われます。
    子ども自身は祖父母にとても懐いているため、甘えて泣けば許してもらえると思っているのではと考えると、今後が不安です。

• 0
    • 3
    • 花束贈呈
    • 23/06/22 09:45:57

○○ちゃんいってきますはー?
    いってらっしゃいはー?

って言ってもだめ?
    私も子供の時、自分のことを私って言うのがなぜか恥ずかしかったな
    こういう他人からすれば何でもないことでも自分の中ではなぜかすごく恥ずかしいことって誰でもあると思うんだよね
    娘が言わなくても主は言い続ける、たまに言えた時はいっぱい褒める、を繰り返すしかないと思うよ

• 1
    • 2
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/22 09:44:29

スポーツをやらせる。
    礼儀を徹底的に叩き込む。

• 2
    • 1
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/22 09:43:27

できてる子だって挨拶の意味なんて分からずおうむ返しにやってるんだから気にしない。無理矢理はだめ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています