夫が里帰り先へ来ることを拒む母

  • なんでも
  • 佐村
  • 23/06/19 10:49:48

こんにちは。
先月出産して里帰り中です。
県外で車で4時間ほどかかります。
私の母は、夫が里帰り先に来ることを何かと拒みます。
表だって夫を拒絶したりはしません。
むしろ歓迎する雰囲気を出します。
理由としては
・気をつかう
お盆などに来られると、夫をもてなさないといけないから、せっかく遠方から帰った妹などに十分なことをしてやれない。
リラックスできない。
赤ちゃんと私の面倒でも大変なのに、と。
おそらく夫がお愛想を言うようなタイプではなく、ぶっきらぼうにかんじるのかもしれません。
何もかも悟られているみたいで気をつかうといいます。
・夫が赤ちゃんの扱いに慣れていないのがハラハラする
だき方など、気になるところが多々あり、ハラハラすると。
夫が赤ちゃんに触れるたび遠目にずっと見ていて、私を呼び出し注意するよう言います。
私からしたら、その場で注意して欲しいです。
後から言うと感じが悪いし、私もはじめての育児で不出来なところがあるので。
母は元々人一倍遠慮がちで、自分が限界を迎えるまで頑張ってしまうところがあります。
夫だからというわけではなく、実家に人が来るとしんどいタイプです。
過剰なまでにサービスしてしまうので。
それをわかってはいるのですが、いついつ赤ちゃんに会いたいと夫から言われると、毎回母から嫌な顔をされるので板挟みでしんどくなってきました。
夫が赤ちゃんに会いたい気持ちもわかりますし。
お世話になっている身なので、出来るだけ母の要望に合わせ、なるべく宿泊は避けて調整してみるのですが、あれやこれやと注文がつきます。
それを夫に伝えるのも気の毒に思ったり、こっちが一生懸命調整してるのに、のんきだとはらがたつことさえあります。
私の産後の肥立ちの関係で、帰る日を早めることは出来ないので、どうにかこの状況を改善するアドバイスが欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ライスシャワー
    • 23/06/19 10:52:25

    お母さん、気を使いすぎ。お愛想いわないタイプの人なら扱いやすい。ほっとけばいい。

    • 4
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/19 10:54:57

    もてなさなくていいように来るときは息抜きも兼ねてお母さんに出掛けてもらうとか

    • 2
    • 3
    • ブロッコリートス
    • 23/06/19 10:55:51

    また同じ人??

    • 7
    • 4
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/19 10:55:54

    里帰りはそもそもママのためだからお母さんはママのことだけしてもらえばいい。あとは頼んだことだけをしてくれたらいい。パパが下手くそでも見て見ぬふりでいい、基本は。

    • 2
    • 23/06/19 10:56:47

    この手の悩みって里帰り切り上げれば解決するんじゃないの?って思うのは冷たいのかな。子供に旦那が子供に会いたがってるなら、私は旦那を優先する。

    • 54
    • 23/06/19 10:58:06

    4時間かけて旦那がくるのに泊まって貰わないの?
    あんまり里帰りが長いと父性意識が低くなりそう。

    • 30
    • 7
    • フラワーガール
    • 23/06/19 11:00:54

    食事の時間は避けて短時間で会う。
    でも旦那さんかわいそうだね。
    赤ちゃんはあなたと旦那さんの子であって、お母さんのものじゃないのに。
    扱いに慣れてないのは当たり前だし、お母さんがガルガル期みたい。

    • 26
    • 8
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/19 11:05:05

    どちらの性格も把握してる主がもっとうまく立ち回ればいいんだよ
    母には夫もいる前で、夫はお客様じゃないからおもてなしは必要ないと言う
    夫には母が見てるのに気づいたら、主が率先して子供の抱き方のダメ出しをするとかさ
    板挟みでしんどいとか言ってないでさ
    夫と妻が逆転した場合(妻が義実家への訪問)でも気遣いの仕方は同じだよ
    産後にそんなの…と思うなら家に帰ればいいと思う

    • 21
    • 9
    • 誓いの言葉
    • 23/06/19 11:05:44

    産後の肥立ちが悪くてももう帰る。後は夫とファミサポ何かに頼る。
    もし次回お産があるのなら、里帰りしない。

    • 43
    • 10
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/19 11:09:04

    旦那さんが可哀想すぎる。
    お母さんも口出しし過ぎかな。
    私なら、旦那と一緒にもう帰る。

    • 27
    • 11
    • 誓いの言葉
    • 23/06/19 11:10:07

    お母さんの性格は今更変えられない。
    イライラするなら帰ったほうが良いよ。
    ネットスーパーとかお手伝いさんとか頼んだら。旦那さんは育休取らないの?

    • 12
    • 12
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/19 11:10:46

    ウザい姑で旦那可哀想

    • 15
    • 23/06/19 11:13:39

    いやいや、もう帰りなよとしかアドバイスできん。旦那さんかわいそうだわ。四時間もかけて会いに来てくれるなら育児もしてくれるよ。帰りなよ…

    • 32
    • 14
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/19 11:14:33

    最近里帰りトピ増えてるけど、どれも里帰りしなきゃいい話。

    • 26
    • 15
    • ジューンブライド
    • 23/06/19 11:15:25

    お母さんが疲れちゃうならなるべく早く自宅に帰るしかない

    • 7
    • 16
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/19 11:16:44

    産後の肥立ちの関係でというけど、どういう状態なの?
    病院に行ったりしてるんだよね?
    板挟みがしんどいというのなら母子共にゆっくり休める産後ケアホテルみたいなのに行けばいいんじゃない?

    • 9
    • 17

    ぴよぴよ

    • 23/06/19 11:19:26

    >>16体調が悪いとかだったら板挟みがストレスになってるのかもしれないよね。

    • 1
    • 19
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/19 11:21:19

    お母さん、人への気遣いで疲れるタイプだね。
    気を遣うなと言ってもお母さんの性分は直らない。
    主さんも早めに帰られないのなら、旦那さんに来てもらう回数を減らすしかないんじゃないかな。
    毎日旦那さんと、LINEのビデオ通話をして赤ちゃんを見せてあげればどう?
    それで、来訪する回数を減らす。
    または、旦那さんが来られる日はお母さんに外出してもらうとか…
    先月出産されたのなら、主さんもコーヒーを淹れたり一食ぐらいの軽食は作れるんじゃないかな?

    • 1
    • 20
    • タキシード
    • 23/06/19 11:22:07

    さっさと家に帰る!一択。

    そんなお母さんと暮らしてる方がしんどいわ!

    旦那さんも我が子に会いたいよ。

    ちなみに私は母が亡くなってるので、37歳高齢初産だったけど、里帰りはしてません。実家は無いと思えば何とかなります。

    • 27
    • 23/06/19 11:22:41

    >のんきだとはらがたつことさえあります

    世話になってるのになんだかねぇ…

    • 6
    • 22
    • 愛を込めて花束を
    • 23/06/19 11:24:30

    >>20
    まあそうだよね。
    そもそも頼るあてがない人もいるわけだし。
    私も頼れなかったから、色々なサービスを駆使したよ。

    • 5
    • 23
    • ブロッコリートス
    • 23/06/19 11:25:32

    皆コメントしても無駄だと思う。

    • 6
    • 24
    • 誓いの言葉
    • 23/06/19 11:28:46

    私の産後の肥立ちの関係で、帰る日を早めることは出来ない

    具体的にどういう状態でしょうか?

    • 13
    • 25
    • ウエルカムボード
    • 23/06/19 11:30:27

    そんなイライラしてる方が産後の肥立に良くないと思う

    • 6
    • 23/06/19 11:38:54

    気を使って疲れると言う人に、気を使わなくていいからは自分勝手すぎるよ。
    旦那さんも主の実家に行くなら、里帰りの意味無くない?普通に夫婦でやりなよ。

    • 8
    • 27
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/19 11:39:32

    お母さん自分には甘くて人には厳しいね。

    最低。

    旦那さん赤ちゃんの扱いに慣れてなくて当たり前!

    • 12
    • 28
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/19 11:41:51

    これは主が悪いわ。お母さんの性格知っててなんで里帰りしたの?

    • 22
    • 29
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/19 11:46:26

    もう1ヶ月たつんだよね?
    別に戻ればよくない?
    1ヶ月検診終わったら帰る、それが普通かと思ってた。

    • 18
    • 30
    • ハウスウェディング
    • 23/06/19 11:48:51

    もともとお母さんそういうタイプって分かってるなら想定できたはず。
    もう帰りなよ、肥立ちが悪いなら家の近くの病院にかかるなり保健師さんに相談するなりしてさ
    お母さんに気苦労や迷惑かけたらいけないよ

    • 12
    • 31
    • キャンドルサービス
    • 23/06/19 11:54:56

    早く帰れば?
    紹介状書いてもらえば問題ないでしょ
    赤ちゃんに会いたい旦那を優先するべきじゃないの
    父親なんだから
    これから実母と子育てしていくつもりならいいけど
    一人目なら里帰りしなくてもいけるよ
    色んなサービス使って乗り切れると思うけどね

    • 11
    • 32
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/19 11:58:35

    母親が気を使うのが負担って言ってるのに無理させるの?いくら調整しても何かいちいち言われるのがわかっててるんだよね?それが嫌なら里帰りしなきゃいいし帰らないなら旦那に会わせたくても呼ばなきゃいい。母親の家では母親がルール、産後の肥立云々含めてお世話になってるわけで夫婦だけで対応できないんだから仕方ないでしょ。実家とはいえ人の家にお邪魔してるわけだし。

    • 3
    • 23/06/19 11:58:50

    いい大人がぶっきらぼうなタイプって…
    一番気になるのは「お盆などに来られると」ってところ。いつまでいるの?

    • 7
    • 23/06/19 11:59:06

    改善はないよ。
    お母さんが、家族以外を拒否しているのだから、そこが変わらないと無理だけど、家族以外を拒否する人は絶対変わりません。
    なんなら、配偶者が邪魔で子供たちを離婚させる人だっていますからね。

    • 6
    • 23/06/19 11:59:40

    うちも全く同じだったよ!
    私は板挟みがストレスになって、1人目1か月里帰りする予定を2週間にした。
    2人目は里帰りせず。

    • 1
    • 23/06/19 11:59:57

    旦那が気の毒すぎて。
    赤ちゃんに会いたいのは父親として当たり前のことだし、最初から旦那に赤ちゃんの世話をさせないと慣れる機会なくて男性はやらなくなりがち。
    里帰りを切り上げられないなら実母を出かけさせて旦那を呼ぶ。

    • 5
    • 37
    • モーニング
    • 23/06/19 12:03:06

    旦那さんが来る日は
    ご両親にどこか温泉にでも一泊してきて貰ったら?
    代金は主さんからで、プレゼントって事で

    その間は夫婦で頑張れば良い

    • 0
    • 38
    • モーニング
    • 23/06/19 12:05:23

    先月ならもういいんじゃない?
    家に帰ることオススメする。

    • 14
    • 39
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/19 12:07:22

    どうにもならないと思う。
    お母さんが無理をしてまでもの過剰な気遣いを止めることは出来ないだろうし、旦那は我が子に会いたいだろうし。お母さんと旦那さんは根本的に合わない同士なんでしょう。

    • 1
    • 40
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/19 12:08:50

    あなたとお母さんの子供じゃないよ。あなたと旦那さんの子供でしょ。それを履き違えてる実家依存ママ多すぎ。親になったのだからそろそろ自立して旦那さんと子供を大切にしましょう。
    里帰りは必ずしもしなければならないものではないし、したとして長期間いなきゃならないものでもない。

    • 14
    • 23/06/19 12:10:06

    そこまで気を使うってまだ家族になれてないんだね

    • 0
    • 42
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/19 12:12:10

    改善?
    お母さんと旦那さん、どっちを大切にしたいか、じゃない?
    旦那さんを赤ちゃんに触れさせず、家に来させないようにしたらお母さんはご機嫌。
    旦那さんとあなたと赤ちゃんの関係は悪化。

    お母さんの変な愚痴を黙らせて旦那さんを家に招いたら、旦那さんは愛するあなたと赤ちゃんに会い、幸せ。
    お母さんとあなたの関係は悪化。

    自分が旦那の立場だったら?と考えてみれば簡単じゃん。
    自分の姑(旦那の母親)が、嫁は実家に来るな、息子と孫だけ置いていけ、嫁は孫には触るなって言ってたら?
    立派な典型的なくそ姑だと思うけどね。

    • 8
    • 43
    • レンタルドレス
    • 23/06/19 12:12:38

    早く帰れよ

    • 10
    • 44
    • ハウスウェディング
    • 23/06/19 12:12:53

    実母さんが人が家に来るのがしんどいタイプなのはわかる。

    でも旦那さんにダメ出しするのはわからない。
    ただの嫌味な姑じゃん。

    そんなごちゃごちゃ言われるならさっさと帰るわ。
    面倒くさい。

    • 8
    • 45
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/19 12:16:21

    親とあまり仲がよくないので1人目も2人目も里帰りせず手伝いも呼ばずだったよ。
    旦那の協力は不可欠だけど、まぁなんとかなる。1人目の時は妊娠高血圧症候群になり、産後退院3日目に子宮復古不全で再入院になったときはさすがにどうしようかと思ったけど。
    けど最初から頼るつもりもなかったからなるようになった。
    里帰りしなくて物理的には大変だったけど精神的には楽だったよ。ストレスがないおかげか貧乳なのに母乳は溢れるほど出たし。あと旦那の父性の芽生えが思いの外早く、戦力として申し分なかったから助かったというのもある。

    • 0
    • 23/06/19 12:18:34

    そもそも実家で里帰り中とはいえ、旦那さんをもてなしたり子どもを抱く時に一緒にいるのは主さんの仕事なのでは。
    それを主さんが怠っているからお母さんが気を使ったり見張ったりしなくちゃいけないんでしょ。
    貴方にとっては旦那さんは家族だけど、お母さんにとっては赤の他人なんだから状況改善のためにも主さんが頑張るしかないのでは。

    • 7
    • 47
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/19 12:20:46

    赤ちゃんと触れ合わせてもらえないのに扱いに慣れるわけないでしょ。アホなの?

    • 10
    • 23/06/19 12:22:01

    友達が里帰り2ヶ月した。段々旦那さんの不満が溜まっていって、自宅に戻ってからもうまくいかなくなって離婚したよ。気をつけて。

    • 9
    • 23/06/19 12:22:57

    旦那と子育てしなよ旦那と。

    • 12
    • 50
    • ハネムーン
    • 23/06/19 12:25:00

    アドバイス?

    ババアを捨てろ。

    お子さんはいったい誰との子なの?
    ババアの子じゃないだろ。
    娘の夫を立てられない時点で孫に触れる資格ねえんだよ。

    主は自分が逆の立場だったらどう思うか、
    どうして欲しいか考えたら結論出るでしょ?
    ババアにいい顔するあまり大切なものを失くすって気づいたほうがいいよ。

    • 9
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ