夫が里帰り先へ来ることを拒む母

• なんでも
  • 佐村
  • 23/06/19 10:49:48

こんにちは。
先月出産して里帰り中です。
県外で車で4時間ほどかかります。
私の母は、夫が里帰り先に来ることを何かと拒みます。
表だって夫を拒絶したりはしません。
むしろ歓迎する雰囲気を出します。
理由としては
・気をつかう
お盆などに来られると、夫をもてなさないといけないから、せっかく遠方から帰った妹などに十分なことをしてやれない。
リラックスできない。
赤ちゃんと私の面倒でも大変なのに、と。
おそらく夫がお愛想を言うようなタイプではなく、ぶっきらぼうにかんじるのかもしれません。
何もかも悟られているみたいで気をつかうといいます。
・夫が赤ちゃんの扱いに慣れていないのがハラハラする
だき方など、気になるところが多々あり、ハラハラすると。
夫が赤ちゃんに触れるたび遠目にずっと見ていて、私を呼び出し注意するよう言います。
私からしたら、その場で注意して欲しいです。
後から言うと感じが悪いし、私もはじめての育児で不出来なところがあるので。
母は元々人一倍遠慮がちで、自分が限界を迎えるまで頑張ってしまうところがあります。
夫だからというわけではなく、実家に人が来るとしんどいタイプです。
過剰なまでにサービスしてしまうので。
それをわかってはいるのですが、いついつ赤ちゃんに会いたいと夫から言われると、毎回母から嫌な顔をされるので板挟みでしんどくなってきました。
夫が赤ちゃんに会いたい気持ちもわかりますし。
お世話になっている身なので、出来るだけ母の要望に合わせ、なるべく宿泊は避けて調整してみるのですが、あれやこれやと注文がつきます。
それを夫に伝えるのも気の毒に思ったり、こっちが一生懸命調整してるのに、のんきだとはらがたつことさえあります。
私の産後の肥立ちの関係で、帰る日を早めることは出来ないので、どうにかこの状況を改善するアドバイスが欲しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています