こんな友達の行為、どう思う?

  • なんでも
  • リゾートウェディング
  • 23/06/12 11:16:20

私は地元で人気の和菓子店に勤めてます。
季節物の菓子は予約完売する事もあり、作っても作っても製造が追いつかないような忙しい店です。

友達が時々予約をしてくれるのですが、前日の営業終了後とか2日前、または定休日を挟んだ3日前に私に直接ラインで依頼して来ます。
初めは無理言って店長にお願いして店頭売り分を譲ってもらったりしましたが、毎回急な大量注文なので店長にも従業員にも申し訳なくて。

先月、2日前の営業終了後に単品を50個、1000円の予算の詰め合わせを6個、私のラインに依頼が来ました。
急だし、数も大量でお店の迷惑になるのが目に見えてたので、申し訳ないが自分で明日1番に直接お店へ連絡して予約して欲しい旨を伝えました。
翌日、みんな文句言いたいのを我慢して製造予定を変えて準備してくれてました。

予約当日、友達からお店へ電話がありました。
1000円の詰め合わせ6個の予約を、600円の詰め合わせ12個に変更したいという内容でした。
また1から作り直し、包材は使い回し出来ないからゴミになる、いろいろ考えたら私が申し訳ない気持ちになりました。
みんな私の友達の予約だから我慢してくれてますが、もし一般客が同じ行為をしたら絶対に文句が出るし、予約を断ることもあると思います。
もうこんな注文は受けないように、私の方で阻止しようと思いました。

私は友達のこんな行為は非常識だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
また、今後この友達の依頼を断るならどのように断りますか?
良かったらご意見聞かせてください。

  • 0 いいね

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    • 23/06/12 11:17:48

    友達やめる

    • 8
    • 2
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/12 11:23:17

    通常は変更とかはやってるの?友達だから大目に見てくれてるって事なら違う気がするなあ。
    とりあえずお友達には経緯を話して、今まで注文してくれたりしてありがたいんだけどみんな困ってるからって言えばいいんじゃないかな?だから買いにくるのはいいけど予約は受付られない。
    そこで文句言ってくる事はないでしょ

    • 2
    • 23/06/12 11:26:24

    相手はあなたがどんだけ迷惑してるか想像ついてないと思う。なんならたくさん注文する良い客なんだから、くらい思っていそう。
    もっと早い段階で「それはちょっと厳しいんだけど…」と言うべきだった。
    職場の方からしてみたら、迷惑な客じゃなくて、あなたが迷惑な注文受ける同僚としか。

    • 14
    • 4
    • 三三九度
    • 23/06/12 11:26:24

    そんな人気の店なのに、従業員の友人だからと特別扱いはよくないね。
    「私を通せば前日でも買えるよ」なんて他所で言われたらトラブルになる。
    最初に店長に無理を言って用意してもらった時にちゃんと言うべきだったし、廃棄になった箱代はちゃんと説明して支払ってもらうか、言えないなら主が支払うべきじゃないかな。
    曖昧にしてきてしまった主にも店側にも原因はあった。
    今まで沢山の注文ありがとう今後は〇日までにお願い明確に説明したほうがいいね。

    • 11
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • マリッジリング
    • 23/06/12 11:26:49

    ごめんねー
    私的に予約受けるのだめになっちゃったんだー

    で終わりじゃない?

    • 16
    • 7
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/12 11:27:56

    非常識な注文に対しては普通にできませんでいいし、急な変更は梱包材分の請求してもいいんじゃないかな
    お店に無理言ってお願いする意味がわからないんだけど

    • 8
    • 23/06/12 11:30:14

    非常識だよね。
    自分が気まずくなることをハッキリ言ったら?
    普通なら当日の変更は受け付けないよね。

    • 3
    • 9
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/12 11:33:06

    当日の注文内容なんて無理ですってお店が普通に断れば済む話なんじゃない?
    トピ主の友達だから特別に変更OKにしてるの?



    • 7
    • 10
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/12 11:34:26

    店からほかのお客さんの手前、個人的な注文は受けないでとお達しがあったから、今後欲しいときはお手数かけるけど、店に予約の電話を入れてくれないかな?と、正直に伝える。
    だってさ、主様だけでなくて、ほかの従業員も同じことをしたら、普通に予約するお客さんを断るケースもあるわけだよね?
    1日の製造キャパがあるわけだから。
    特例なんてないんだよ。
    正規ルートでお買い求めください。

    • 8
    • 11
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/12 11:34:37

    お店に相談して、注文窓口が一本化されたって伝えたら?

    • 1
    • 12
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/12 11:35:45

    もう予約受けれないと言ったら、いままで買って「あげてた」のにとか言いそう。
    もともと話が通じる人だったらそんな非常識なことしないだろうし、納得してもらうのは難しいんじゃないかな。
    人気店ならその人が買わなくても他の人が買うでしょ。お店の方針で多くのお客様に食べてほしいことになったから従業員経由での予約止めたということにして縁切りかな。

    • 6
    • 23/06/12 11:36:34

    主が断らないのが問題なじゃない?
    注文はお店にお願いって。なんで受けたの?

    • 12
    • 14
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/12 11:36:59

    主が引き受けたりして一番迷惑。

    • 10
    • 15
    • ブーケ・トス
    • 23/06/12 11:37:28

    その人頭悪いの?私だったらその当日の変更に切れてると思う。はっきり言ったら?今まで主が承諾してた事も原因だけど

    • 5
    • 16
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 11:38:58

    >>2
    通常は変更は受け付けますが、客層が良く、このような内容の変更は初めてでした。
    当日の変更で多いのは、予約の他に店頭売りがあれば多めに購入するなどです。
    友達だから大目にみてもらえると思っての行為だとは感じてました。
    困ってることをうまく伝えたいと思いました。

    • 0
    • 17
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 11:42:43

    >>3
    そうなんです、迷惑行為どころかたくさん注文してお金使ってる良い客って認識なんだと思います。
    今後は厄介な注文をきっぱり断って、お店の皆んなへ迷惑かけないようにします。

    • 1
    • 18
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/12 11:42:55

    それって特注の和菓子なの?(練りきりとか)

    • 1
    • 19
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/12 11:43:39

    自分で連絡して~って言ったのに、我慢して~って流れが良くわからないんだけど。

    • 1
    • 20
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/12 11:45:31

    まず、友人は非常識。
    だけど最初に引き受けた主が悪い。

    ダメだよ。自分が運営してる店ならどうか知らんが雇われてる立場なら客と友人の間の一線は引かなきゃ。
    じゃぁ私も!ってなったら収集つかなくなるし、あの人は良くて私はダメなの?ってなるんだよ。

    店に迷惑をかけて叱られた。
    自分が悪かった、次からは○日前迄に店に直接予約をして欲しい。
    私個人では受け付けられない。
    今まで期待させて申し訳なかった。

    ってはっきり言うしか無いと思うよ。

    • 8
    • 21
    • ブーケ・トス
    • 23/06/12 11:46:40

    最後のは主さんも落ち度あったよ。
    友達からの予約のLINEに「明日直接お店に予約の電話して」と伝えたなら友達は自分の予約が通ったとは思ってないよ。
    翌日の予約時に内容変更していても文句言えない。
    良いカッコしいな自分も変わるべき。

    • 4
    • 22
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 11:48:23

    予約当日の変更、無理だって断ればいいのに甘やかしすぎ

    • 5
    • 23
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 11:51:01

    >>4
    そうですね、曖昧にして来た私にも責任がありますね。
    これまでのお礼と、今後は予約は〇日前までとはっきり伝えたいと思います。
    無駄になった包材の代金、支払おうとしましたが店長が今回はいいよと言ってくださって、押し問答になりそうだったので甘えさせていただきました。

    • 2
    • 24
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/12 11:51:19

    はっきり友人に伝えないと、主さんの行動にお店が迷惑だよ。
    店の決まりで私的に予約は取れなくなったからこれからお店に連絡してねで良いのでは?

    • 4
    • 23/06/12 11:52:12

    友達も非常識だけど、主が一番悪いと思う
    ただの従業員で勝手に予約受ける権利が主にはないよね
    自分の知り合いを優遇する権利ってオーナーにしかなくない?
    それを勘違いして勝手に友達優遇し始めた主の落ち度だと思うよ
    雇われてる側なんだからわきまえないと

    • 8
    • 26
    • ブーケ・トス
    • 23/06/12 11:53:03

    主も友達も厚かましくて類友だなぁと思った

    • 9
    • 23/06/12 11:54:26

    >>21よく読んで。 いろいろとはき違えてる

    • 4
    • 23/06/12 11:55:02

    迷惑だね。主はお店ももっと早く断れば良かったのに。

    • 1
    • 29
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/12 11:56:08

    翌日、みんな(主に)文句言いたいのを我慢して製造予定を変えて準備してくれてました。

    • 5
    • 30
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 11:56:21

    >>21
    これは1日前に友達が自分でお店へ予約して個数を確定。
    予約日である翌日の朝に予約変更でした。
    すなわちどちらも友達がお店へ電話して直接やりとりしてますよ。

    これまでの私の落ち度は認めます。

    • 0
    • 31
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/12 11:56:38

    >>24最近の注文は主に言われて自分で予約してる。
    そして当日に自分でまた店に連絡して急な変更をしてる。

    私的に受けなくても一緒

    • 3
    • 23/06/12 11:57:04

    友達も非常識な人だなと思うけど主も非常識だよ。
    最初から断るべき!
    商品が欲しいならお店に連絡させるべき。
    一番迷惑してるのはお店の従業員だよ。
    毎度毎度急に言われて商品作る側になりなよ。
    周りの人に迷惑かけてまで友達に頼まれても断れないとか馬鹿じゃない?
    申し訳ない気持ちあるなら何度も友達に頼まれたからと商品作ってくれなんて言えないよ。

    • 9
    • 33
    • 色打ち掛け
    • 23/06/12 11:58:46

    無理なら電話に出た人が断るんじゃないの?予約受けたのは電話に出た人でしょ?
    店長に私の友人だからと言って特別扱いしないでくださいって言ってあとの判断は店長に任せればいいだけじゃない?
    主は個人で受けないを徹底してさ。

    • 5
    • 34
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/12 11:58:47

    人気商品を友達だからと予約を受け付けてた主が悪いと思う
    そんなの最初から断って電話かけさせればいい

    私もそういう人気のケーキ店で働いてたけど、そんな予約の取り方するスタッフ一切いないよ
    みんなお願いされる事よくあったけど、ちゃんと電話か来店で予約してねと断ってた

    • 5
    • 23/06/12 11:58:55

    キャンセル料、変更料を徴収するように定めたらいい

    • 5
    • 36
    • マリッジリング
    • 23/06/12 11:59:33

    普通に直接店に予約して。言えばいいよ。

    • 4
    • 37
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/12 12:01:23

    友達おかしい。でも1番おかしいのは主さん。自分のお店でないのに勝手なことするからこのようなことになる。

    • 6
    • 38
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:01:44

    >>9
    友達だから特別に変更OKというより、変更の依頼があれば基本的には受けます。
    でも、このような非常識かつ自分本位な変更はごく稀ですね。

    • 0
    • 39
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:07:12

    >>33
    今後の方向性としては>>33さんの考え方かなぁと思ってました。
    改めて同じ考え方のご意見がいただけて自信がつきました。
    ありがとうございます!

    • 1
    • 40
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:10:01

    >>34
    そうですね、初めから断るべきでした。反省です。
    他の従業員も友達や親戚の予約を直接受けてるので、同じ感覚で予約を受けてましたが…
    この友達に関しては皆んなにご迷惑かけてばかりなので一切断ります!

    • 1
    • 23/06/12 12:13:29

    >>39それで何か解決するかな?


    予約は規定通り前もって連絡はしてくるようになると思うよ。
    でもそこから毎日変更の電話して来る事が目に見えてる。2日前、前日、当日、変更の電話してくるよ。
    (前もって予約するようになって逆に変更すれば良いんだ?!って思考に変わるから)

    変更も一切受けれませんくらい言って良いと思う。
    普通に問題客だから。

    • 2
    • 42
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/12 12:14:16

    失礼だけど釣りではないの?
    主がとても非常識
    製造責任者、販売責任者でも無い一従業員が個人LINEで注文受付る、しかも予約完売する人気商品を、なんてよくやるね
    店長もよく引き受けたなあ
    主のお友達の購入方法、周囲に吹聴してたら店の評判に良くないと思うけど、他の従業員も同じこと許されてるのかな?
    今後の方針が決まったのならそれはそれだけど、主は一度お店の方々に頭から下げた方が良い気がする

    • 3
    • 23/06/12 12:14:48

    仮に個人で予約を受けるにしても店頭で受ける条件と同じようにすればいいんじゃない?
    他から多目の注文が入っても同じように製造予定変えて作るんでしょ?
    急なって事は「明日までに欲しい」とかそんな感じなら無理と言って断っても良いと思うよ

    • 1
    • 44
    • 色打ち掛け
    • 23/06/12 12:15:05

    >>41そりゃあ無理なら電話に出た人が断るでしょ。

    • 1
    • 45
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:16:33

    >>32
    その通りです。
    友達も非常識ですが、私も同様ですね。
    どちらの気持ちを考えて行動するか、判断を誤ってました。
    気持ち入れ替えていきます。

    • 1
    • 46
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/12 12:17:54

    >>40
    従業員が注文もらってくるのは主の職場では普通なのね、失礼しました
    でも弁えてる人ばかりじゃ無いしエスカレートする人もいるから、ちょっと危ういやり方だね

    • 4
    • 47
    • ブーケ・トス
    • 23/06/12 12:20:03

    >>40
    他の従業員もこんな非常識な注文の仕方だったの?みんなが従業員伝いならギリギリ注文オッケーとかにしてたなら店長も商売の仕方間違ってると思うけど、他の従業員はギリギリ注文とかでなくただ従業員が直接オーダー入れるだけとかならやっぱり主がなんか違うよね...って思う

    • 2
    • 23/06/12 12:21:56

    店にルールや決まりがないのがまず落ち度だと思うがね?
    普通は「◯個以上またはセット菓子◯セット以上の
    大量注文は□日前までの予約をお願いします」という
    注意喚起を設けている店がほとんどだよ。
    それがないくせに文句言うほうも言うほうだと思う。

    • 3
    • 49
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:28:50

    >>42
    釣りではありません
    釣りのようなお話ですが…笑

    最近、この友達には別件でも疑問を抱くことがあり長いこと悩んでました
    釣りするほど暇人ではないので笑
    でも、こうして匿名の掲示板にご意見を求めるほど私も参っているわけなのです

    • 0
    • 50
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/12 12:29:13

    >>44だから無理ではないんだよ。
    主のレスにも書いてる。
    通常のお客さんの変更も受付けてるって書いてる。



    無理ではなかったとしても、自分の友達だってスタッフ皆が分かってるから、ただただ皆にも申し訳ないって事でしょ。

    • 3
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