主人が親族にお金を貸してることが発覚して、動揺が隠せません、どうすべきでしょうか?

  • 旦那・家族
  • ayw
  • 23/05/31 13:01:13

新婚なのですが、最近主人が5年前(私と出会う前)に親族にお金貸してることが発覚しました。
親族は主人の母親の姉です。姉は夫と2人暮らしです。
その夫婦はお互い年金少ししか払っていないため、あまりお金がない夫婦だそうです。

1回目は主人の母親が亡くなって、親族が定年後急に仕事が嫌になり、地元に帰ると言い出したそうです。色々大変ということで、主人は自らお金を出したそうです。
母親の遺産200万(100万はプレゼント、もう100万は借用書つきで無期限で貸し)

2回目はその半年後、地元に帰ってきたことで再就職せねばならず、旦那の就職がなかなか決まらない、私も腰が悪いので週2回くらいしか働けない、生活が苦しいからお金貸して欲しいとせがまれ、借用書つきで期限なしで50万。

計150万を借してることになります。

学生の頃に教習所通うために30万お金を出してもらったと言え、もう100万プレゼントしてますし150万は返してもらうべきなのではと思います。

その後は旦那の就職が決まったのと、私と出会ったこともあり、お金かしては言ってこないですが。姉夫婦の娘と息子は金銭的な援助は続けているみたいです。

ただその夫婦が本当に働けなくなった時、また頼ってきて、また主人はまた金を貸すんじゃないかと不安です…
もう5年お金が返ってきてないので、主人も諦めて催促すらしてませんし、お金ないの分かってるので無理だろうと思い込んでます。

現在は主人のお母さんが所有していたマンションに(マンションは姉夫婦住んでる地元付近にあります)家賃八万で住まわせてほしいとお母さんの姉から言われています。
確かに主人の母が亡くなったあと地元帰ってきたら主人がここ住む?と声をかけたのですが、それはもう母と父が働けなくなった頃に地元へ帰ってきたことを想定して言ったのであって、こんなに早く戻ってくると思ってなかったため、主人曰く話が違うそうです。
誓約書を交わしてません口約束ですし、お金を渡す前の話です。

今はマンションの管理人は息子の主人です。
確かに管理してる家が空き家になりそうなのですが、この状態で貸すのはちょっと…と思います。
いくら期限なしで貸してるとしても、せめて150万返してからになるのかなと思うのですが、、、

皆さんならどう行動に出ますか?
嫁の私に何もできることはないでしょうか…?
これから子供ができて、もし今後先々姉夫婦の問題が出てきて、そのせいで生活が大変になったら…と思うと、どうしても心が暗くなってしまいまして。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/31 16:18:07

    ご主人ときちんと話し合った方がいいと思う。

    昔お世話になったとしても100万円をプレゼントってなにそれ?
    30万円の教習所代に対して3倍以上のお金をプレゼントって計算も出来ないの?
    バカですか?って話ですよ。
    おまけに150万貸すってどんだけ世間知らずなの。
    30万円借りて、250万払ってるようなものです。

    ご主人の相続したマンションに月8万円で住ませろといわれてる?
    不動産屋を間に入れてきちんと契約を交わして、敷金礼金も入れて貰ってからにしないとだめです。
    お金もないおば夫婦が家賃を払うとでも?

    離婚上等でご主人と今後のことを話し合う。
    250万円(150万)のことは結婚前のことだから水に流すとしても、結婚前にきちんと説明は欲しかったし、話すべきだったと釘を刺すのも必要。
    私が親なら絶対に、結婚には反対するだろうし。
    黙って結婚するなんてご主人もひどいなぁ。
    こんな親族がいる段階で普通なら破談だよ・・・。

    将来を考えたら、ご主人ときちんと話し合わないと駄目だよ。
    ご主人の資産だと言ってしまえばそれまでだけどさ。
    結婚したんだからもう主さんの資産でもあるんだよ。
    子供でも出来たら、それは子供の資産でもあるのよ。
    250万円が無事なら子供の将来への教育資金に貯めておけたのに・・・。
    馬鹿なことを・・・。

    主さんの親なり、弁護士を間に入れてきちんと状況の把握をした方がいい。
    今まで貸してきた借金の返済を毎月1万円ずつでもいいのできちんとして貰うようするとかしないとダメだよ。
    ただのATMだよ。ご主人。

    • 1
    • 23/05/31 15:51:31

    名義はご主人なのかな?

    • 0
    • 25
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/31 15:44:29

    マンションはご主人が相続していて、お姉さんには渡さないことになってるの?それとも、いずれは売ってお姉さんと現金を分ける予定?
    マンションの固定資産税や共益費等はご主人が払ってるんだよね?貸してと言ってるおばさんは、どうせ空き家だからただで住んであげる!ってな感じではないの?放っておいても維持費がかかるから他人に貸すか売るかするした方がいいのでは?

    • 0
    • 23/05/31 15:23:25

    伯母ってどこでもやっかいだね
    うちも母親が貸した金返さない

    • 1
    • 23
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/31 15:01:33

    新婚で主人て呼ぶ人いるんだ

    • 0
    • 23/05/31 15:00:51

    本人が縁切りする気がないなら仕方がない。
    本来なら旦那さん側の話だから主が口出しする必要はないし、貸してるお金についても旦那さんが愚痴でもこぼしてこない限りあげたものとして扱う。

    物件に関しては、口約束も約束のうちだけど、契約は別問題。
    親戚夫婦の子供2人に連帯保証人になってもらう。
    家賃が相場よりも安いなら、安かろうの部屋の扱いをするから、後に備えて賃貸保険に必ず加入させる。

    そのくらいなら口出ししてもいいんじゃないの?

    • 0
    • 21
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/31 14:58:32

    お金に余裕ないのに教習所代プレゼントしてくれたり返ってくるあてのないお金貸したり、伯母さんと主旦那さんの間でよく分からない助け合いが繰り広げられてるんだね。私にはちょっと理解できないけどそういう濃いめの親戚付き合いする人が世の中にはいるんだろうね。
    150万は貸したんだから返してもらうべきだけど無い袖は振れないし諦めるしかないのでは?これ以上被害が増えないよう旦那に強く言うしかない。マンションも貸したらダメ。絶対家賃滞納するから。

    • 0
    • 23/05/31 14:47:42

    >>13
    いえ、日本です

    • 0
    • 23/05/31 14:46:59

    >>12
    やはり諦めるしかないですよね…
    今度は何も貸したくないです。本当に。

    • 0
    • 23/05/31 14:46:18

    >>11
    そうなんですよね、縁切りでいいと思うのですが。小さい頃から色々世話になったからと言って縁を切るのはしんどいそうで。

    • 0
    • 23/05/31 14:45:35

    >>10
    やはり結婚前のことは口出さない方がいいですかね…
    マンションは絶対貸したくないです。それは伝えようと思います。

    • 0
    • 23/05/31 14:44:02

    >>9
    私も主人は本当小さい頃から色々世話になったからとか言っていて変なスイッチがずっと入ってると思います。
    実の親でもないのにこんなに援助するのはおかしいと思うんです。

    夫婦の子供に生活保護受ければいいじゃんって提案したのですが、プライドが許さないと思うとか言ってて。子供たち(姉の子供)や妹の息子(私の主人)に援助してもらっといてプライドってなんだよと思うのですが…

    • 0
    • 23/05/31 14:40:48

    >>8
    ですよね、私も主人どうかと思います。
    いくら小さい頃から色々とお世話になったとはいえ、親でもないのにと思います。
    次もし頼まれたらどうする?と聞いたらまず事情を聞くというんです。。。いや断れよと思うのですがねw

    • 0
    • 23/05/31 14:39:01

    >>7
    ですよね。
    タイミングが唐突すぎるので、ちょっと子供できたらお金の管理は考えようかなぁと思います。

    • 0
    • 13
    • お花見(寒い)
    • 23/05/31 14:33:38

    旦那さん、韓国とか中国の人?

    • 0
    • 12
    • お花見(寒い)
    • 23/05/31 14:32:28

    貸したお金は結婚前のものだから諦める。
    親戚関係壊れてもいいなら取り立てるのもありだけど。
    今後は一切貸さない。
    マンションも貸さない。

    • 4
    • 23/05/31 14:24:02

    親の世代同士が助け合うのは構わないけど、もう世代が違うんだから代替わりの縁切りでいいんじゃないの

    • 2
    • 10
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/31 14:13:25

    今まで貸した分は結婚前のものだから旦那に任せる
    マンションは貸したら家賃を滞納するのでは?
    よって貸さない
    今後はお金貸してと言われたら、奥さんがお金の管理をしているから無理って言わせる

    • 2
    • 9
    • 千秋公園
    • 23/05/31 13:36:59

    あちらのお子さん達に話してみるのは。
    ご主人にはもうじゅうぶんに恩は返しているし貸せば貸すほど今後揉めることになるからと話した方がいいかも。
    ご主人変なスイッチ入ってるんだよ、母親代わりに助けなきゃとか、そんな感じで。
    あちらのお子さん達もそのうち助けられなくなれば生活保護になると思う。何歳かわからないけど今後入退院したりお金はどんどんかかってくるよ。皆が潰れると思う。

    • 4
    • 8
    • 久松公園
    • 23/05/31 13:31:46

    お金を借りた方もあれだけど、ご主人もどうかと思う
    また頼まれたら貸すつもりなら、ご主人と縁を切った方がいいのでは?
    巻き込まれると面倒

    • 0
    • 7
    • 真人公園
    • 23/05/31 13:28:20

    お金の管理は主がした方がよさそう
    旦那に任せたら知らない間に貸してた
    なんてことになりかねない
    もし伯母さんが貸してと頼んできても断る
    うちも生活ギリギリで貸せるお金がないからって

    • 0
    • 6
    • 真人公園
    • 23/05/31 13:26:46

    >>3
    嫁の私から今すぐにでも言うべきでしょうか?
    主人にだけ貸して欲しいことこっそり言ったらどうしよう?と思い不安です。
    多分もらったって思ってるんじゃないですかね?いくら誓約書あってもそれはと思います…

    嫁本人としては一生かかりたくないんですが主人も昔からよくしてくれてお世話になったからとかで、恩を仇で返すような真似はしたくないと言ってまして。夫婦間で揉めています…

    • 0
    • 5
    • 真人公園
    • 23/05/31 13:24:45

    >>2
    そうですよね、本当なくなってほしいと思います、、、

    • 0
    • 4
    • 真人公園
    • 23/05/31 13:23:00

    >>1
    嫁の私から今すぐにでも貸さないと言うべきでしょうか?
    本当に困ったら主人黙って貸しそうな気もして信用ができません

    • 0
    • 3
    • 千秋公園
    • 23/05/31 13:18:51

    貸さない方がいいよ、トラブルになると嫌だから親族には貸さないことにしているって言えば良い。恐らく踏み倒されるよ。
    貸したお金も貰ったと思っているんでしょ、その伯母は。
    関わらない方がいいよ。

    • 3
    • 23/05/31 13:06:05

    お金で揉めたりする世の中なくなればいいのになー。
    前澤さんが「お金のなくす世の中を目指してる。お金がなくなれば戦争も起こらない」とか昔言ってたけど、ほんとお金なんてなくなればいいのに。
    でもそうすると働かなくなる人間も増えるよね。

    • 0
    • 1
    • 岡城公園
    • 23/05/31 13:05:33

    もう貸さない関わらないって話す。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ