子供がいない人生

• 不妊
  • かおり
  • 23/05/01 08:11:21

どうやったら受け入れられますか
私35夫43です。
夫はバツイチで前妻の元に子供あり。

先週、もう今から子育ては体力的経済的にきつい、夫婦2人だけで幸せに生きていけると思う、
諦めようと言われました。

2年前に一度自然妊娠しましたが、子宮外妊娠で、片方の卵管を摘出しました。それからは妊娠できていません。
不妊治療はタイミング法と投薬以外はしていません。私は子宮外妊娠にあとすぐに体外授精したかったけど、夫は積極的な不妊治療に反対でした。

私も頭では、もう子供は持てないなと分かっています。二人ともいい年齢だし、夫婦の貯金も数百万しかありません。
ただ本当に産めなくなる年齢に達した時に、なぜあの時もっと治療しておかなかったのか、と後悔しそうで怖いのです。
子供が欲しいという気持ちに寄り添ってくれなかった夫を、心の中で責めてしまいそうな気もします。

どうすれば、このモヤモヤした辛い気持ちを消せるでしょうか。

赤の他人の妊娠や出産のニュースでも、心がざわつきます。
子供がいない夫婦は、社会の中で責任を果たしていない、利益だけを享受している、少子高齢化が加速しているのに無責任だ、というようなネット上の意見を見かけて落ち込みます。
同年代の友人はみんな子育てに忙しく、疎遠になりました。誰にも相談できません。

ママになった人たちから見たら、私は未熟で無責任な女なのでしょうか。
このまま一生こういう気持ちを抱えて生きていくのかと思うと、消えてしまいたいほど辛くなります。

子供がいない人生を受け入れて、この先も生きていける考え方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています