子供がいない人生

• 不妊
  • かおり
  • 23/05/01 08:11:21

どうやったら受け入れられますか
私35夫43です。
夫はバツイチで前妻の元に子供あり。

先週、もう今から子育ては体力的経済的にきつい、夫婦2人だけで幸せに生きていけると思う、
諦めようと言われました。

2年前に一度自然妊娠しましたが、子宮外妊娠で、片方の卵管を摘出しました。それからは妊娠できていません。
不妊治療はタイミング法と投薬以外はしていません。私は子宮外妊娠にあとすぐに体外授精したかったけど、夫は積極的な不妊治療に反対でした。

私も頭では、もう子供は持てないなと分かっています。二人ともいい年齢だし、夫婦の貯金も数百万しかありません。
ただ本当に産めなくなる年齢に達した時に、なぜあの時もっと治療しておかなかったのか、と後悔しそうで怖いのです。
子供が欲しいという気持ちに寄り添ってくれなかった夫を、心の中で責めてしまいそうな気もします。

どうすれば、このモヤモヤした辛い気持ちを消せるでしょうか。

赤の他人の妊娠や出産のニュースでも、心がざわつきます。
子供がいない夫婦は、社会の中で責任を果たしていない、利益だけを享受している、少子高齢化が加速しているのに無責任だ、というようなネット上の意見を見かけて落ち込みます。
同年代の友人はみんな子育てに忙しく、疎遠になりました。誰にも相談できません。

ママになった人たちから見たら、私は未熟で無責任な女なのでしょうか。
このまま一生こういう気持ちを抱えて生きていくのかと思うと、消えてしまいたいほど辛くなります。

子供がいない人生を受け入れて、この先も生きていける考え方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/05/01 09:28:32

>>3
    アドバイスありがとうございます
    本当に、それしかないですよね…
    今はまだ、それでも子供がいる方が女として何にも勝る幸せなのでは?と思ってしまいます
    これから変わっていきたいです

• 1
    • 23/05/01 09:31:27

>>2
    これは私が思っていることではなく、少子化のニュース等に寄せられる世間のリアクションですね。
    酒の席で面と向かって言われたこともあります。
    子なしって自由に暮らせていいな、自分には出来ないけどね、だって将来他人の子供の世話になるなんて無責任だもん、と。

聞く必要はないと分かっていても、落ち込みますね。

• 3
    • 23/05/01 09:40:37

>>1
    それもあるなと思っています…
    将来、あの時できることを全てやっておけば良かった!と後悔するのは耐えられないから、治療をやりきりたい、と夫に話してみようと思っています。
    漢方を試されたんですね。
    私は自分への投薬とタイミング調べる以外まだ何もトライしたことがなくて…
    もっと調べて夫と話してみます。

• 1
    • 23/05/01 09:43:35

>>5
    日々の生活お疲れ様です。
    きっと今の私には想像できない大変な事が、たくさんありますよね…
    夫には、その可能性の話もされて、自分にはこの歳から子育てしていく自信がないと言われました。
    私も頭では分かっていて、結局無いものねだりなんだと思います。

いつかこの気持ちが落ち着いて、今ここにある人生を楽しめたらと思います。
    コメントありがとうございます。

• 1
    • 23/05/01 10:11:01

>>9
    コメントありがとうございます。
    客観的に見ると、35ならまだいけますよと私も思います。
    しかし夫にはっきりと諦めようと言われ、現状経済的に余裕があるわけでもないので、自信が持てない部分もあり…

夫の場合、前妻とは子供が産まれてからうまくいかなくなったそうなので、自分には上手く子育ては出来ないと考えているのかもしれません。
    それでも私は夫との子供が欲しかったですね…

• 1
    • 23/05/01 13:29:27

>>11
    コメントありがとうございます
    1、2年前はそういう考えもありとても悩みました。
    でもやはり、離婚は現実的ではなく、子供が持たなくても夫と二人で生きて行こうと考えています。
    どうにか、子がいない人生でも幸せだと思えれば良いのですが…
    今はまだ自信がありません。
    あと数年内に自然妊娠できたらよいのに、と都合の良い願いばかり頭に浮かびます。

• 2
    • 23/05/07 09:42:08

書き込んでくださった皆様ありがとうございます
    少し心が辛くて、お返事ができていなくてごめんなさい
    全て読んでいます

• 6
    • 33
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/27 23:16:58

皆さんコメントありがとうございます

書かれている方もいらっしゃいましたが、私は本当は子供が欲しい訳ではないんだと思います。
    自信も余裕も覚悟もありません。

ただ、子供がいる人達に見下されたり今後の人生で虚しい思いをするのが嫌だっただけ。
    こんな女が母親になって責任持って子育て出来るわけがありません。

子供がいてもいなくても自分の人生を生きなきゃいけないので、なんとかやってみます。

精神的に落ち着いたら、こういう気持ちを主人にも話してみようと思います。
    不妊治療の話し合いで揉めて、今は別居中なので…

お一人ずつコメント返せなくてごめんなさい。
    色々な意見を読んで、何だか吹っ切れました。

私は私なりに人生楽しんで、少しでも世間の為になるような、子供たちの未来が良くなるような、そんな大人になれるよう努力しよう!
    それで十分かなと今は考えています。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています