息子が大卒で介護職

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 180
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/18 10:10:53

    私も大卒で介護職やってたw
    因みに介護業界では大手の会社で、数年は介護職としての勤務が必須。
    現在は本部で働いてるよ。年収600万超えてるからそれなりに貰ってると思ってたけど、情けなかったのかw 立派な主からしたら、低収入だろうけど。

    • 1
    • 24/05/18 08:54:03

    うちの職場にもいた~。
    めっちゃ好青年で一人っ子でお母さんに、大切に育てられたんだろうな~って子。
    MARCH中退して、大手の介護施設に就職していったな~。
    もったいないから!考え直しな!っておばちゃん連中で止めてたけど、介護が好きなんですよ~って。
    あの時はお母さんの気持ちになっちゃった笑

    • 0
    • 24/05/18 08:54:02

    子供の人生だよ。
    親が出来ることをやった。それだけ。

    • 0
    • 24/05/18 08:53:45

    大学に行ったから絶対に良い仕事に就けるわけじゃないからね。
    そもそも教育関係の仕事を目指して大学に行ったなら教員免許を取るとかも出来たのに、英検と漢検だけ?高校生で取ってる子結構いるよ?

    • 0
    • 24/05/18 08:42:49

    >>174
    確かに大学行くのは勉強と色々と経験する為って考えるのいいね。で、一度は就職してから自分で払い専門学校なら親には迷惑かけないもんね。

    • 0
    • 24/05/18 08:13:55

    うちなんてMARCH卒でフリーターだよ。
    でも大学はサークル活動含めて楽しく通って、本人的には満足できる卒論書いて、当たり前だけどその為の研究もちゃんとして、取得単位とかを考えても授業料分しっかり講義は受けてたと思う。
    バイトして、国内を色々旅して……それが本人の生き方なんだから仕方ない。
    バイトだって倉庫とかだし、正社員にって言われても自由がなくなるって断るし。

    大学は研究機関で就活の為に行ったわけじゃないし、大学院も進学しようとして落ちて、それなら日本を見てまわろうってなった考えはよくわかんないけど、親として大学は出したからやるべきことはやった。あとは本人の生き方の問題だよ。

    • 0
    • 24/05/18 07:56:24

    >>172
    横だけれど、私の兄の場合は給料の問題じゃないんだよね
    元々、福祉系で働きたかったけれど視野を広げるために大学進学→不動産営業
    でお金を貯めて福祉系専門学校で資格を取り老人ホームに就職するという計画を立ててた。
    自分にとってやりがいのある仕事だからだよ

    • 0
    • 24/05/18 07:51:05

    わかるよー。給料も安いし、高い学費出したのに大卒じゃなくてもできる仕事だとガッカリするよね。

    • 2
    • 24/05/18 07:42:30

    >>171

    平均給与知ってて言ってるの?
    ケアマネなんて夜勤ないから現場職員以下の所が殆どだよ

    • 0
    • 24/05/18 07:36:52

    >>169
    結局、学生時代は大企業がいいと働いても嫌になり退職して色々世の中みるうちに介護職員やってみたいから働きだし資格を色々取りケアマネとかあるよね。
    前に一緒に働いていた人も頭がいい大学出て教師だったけどやめて介護職員でデイに来てデイ辞めて入居施設で働いてる人いる。
    市からの保護者へのメールで教員を再びやりたい人いないかのメールきたときに、その人にはせっかく教員免許あるわせだし勿体ないしなでメールを転送したことある。でも、もう教員やりたいとは思わないって。介護職員だって、ゆくゆくは介護福祉士とりケアマネとり管理者とかまで上がればいいんじゃない?

    • 0
    • 24/05/18 07:29:34

    福祉大学から介護職に進む人たくさんいるけど

    • 3
    • 24/05/18 07:29:16

    私の兄は大卒→不動産営業(お金貯める)→不動産営業辞めて福祉の専門学校→
    福祉の資格をいろいろ取り、特養老人ホームのケアマネしてる

    • 0
    • 24/05/18 07:17:42

    >>14看護師だって風呂入れたりおむつ替えたりするよ
    無資格なんでしょ?見栄で病院に努めたところで、看護助手って名前に変わるだけでやってることは介護だよ

    • 0
    • 24/05/18 07:13:50

    せめて看護師のほうが良かったとか言うけどさ
    実際は、医者あってこその看護師、介護士あっての看護師だからね
    医療支援のメインは医者、生活支援のメインは介護士
    順番的には看護師は下だよ

    • 2
    • 24/05/18 06:34:17

    昔、ナースだったけど介護職になった人いたよ。自分でナースが嫌になったとか。中にはいるだろうなと。責任重いし。

    • 0
    • 24/05/18 06:12:13

    ケアマネも相談員も施設長も高卒または中卒でもなれるからね。
    そりゃ泣きたくなるわな。

    • 0
    • 24/05/18 06:08:06

    >>155
    誰でも出来ないから人手不足なんだよ?
    頭悪い発言すぎ。

    • 2
    • 163
    • 名無し昆布太郎
    • 24/05/18 06:00:04

    資格があるなしでも仕事や給料に影響出ますからね
    立派だと思いますけどね
    将来ケアマネや社会福祉とかなれそう

    • 0
    • 162
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/17 23:39:16

    私も中学卒業までは勉強出来た方で進学高校行ったけど。
    高校半ばでつまづいて親は大学行っても無駄だなと判断したらしく専門学校勧められたよ。
    親の冷静な見極めも大事な気がする。

    • 0
    • 24/05/17 22:48:55

    現場から叩き上げで本社勤めとか管理側になる人もいるしそういう人はみんな大卒だけど、やっぱやたら苦労してもったいないなーとは思う

    • 1
    • 24/05/17 22:22:25

    今日も泣いてるー?

    • 0
    • 159
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/17 22:14:48

    元旦那が大卒で相談員やってたわ。
    モラハラくそやろうなのに、福祉系とか笑っちゃうけど

    • 0
    • 158
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/17 22:11:08

    ケアマネとか生活相談員目指すんじゃないの?
    こういう高いお金払ってあげたのに…って自分の理想押し付ける親にはなりたくないね。ニートとかは別だけど。

    • 2
    • 157
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/17 21:58:40

    介護士は必要な仕事だし、仕事自体は否定されるものじゃないよ。
    だけど大学行ってなる仕事ではないよね。私が親でも泣きたくなる。
    看護師してるけど、待遇や給料アップ目指して、介護士から看護師になる人って多いよ。特に若い人は。大卒なら管理職にもなれるし。そういう道もあるよ。介護士を否定するわけでは本当にないんだけど、若いし、同じような場所で同じ時間勤務するんなら、看護師の方が待遇いい。

    • 0
    • 156
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/17 21:36:14

    立派です。多分思うところがあってや目的があるのでは?今は修行してるのです
    医学部でてアフガニスタンに行きたいと言われるよりましかなと

    • 0
    • 155
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/17 21:20:38

    >>15
    ごめんだけど
    それしか出来る仕事がなかったと思うしかない。
    マジで介護士なんて誰でも出来る!
    高卒
    定年過ぎた人でも内容により可で募集してる
    よほどでない限り前科人もいる

    • 0
    • 154
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/17 21:17:17

    >>143
    イヤイヤ
    介護職してる者ですが大学行ってまでやる仕事ではないよ、本当に。
    今、この前高校卒業した子達を指導育成中だよ。
    ここの施設が極端なのかもしれないけど、半数くらいが無資格から入って在職中に資格取得してるし。
    管理側になった人達も大卒関係なく仕事の力量で更に上が決めてるから。

    私は専門出ての介護士だけど、専門学校すら出てやる仕事ではないなと本当に思ってる。

    看護士ならまた大卒で給料違うからいいんだろうけどね。

    • 0
    • 153
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/16 19:51:36

    現場仕事ならがっかりする。だって長期休み取れないし現場の介護職で上になったって給料もそんなにあがらずただ仕事量が増えるだけ。職場は介護施設だけど総務とか経営側なら良いけど。

    • 1
    • 24/05/16 19:49:03

    若い時に一世紀生きてる人などと、なるべく喋っておいた方がいいよ。数年後にその世代の人達と話す機会が完全になくなると思えば本当に価値のある出会いだからね。
    歴史で習った時代を生きてた人達が居るんだよ。戦時中の話とか裏話まじで凄いのよ。

    • 1
    • 151
    • 放送部のテント
    • 24/05/16 19:23:03

    何の学部かにもよる。
    仕方ないと思うよ。
    大学出て就職しても、直ぐに止めちゃうとか聞くと。
    全部じゃないけどね。
    長い目でみてあげて。

    • 1
    • 150
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/16 19:06:45

    >>110
    うちにも東京大学出た人が介護福祉士で働いてる。一流企業に就職したけど嫌になり家族の介護していた時に施設も見て気になってたと。教員免許もあるからレクでは大活躍してくれてます。

    • 1
    • 24/05/16 10:41:38

    >>146

    英語と国語しかできないんだけどねっ(T_T)
    2科目はオールAの5だけど
    あとは3と2..

    • 1
    • 148

    ぴよぴよ

    • 24/05/16 10:10:17

    息子、素晴しいじゃん。人の役に立ちたいんだよね。母しっかりしなよ。

    • 6
    • 24/05/16 10:10:03

    >>138
    すごっ、うちは高2だな。

    • 1
    • 145
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/16 10:09:04

    どのレベルの大学かによる

    • 1
    • 144
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/16 10:06:13

    >>26
    馬鹿も休み休み言え
    東大京大レベルならジーテックC1が普通だから
    英検に換算すると準一級から1級に相当するけどね

    • 1
    • 24/05/16 10:03:56

    介護職バカにしすぎ。
    本人の希望で介護職ならなんの問題もない。
    むしろ社会に役に立つ仕事ですごいと思うよ。

    ママスタには高学歴なのに専業主婦してる人多いじゃない?その方がもったいないと思う。

    専業主婦自体の良し悪しや学費の問題じゃなくて、単純に人材が勿体無いという意味ね。

    • 6
    • 24/05/16 10:02:55

    毎晩勝手に泣いとけばいい
    立派に仕事されてる子に対して、何様だよ

    • 7
    • 24/05/16 10:01:38

    >>26
    >今の2級は京大東大英語レベルだぞ間抜け

    やめてください
    それはせめて準一級。

    東大受けるような子は高校で準一級受けてるから
    というか、英検なんて役にたたないなから英検すら受けたことない東大生だらけ

    • 2
    • 24/05/16 10:00:45

    >>102
    ありがとう!
    父が事務長→施設長でしたが、利用者さんを病院に連れてったりしていて名ばかりなのかと思っていましたが、気持ちよく現場も手伝える人間だったのかなぁ?とあらためて見直すことができました!

    • 0
    • 24/05/16 09:56:08

    施設長ぐらいになれば、給料もいいだろうし
    お年寄りのある場所って夏は涼しく冬は暖かいのよ
    営業とか、どっかの商社のえらい人にはなかなかなれないよ
    介護なら自分でテスト受けて受かれば3球、二級その上とかあるんじゃ無いの
    それとあなたが病気で倒れた時ぜったい介護の仕事していてくれて良かったって思うよ

    • 2
    • 24/05/16 09:55:21

    >>26

    え、うちのこ中2で取ったよ?

    • 1
    • 137
    • アルティメット
    • 24/05/16 09:50:48

    >>136
    言い方w

    • 0
    • 136
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/16 09:49:43

    いい大学出たのに介護は少し残念に思うかもね
    そうじゃないなら別に。仕方ない。
    夜になると毎日泣きたくなるは盛りすぎ、いびきかいてぶっさいくな顔で寝てるくせに。

    • 2
    • 135
    • 放送部のテント
    • 24/05/16 09:49:03

    特養勤務してます。私は栄養課ですけど介護の男性の方本当に増えました。
    力も使う様々な対応が必要なので女性だけの仕事ではないと思います。
    大卒で認められる仕事って何ですかね。。

    • 1
    • 24/05/16 09:47:08

    人材不足だからありがたいじゃん。若いのに偉いよ。
    需要高い仕事だし、将来は資格も取れるんでしょ?良いように考えたほうがいい。

    お金かけたのに、なんて息子さんに間違っても口にしないでね。
    子どもの選んだ道を親は黙って見守るのみ。

    • 3
    • 133
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/16 09:44:21

    あ、旦那の弟は東工大出て今介護の仕事だ。
    本部?の方みたいだけど。
    全然仲良くないから興味なかったけど、何でその仕事についたのか近々旦那に聞いてみよ。

    • 0
    • 132
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/16 09:40:20

    >>10
    大学で教員免許取ってるよね?
    教員なら本当に不足してるから、いつでもなれる。
    子供の卒業した中学は教員不足で、保護者にまで教員にならないか声かけしてたよ。

    • 1
    • 131
    • キャタピラレース
    • 24/05/16 09:22:40

    介護や看護の仕事を ずいぶん下に見てる主さん。ママスタに よくいる。泣いとけばいいと思う。何を言っても解らないだろうから。

    • 6
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ