店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/04/24 16:52:17

さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、
あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、
買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。

見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。
そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)
正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。

あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。
この気持ちは何でしょう。。。
とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、
イラッとしてしまいます。
神経質でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 288
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/02 11:38:29

    ありがとうって言われたら嬉しくないの?変な人だね

    • 1
    • 23/04/30 09:00:38

    山奥にこもって自給自足生活でもしたら?

    • 2
    • 23/04/30 08:57:44

    買い物の清算の場面じゃなくても
    人に何かしてもらっても 友だちじゃないからお礼しないでいい って思うの?

    • 1
    • 23/04/30 08:53:59

    神経質ではなく、偏屈。

    • 7
    • 284
    • お花見(寒い)
    • 23/04/29 23:16:49

    神経質というかひねくれてる人だな
    と感じました
    いちいち面倒くさい人だなぁって

    • 3
    • 23/04/29 23:13:22

    私はイラっとしないし良い気分になるから、自分もなるべくお礼を言いたいけど
    物事には両極端な面があるように、嫌な気分になる人もいる事も理解出来るから何とも思わない。

    「ありがとうも本来喜ぶ“べき”お礼の言葉だと思う」からこそイラっとするんじゃない?
    反発してしまうと言うか...。

    • 1
    • 23/04/29 23:06:00

    最後の一行。神経質でしょうか?って…
    はい、神経質です。

    • 1
    • 23/04/29 22:43:58

    レジにカゴ乗せたらお願いしますって言うし、お金払ったら有り難うございますって言うわ。
    外食してお店出る時にはお店にもよるけどご馳走でしたって言うし。

    • 5
    • 280
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/29 11:52:35

    >>278
    でもリアルにこれくらいガチのヒネクレモノって稀に居るよねー。

    • 1
    • 279
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/29 11:50:24

    サービス提供してるんだからお礼くらい言われるでしょ。

    • 2
    • 23/04/29 11:49:23

    釣りだよ。>>167 見て。

    • 1
    • 23/04/29 11:48:09

    >>167
    はい。

    • 1
    • 23/04/29 11:46:54

    お前一生孤独で他人の愚痴ばっかいって生きてくタイプだな。

    • 3
    • 23/04/29 11:46:30

    ひねくれすぎ
    ねちねちはどっちよ

    • 1
    • 23/04/29 11:45:36

    神経質とは別だよ。性格が悪すぎる。どんだけひねくれ者なんだよ。反抗期の中学生かよ。

    • 1
    • 273
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/29 11:41:51

    レジを頼むときにお願いします。終了すれば有難う。
    いわれて気分が悪くなるレジはいないと思います。

    • 2
    • 23/04/29 11:39:20

    言うよ、宅急便にも言うよ

    • 0
    • 271
    • サグラダファミリア
    • 23/04/29 05:12:03

    私はあなたみたいな人が大嫌い!

    • 6
    • 23/04/29 05:02:40

    友達でもないのに何様?って友達でもないのに何様?

    • 6
    • 269
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/29 04:40:38

    無神経でしょあんた。
    正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。
    ↑感性が貧しくて笑う

    • 4
    • 23/04/29 04:07:02

    言う。子どもも言ってる。

    • 4
    • 267
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/29 03:09:16

    病院へgo!

    • 1
    • 266
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/29 03:07:25

    頭大丈夫か?

    • 1
    • 23/04/29 03:04:12

    「ありがとうございます」じゃないとイラッとするの?

    • 1
    • 23/04/29 01:45:11

    おおきに

    • 0
    • 23/04/28 08:00:09

    「ありがとうございます。」って普通に言っちゃうよ。
    外食すれば「ごちそうさまでした」って言う。
    これは別に親や誰かに言いなさいとか言われたワケでもなく普通に出ちゃう。
    帰り際に店員さんに「ありがとうございました」って言われたらまた言っちゃう。

    • 3
    • 262
    • サグラダファミリア
    • 23/04/28 07:33:41

    >>233
    横からだけど、この人の言い方は悪いけど言ってることはわかるな。
    私は初対面の人には年下だろうが敬語を使うから、親しくもない相手にタメ口を使う心理がわからない。
    年配の方が若い人に、っていうなら違和感ないけどさ。
    ありがとうなんて普通に言うって人多くてちょっとびっくりしてる。

    • 0
    • 261
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/28 07:16:57

    うーん、根性ねじまがってんじゃないかな。自分が言う言わないは好きにしたらいいけど、他人が感謝の言葉を言ってるのを聞くとイライラするなんて…。

    店員のような下の立場にお礼を言うな!ってこと?それとも、「ありがとうございますだろ何様だコラァ!」ってこと?会釈より伝わってるよね。

    • 4
    • 23/04/28 07:12:20

    >>259あなたも

    • 0
    • 23/04/28 06:54:42

    >>231
    国語の成績悪そう

    • 0
    • 23/04/28 06:53:06

    言う。

    • 0
    • 23/04/28 06:51:42

    そのお客さんも接客業で、つい言っちゃうんだよ
    条件反射でありがとう…(ございました 小声)みたいな

    • 0
    • 256
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/28 06:46:27

    うん、悪いけどおかしいね♡あなたが何様?って感じ♡

    • 0
    • 23/04/28 06:43:37

    おかしくないよ

    • 2
    • 23/04/28 06:05:43

    人って自分がしたくてもできないことをする人に嫌悪感を持つことがあるらしいから、主の場合それじゃない?もしくは感謝を表すことが偽善的に感じるとかかなあ。

    でもまあ世の中には変わった人がいるもんだね。

    • 7
    • 253

    ぴよぴよ

    • 23/04/28 05:33:24

    普通にいうよ

    • 2
    • 23/04/26 14:34:47

    関西では普通。

    • 3
    • 250
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/26 14:24:58

    大阪の人のやりとりなのかな?わたしはここで生まれ育ったから普通にお礼言うけど、関東から来た友人はその様子見て不思議そうにしてたかも。市役所の手続きも宅配も、何かしら関わってくれた人へのお礼する文化はイライラさせることもあるのかな。難しいー!

    • 4
    • 23/04/26 14:19:38

    神経質かもしれませんね。

    • 1
    • 23/04/26 14:19:16

    ご馳走様でーす。ありがとうございまーす。って言うし言われるし、聞くけど。
    ほんとに皆んなありがとう!って言ってる?
    ありがとう!おおきに!みたいな言い方するの幼児と年寄りじゃない?

    • 1
    • 23/04/26 14:18:46

    >あまりにびっくりしたので
    頭大丈夫か

    • 0
    • 23/04/26 14:17:11

    イラッとする人いるんや。

    • 4
    • 23/04/26 14:03:46

    私は言うわ

    • 3
    • 23/04/26 13:55:30

    >>10
    ズコーッてなった。

    • 1
    • 23/04/26 13:53:28

    >>240
    そんな事ない

    • 0
    • 242
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/26 13:52:22

    世の中には変な人もいるのね
    感謝の言葉を述べられてイラつくなんてどんな脳の構造してるのだろう

    • 7
    • 23/04/26 13:50:59

    >>240
    なんで?

    • 0
    • 23/04/26 13:47:34

    関東の観光地で「ありがとう」と言ったら、
    「は?」と言われたことがある
    関東ではムカつく言葉なんだね

    • 0
    • 23/04/26 13:45:02

    年配の人が言ってくれたら嬉しい>

    つまり、私より若い奴が偉そうに上から言ってんじゃねーよ、ってこと?
    性格歪んでるね。

    • 2
1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ