店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/04/24 16:52:17

さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、
あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、
買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。

見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。
そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)
正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。

あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。
この気持ちは何でしょう。。。
とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、
イラッとしてしまいます。
神経質でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/24 16:54:18

    友達でもないのに何様?ってお客様だよ

    私も飲食店で接客してたことあるけどありがとうとかご馳走様とか言われたらうれしく思ったよ。

    • 101
    • 23/04/24 16:54:34

    主はおかしいよ。

    • 96
    • 3
    • 松川公園
    • 23/04/24 16:54:54

    生きづらそう。

    • 85
    • 4
    • 冨士霊園
    • 23/04/24 16:55:42

    おかしいですね。

    • 44
    • 5
    • 村松公園
    • 23/04/24 16:55:56

    前にも 同じようなトピあったわね
    その時も 主が叩かれてたような…

    お礼の言葉に「友達でもないのに 何様」って
    あなた 接客業は向いてないわね

    • 62
    • 6
    • 清水公園
    • 23/04/24 16:56:26

    ちょっと捻くれてないかい?

    • 54
    • 7
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/24 16:56:54

    あら。私はどこででもお世話してくれたらありがとうとかご馳走さまでしたは言うよ。
    フードコートでも、返却口でご馳走さまでしたっていう。

    主、神経質ではなくて変な人だよあなた。

    • 69
    • 23/04/24 16:57:14

    神経質じゃなく人間社会で生きてはダメなタイプ。
    森におかえり

    • 44
    • 9
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/24 16:57:50

    別に深い意味はないから言わせてくれ(笑)
    でも主、神経質かな?

    • 14
    • 10
    • 高岡古城公園
    • 23/04/24 16:58:23

    うちの旦那も、子供(中学生)の趣味の買い物のときは子供に支払わせてるんだけど、子供がレジで御礼をいうと「客なんだから御礼なんてしなくていい」っていう。
    でも外食すると旦那「ごちそうさまデース」ってレジで言うんだよね。

    • 2
    • 11
    • 大阪城公園
    • 23/04/24 16:58:38

    挨拶されたら返すのと同じ感覚で言ってるだけだけど、無視された方がいいの?変わってるね。

    • 14
    • 23/04/24 16:58:51

    え?有難うございます。って、言うよ?
    ハードな神経質と言うか、余裕がないんじゃない?

    • 7
    • 23/04/24 16:59:01

    神経質というよりひねくれているね。

    • 25
    • 14
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/24 16:59:21

    ございますってつけたらいいんでしょ?年配じゃない人のタメ口は引っかかる。

    • 9
    • 23/04/24 16:59:48

    うんちょっとおかしいよ。
    空港で働いてたけど、ちょっと手助けしただけで

    かなりの確率で欧米人の方は
    Thank You
    Thanks!
    って言ってくれるよ。

    中国人はお礼なしが9割。
    中国に住めば悩まなくて済むかも。

    • 36
    • 23/04/24 17:00:25

    ありがとうございます
    ご馳走様でしたって言うよ

    人が言ってるのを耳にしただけでイラッとするの?

    • 8
    • 17
    • 泉自然公園
    • 23/04/24 17:00:28

    感謝・御礼の言葉に対して『馴れ馴れしい』とか『何様』って言う感覚が理解出来ない。

    • 38
    • 23/04/24 17:00:37

    関西に住んでから言うのが当たり前になったけど、確かに東京で言うと驚かれるかも。大嫌いとまで思うのは神経質ではなく心がすさんでる

    • 10
    • 19
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/24 17:00:55

    ありがとうございますって言ってるー
    別に主にイラッとされても虫にさされた程度にもならないのでどーでもよい。

    • 18
    • 20
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/24 17:01:03

    神経質というか、おかしいよ。

    • 11
    • 23/04/24 17:01:45

    挨拶みたいなもので自然に出てくるから仕方ないわ。そんな大きな声で言わないし。相手が聞こえない時もあるかも?
    下らない事が気になるくらい余裕がないんだよきっと。

    • 4
    • 23/04/24 17:02:01

    クレームは言わないけどありがとうは言うよ、元店員だから

    • 5
    • 23
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/24 17:02:48

    挨拶みたいなもんやん

    生き難くそうやねー

    • 11
    • 23/04/24 17:04:27

    神経質だね
    主、自分でもわかってるんじゃん

    そんな小さなことに大嫌いと思うところが怖い

    • 6
    • 25
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/24 17:04:34

    私もお礼言っちゃう。
    ごめん。

    • 2
    • 23/04/24 17:04:53

    馴れ馴れしいと感じるなんて勘違いだよ。言ってる方はそんなにあなたに踏み込んでない。

    • 9
    • 23/04/24 17:05:38

    ありがとう、ごめんなさい
    うちの子供でもできるよ

    • 14
    • 28
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/24 17:07:03

    店員にありがとうって言う人の方が付き合いやすい。
    黙って金を置いていくタイプの人と付き合いたくない。そういう人って他でも冷たい対応取るよね。

    • 9
    • 29
    • 名護城公園
    • 23/04/24 17:07:13

    何にも言わずにむすっとしてる、やってもらって当然。そういう態度の方が何倍もイラつく。ありがとうと言われると仕事やる気増すけどな。私は。

    • 15
    • 23/04/24 17:07:14

    「ありがとうございます」は言うよ。
    「ありがとう」ってタメ口だから気になるのかな?
    そういうことじゃなくて?

    • 5
    • 31
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/24 17:07:15

    反射的にありがとうございますって言っちゃう
    癖みたいなもんだ。この店員めちゃ態度悪い!って思っても、うっかり言っちゃってたりする。
    馴れ馴れしいとかそういうもんじゃない

    • 3
    • 23/04/24 17:08:03

    ありがとう、とは言わない
    ありがとうございます、だよ

    • 5
    • 23/04/24 17:08:41

    無駄にプライドが高いだけじゃん

    • 10
    • 34
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/24 17:08:42

    ありがとうを馴れ馴れしいって感じるとか人との距離感どうなってんの?親しい人にしか言ったらダメなの?人を選ばず構えずにありがとうが出てくるって素敵な事だと思うんだけどな。
    神経質な人ってより残念な人って感じ。

    • 11
    • 23/04/24 17:08:51

    主、心に闇を抱えているね。
    「ありがとう」って辞典で引いてみなよ。

    • 9
    • 36
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/24 17:09:49

    >>32
    めちゃくちゃ丁寧!

    • 0
    • 23/04/24 17:10:50

    釣りなんやろか?たったそんくらいにイライラする主の方がバカみたい アンガーマネジメントくらいしろよ

    • 6
    • 23/04/24 17:12:14

    >>30
    会釈なら良い。
    と書いてるから会釈以外は嫌なんでしょう。
    本当、残念な人。

    • 2
    • 23/04/24 17:12:39

    馴れ馴れしくしてるつもりは毛頭無いんだけど主は自意識過剰なんじゃない?
    主にだから言ってる訳ではないですよ
    『店員さん』に言ってるだけです

    • 13
    • 23/04/24 17:13:02

    認知が歪んでるタイプだね
    生きづらいでしょ、なんともないなら周りの人達がすごく迷惑して苦労してるのに全く気付いてないんだよ

    • 9
    • 23/04/24 17:13:11

    こんなのが人の親とか、怖いんだけど。。
    馴れ馴れしい、何様?って
    神経質とかの問題じゃないわ。異常だよ。。
    誰かが食料品をお店で売ってくれなければ
    あなたは自給自足するしかなくなる
    その人はあなたの友達ではないけど、あなたの奴隷でも召使でもない
    「ありがとう」以外の何があるの?

    • 19
    • 23/04/24 17:13:45

    育ちの問題だね。

    • 11
    • 23/04/24 17:15:32

    センキュー

    • 1
    • 23/04/24 17:17:36

    日本中のどこかの店にこの店員が居るってこと?
    勝手に チッ友達かよとか思われてるの?
    うわーやだやだキモい

    • 13
    • 45
    • 万博記念公園
    • 23/04/24 17:18:05

    何がダメなんだ?ありがとうございます、ご馳走様でした、お願いしますって店員さんに言うけど

    • 8
    • 23/04/24 17:19:00

    釣りですか?

    • 1
    • 47
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/24 17:19:51

    「ありがとうございます」

    でもだめかな?

    • 0
    • 48
    • 郡山城址公園
    • 23/04/24 17:20:34

    >>15
    ズレるけど、ハワイに言った時にお店の通路ですれ違えないからちょっと端で待ってるだけで「Thank you!」って言ってくれるんだよね。ちょっとキュンってなった。
    あと、誰かのちょっと後でお店に入ろうとすると、前の人がドア抑えて待っててくれるの。えー!!って思ってびっくりして最初声出なかったけど、慣れてきたら私も「Thank you」って言ってみた。無言の時なんだこいつって思われたかな。でも肩すくめてニコってしてくれてキュンってした。外国人て優しくて照れる。

    • 5
    • 23/04/24 17:21:13

    神経質というか、友達でもないのに何様ってイラつきの方向が斜め上で捻くれてるなって思う。

    • 24
    • 50
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/24 17:25:11

    神経質というより
    めんどくさい人だと思う。

    • 16
1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ