親がキリスト教。幽霊信じる?って聞いたら悪魔は信じるだって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/22 16:15:33

    親がキリスト教なので一応?私もキリスト教です。子供の時に教会も行ってました。じゃあ信じてるかというと信じてないです。多分そういう人の方が多いですね。
    随分昔ですがアメリカの統計で、宗教に入ってる人の方が軽く宗教やってる人よりも倫理観が高めで教育水準も高いというデータがありました。アメリカの場合は経済的理由もあると思いますが、日本でも割と当てはまるなと個人的には感じます。
    ただ、のめり込んでる人は良い人なんだけど社会の悪い部分を受け止めきれずに心のバランスを崩すタイプが多かった印象です。なので、やるとしてもファッション宗教くらいの方が幸せになると思います。人間関係も面倒ですから。

    • 1
    • 23/04/22 16:14:56

    >>98
    旦那親がそれに引っ掛かってた。
    キリスト系を自称するカルトだと思う新興宗教の信者で、退職金も親の遺産も全部つぎ込んでた。家計簿見たら10年間で4000万程。
    亡くなって自宅の片付けしてたら有難い壺やら絵やら置物が大量にあった。
    最期はお金無くて施設のお金はうちが出してたのに、、

    • 0
    • 99
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/22 16:11:24

    >>97
    昔の何度か行ったことあるだけで、強制的に何かさせられたりとかはないよ!
    2世とは特に思ったことなかった笑
    何かさせられたりとかあるの??

    • 0
    • 98
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/22 16:09:19

    勝手に信じているだけだったらまあ別に
    でも悪魔が憑いているねっ!この数珠でーっとか言って売りつけようとしてきたらバイバイw

    • 1
    • 97
    • お花見(満開)
    • 23/04/22 16:02:03

    >>90
    私も母親がプロテスタントだわ。
    日曜日は欠かさず教会に行ってる。
    2二世は大変だよね

    • 0
    • 96
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/22 15:59:24

    宗教って怖いなと思うことも多い。

    • 0
    • 95
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/22 15:31:03

    でもさキリスト教って世界で1番多いし、1番信頼性が高い気がするわ

    • 0
    • 94
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/22 15:30:50

    >>91
    ミサに行ったりしてないからだろうね。
    日本は無宗教国だから名ばかりのカトリック教徒も多いけど、洗礼受けたとかは親からなんとなく聞いてたりするはずだよ。
    写真見せて貰ったりね。

    • 3
    • 23/04/22 15:29:48

    なに?どうでもいいし。
    親と話し合えば?

    • 3
    • 23/04/22 15:28:38

    エクソシスト系の映画で、神を今ひとつ信じきれない神父が、悪魔祓いの最中に悪魔に憑依されかかって、悪魔の存在を実感。
    でも悪魔が存在するなら、当然神も存在するよなてなって悪魔祓い成功っての思い出したわ。

    • 1
    • 23/04/22 15:26:15

    >>87
    主が今も教徒ならわかるんじゃない?ただ主のみ見てると宗教?興味ありませんだし、信仰は全く無いように感じる。自分の幼なじみ1人に親がカトリック教徒いるけど幼なじみはポケーと教会?何それ?って対応だよ。

    • 2
    • 90
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/22 15:24:40

    うちの母親もクリスチャンだわ
    日曜日に教会行ってる 私も昔何度か連れて行かれた
    確かプロテスタント?だったような気が
    私は何教でもないけど母親の影響なのか、神社の神様とかは信じてはない

    • 0
    • 89
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/22 15:24:00

    >>83
    ないない。
    無知すぎ笑

    • 2
    • 23/04/22 15:23:26

    十字架ってどんな意味があるの?

    • 0
    • 87
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/22 15:23:11

    >>80
    ちゃんとしたカトリック教徒なら分かるよ。
    洗礼名があるからね。
    やってないならキリスト教を勝手に名乗ってるカルト教二世かな。
    ちなみにカトリックは、伝統や決まりが厳しいしとにかく厳格。
    だから洗練受けてない、とかはありえないんじゃないかと思う。

    • 0
    • 23/04/22 15:22:35

    キリスト教は、人を惑わすものとして悪魔がいて導くものとして天使がいて
    シんだら魂は天国(か地獄)に漏れなく行くって教えだから、地上で魂だけがさまよう幽霊の概念が無いとかじゃないかと思うんだけど
    端的に言えば幽霊信じてないってだけのことだよね、そんなおかしい?
    いろいろな宗教があって、いろいろな生死の教えがあって、想像の世界だから荒唐無稽な考え方とかもあって、信じ方もそれぞれ。でもそういうもんじゃない?
    その程度がウケるほどおかしいってなら、宗教系全般おかしくて笑いが止まらないだろうね。今日は宗教バカにしてるみたいなトピ多いねえ

    • 2
    • 85
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/22 15:20:20

    自分も親がキリスト教。なにもわからない。

    • 1
    • 84
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:18:19

    >>82
    釣りではないよ
    ただ私が無知なだけ

    • 0
    • 83
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:18:01

    洗礼といえば、幼児時代何故か真っ裸で首に十字架自宅プール遊びしてる写真がたくさんあるのよね
    これってキリストあるある?
    洗礼紛いみたいな

    • 0
    • 23/04/22 15:17:13

    釣りだな笑

    • 2
    • 81
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:16:10

    >>80
    わからないよ
    聞いた事も無いし言われたことも無い
    今度会った時聞いてみる

    • 0
    • 80
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/22 15:14:41

    洗礼受けたのもわからないもんなのか

    • 0
    • 79
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:13:01

    >>78
    今も通ってた幼稚園小学校あるけど全然普通な幼稚園
    強要はなかったって感じなのかな?わからないけど
    ちなみに教会へ通うのをやめたのは「面倒臭い。遊びに行く」って私が言う事聞かなかったから

    • 0
    • 78
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/22 15:10:17

    >>76
    ならば余計入れなかった?
    カトリックは裕福な家庭が多いのと、産まれてから洗礼は受けさせるから大抵カトリック系幼稚園に入れるみたいだけど。

    • 0
    • 77
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:09:25

    >>75
    カトリックって言ってたけどなぁ
    小さい頃の写真見返すと十字架のネックレスつけてて十字架だけと人物像があるのと半々で写ってたよ

    • 0
    • 76
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:07:41

    >>74
    母がキリスト
    父無宗教で母に影響され父もキリストになった感じだよ

    • 0
    • 75
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/22 15:07:28

    >>73
    カトリックは教えと人物を大切にするから十字架に人物像がついてるんだよ。
    プロテスタントは教えを尊重しているので十字架には人物は付いていない。
    主さんはプロテスタントかな?

    • 0
    • 74
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/22 15:05:17

    >>72
    代々カトリックなのに普通の所なの?
    カトリック系ではなく?

    • 0
    • 73
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:04:13

    >>70
    真ん中にでっかい十字架があって
    棚には十字架+人だった記憶

    • 0
    • 72
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:03:37

    >>67
    すごーく普通なところ

    • 0
    • 71
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:03:15

    >>66
    まぁネットでしか言わないよ
    キリスト教に触れるのはこれが初めで最後

    • 0
    • 23/04/22 15:03:11

    >>63
    十字架だけ?人は付いてたりはしなかった?

    • 0
    • 23/04/22 15:03:06

    おっさんまた愚弄してるのか
    人間ならまだしも…

    • 0
    • 68
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:02:19

    >>65
    幽霊すら信じないからさ
    悪魔になるとよけいにね

    • 0
    • 67
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/22 15:02:01

    >>62
    幼稚園や小学校は普通のとこだった?

    • 0
    • 23/04/22 15:02:00

    >>59
    本当に怖れた方がいいと思うよ

    • 0
    • 23/04/22 15:01:26

    まさかのトピ文が うける だけだったことにウケたw

    • 0
    • 64
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:00:43

    >>58
    神父さんか。ありがとう!

    • 0
    • 63
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:00:28

    >>60
    記憶辿るとでっかい十字架だったような?

    • 0
    • 62
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 15:00:08

    >>57
    わからない
    多分受けてないかな?

    • 0
    • 61
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 14:59:33

    >>56
    あるよ

    • 0
    • 23/04/22 14:59:17

    >>54
    十字架以外に像とかあった?
    それとも十字架のみだった?

    • 0
    • 59
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 14:58:47

    >>55
    そうだね。私が悪かった
    現実ではバカにしてないよ
    「へー。そうなんだ」って感じ

    • 0
    • 58
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/22 14:58:09

    >>54
    カトリックなのね
    じゃあ神父さんだね

    • 0
    • 57
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/22 14:57:23

    洗礼受けた?

    • 0
    • 23/04/22 14:55:13

    キリスト教の葬式出世したことある?

    • 0
    • 55
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/22 14:55:11

    私も大半の日本人と同じ無神論者だけど、宗教関係をバカにするのは余りお勧めしない
    色々な意味でだけど、それは良くないし怖い事だよ
    まぁカルトとか新興宗教は別だけど

    • 3
    • 54
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 14:53:43

    >>53
    親はカトリックだよ

    • 0
    • 53
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/22 14:52:58

    >>47
    そうなんだ
    懺悔ってなんかカトリックのイメージだった

    • 0
    • 52
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/22 14:52:25

    >>51
    あ、でも最後に行ったエキスポプール教会はどこかのビル2階だった記憶(転居してる)

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ