「時代に合わせるか廃止に」SNSで “だんじり論争” 勃発「嫌なら引っ越せ」の声も

  • なんでも
  • 明石公園
  • 23/04/17 22:13:20

大阪府堺市で4月16日、だんじりが倒れ、11人が重軽傷を負う事故が発生した。事故が起きたのは堺市南区の交差点で、勢いよく角を曲がる「やりまわし」の際に、だんじりがバランスを崩して転倒。10代から40代の男性11人が下敷きになり、そのうち6人が足や腕の骨を折るなどの重傷を負った。

●2013年4月:兵庫県南あわじ市でだんじりのタイヤに頭部をひかれた中学2年の男子生徒が死亡
●2014年10月:兵庫県三田市でだんじりがぶつかった建物が倒壊、見物していた女性1人が死亡、16人がけが
●2015年9月:兵庫県淡路市でだんじりが転倒。男性1人が死亡
●2015年10月:大阪府泉佐野市でだんじりに引きずられ、男性1人が死亡
●2016年4月:大阪府岸和田町でだんじりと街灯に挟まれた男性1人が死亡
●2016年10月:大阪府忠岡町でだんじりとガードレールに挟まれた男性1人が死亡
●2019年8月:兵庫県尼崎市でだんじりが転倒。男性1人が死亡
●2022年10月:大阪府富田林市でだんじりが転倒。男性1人が死亡、3人が重傷

過去10年だけでも、8件の死亡事故が発生。コロナ禍による中止を考えれば、毎年のように死亡事故が起きている状況だ。

そんななか、SNSではだんじりをめぐって “論争” が起きている。特に注目を集めているのが、《だんじりは本当に時代に合わせた物にするか、廃止にすべき》とするツイートだ。このツイート主は、《だんじり規制すべき理由》として、

・いかつい若い男性が寄付を求め、家に押しかける
・太鼓の練習の音で悩まされる
・毎晩のように酒を飲んで騒ぐ
・だんじりの事故で亡くなった子供の親が自治体に謝らなければいけない
・祭りに協力しないと村八分になる

などとしている。2019年10月30日の「朝日新聞デジタル」には、同年8月に兵庫県尼崎市で起きた死亡事故に関連し「死傷事故相次ぐだんじり 息子亡くしても『近所に謝罪』」という記事があり、地域の特殊な事情があることを伺わせている。

このツイートに対し、多くのコメントがあり

《言わせてもらうけど、参加者は承知で乗ってるし引いてるのよ。死者が出ようがなんだろうが承知で続けてるのよ。そこを理解せずにやめろっていうのはそれこそやめてもらいたい》

《そもそも祭りってのは男の文化圏だから危険なのは当たり前だし、承知の上で参加してるんだよ》

などの反対意見が。ほかにも、《嫌なら相手を変えようとするのでなく、自分が引っ越せばいい。だんじりやらない地域なんて腐るほどある》との声も。一方、賛同する声も多く、

《昔だんじりの練習場のすぐ近くに住んでたんだけど、祭り近くなると夕方から夜遅く、朝早くから馬鹿みたいに太鼓鳴らしたりでうるさくて仕方なかった。ノイローゼなって引っ越した人もいるし、苦情言ってもやめられない、って太々しく返された、本当に非常織なヤツらだった》

《日本文化を後世に伝えていく為には、確かに様々な観点から見て、考えて、修正していく必要性は感じますねぇ…》

などの意見が。なお、前述の《だんじり規制すべき理由》とのツイート主は、追記として《前提として規制は必要です。何でもかんでもでは無く必要な規制。廃止前提では無い。共存が大切》と、あくまで廃止ではなく、何らかの規制が必要ではないかと訴えている。

https://smart-flash.jp/sociopolitics/231442

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/26 02:37:11

    あるけ!

    • 0
    • 23/04/20 07:40:58

    >>113
    話し聞かないから死者ばかり出すんだよ。あんな狭い所をあんなのをスピード出して走るならひっくり返るし、死者出すに決まってる。
    屋根とかガードレールとか色々壊しまくってるよね。
    大阪府も何も言わないのかね

    • 1
    • 23/04/19 10:38:36

    お祭りをする場所を変えることはできないのかな?ニュースで見ると商店街のような狭くて細いところを通っているけど広ーい野原とかでやると祭りの意味が違っちゃう?だんじり祭りの事全然しらないけど通る道に意味があるのかな?
    極端な話、競馬場のレーンで山車を引いて見学は客席からみたいな感じにすれば見物客は轢かれないし安全に見れるんじゃない?共存で解決していきたいならそれじゃダメなのかな?

    • 4
    • 23/04/19 10:33:41

    >>106
    隣の部署に居る。だんじり関連で休暇申請して
    フツーに休んでる社員達
    だんじり、って言われたら断れない雰囲気
    昔は泉州だから仕方ないねーって感じだったみたいよ。なんだよ、その免罪符って思うわ

    • 4
    • 23/04/19 09:55:50

    単純に聞いてみたい。
    だんじり祭りに参加したり太鼓の音に心踊らせて盛り上げてる老若男女は、命を捧げる覚悟で祭りに参加してるの?自分が死んでもいいって。
    またはそのスリルが良いってこと?
    全然分かってなくてすまん

    • 2
    • 23/04/19 09:44:56

    泉州生まれ、泉州育ち
    ずっと泉州で暮らしている

    だんじりを長年やってる奴はもれなく柄が悪い
    柄の悪さは子供にも遺伝している

    家を建てるとき、だんじりのない地域にした
    正確に言えば町にはあるけど、新しい住宅地でだんじりとは無関係

    賃貸や団地に暮らしていると、基本的にはだんじりとは関わらなくて済む

    だんじり小屋の近くや、だんじりが走るルート沿いに賃貸で住んでいる場合は、引っ越しするのが手っ取り早い

    そういう場所に家を建てた人はリサーチ不足で自分を恨むしかない

    • 7
    • 23/04/19 09:34:08

    >>97中の人達にとっては「普通」のことなんだと思うよ。もう異次元の世界的だよね。

    • 4
    • 23/04/19 09:30:31

    別にその辺に住んでるのと違うしどうでもいいわ

    • 1
    • 23/04/19 09:29:20

    岸和田にいいイメージなかったけど、やっぱりその通りなんだなという感想

    • 8
    • 106
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/19 09:19:43

    大阪市以南は民度低いし近寄らない関わらないのが1番
    だんじりやってる地域にとってだんじりは特別みたい、だから好きにさせとけばいいよ
    本人も家族も納得してるんでしょ
    部外者が何か言えば言うほど意固地になりそうだし

    • 8
    • 23/04/19 09:16:46

    ここにいる極右の方が恐ろしい笑笑

    • 0
    • 23/04/19 09:06:00

    部外者は口出すな。
    当事者が異を唱えたら引っ越せ。
    やっぱりクズって会話にならないね。

    • 8
    • 23/04/19 09:00:35

    子供殺されても謝るとか常軌を逸してるわ。
    家壊されるのもニュースで見たけど、本当に野蛮の集まりよね。
    よそから見ても踏み入れてはいけない地域なんだって分かりやすいから、それはありがたいけど。

    • 12
    • 23/04/19 08:58:28

    >>97
    もう、その感覚がおかしい!人が亡くなろうが自分の娯楽が大事って。
    やはり半島の人の考え

    • 7
    • 23/04/19 08:47:21

    必死でだんじり下げしてる人が一番ガラが悪く見える笑

    • 4
    • 23/04/19 08:43:54

    テレビで大阪のどこかの学校にだんじり部があるの知ったけど真面目そうな子達だった
    でもやっぱりもしも娘がだんじりでわっしょいな人と付き合ってたら嫌かな

    • 4
    • 99
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/19 08:43:44

    除夜の鐘さえうるさいって苦情でやめさせられたりするのに。
    殺人祭りはDQNのゴリ押しで続く岸和田。

    • 6
    • 98
    • さくらの里
    • 23/04/19 08:42:40

    廃止する必要はないけど、死人が出ない祭りに変える必要はある。後、嫌がる子供に無理に参加させない事。うちの旦那も地方の文化遺産指定の祭りに毎年出てるけど、子供に出ろとか出て欲しいとか一回も言った事ない。

    博多のお祭りはスピード付けて競争してるけど、死人なんて出てないんだよね。あのお祭りを見習えばいいんじゃない?

    • 9
    • 23/04/19 08:42:22

    ・だんじりの事故で亡くなった子供の親が自治体に謝らなければいけない


    は?

    • 13
    • 23/04/19 08:41:32

    本音のアンケートとったら嫌がってる市民の方が多いんじゃないの?
    ただ、輩連中が煩いから何も言えないだけで。
    もしくは嫌だと言ったら、引っ越せ笑笑とか言い返すバカいるんでしょ。

    • 9
    • 23/04/19 08:41:18

    >>91
    そんなわけないじゃん笑
    本当にだんじり愛が強い人が多いだけだよ

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 23/04/19 08:39:37

    まあ、だんじり文化がない人たちにはわかり得ないだろうね
    私は今都内に住んでるけどあの太鼓の音を聞くだけで心が踊るもん
    関係ない人がああだこうだ言う方が滑稽

    • 1
    • 92
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/19 08:38:23

    なんか見た目がチンピラみたいだよね。あの地域はそんな男ばかりなのかな

    • 14
    • 91
    • 高田城址公園
    • 23/04/19 08:36:41

    疑問なんだけどだんじり地区?に住んでたら全員強制参加なの?
    拒否権ないの?

    • 1
    • 90
    • さくらの里
    • 23/04/19 08:33:36

    >>86
    ??
    基本、練り歩いてるんだけど笑

    • 0
    • 89
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/19 08:33:32

    部外者が口出すことじゃないと思う。
    私もテレビで見たら危険だなー、としか思わないんだけど。
    死んででも参加したい人がいるからいいんじゃないの?

    祭りに協力しないと村八分は意味わからないからそれだけは役所が周知させるべきではないかな。きっと役所にもお祭り男がいるんだろね。
    しらね。

    • 4
    • 23/04/19 08:32:10

    バカに何言っても通じないから引越すしかない。時間のムダ。

    • 4
    • 23/04/19 08:29:58

    騒音のために強制的にお金払って参加させられて、死亡事故まで起こるし謝罪しなくてはいけないなんて無理すぎる

    • 14
    • 86
    • 名護城公園
    • 23/04/19 08:26:15

    練り歩くという選択肢がないのがおかしい。
    走るな、歩け。

    • 6
    • 85
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/19 08:23:23

    神事の名を借りたDQNの祭り。
    死者毎年出しても五穀豊穣を願っておりまちゅーってバカみたい。
    五穀豊穣なんて頭の片隅にもないくせに。
    神事だから人殺しても大丈夫、人の車壊しても大丈夫、人の家を壊しても大丈夫。
    だって神事だもーんってことだね。

    • 11
    • 23/04/19 08:22:36

    嫌なら引っ越せよって 子どもにその選択肢がないよ その子どもが犠牲になっているんだから
    根深い問題だと思う
    やっぱり宗教はだめだね

    • 11
    • 23/04/19 08:18:05

    多分今は論争が起きてるけど、そのうち祭りが変化せざるを得なくなると思うよ。
    死傷者がこれだけ出る祭りが、今後の世の中にずっと続いていくわけないからね。

    • 5
    • 82
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/19 08:16:45

    >>80
    うん、だからだんじり地域に生まれてしまっただんじりが好きじゃない子は本当に可哀想だなって思ってる。

    • 9
    • 81
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/19 08:13:08

    話が通じなさそうだから、やっぱり住まないのが1番かもね。人口減れば自然と廃れるはず。

    • 7
    • 23/04/19 08:10:04

    >>67
    早く独立って、子供の内は不可能じゃん。

    • 5
    • 79
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/19 08:10:00

    「嫌なら引っ越せ」嫌な言葉だわ
    引っ越し代出せよ

    • 8
    • 78
    • さくらの里
    • 23/04/19 08:08:23

    代々そこに住んでない人達にはわかり得ないだろうね

    • 4
    • 23/04/19 08:04:21

    >>75
    テレビって極端なところだけ強調するからね
    岸和田に住んでる人が普段からみんなあんなわけないじゃん笑

    • 3
    • 23/04/19 08:01:44

    岸和田のだんじりがマスコミに面白おかしく取り上げられすぎ
    私が小さかった頃は大阪の人でもだんじりを知らない人がいっぱいいたのに
    急角度を曲がるやりまわしだって岸和田独特で他の地域はあんなことやってなかったのにだんじりがある地域はみんな岸和田の真似ごとをし出したんだよね
    岸和田や泉大津は重くて彫物が細かい下だんじり、和泉や堺は軽くて彫物が粗い上だんじりだったのにみんな下だんじりに替え、鳴り物もその地域で違ったのにそれもみーんな岸和田の真似っこでどこも同じになったし、、、
    テレビっていい影響もあるけどだんじりは悪い影響の方が大きい

    • 2
    • 75
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/19 08:01:16

    だんじりで盛り上がってるのは反社とか半グレとかの社会的にちょっとアレな人たちのイメージがあるからすごく印象悪い。
    だんじりのある地区に住んでなくてよかった。
    普段の生活からカルチャーギャップ感じそうだもん。

    • 16
    • 74
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/19 07:51:45

    >>63
    個人的にはだんじりを見に行くなら死は大袈裟だとしても怪我の覚悟もできないなら最初から行くなよって思う。
    だんじり好きな人からは反感を受けるだろうけど、台風とか大雨の日に氾濫した川を見物に行くみたいなもんだと思ってる。
    私は死にたくないし怪我もしたくないからどっちにも絶対に行かない。

    • 5
    • 23/04/19 07:48:46

    二世が云々言われてる宗教と一緒だよね。

    「参加したくない」って思ってる子どもがいたら、そこはきちんと意思を尊重してあげて欲しいと思う。

    • 12
    • 72
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/19 07:47:56

    否定してる人のだんじり練習場ってなんだよ
    だんじり小屋だろ?笑
    本当に近くに住んでたのかも疑問だな

    • 0
    • 23/04/19 07:46:56

    >>65
    歩けば良いだけじゃないの?なぜスピード出すの?

    • 5
    • 23/04/19 07:46:07

    >>69
    ドキュンの娯楽のための祭り

    • 10
    • 23/04/19 07:43:19

    >>65
    悪い方に変わってしまったんだね
    今のだんじりは何のため誰のためのものなんだろう

    • 7
    • 23/04/19 07:42:46

    >>59神聖な祭を血で汚しちゃってスミマセンって事なのかな
    実は女性も酒と一緒に接待という名の『接待』させられてそうで住みたく無いな

    • 1
    • 67
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/19 07:41:11

    だんじりがある町で生まれた人は先祖代々だんじりが生活の中心でだんじりの為に命をかけるのは当然みたいな感じで生きてきた人が多いから、そういう親に育てられた子供も同じようにだんじり命みたいな人間に育っていく人が多い。
    だから、怪我をしようが死のうがだんじりが好きでやりたいって人はそのままそこでだんじり命で生きていけばいいし、嫌な人は早く独立して町を出ていけばいいし、他の地域で生まれた人でだんじりに近づきたくない人は絶対にそこの地域に住んだり勤めたりしないようにすればいいんじゃないかな。

    • 0
    • 66
    • 大法師公園
    • 23/04/19 07:39:21

    令和でなく平成や昭和でも、
    死傷者が出ても仕方が無い行事なんて有り得ないでしょう。
    理解しろと言う方が乱暴。

    • 9
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ