急上昇
一度失敗しても、それが学びになる
事務職なんだけど、業種が違うところから来たから仕方ないかなと思いながらも
そこまで聞く?ってことまで聞いてくる。
たとえば、メーカーさんに依頼メールを打つとき「このメーカーさんの、この場合のメールの内容はこんな感じで大丈夫ですか?」といちいち確認を促してきたり、
電話をするにも「もしこうやって返されたらどうお答えすればいいですか?」と起こってもないこと聞いてきたり、
社内の電話でも、「◯◯さんいる?」と聞かれてその人が例えばタバコ休憩してる時「こういう場合、休憩所まで呼びに行った方がいいですか?折り返しにしても大丈夫ですか?」と私に聞いてきたり。
この書類のこと、◯◯部長に確認してきてって言っても「〜ですか、みたいな聞き方で大丈夫ですか?」とか聞いてきたり。
そんなの自分で考えてよ!って思うことまで聞いてきて正直うんざりしてる。
まだ1カ月経ってないんだけど、仕事内容ならまだしもそんなことまで気にする?ってことまで…
ちょろっと「◯◯さん、細かいこと気にしますね」って言ったら
「自分の勝手な判断で間違えたまま業務を進めていくのを避けたい」
「場合や場所、人によって、対応の仕方は様々なのでできるだけその場にふさわしい対応をしたい」と返された。
私はとにかく仕事が進められればいいってタイプだからそんなこと考えたことなかったんだけど
私が雑なのか新人さんが真面目なのか。
みんなはどう思う?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全152件)
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No.152 足元を固めることが最初の一歩
25/05/02 19:58:27
私はチキンなのでいちいち聞けないけど、聞きたいよ。
だって本当に会社で暗黙の了解が違いすぎるからさ。
常識なんてその会社でしか通用しないなって思う
返信
No.151 明日できることは明日やる
25/05/02 19:56:13
>>6
あんたみたいにすぐ辞めたりしないよ。
普通はね笑
返信
No.150 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/05/02 18:59:15
良い新人さんだと思うわ
もし間違えたら、指導者の責任になるもの
返信
No.149 輝く瞬間を楽しもう
25/05/02 16:41:47
全部読んでないけどこんな細々長々トピ文書けるほどネチネチしてるなら、ネチネチ教えてやれよ
返信
No.148 二度あることは三度ある
25/05/02 16:34:58
ならば「この仕事にはそういう細かいことは必要ないから」って、流れと結果だけ教えたら?
返信
No.147 人生は一度きり
25/05/02 16:16:50
>>136私もそれ思う。そしたら新人にしては物覚えがわるすぎる!とかいわれた。出勤四日目にしてそれいわれて、は?とおもった
返信
No.146 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/05/02 11:51:50
とにかく仕事が進められればいいって?
こういう事言う奴に限って自分の思った通りの結果が出ないと
『なんで聞かなかったんだ!』
ってキレるんだよなぁ
返信
No.145 明日できることは明日やる
25/05/02 11:08:10
最初だけならいいけど、1年経ってもそんな感じかもね
自分で考えることを放棄してる
返信
No.144 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/05/02 11:04:48
私は新人さんみたいな感じになる
やはり会社によって暗黙のルールみたいなのがあるから自分の考えで動くよりは普段どう対応してるのか細かくても確認したい
返信
No.143 手を伸ばせば、届くところにある
25/05/02 10:59:53
私も新人さん寄り。
ミスしたりあとで面倒なことになるくらいならよくわからないことは先に確認してから進めたい。
それくらい自分で考えてっていうけど、そのそれくらいがわからないのよ。
新人がわからないレベルのことを理解せず、ベテランの自分目線で進めたがり、イライラしてくる教育係の人とはやりにくい。
そういう人は新人が確認せず進めてミスっても怒らないでね。
返信
No.142 よち
25/05/02 09:04:53
うちの店に新しく入ったパートさんがそれ。
初めてのタイプだったのでびっくりした。どーでもいい事を何度も聞いてきたり、必要のない事を必死で覚えようとしたり、最初は真面目なんだなと思っていたけれど、行動を見ていたら真面目だけれど融通の利かない頑固な人だと気づきました。
自分を安心させたいが為に行動するので周りより自分。私に質問しているのに同じ質問をみんなに聞くとかね。1番びっくりしたのは休みなのに店長に確認しにお店に来た事。もう私に聞くなよwと思いましたわ。
出勤も早く来るなと言ってもやたら早く来たり(タイムカード打てないのに)絶対、自分を変えようとしないで。
なのでもう、そういう人です(笑)
諦めた方が楽ですよ。
返信
No.141 花より団子
25/05/02 06:49:22
そんな自分で考えればいいことトピ立てしてまで聞くなよ
返信
No.140 耳にタコができるまで言え
25/05/02 06:47:57
私は新人さん派かなー。
事務といってもその職場職場でかなり雰囲気というか不文律が違うと思うんだよね。
たばこ休憩の話も、電話の相手によっては急ぎで呼びに行った方がいいこともあるし、折り返しでいい場合もあると思うんだけど、取引先等との関係性とかまだ理解できてないうちは不安だろうなと思う。
メールは新人が初めて送る時は必ずチェックしてる。
個人情報の問題もあるし。
主さん含め雑というかゆるい職場なんだろうなって印象だよ。
タバコ休憩なんて20年くらい前はあったけど、うちの職場喫煙スペースすらなくなってるから。
仕事をとにかく進めるって無茶苦茶だと思うけど。
返信
No.139 百聞は一見に如かず
25/04/30 08:57:05
めんどくさ
毎回毎回それじゃイライラするね
返信
No.138 善は急げ
25/04/30 08:25:54
>>133
一般常識的なことであなたがおかしいですよって指摘されてるのに価値観の違いだよねで済まそうとする人いるw
返信
No.137 善は急げ
25/04/30 08:23:40
>>131
いるwめっちゃ他人に子供の世話丸投げしてる状態なのに子供は社会で揉まれて成長するのよ!とか言っちゃうやつ
躾に関しても主みたいに自分が世間体気にして保身でやってるんでしょう?って不思議なこと言い出す人いたわ
返信
No.136 親しき仲にも礼儀あり
25/04/30 08:14:38
聞いて当たり前だと思う。
教えずに間違った時にその都度あーじゃないこーじゃないって言う人いるけど、それを避けるために聞いてるんだから、ちゃっちゃと教えろやと思ってる。
返信
1件
No.135 馬の耳に念仏
25/04/30 00:33:09
わからないこと聞いて何が悪い?
返信
No.134 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/04/29 19:02:05
私はその新人さん寄りかなぁ。
とにかく仕事が進めばいい、ってなんかトラブルとかあってから焦って対処して大変じゃない?
何が問題だったかも分からないまま過ぎていきそう。仕事の質も上がらなそう。
返信
No.133 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/04/29 18:47:26
>>100スタンスが合わないのかも。
合う合わないで仕事している主が怖い。
返信
1件
No.132 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/04/29 18:23:18
とりあえずは主が雑で仕事のやり方も独自の判断任せというのがよくわかった
それが許される職場だというのも理解できた
普通の会社なら様々なマニュアルがあったりテンプレがあってそれに沿った新人教育がある
それも無いような職場なら、リスクマネジメントも自分でやらないといけないから細かい事でも確認しなければならなくなるよ
要は昔の個人商店的の様な規模の職場で新人はおそらくちゃんとした社会人経験があるから慎重にならざる得ないという事だよ
返信
No.131 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/04/29 17:33:47
子育てでも、うちは失敗してもいいからやらせてるんだ!とかいいながら周囲に迷惑掛けて、フォローしてもらってたり我慢されてることにも気付かず自分の子育てに謎の自信持ってて、細かいこと気にしてたら子育てなんてできないよーとか的外れなアドバイスしそうな人だな。
返信
1件
No.130 一期一会
25/04/29 17:30:45
>>100
怒られたくないとかじゃなくて迷惑かけられない、だと思うけど?
仕事をなんだと思ってんの?
取引先に毎回分かりましたー!って元気よく引受けといて後からやっぱダメですとか連絡してくる中年女性がいるんだけどさ
きっと主みたいな人なんだろうね
返信
No.129 一期一会
25/04/29 17:30:21
>>100
これ根本的に主が社会性無さすぎて怖いくらいなんだけど
返信
No.128 自分を超える挑戦をしよう
25/04/29 17:27:21
それぞれ、仕事の仕方はあるし、身に付け方も違うから、
聞かれれば、都度相手に合わせて教える事にしてる。
その方が、使えるようになるのは早い。
返信
No.127 蓼食う虫も好き好き
25/04/29 17:27:10
>>111
フォローもだし取引先によっては普通に仕事飛ぶよね...
返信
No.126 蓼食う虫も好き好き
25/04/29 17:25:09
>>100
仕事をなんだと思っているんだろう....
返信
No.125 笑う門には福来たる
25/04/29 17:21:10
>>70
ない
返信
No.124 手を伸ばせば、届くところにある
25/04/29 15:42:44
>>100
取引先に苦労掛ける迷惑な社員だな
返信
No.123 持つべきは友
25/04/29 15:36:56
仕事はどんな感じなの?
トラブルとかミスとかあるの?
返信
No.122 自分を高めるために生きろ
25/04/29 15:18:28
前職で何かトラウマみたいなのがあるとか?
返信
No.121 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/04/29 14:54:17
>>100
そんな当たって砕けろ精神でできるような仕事なの?
返信
No.120 習うより慣れろ
25/04/29 14:50:50
入社して1か月も経ってないなら、仕方ないのかもね…。
まずは、当たり障りのないことを自分の思うようにやってもらったら?段々覚えてくるだろうから…。
取引先のことは聞いて貰ったほうがいいけど、社内のことはちょっと細かいかもね。
返信
No.119 覆水盆に返らず
25/04/29 14:48:51
まだ入ったばかりなんだし、逐一確認して分からないことは潰してゆく新人さんの行動の方が普通でしょ
自分たちが雑だからって真面目に学ぼうとしてる人を貶めるのは感心しないわ
こんな会社に入っちゃって新人さん可哀想
返信
No.118 言葉は力である
25/04/29 14:48:34
仕事ができる人の文章じゃないね。
教えるのも下手くそで、報連相が出来ない人っぽい
返信
No.117 愛は与えることで増す
25/04/29 14:38:26
仕事のやり方って会社によって違うからね。
慣れるまでは仕方ないと思うよ。
返信
No.116 花より団子(でも団子は花見の後)
25/04/29 14:37:50
>>100
自分を美化しすぎ
あなたは新人を教育する能力が不足しているうえに新人の悪評を言いふらす意地悪なお局
返信
No.115 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/04/29 14:31:42
まあ、私は主の言いたい気持ちも何となくはわかるよ。うん。
返信
No.114 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/04/29 13:52:01
取引先への対応で細かく確認するのは分かる、相手にはこっちが新人とか関係ないから。でも身内の部長への質問の仕方を上司に聞くのはちょっと、、絶対怒られたくない人なのかなって思う。
返信
No.113 匿名
25/04/29 13:45:57
>>83
だって、ずっと何ページも何ページも何行も何行も黒いボールペンで記入してあるのにだよ?
それ見たら、そこは空気読んで、普通は言われなくても黒のボールペンで書くでしょ!
そこから言わなくてはいけないのか〜。
主の件の新人さんなら「ここは、黒のボールペンで書くんですね?」っていちいち確認してくるんだと思うんだけど、主的にはウザイんでしょ。
私的には、自己判断で進めてしまうよりはアリです。
返信
No.112 幸せは自分の手のひらにある
25/04/29 13:45:54
思いつきそうなほとんどの質問を一周して、働き初めて3ヶ月くらい経っても変わらなかったらちょっとキツイね
返信
No.111 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/04/29 13:45:44
>>100
その場その場でやって注意されたって、それが取引先に失礼なメールとか送ったりとかしたら主以外がフォローするんでしょ?
新人さんは他の人の手を煩わせないようにミスせず慎重にやりたいタイプなんだろうから、受ける注意も少ないと思うんだけど、それでもやってみろ精神で場当たり的に働く方が評価される会社なの?
私ならそんないい加減な会社嫌だわ
事務だからこそ事務職以外の人もやりやすいように失礼のないように心がける会社しか知らないから、とにかくやれ!みたいなノリ、どんな規模の会社?
返信
1件
No.110
No.109 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/04/29 13:43:32
>>17
システムのサポート業務なんだけど、
自社製品だけでなくて関連商品のすべての網羅が必要で、発生案件もイレギュラーが多すぎなんだよね。
だから最低1年かかる。
覚えきれないって入っても3ヶ月ぐらいで辞める人も多いんだよ。
返信
No.108 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/04/29 13:39:53
>>100
「みんなはどう思う?」ってトピ立ててるけど、主は誰の意見も聞く気ないよね
自分は間違ってない!うちの会社はこう!ってそればっかり
嫌なお局だわ
返信
No.107 一度失敗しても、それが学びになる
25/04/29 13:33:13
主さんたちが居る場所は学生のサークルじゃあない、ここは職場、やってる事は仕事、なのだから
新人さんが失敗を恐れるのは当たり前
ミスして会社に何億という損害を出したなら、誰が責任とる?
何事にも慎重になるのは、当たり前だよ
主さんとその新人さんとはタイプが違うのだから、そこを考慮しなきゃいけないね
主さんは「当たって砕けろ」の人
新人さんは「石橋を叩いて渡る」人
人それぞれやり方に違いがあるのだから、通り一遍には行かない
指導とは、自分のやり方を押し付けるのではなく、相手(この場合は新人さん)の適性を見極めて、それに沿ったやり方で能力を発揮出来るように進めること、だよ?
今 学ぶのは新人さんだけじゃなく、主さんも学ばなきゃいけない場面なんだよ
入社してたった1ヵ月の新人にとった主さんの対応については、考え直した方がいいね
返信
No.106 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/04/29 13:30:03
そういう社風だしフォロー体制あるからどんどんやってみて、と伝えればいいのに細かいねと嫌味かあ…
今回も新人教育に失敗してから学ぶつもりなのかしら。
失敗って、迷惑被る人が存在してるのだけど、巻き込まれる側、取引先かな。かわいそう。
返信
No.105 少しの努力が大きな成果を生む
25/04/29 13:25:47
わたしは新人さん派かな
慣れてきたら臨機応変にこなせるようになるけど
はじめのうちは何でも聞いた方が無難だし
ミスのリスクも減るし良いことだと思う
たまに「前の会社ではこうやってたので」
って言ったりやったりする人もいるけど
勝手なやり方で社内外に迷惑かけられたら目も当てられない
返信
No.104 百聞は一見に如かず
25/04/29 13:23:25
>>100
間違えて迷惑かかるのが自分だけならいいけど、そうではないよね?
取引先とかもあるし。
だから、新人さんのスタンスが正しいよ。
主が間違えてる。
その考え方直した方がいいよ。
返信
No.103 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/04/29 13:11:56
メーカーさんへのメールは1から教えてあげたらどうですが?取引になんかあったら大変じゃん。流石に取り引き先への絶対ミスは許されないでしょ。
返信