塾にいれるべきか悩みます

  • なんでも
  • 城山公園
  • 23/04/11 18:52:08

息子は中学校に入ってから、確かにテストでは常にトップの方にいます。けど、それは私が寝ている息子を起こしたり、夜更かしをさせないようにしたり、やる気の出る声がけをしたりと、一生懸命フォローしているからなんです。前日になってもゲームをしようとするので、時間のロックをかけたり、スマホについても制限をかけていたり、心が落ち着くことがないです。
そんな生活に心底疲れてしまって、塾にいれたら楽になるのではと考えてます。
同じような方で、塾にいれた方はいますか?
今日は帰ってきてから、2時間寝ていて、その間4.5回は息子の部屋に行き、起こしています。喉がかれることも多く、下の妹よりも何倍も手がかかっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/11 21:42:48

    うちも頭のいい子には見えなくてなんの期待もなしにいたけど先生からIQ高いです頑張ればどこでも行けます的な事言われて。私も頑張ったしお金もかけたし子供自身も頭が良いと勘違いした。
    塾は小学校4年から。特に英語は上級クラスから始めた。
    結果、地域TOP校は落ち私立特進へ。大学も国立は落ち聞いた事のない私立大学へ。
    でも、大学って自分の得意分野だけやればいいみたいで今は得意教科に特化したところで生き生きと勉強している。余裕もあるからとてつもなく穏やかな毎日を送っている。学部首席だそう。
    今になって子供が言うには英語が壊滅的。高校受験や中学受験は不利。大学になって自分の得意な所に行ってもいいんだよっていう選択肢が自分には合っていたそう。無理すれば子供は辛いね。でもあの時塾に入れなければ自分の得意分野は分からなかったかもしれない。そして、自分の苦手分野も分からなかったのかしれない。

    • 0
    • 25
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/11 21:35:16

    >>24
    授業だけで100点取れるならほっといていいんじゃない?

    • 0
    • 23/04/11 21:29:25

    >>16
    確かに授業だけだと思います。
    それで100点とかを取ってくるので、集中力は高いんだと思います。
    ただ、それだけでは受験に向かっては足りないんですよね。
    実際、業者のテストに関しては順位を下げてしまうことが多いです。
    放置するのが、親子のためだと自分でも我慢するしかないですね。

    • 0
    • 23/04/11 21:27:21

    我が子みたい

    • 0
    • 23/04/11 21:26:34

    >>20
    理想を押し付けているんだと思います。
    正直、頭がいい子に見えなかったんです。
    いつもだらだらしてるし、友達とゲームばっかりしてるし、電話ばっかりしてるし。
    テストを何回も受けているうちに、先生からも上目指してあげたいです、と言われて、私も頑張らないとと思うようになりました。
    息子も私も窮屈な感じです。

    • 0
    • 23/04/11 20:10:19

    >>17
    一度、起こさなかったら20時間くらい寝ていました。

    • 0
    • 20
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/11 19:44:34

    >>13
    一回きちんと子供と高校や大学、その先の進路も含めて話し合ったあと、子供の自主性に任せてみたら?(放任とは違うよ)
    救いようがないほど頭が悪いわけでもないんだし、親に言われるがままに勉強しても、なんのために勉強してるのか解らなければ本人の為にならないし、親があれこれ口出ししすぎると自分で判断できない大人になるよ。
    一回成績ガタ落ちして痛い目見たっていいんだよ。
    もう中学生なんだから自分で考えて行動できるようにしていかないとまずいと思うよ。
    ざっくり主の主張を見てると子供のため、心配だからって言いながら自分の理想を押し付けてるだけのように見えるよ。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/04/11 19:38:38

    >>16
    私は主さんのフォローがあるからこその成績だと思うんだけど違うのかなぁ?

    • 1
    • 17
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/11 19:37:50

    >>9
    何度も起こすからじゃない?
    睡眠が浅くて効率悪いと思う。

    • 1
    • 23/04/11 19:37:34

    親のその対応がなくても成績は保てそうな気がする。起こされたところで勉強しない子はしないからね。もともと出来の良いお子さんなんだと思うんだけどどう?

    試しに放置してみたら?授業だけでその成績取れてる可能性もあるよ。
    中学生男子は眠いんだよ。しょうがない。

    • 1
    • 15
    • 小金井公園
    • 23/04/11 19:30:40

    主が手を出すからあてにされるし、やらないしできるようにならない。

    成績が一時的に落ちてやばいと思ったら自分で試行錯誤しつつなんとかするし、何ともしなくて本人の意志で責任なんだから仕方ない。

    このまま高校、大学、社会人になっても、主が手を出し続けるの?
    いつかできる日なんて来ないよ。

    主が一時的にでも成績落ちたり生活態度がルーズな状態を許容できないなら、塾行こうがこのまんま。
    塾の宿題の声かけ、送迎、持ち物チェックと余計面倒になって「塾に行かせてるのに」ってイライラしそうだね。

    • 1
    • 23/04/11 19:22:50

    >>12
    皆さんは特に子供の意思なんて聞かずに通わせてますけどね

    • 0
    • 23/04/11 19:22:38

    今日も、これから習い事がありますが、全く準備もしていません。
    先生にも迷惑をかけてしまうので、ここでまた私が声がけをしなければならないんですよね。
    息子も私が把握していると頼り切っているんです。

    • 0
    • 23/04/11 19:15:41

    >>10そうなんですね。すみません。


    塾については、子供の気持ちを聞いてから塾にいれるべきです。

    • 0
    • 11
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/11 19:14:37

    >>5仮に塾に入れたとして主が子供に直接言うことは減るとしても、結局は子供の気持ちとやる気次第でどんなにいい塾に入ったとしても成績はどんどん転がり落ちて行くだけだよ。
    そうなったとき、塾に行ってるのに何故!?って言ったり、塾が悪いなら変えなきゃ!!って結局モヤモヤしたりするんじゃないの?

    はっきり言って今の状態で子供が希望してないのに塾に行っても主が望むような結果は得られないと思うよ。まぁ、口うるさく言う親より塾に行ったほうが楽しくて勉強苦じゃなくなる子も居るにはいるけど。

    • 1
    • 23/04/11 19:13:35

    >>6
    毎日、Spotifyで楽しく音楽聴いてます。
    好きなアニメも毎日のようにみています。
    多分、そんなに厳しくしてないんですよ。
    私も好きなことを全くなくすのには反対なんです。息子の場合は、好きなことをしたら勉強をするといいながら、アニメ見て、音楽きいて、漫画読みながら、寝てしまいます。

    • 0
    • 9
    • 城山公園
    • 23/04/11 19:11:02

    >>8
    昨日も10時には寝るって話してました。ちなみに勉強はしていません。
    なんで寝てるんですかね。花粉症がひどいのでそれもありそうですが、何度も起こさないといけないのが、何より負担です。
    ちなみに朝も目覚ましがなっても起きません。

    • 0
    • 8
    • サグラダファミリア
    • 23/04/11 19:08:15

    なんで帰宅後そんなに寝てしまうの?
    夜無理して遅くまで頑張りすぎてる?

    いっそのこと寝かせてしまって朝勉強するようにしたら?
    そんなに放課後眠い子が塾なんて行けなそう

    • 0
    • 7
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/11 19:07:59

    >>5
    その根拠は?

    • 0
    • 6
    • 牧野公園
    • 23/04/11 19:07:12

    >>2あとね、前日にスマホを与えないとか、勉強の合間の自由な時間ってすごく大切なんだよ。

    スマホ依存ならとりあげるのは仕方ないけど、そうでないならあまり厳しくしないでほしい。


    うちの娘、最近進学校に入学したけど、受験の年は好きな推しと、好きな音楽がなかったら、精神やばかった
    って言ってた

    • 0
    • 5
    • 城山公園
    • 23/04/11 19:05:55

    >>3
    全くそう思います。けど、塾にいれたら少し気持ちの変化あるかなとも思います。

    • 0
    • 4
    • 城山公園
    • 23/04/11 19:04:35

    それ塾に入れるとかの問題と違うね。躾のしかたおかしくない?

    • 0
    • 3
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/11 19:03:12

    本人の気持ちが変わらない限り、塾に入れても一緒だよ。

    • 6
    • 2
    • 城山公園
    • 23/04/11 19:02:00

    >>1
    旦那にも同じことを言われました。
    自分と重ねてしまうんだと思います。
    テスト前頑張らないと、成績が落ちてしまうとか、私も学生時代、ずっと時間を気にしながら勉強していたので、こんなに休んでいていいのか、勉強しなくていいのか、自分のことのように不安になってしまいます。

    • 0
    • 1
    • 牧野公園
    • 23/04/11 18:56:00

    主は子供に手を掛けすぎだよ
    そんなにうるさくされても、トップにいるなんてお子さん頑張ってるね。

    子供と話し合ってごらん。子供の気持ちをちゃんと聞いて。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ