塾にいれるべきか悩みます

• なんでも
    • 26
    • 上野恩賜公園
      23/04/11 21:42:48

うちも頭のいい子には見えなくてなんの期待もなしにいたけど先生からIQ高いです頑張ればどこでも行けます的な事言われて。私も頑張ったしお金もかけたし子供自身も頭が良いと勘違いした。
    塾は小学校4年から。特に英語は上級クラスから始めた。
    結果、地域TOP校は落ち私立特進へ。大学も国立は落ち聞いた事のない私立大学へ。
    でも、大学って自分の得意分野だけやればいいみたいで今は得意教科に特化したところで生き生きと勉強している。余裕もあるからとてつもなく穏やかな毎日を送っている。学部首席だそう。
    今になって子供が言うには英語が壊滅的。高校受験や中学受験は不利。大学になって自分の得意な所に行ってもいいんだよっていう選択肢が自分には合っていたそう。無理すれば子供は辛いね。でもあの時塾に入れなければ自分の得意分野は分からなかったかもしれない。そして、自分の苦手分野も分からなかったのかしれない。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません