実家の食事会、旦那も連れて行く?親の反応は?

  • 旦那・家族
  • 真人公園
  • 23/04/06 21:55:38

私は連れて行かないです
理由は私の方の家族が旦那のことをあまり良く思っていないのと旦那もそれに感づいてるからです
今まで何回か誘われましたが、一度も「旦那さんも一緒においでね」なんて言われたことないです
前に旦那も一緒に来ていいか聞いたら「どっちでもいいよ。旦那さんが来たかったら来たら?」って感じで歓迎ムードじゃなかったです
こんな雰囲気で旦那を連れて行っても嫌な思いをさせるだけですよね

みんなのところはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 426件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/06 21:56:34

    旦那も連れて行く

    夫1人でも行く

    • 15
    • 2
    • 常盤公園
    • 23/04/06 21:58:03

    旦那も連れて行く

    旦那が好きな物、良く食べるからたくさん食べられているか両親共に気にかけてくれるよ。

    • 22
    • 3
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/06 22:02:14

    旦那も連れて行く

    単に実家に行く程度なら1人若しくは子供と行くけど、食事会なら家族で行くよ。

    主の実家みたいに旦那を毛嫌いしているなら、食事会自体行かない。
    食事会とは別の機会に旦那をおいて行く。

    • 7
    • 4
    • 打吹公園
    • 23/04/06 22:02:38

    みんなのところは旦那のことも気にかけてくださるんですね
    とても羨ましいです

    • 0
    • 23/04/06 22:03:01

    旦那も連れて行く

    私の実家は歓迎してくれるし、
    夫も私の実家、大好きだよ。
    子ども達も同じ。

    • 19
    • 6
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/06 22:05:05

    旦那も連れて行く

    クズみたいな旦那だけど、一応私の旦那だからね。
    普通に接してくれてるし、きてねって声かけはしてくれるよ。

    • 2
    • 7
    • 小城公園
    • 23/04/06 22:05:10

    旦那も連れて行く

    うちの場合、うちの親と旦那の仕事が似てるから仕事頼んだり、手伝ってもらったりすることがある。
    食事しながらその話したりするから旦那一人でも行く。

    主の場合、主が悪いと思うよ。
    反対を押し切って結婚したから親は旦那をよく思ってないの?
    なんにせよ旦那をよく思ってないなら、いい旦那だと思ってもらうのは主の仕事じゃない?

    • 4
    • 8
    • 千秋公園
    • 23/04/06 22:08:49

    旦那も連れて行く

    お互い大人なんだから。

    • 5
    • 9
    • 打吹公園
    • 23/04/06 22:09:03

    追加の質問です
    兄弟や姉妹がいる人
    兄弟たちは旦那のこと歓迎してくれますか?
    私の兄弟は微妙です。弟がいますが旦那とは馬が合わないので旦那を連れて行ったら「なんで(旦那)誘ってないのに来たんだよ」って態度に出ると思います

    • 0
    • 10
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/06 22:09:42

    旦那も連れて行く

    私も旦那も実家が県外だから、帰省した時はみんなで食事に行ってる。

    • 9
    • 23/04/06 22:12:40

    ダンナの実家のほうが、格下でつりあわない?学歴、職業、資産など。といっても子供もいるんだし

    • 1
    • 23/04/06 22:14:40

    旦那も連れて行く

    うちは逆で義実家には私は行かないけど私の実家は旦那のこと好きだから連れていっても問題ない。
    主が気使うぐらいなら連れていかない方が楽しめるんじゃない?

    • 1
    • 23/04/06 22:23:54

    >>7

    結婚する時はそんなことなかったです
    旦那が良く思われなくなったのはおそらく私が原因です
    私が以前、旦那からDVを受けていたのをつい親に愚痴ってしまったからです。弟もおそらく親から聞いて知ってます
    それからです、私の家族が旦那のことを良く思わなくなりました
    旦那と話し合って今はDVはなくなりましたが、親からすれば娘に手を上げた男って感じで心のどこかで許せないんだと思います

    • 0
    • 23/04/06 22:25:23

    クズみたいな旦那だけど、謙遜だと思うけど、そんな言い方だめだよ。子供のめんどうをよくみてくれる、とか言わなきゃ。ほめれば気を良くして、家庭も明るくなる。

    • 0
    • 15
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/06 22:29:12

    >>14
    ですよね
    私も馬鹿だから旦那にされてきたこと(DVやらモラハラやら)をついつい愚痴ってしまいました

    今は反省して実家では旦那の良いところを話してますが、正直どう思われてるやら‥

    • 0
    • 16
    • 高岡古城公園
    • 23/04/06 22:29:14

    旦那も連れて行く

    憶測だけど、最初から主がそのようなシステム作って旦那を連れて行ななかったんじゃない?
    だから旦那も今さら行きづらい、主の家族も来たくないのなら無理に来なくても!と変な意地を張ってるのかも。

    • 2
    • 23/04/06 22:36:00

    旦那も連れて行く

    みんなでって雰囲気なら行くよ。

    • 5
    • 23/04/06 22:43:30

    >>16
    まさしくその通りです
    家族が旦那のことを良く思わなくなった原因は下のコメントに書いてある通りですが
    それ以前に母がおもてなしをするのが苦手で家に他人を呼ぶのが好きではないです
    母がそういう人間だと知ってるから私もなるべくなら‥と実家と旦那の交流を遠ざけてきました
    旦那も旦那で、誘われてないから行かないって感じです

    散々遠ざけておいて、今さら旦那のことを誘ってくれないなんて‥って思うのはワガママですよね

    • 0
    • 19
    • 唐梅館総合公園
    • 23/04/06 22:53:50

    旦那も連れて行く

    良く思ってるから連れて行く

    • 24
    • 20
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/06 22:56:34

    旦那も連れて行く

    大人だから実家は旦那もってお声がかかるし、旦那も断らない。

    だけど、旦那は図々しいしバカみたいにお酒飲んでみんなとペース合わせずダラダラ食べるし、何より父と気が合わないみたいで次第に父ががイライラしてくるから
    ほんとは誘わないで欲しいし、旦那も社交辞令を真に受けて来なくていいのにと思ってる。

    • 4
    • 23/04/06 22:57:35

    行かない

    旦那いない。

    • 10
    • 23/04/06 23:10:35

    旦那も連れて行く

    いつも誘ってくる

    • 32
    • 23
    • 衣笠山公園
    • 23/04/06 23:11:23

    旦那も連れて行く

    旦那も連れていくと両親とも喜ぶ。

    • 38
    • 23/04/06 23:13:00

    旦那も連れて行く

    主実家が怖すぎ

    社交辞令でも、歓迎するふりくらいするでしょ。娘の配偶者だよ?なんでそんな雰囲気になるのよ。旦那がなにかやらかした?

    • 24
    • 23/04/06 23:15:54

    旦那も連れて行く

    うちは親も祖父母も夫のこと好きだから一緒に行く
    でも主の立場だったら私も食事会は行かない
    普通の何でもない時に1人か子供と行くだけ

    • 2
    • 26
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/06 23:18:21

    正月や盆は連れてく。私が体調悪い時子供連れて急に行ったみたい。親はすごく嬉しかったらしい

    反対に嫁の私は全ての行事強制なのに義理妹の旦那は来ないのせこい笑
    正月も還暦祝いだよー

    • 0
    • 27
    • 衣笠山公園
    • 23/04/07 09:15:09

    >>18
    やっぱりそうか。

    なら実母に「お母さん人呼ぶの苦手だと思って私が旦那に来なくていいって言ってたんだよ。ごめんなさい。あれは旦那の意思ではないの。私が勝手にそうしてたの。」と説明してみたらどう?

    きっと実家は『主旦那が来たくないだけ』と思ってるんだろうから。

    • 0
    • 28
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/07 09:17:30

    旦那も連れて行く

    他の兄弟達はどうなの?
    よく思われるチャンスじゃん。
    何か可哀想。

    • 9
    • 23/04/07 11:05:25

    >>24

    下のコメントにも書きましたが、旦那が私に暴力をふるったからです
    私も私で言わなきゃよかったのに、当時は精神的に限界がきていて、つい母に愚痴ってしまいました
    自分さえ我慢すればこんなことにはならなかったと反省してます

    • 0
    • 23/04/07 11:07:50

    >>18
    ありがとうございます
    どう思われるかはわからないけど、何も言わずに誤解されたままは嫌なので説明してみます

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 23/04/07 11:12:41

    みんなの旦那は実家の家族から信頼されてるんですね

    それなら、もしあなたが旦那に暴力をふるわれて、それをあなたの親が知っても、あなたの親は旦那のことを歓迎すると思いますか?

    • 0
    • 23/04/07 11:14:08

    旦那も連れて行く

    義実家の食事会で私がのけものにされた事もないし、何故実家の食事会に旦那置いていくのか意味が分からない。母親と昼に会ってランチとかは旦那いなくても何とも思わないけどさ。

    • 19
    • 23/04/07 11:17:49

    旦那も連れて行く

    お互いの家の食事会には家族揃っていきます。
    年末年始はお互いの妹弟家族も揃います。
    今は子どもが大きくなったので 集まることなくなりましたが。

    主さんのような立場なら「食事会」なら顔出し程度の参加。「ただの食事」なら 旦那は連れて行かないです。食事会にいかないと名誉挽回する機会なさそうなんで。旦那がいきたくないと言えば連れては行きません。

    • 1
    • 35
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/07 11:18:28

    例え話が極端

    仮にもしそんな状況だったら歓迎するしないの問題以前に離婚して帰ってこいって言われるし、そのために弁護士が必要なら探す手伝いもしてくれる。

    • 0
    • 23/04/07 11:20:41

    旦那も連れて行く

    飛行機の距離だからね実家。旦那も行きたいらしく帰省する
    でも正直旦那抜きでゆっくりしたいから来なくていいのにと思ってる

    • 4
    • 23/04/07 11:21:16

    旦那も連れて行く

    家族なんだから当たり前に連れていくよ。
    嫌な思いさせないように、主が旦那に気遣う事は出来るでしょ。
    なんか酷い親だねー。主が義理実家から同じ事されてもなんとも思わない親なんだろうね。

    • 14
    • 23/04/07 11:23:29

    >>35

    親には離婚して帰ってこいと言われましたが
    私が嫌だと言いました
    好きで結婚したのに、このまま話し合わずに離婚するのは嫌だったので
    今は暴力をふるわれることもなく優しくしてくれてます
    だからこそ、実家の家族には今の旦那をみて良く思ってもらいたいです

    • 0
    • 23/04/07 11:26:19

    暴力をふるった旦那の信頼を回復するのは今さら無理がありますか?
    実家に行った時に旦那の良いところを言ってはいるのですが、反応がいまいちです

    • 0
    • 40
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/07 11:27:42

    旦那も連れて行く

    うちは親は歓迎の姿勢だし、夫もうちの親に気を遣って丁寧に接してくれるから。
    ただもし歓迎されてなかったら、連れて行かないと思う。お互いに良いことないし。

    • 19
    • 41
    • 松江城山公園
    • 23/04/07 11:31:12

    旦那も連れて行く

    我が家は別に歓迎ムードだから一緒に行くけど主の立場なら旦那に任せる。
    でも旦那可哀想。
    主の身内も良く思ってなくても良い大人なんだから上手くやるべきだしそれが出来ない、または主が旦那連れて来ない事分かってて食事会開催するのは醜い集まりだわ。自分自身も行く気になれない。

    • 4
    • 42
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/07 12:00:16

    >>41
    私も旦那のことを思うと正直行きたくないです
    ですが断ったら親が誤解するんです
    旦那に行くなって言われたんだろ?って
    だから誤解されないために行ってます

    • 0
    • 43
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/07 12:02:28

    >>41

    そうなんですよ
    もういい大人だからその辺は割りきってほしいです

    • 0
    • 23/04/07 12:08:26

    過去のDVが頭よぎるからでしょ。
    仕方ないから諦めるしかない。

    • 0
    • 45
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/07 12:09:08

    行く時もあれば行かない時もある。
    旦那を歓迎してくれるけど、両親が仲悪くてと言うか母がいつもみんなに嫌な思いをさせるので申し訳なくて連れていきたくない。

    • 0
    • 46
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/07 12:52:34

    旦那も連れて行く

    うちの親はwelcomeだから

    • 39
    • 23/04/07 12:55:25

    旦那も連れて行く

    うちの親は旦那さん大好きだから、わたしが「いまから行くねと」連絡したら「旦那くんは?」といわれる。逆に私だけならつまらん!という感じ。笑

    • 2
    • 23/04/07 12:56:23

    旦那も連れて行く

    本当はお互い行きたくもなければ来て欲しくもないんだろうけど
    旦那もね!と言われるし旦那最優先でもてなされるけど、お互い気を使うよね

    • 1
    • 49
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/07 12:59:52

    旦那も連れて行く

    うち姉妹だから息子に憧れるのか旦那2人をすごい可愛がる。
    娘2人の好きな物ではなく旦那2人の好きな物が出てくる。
    私がいなくても旦那は私の実家に行く。
    仲良くしてくれてありがたいけどね。

    • 8
    • 23/04/07 13:02:54

    旦那も連れて行く

    でも親戚の集まりには連れて行かない。
    慣れてないと失礼に感じるブラックジョーク飛ばす叔父とか、思ったことをすぐ口に出す伯母がいるから。

    義母も思ったことすぐ口に出す人なんだけどね。

    • 0
1件~50件 (全 426件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ