黒豆の材料に釘…知らんかった

  • なんでも
  • 西部公園
  • 23/04/02 20:19:34

お恥ずかしながらお節の黒豆はいつも既製品、最近乾燥の黒豆を頂いたので作ろうかとレシピ検索したら、錆びた釘や圧力鍋か鉄鍋5-6時間の煮込み時間が必要だと知り、ちょっと作る気無くしてます。
炊飯器や黒糖のレシピもあるけど、美味しく作れるのかな?
みなさんどうやって作ってますか?
黒さはこだわる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 上野公園
    • 23/04/02 22:15:22

    釘じゃなくて、それ用の鉄の一緒に煮る用の物とかも売ってるよ。
    昔の石油ストーブとかだと、お鍋に煮豆と釘入れて、ストーブの上に置いてコトコトと煮てるイメージかな。
    おばあちやんが、よくそうやって作ってた。

    • 0
    • 23/04/02 22:10:23

    おせちの黒豆は鉄釘入れるね。
    普段、黒豆を食べるときは、5から6時間、水に戻して、柔らかく煮込んで、サラダに入れたりスープにしたり、偶に潰してハンバーグにしたりしてる。

    • 0
    • 7
    • サグラダファミリア
    • 23/04/02 22:02:27

    へぇー!料理に釘とか入れるのか!
    姑の作る黒豆が大好きだけど全く知らなかった。そんなに手間暇かかってたなんて…

    • 1
    • 6
    • 大河津分水
    • 23/04/02 21:51:47

    私は釘は入れてないよ。ちょっと色が抜けるだけで、入れなくても大丈夫。糠漬けに鉄卵とか入れてるならそれでもいい。要は鉄分があると黒く仕上がるだけ。黒さよりも、豆が煮汁の上に出てシワにならないよう、水量に注意してます。

    自分で作ると砂糖も控えられるし、美味しいよ。控えてもすごい量の砂糖だけど。今年のお正月に義母と実母と私の黒豆を食べ比べたけど、自分のが一番豆の味がして好きでした。でも子どもは甘くて柔らかい義母のが一番美味しかったらしい。

    • 1
    • 5
    • 久松公園
    • 23/04/02 21:30:07

    炊飯器でやったよ〜!

    • 0
    • 23/04/02 20:27:48

    >>1砂糖の量本当にやばいよね。

    • 0
    • 3
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/02 20:25:47

    料理用の鉄の玉?売ってるよ。

    • 2
    • 23/04/02 20:22:23

    うちは鉄釘いれず、前の日に調味液につけて
    次の日柔らくなるまで煮てる。釘いれなくてもあまり気にならないよ

    • 0
    • 1
    • 鶴山公園
    • 23/04/02 20:21:11

    黒いと見た目がいいよね。
    釘無だとやっぱり薄い

    私は砂糖の多さに驚いて全然作らないよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ