義父の葬儀がきっかけで、夫と喧嘩(離婚になりそうです)

  • 旦那・家族
  • ハチ
  • BeLxM8iD33
  • 23/03/25 12:35:21

先日、義父の葬儀があったのですが、その後義実家に戻ってから夫と大喧嘩になり、その後義母も交えて大喧嘩。
私のみ自宅に帰りました。
子供は義実家にいます。
葬儀において、私は嫁としての立場で疲れきってました。
(1つ1つは些細なことですが、葬儀前から体調をずっと崩しがちだった私は疲弊してました)疲れた理由の1つは、義妹です。
本人に悪気があるかどうかはともかく、大きなストレスになりました。
通夜は来なくてよいと言われ、気遣ってるつもりですが、私は蚊帳の外に置かれた気分で辛かったです。
結果的に通夜に行きました。
通夜晩、焼香順を決めるにあたり、夫が喪主なので、てっきり私と子供が次だと思ったのですが、義妹でした。
逐一「親戚が焼香順などでうるさく言うから相談したくない」と言ってましたので、嫁の立場をわきまえ、納得しました。
葬儀の席も、喪主横には座れない(焼香順であるため)ので、かといって義妹の次は義妹夫になりますし、親戚が焼香順にうるさいと聞かされてましたので、親戚より先だとまずいかと思い、葬儀末席に実母と座りました。
焼香も当然最後です。
会食中も、お茶出しをするつもりでした(控室で会食だと思っていたので、お茶を満タンに沸かし気配りしていたつもりです。)結局、会食は別場所で、会館職員がお茶出しでした。
会食中に義妹はちくりちくりと嫌みを言ってきました。(本人に悪気はないかもですが苦痛でした)夫から、全く私・子供への配慮はありません。
あまりに疲れたので、少しだけ夫に愚痴を言いました。(誰ひとり知らない人で疲れたと。)
すると夫と義母は、「知らない人ばかりの方が楽でいい」と、のたまった為、ストレスはさらに大きく・・・。
全て滞りなく終わり(葬儀中は嫁の立場をわきまえ続けたつもりです)義実家への帰り、義妹が我が家の車に乗込み、ギャーギャーしゃべり続け余計疲れました。
帰宅後、主人にたまりかねて、義妹が我慢ならない旨を愚痴りました。
私としては、「悪かったな」の一言で全て報われると思ったのですが、主人からは身内擁護ばかり。
そこから発展して大喧嘩に発展し、義母も交えることに・・。
腹にすえかねた私は、失礼なことも含め、長年蓄積したことを言いました。
その後私のみ帰りました。
夫は、義母、義妹、夫は無条件に慰めてもらえる立場だと・・、愚痴があっても耐え忍ぶべきと・・。
義父葬儀にケチがついたと怒り心頭。
私は、夫が「気遣いできず悪かった」と言ってさえくれれば喧嘩は起こらなかったと・・。
今後私はどうすべきですか?
子供が向こうにいるので心配です。
謝りたくないのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 34
    • お花見(寒い)
    • c8XvFDcfek
    • 23/03/25 14:06:34

    言い返したらいいじゃない。
    向こうは亡くして辛いかもだけど、我慢できなかったら私は言い返します。私も義父の葬式があり、普段あまり関わりがなく、蚊帳のそとのような感じは私もありました。葬儀は普通は喪主が仕切るけど喪主である旦那が超頼りなくて、義親が育てた姪っ子が取り仕切ってました。笑 すごくしっかりしてるから私がでる幕は余りなく。
    私の親も葬儀に駆けつけてくれたのですが、いつも私や私の親にたいしてどこか軽く、時間コロコロかえるためぶちきれて、『親だってフルタイムで働いててわざわざ休んで2時間かけてきてんねん!感謝とかお前らないんか!当たり前なんか!なんでそんなひっくくみられなあかんねん!ふざけんな』ていってやりましたよ。
    謝ってました

    • 3
    • 35
    • 山崎川四季の道
    • DTnwF1rGy8
    • 23/03/25 14:13:24

    無知なので調べてみた。
    『夫や夫婦の焼香順に関しては、もっとも揉めることが多い部分です。配偶者の焼香順に関してもいくつか考え方はあります。一般的には、夫の親族の葬儀に参列した妻の焼香順は夫の直後、妻の親族の葬儀に参列した夫の焼香順は妻の直後となります。』
    なんだね。
    教科書通りのトラブルが起きてるってことだね。

    そもそも主はなぜ通夜に来なくていいと言われたの?
    これ自体通常ありえないことだよね。

    あと、来なくていいと言われたお通夜に自己判断で乱入して「知らない人ばかりで疲れた」発言からのこの喧嘩でしょ。

    凄い勝手な想像だけど、元々顔を合わせるたびに喧嘩になってたから、最期くらいは静かに送ってやろうってことで敢えて通夜には呼ばれなかったのかなと思ったけど、違うの?

    • 9
    • 36
    • 鶴ヶ城公園
    • InCBTfFg3t
    • 23/03/25 14:56:23

    >>34
    辛いかもだけど、じゃねーわ

    通夜葬式は遺族の哀しみ最優先
    当たり前

    • 12
    • 37
    • 岡崎公園
    • ZSm1ZEApLU
    • 23/03/25 15:15:39
    • 1
    • 38
    • 上野公園
    • +qjNtEw1wK
    • 23/03/25 15:28:17

    つい最近、義理父の葬儀に出たけど、義母、旦那、弟、姉の次に旦那嫁、弟嫁、孫、義父の兄弟の順番だったよ。

    • 4
    • 39
    • お花見(花粉症)
    • 94B/2Hw6kp
    • 23/03/25 15:50:58

    焼香順なんて別にどうでも良くない?
    主も疲れたでしょうが、いちばん疲れているのは喪主の旦那、そしてやはり家族である義母と義妹でしょうに。
    例え不満や愚痴りたい気持ちがあっても、葬儀当日は絶対に無いわ。常識的にも日にちをおいて少し落ち着いてからでしょう。
    家族を亡くしたばかりの方々相手によくもまぁここまで自分、自分、になれますね…。
    もし逆の立場なら非常識だと思いませんか?
    悪いけど、全く擁護は出来ないですね。

    • 16
    • 40
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • FX3a9H6sMo
    • 23/03/25 15:59:08

    ごめんね、葬儀のときって「普通じゃない状況」なのよ、そしてやはり血縁家族の気持ちと、嫁の気持ちじゃ、全く違うのね。そのタイミングで義妹の愚痴を言うのは、最悪のカードだったね。
    焼香の順番は、どうでもいいじゃない。むしろ最後で良いくらい。
    葬儀の流れを聞いていないってことは、話しあいや打ち合わせにも参加していないってことで、お客さんで良かったんだよ。お茶だしは今の葬儀はほとんどあちらがやってくれる。
    とにかく気遣いを喪主に求めるのは無理、酷、だよ。

    • 22
    • 41
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • kop6SieDWn
    • 23/03/25 16:02:50

    めんどくせー嫁だな

    • 20
    • 42
    • 笠置山自然公園
    • SUBnarrPta
    • 23/03/25 16:04:10

    喪主の妻がお通夜に来なくていいって言われるのもどうなの?
    主と旦那と旦那の家族の間に問題がお通夜の前から起こってて、それが葬儀の間に表面化しただけでは?

    • 14
    • 43
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • FX3a9H6sMo
    • 23/03/25 16:06:48

    自分の親が亡くなり、喪主をして、悲しみの最中、数百万とかの決断をどんどんしなきゃならず、やることも山積みでしんどくて、そんな中で妻に愚痴を言われたら、一生心に残るし今後もし初七日や49日法要と続いていくとして、どんな顔で行くつもりなの?それに子ども置いてきたの?世話は誰が?

    • 12
    • 44
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • FX3a9H6sMo
    • 23/03/25 16:09:46

    知らない人ばかりって言うけど義母や義妹、主のお母さんや子どもも居るなら誰一人知らないってことは無いじゃない。
    喪主に気遣いできず悪かったなんて言わせて満足なの?喪主にだよ?

    • 12
    • 45
    • 大河津分水
    • waig2qVPRT
    • 23/03/25 16:09:49

    横だけど私の実父の葬儀で旦那は
    来客席に孫である子供と堂々と
    座っていたよ。

    • 6
    • 46
    • 高松公園
    • /v7hMLwpDv
    • 23/03/25 18:12:42

    この前義父の49日だったんだけど嫁の私はお坊さんの車番よ!雨の中ずっと無でいたよ!
    段取りも悪くてイライラしたけど嫁だから口には出さなかった。

    • 4
    • 47
    • 大阪城公園
    • A/pQDNUgZZ
    • 23/03/25 18:18:45

    なんで主は前へ前へと行きたがるの?

    • 13
    • 48
    • 三春町のシダレザクラ
    • kliD74OUDX
    • 23/03/25 18:27:45

    嫁の立場をわきまえて。口だけね。

    • 6
    • 49
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • h9LmEDA9F3
    • 23/03/25 18:36:47

    その状況じゃ何もしないのがベストだったんでしょ。
    嫁としては楽できてラッキーだと思うけどね。
    主はどちらかといえば嫁としての役割をしっかりやりたいタイプだから納得できなかったのかもしれないね。
    何はともあれ、今回は主が謝った方がいいかな。
    今回のことでの旦那への気遣いや思いやりが足りない思う。

    • 10
    • 50
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • vyMOzlzgHx
    • 23/03/25 18:55:12

    主さんが
    謝りたくなかったら
    謝らなくていいと思います

    疲れてない?ご飯食べた?
    何かお手伝いある?
    なければ、子供を連れて帰るね?
    困ったことがあったら電話してね

    で、いいのでは?

    旦那さんの父親が亡くなっている訳で…

    主さんが、もう少し寄り添う気持ちで
    いてくれてもいいかな…と、思いました。

    • 6
    • 51
    • ハチ
    • BeLxM8iD33
    • 23/03/25 19:33:20

    私も家族を大切してほしく、義父の件は残念ですが、今後の生活もありますし。
    それを言うと「こんな時に(義父他界)・・」「今一番辛いのは義母・義妹・夫」と平行線。
    夫がしっかりしてくれれば良いですが、逆ギレした挙句「自分は弱い人間だ」と落込み話になりません。
    義母も夫擁護。
    価値観が違いすぎるみたいです。
    夫の辛い時に喧嘩になったのは申し訳ないと思うので、夫の気遣いがあれば私も謝るつもりです。

    • 1
    • 52
    • 大宮公園
    • 264b9+Sj0z
    • 23/03/25 19:57:53

    あなたの家族が亡くなって葬儀でバタバタしてて、すべて終わった後に、お焼香しかしていない旦那から「俺も嫁家族に気をつかってやった! 昔から嫁の親族はこうだけど、それでも俺は気をつかったんだから、俺のことをいたわれ」って言われたの?
    あなたの今の位置はそういうことだよね。

    お通夜には来なくていいよって気を使ってくれた旦那さんの気持ちは無視かな?
    無理してお通夜にやってきた嫁が、私に気を遣ってくれなかったと後からぐちぐち言ってきたらそりゃ疲れるよなとは思う。
    かといって旦那さんが100%あなたに寄り添ってたわけじゃないのもわかる。
    その状況で旦那さんが気遣いできずに悪かったと言えるようになるにはもう少し時間がかかりそう。それこそ49日あけじゃないかな。

    ここはあなたが大人気がなかった。
    義妹さんの件と今回のお通夜の件は別物だった。蚊帳の外におかれているようで辛いから、これから手伝えることはするので言って欲しいっていえるといいかなと。
    落ち着いてから義妹さんの件で話があるなら話をしたらいいと思う。

    • 7
    • 53
    • 鶴ヶ城公園
    • InCBTfFg3t
    • 23/03/25 19:59:45

    >>51
    価値観の違いじゃないよ
    99%の人は遺族をいたわる
    あなたは冷たい

    • 15
    • 54
    • 高岡古城公園
    • y98J70MHK7
    • 23/03/25 20:10:21

    義父が亡くなったんですよね?
    旦那さん、義妹の父親で義母の夫ですよね?
    うーん…
    逆の立場だったとして、私なら旦那に気遣いできる気がしない…
    自分の親が亡くなってるんですよね??
    うーん…

    • 15
    • 55
    • 水俣市チェリーライン
    • XrndfYdJ+G
    • 23/03/25 20:12:26

    長文の頭が可笑しい人に何を言っても響かないだろうし
    ネタじゃないなら怖すぎるから

    • 14
    • 56
    • 郡山城址公園
    • OY8KLcfjC2
    • 23/03/25 20:23:01

    主みたいな方が妻、嫁で旦那さん義母が気の毒だなーと思った。

    逆の立場になった時に主は周りにも旦那にも気遣えるの?

    • 17
    • 57
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • vyMOzlzgHx
    • 23/03/25 20:33:31

    主さんは
    義理父が亡くなって
    悲しくなかったの?

    • 0
    • 58
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • v0baeCgq+g
    • 23/03/25 20:41:10

    焼香、夫が喪主なので次は私と娘かと思ったって、せかいは主中心に動いてるとでも思ってるの?

    喪主ってすごく忙しいんだよ。かなしむじかんがないくらいに。そんな時に愚痴るってあんたすごいことしちゃうね。

    もっと人の気持ち考えなよ。

    • 17
    • 59
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • oTU1uzRUMU
    • 23/03/25 20:51:52

    子ども何歳なの?

    • 0
    • 60
    • 牧野公園
    • d8zscUwCEI
    • 23/03/25 21:00:30

    数年前に義父が亡くなってて旦那が喪主だった。隣の席には座れなかったし、お焼香の順番はどうだったか覚えてない。

    旦那は義母と義弟と親戚の人達で色々決めなきゃいけないから、話す暇もなかったよ。私はお茶出し以外は、まだ小さかった子どもたち、甥っ子姪っ子の面倒見てたわ。

    • 1
    • 61
    • お花見(満開)
    • eq9qHuxjdT
    • 23/03/25 21:26:21

    >>51
    どこまでも自分中心だね。父親を亡くしたばかりの人に妻にもっと気遣えっておかしい要求だと思わないの?お葬式で喪主の妻としてもうちょっと目立ちたかった、末席なんて軽視されてるって思ったのよね?お茶出しで気が利く妻と思われたかったのにできなくてイライラしたのよね?
    ご主人が離婚したくなって当然だと思う。

    • 22
    • 62
    • 富士見公園
    • JsEKFXsZiY
    • 23/03/25 21:40:18

    義父の葬儀。
    家族だけでとても穏やかに
    温かく見送りました。
    そこにいた人はみんな満足。
    多分、義父も安心して旅立ったと
    思っています。

    お葬式に家族喧嘩って
    義父さんが可哀想。
    自分の想いを口に出す事も大事だけど、
    時と場所を考えられる大人に
    なりましょうよ。
    ご主人が謝れば自分も ではなく、
    まず主が気持ちを収めないと。
    自分の実の親のその時に
    ご主人に感情爆発されたら
    主も嫌じゃない?

    • 27
    • 63
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 1As+hpZ+xa
    • 23/03/25 23:09:04

    主の気持ちも分からんでもない。
    ただ旦那にとっては実の親が亡くなってるわけだし、なにも葬儀の日に言わなくてもって感じ。
    旦那も旦那で義母や義妹の肩もつなよって感じ。
    ただただ何で義母まで帰宅後の喧嘩に入ってくるのかわからん。旦那が義母に言ったってこと?言ったなら普通に旦那に引く。

    • 21
    • 64
    • 匿名の希望
    • umDys7X7ca
    • 23/03/26 00:07:37

    私のおばあちゃんが亡くなった時はお父さんのお兄さんが喪主。
    何でもお兄さんの次はお父さん、妹、、、最後にお兄さんの奥さんだった。
    喪主の夫婦で最初と最後だったし、奥さんは手伝いだけで表立って姿は見せてなかった。
    地域で色々あるんじゃないのかな?
    家族の思いとかあるだろうし、、
    私も子供が結婚してないけど、子供と孫だけそばにいてくれたらいいなー。
    結婚相手は他人かな、、、ごめんね。
    最後の別れの時にそんな喧嘩みたいな事、謝っても許してもらえないんじゃない?

    • 5
    • 65
    • あーさーくーらー!!
    • SRWoWNByn0
    • 23/03/26 00:10:03

    何も通夜当日に愚痴らなくても。

    • 19
    • 66
    • 高岡古城公園
    • OY8KLcfjC2
    • 23/03/26 00:18:44

    >>63
    葬儀後に義実家へ
    そこで旦那に愚痴からの旦那が家族擁護で大喧嘩に発展し義母も交える事態に
    その後、主だけが自宅に帰るだから義実家で旦那と大喧嘩してたから義母が何事かと話に加わった感じじゃない?

    • 0
    • 67
    • 匿名の希望
    • umDys7X7ca
    • 23/03/26 00:43:18

    謝らないで離婚。
    子供の親権はご主人が欲しいと言えば夫に親権を譲ってあげる。
    主さんがどう動こうと、どうにもならないよ。

    • 2
    • 68
    • 桜山公園
    • fOyeeKVRDg
    • 23/03/26 00:51:37

    主の親の顔を見てみたい

    • 7
    • 69
    • 衣笠山公園
    • CIE+VV+nNP
    • 23/03/26 01:08:43

    実親亡くして喪主ってそりゃあもう精神的に参るよ。
    主の比じゃないレベルでね。
    そこは旦那に色々愚痴るべきではなかった。
    義妹がクソ生意気なのは世の中よく聞く話だし、片耳塞いで義妹の発する言葉は聞かないで放っておけばいいんだよ。

    • 20
    • 70
    • 紀三井寺
    • yvgycEjCk0
    • 23/03/26 02:05:47

    >>51
    まだ『(自分に対しての)気遣い』言ってんの?この女。
    義父の最期を見送る家族の想いを踏みにじってブチ壊し、厭な記憶を植え付けといて、誰がそんな女に気遣いなんて出来るのよ。
    逆ギレしてるのも話にならないのもあんただよ。
    もう謝らなくて良いから離婚して子供と旦那、義家族の前から消えてあげて。

    • 10
    • 71
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 5yUtUvz7XI
    • 23/03/26 02:31:28

    主こそ、父親を亡くして喪主も務めた夫への配慮がなさすぎるでしょ。
    嫁としての価値観も、主と義実家で違うことを自覚して行動した方がいいよ。
    主って悲劇のヒロインみたいな思考だね。

    • 15
    • 72
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • +Sx8LaH6eN
    • 23/03/26 02:52:33

    お通夜に来なくてよいと言われるなんて、前からあなたの事では気に入らなかったのでしょうね

    義父の葬儀なのに、主は自分自分自分…
    呆れます

    離婚しましょう

    • 13
    • 73
    • 松江城山公園
    • hpm+1MEMkk
    • 23/03/26 03:07:28

    身内を亡くした人より嫁であるあなたを身内を亡くした人が気遣わなきゃならないと?

    大丈夫?
    その感覚が普通じゃない。
    本当に嫁の立場をわきまえたのであれば葬儀後に愚痴など言えるはずがない。
    自分の為に嫁の立場って言葉を使ってるだけでしょ。
    価値観とかじゃない。
    あなたの感覚がどうかしてる。

    • 21
    • 74
    • まい
    • Hw8c+lpWeu
    • 23/03/26 03:18:30

    私だったらそもそも来なくて良いと言われたら気分はルンルンを隠しつつ、お悔やみだけ伝えて、行かないかなぁ。
    来なくて良いって言われたからって、行かないと親戚一同陰口叩かれそうなら、行かせてくださいって返事しておきながら、仮病使って欠席して、自宅でお笑い番組観ながら、腹抱えて爆笑して過ごすかなぁ。
    旦那や義妹さんの言動を思い出して、深く考え過ぎると全てがしんどくなりますから、私なら旦那のことは生活費を稼いでくれる同居人くらいに思って、生活すると思います。

    • 3
    • 75
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • Y0VXpn77/5
    • 23/03/26 03:46:59

    義父の葬儀で知り合いがいる方がおかしいでしょ。
    勝手にやってくれるんだから、お客さんしてれば良かったのに。
    無駄な喧嘩だね。

    • 8
    • 76
    • 松川公園
    • EgeGYdT94Z
    • 23/03/26 06:12:24

    「嫁の立場」って言葉を盾にしてるけど、
    「気の利くお嫁さんと思われたい」
    「私の存在を認めさせたい」
    って自己承認欲求が強いだけじゃないの?
    自分のプライド優先、自己中心的思考。

    あなたと義妹なら、どちらが故人と縁が深いと思う?
    あなたに思いやりがあって
    「嫁の私より、実子の義妹ちゃんが先にお焼香した方がお義父さんも喜ぶよ」
    位に配慮できなかったの?

    お茶出しだって
    「控室で会食だと思って」
    って…
    確認しなかったの?
    気遣いの出来る嫁なら前もって会館の人に段取りを聞いておくものだよ。

    自分が出来ない『気遣い』を
    遺族に求めるなんて頭大丈夫?

    • 25
    • 77
    • 七川ダム湖畔
    • dys2oNri8T
    • 23/03/26 07:03:31

    長文は割りと平気だけど長すぎる
    主のみを含めて全部読んだけど

    どのエピソードを見ても総合して言えるのは、主がオカシイ
    謝らないなら子どもを手放して離婚してあげて
    こんな母親イヤだわ

    • 11
    • 78
    • 吉田公園
    • iwfS7DjYv9
    • 23/03/26 09:53:44

    >>51
    主は頭がオカシイ! 
    旦那さんが可哀相、、、、

    こんな妻、本当嫌だわ、、、、
    旦那さん可哀相だから
    主はさっさと離婚してあげなよ。

    • 8
    • 79
    • 小諸城趾懐古園
    • PdhBp/91fy
    • 23/03/26 10:00:44

    >>51そんな生ゴミみたいな男、本当に必要?さっさと捨てて親子でハッピーライフ送ったほうがいいよ。子供にも確実に悪影響よ。

    • 1
    • 80

    ぴよぴよ

    • 81
    • 琴弾公園
    • BXBD+VckmL
    • 23/03/26 10:15:01

    謝る必要もなさそうだし、しれっと今まで通りに生活したら?
    お焼香の順番その他、最下位扱いの主なんだし、
    介護に担ぎ出されないですむでしょ。
    介護は実子だけど、義妹はかなり癖が強い人のようだし、
    これを機に義実家のことはノータッチにして元気になりましょ!

    • 13
    • 82
    • 静峰公園
    • ANg9xItqZQ
    • 23/03/26 10:16:28

    主さんの気苦労もわからないではないけど、実親を失い、喪主を務めたご主人の方が辛かったと思う。逆の立場だった場合も考えて。
    気を落ち着け49日過ぎにでも落ち着いて話した方がいいと思います。

    • 13
    • 83
    • 鶴岡公園
    • 4XZQGOs8oS
    • 23/03/26 18:00:54

    主さんの主張してる事ってそんなに大事?
    実親と義親のお葬式経験したけど、悲しさは全然違うよ。
    実親の時には細々した事に気を使う余裕なんて無かった。
    義親の時には嫁は他人だからお身内の方を優先で当たり前だと思った。
    お茶がどうこう、車内でどうこうなんて考える気にならないよ。
    今回は旦那さんに寄り添ってあげて欲しい。

    • 14
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ