制服ちょうだいって厚かましくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/23 19:50:11

    えー、もう使う予定ないんでしょ?
    私ならあげるな
    とっとく人っているの?

    • 2
    • 185
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/23 19:29:34

    どうせ捨てるんだからあげりゃいーのに。

    • 1
    • 23/03/23 19:28:55

    >>182
    自分がママ友によく見られたいがために、乞食になるなんて…w
    変わった人だね
    まだ中2なんだけど。って鼻で笑っちゃいそう

    • 1
    • 183
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/23 19:21:53

    制服と同等のお返しくれるならあげると言ってみる…角が立つかw

    クレクレはウザいよね
    どうせあげるならちゃんと礼節を弁えてる人がいいわ

    • 1
    • 23/03/23 19:18:45

    うちも、幼稚園から一緒のママ友で、小中も一緒ではあったけど、あまり付き合いない人だったんだけど、そのママ友のママ友にうちの娘の制服あげたかったらしく、お下がりあげる予定ある?って聞かれたからあるって言ったら、それだけでは引き下がらなくて息子がまだ中2なのに、また違うママ友にあげたいから制服を予約したいって言われたよ。びっくりした!昔から世話焼きな人だったけど

    • 2
    • 181
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/22 10:05:55

    >>168

    私、>>165 でコメント書いてるように、貰ってクレクレの方なんだわ。
    需要と供給が成り立ってたら別にいいでしょ。

    幼稚園て、公立の小、中学校と違って近所の殆どが通ってるとかではないから、譲渡先が見つかるだけでありがたいんだし。

    • 1
    • 180

    ぴよぴよ

    • 179
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/21 23:26:59

    需要と供給が成り立っているならまだしも、失礼な印象として残ったら、その人が後々、社会的に孤立するだけではないかな。

    • 2
    • 23/03/21 21:38:47

    うちはすぐ身長伸びたからほぼ新品の165センチのやつあげたわ
    でもあげるときにランチおごってくれたし、お菓子くれたから制服プラス体操着もあげたわ
    靴いらん?っていったら靴はいいわ、と言われたけどな

    • 3
    • 177
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/21 21:19:01

    >>173
    嫌じゃないよ。

    • 1
    • 23/03/21 21:16:31

    >>174
    いや、欲しがるにしても、やりとりの過程でどう気持ちが入っているかだけどね。
    ぶん取った形で礼もないとかは問題外だし、同調圧力的に人に譲るのが当たり前とかにならなきゃいいなと思うだけで。
    人と自分は価値観の違う人間だってことを理解した上で、過剰に期待し過ぎないことも重要じゃない?

    • 2
    • 175
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/21 21:15:02

    ただのゴミになるんだから、引き取りに来てくれるなら厚かましいなんて思わない。
    こっちからあげようか?なんておこがましくて言えないんだから、欲しい人が積極的になってくれる方が良いじゃん。

    • 4
    • 23/03/21 21:06:02

    >>168
    徒党組んでクレクレとか…まるで宗教

    • 2
    • 23/03/21 18:35:58

    制服なんて毎日何年も着るのに他人のお古なんて嫌じゃないのかな。貰ったその時点で綺麗じゃなかろうにそれをまた何年も毎日着せるのかな。

    • 4
    • 172
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/21 18:32:36

    わかる。
    何回もしつこい奴いた。

    息子の中学卒業間近に縫い目が裂けてきて縫って履かせてたんだけど制服がほしいと言うママに遭遇。それを説明してあげられないって言ったらその場ではそうなんだーと納得した様子だったけど会うたびに「制服ちょうだい」って…
    5.6回ぐらい言われた。
    誰に声かけたか分からないぐらい色んな人に言ってるのかも。

    誰からも貰えなくて正規で買ったっぽい。

    • 4
    • 23/03/21 18:22:31

    うちの子の幼稚園の制服はむしろ買う人が少ないくらいなんだけど
    園でも把握してるから記名とか細かく指定されてる
    各サークルで回収してまた次の年に回す感じだよ
    まとめてだからお礼もとくにないし、うちが買ったのも次に回すよ

    厚かましいのはよく知らないのにってとこじゃないのかな
    しつこく言われたわけでもないのにクレクレって呼んでるならあまりに失礼

    ある程度の仲なら断ればいいだけで頼まれても気にならないよ

    • 2
    • 170
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/21 17:47:13

    厚かましい。縁切るわ。

    • 4
    • 169
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/21 17:45:20

    中学校で3/28までリサイクルお願いします
    プリント貰ったが、
    高校で4/8まで中学校の制服着るやないか
    妹いなかったらリサイクル出していたな

    • 2
    • 23/03/21 17:44:40

    >>158

    そのネットワーク、私の周りでも欲しいな。
    自分主導で動くのは無理だけどw

    • 1
    • 167
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/21 17:44:14

    >>166
    ちなみに言われたことはないですが

    • 0
    • 166
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/21 17:43:01

    わかります

    • 2
    • 23/03/21 17:42:42

    卒園後のクラスのお集まりで、持ってきてる人がいて、下の子がいないママは「私も持ってくればよかった!」ってみんな言ってたよ。
    バス停のお集まりもあるから、そこで貰ってもらおうと思うけど、うちの息子小さいし、息子より小さい男の子いないから、制服のズボンだけは貰い手ないかも。

    制服の斡旋があるから、幼稚園側ではできないんだろうけど、バザーとかリサイクル会とか有意義に貰えるような場があればいいのにな。

    ほぼ面識ない人とか図々しい人に言われたら、あげたくないのは凄く分かる。

    • 5
    • 23/03/21 17:03:49

    あっちこっち、クレクレいるよね

    • 5
    • 163
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/21 17:01:56

    うん厚かましい

    • 4
    • 23/03/21 16:12:02

    頂戴は図々しくて
    あげるはゴミ押し付けるなで
    どうすりゃいいのよ。

    • 4
    • 23/03/21 16:09:06

    分かるけど、この主の上からな感じが嫌だな。
    あげる相手には下でいて欲しいみたいな心がが見えて気持ち悪い。

    • 3
    • 23/03/21 16:07:54

    もう要らない物なら普通にあげるけど。

    • 4
    • 23/03/21 16:02:14

    >>146
    洗い替えとしてならあると思う。
    息子のは中学に寄付。娘のは近所の子に洗い替えとして譲った。

    カバンや体操服はモデルチェンジしたので譲ってない。

    • 1
    • 23/03/21 15:50:58

    多分、お互いに融通し合うとかの延長みたいな感覚なんじゃないかな。
    たとえば〇〇さんちは何年生と何年生がいて、とか本人の預かり知らないことを共有し合っているグループとかがあって、私から見たら全く知らない人が制服欲しがっているから卒業したら頂戴とか、フツーに言われたことがある。
    当人たちには悪気があるわけじゃなし、むしろ欲しい人に融通してるんだから善意でやってるくらいの気持ちなのかと。
    私的にはクレクレネットワークって呼んでるけど(苦笑)
    感覚の合わない人と関わる気も無いから、関わらないにこしたことは無いよ。

    • 8
    • 157
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/08 11:43:45

    >>22
    そういう事じゃないんだよね。大して仲良くない人にちょうだいなんて言われたら、いくら不要なものでもえ?図々しい人!と思うよ。そういう人ってもらいっぱなしだし、いい感情なんてわかない。仲良い人にもしよかったらもらえる?とは違う。そういう人は何か返してくれるしね。それもものが欲しいとかじゃなくて気持ちの問題だよ。

    • 12
    • 23/03/08 11:40:21

    兄弟でもお下がりは洗い替え用で、
    新品買うわ…

    • 4
    • 155
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/08 11:39:50

    >>146
    うちも制服は新品で買うのが普通だと思ってたから驚いた。
    ここ見たら意外とあるんだね。

    • 3
    • 154
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/08 11:37:13

    制服ならサイズが合えばあげちゃう。
    下の子は男の子だから着られないし。
    体操着とか通学カバンはあげられないけど。
    下の子も小柄だから、体操着は最初着られるかもだし。

    • 2
    • 23/03/08 11:36:41

    >>139引くわ

    • 1
    • 152
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/08 11:35:45

    >>139
    ありえない

    • 1
    • 151
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/08 11:33:51

    >>146わたしもお下がりっていうのは基本しない。洗い替え用に残しておく程度。

    • 2
    • 150
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/08 11:33:23

    うちのあげるからもらってよーって言われてたけど買った事ならある。あげるあげるって挨拶みたいに色々言ってた人で他のママさんとトラブルになってた。

    • 3
    • 149
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/08 11:32:09

    >>138もの多くて狭い狭い言ってるのうちだ(笑)

    • 0
    • 148
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/08 11:31:52

    くれたけどサイズ全然違うからありがたくない

    • 3
    • 23/03/08 11:31:18

    断ったんかい

    • 0
    • 23/03/08 11:27:03

    制服のお下がりって普通にあることなの?
    うちは、兄2人と私も何もかも新品買い揃えてくれてたから制服のお下がりにびっくりしちゃったんだけど、

    • 4
    • 145
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/08 11:23:14

    >>102
    うちの高1の息子も可愛がってくれた先輩達(今年卒業した)から学校指定の物を色々と貰って来た
    状態の良い物ばかりで凄く助かったよ

    中学を卒業した時は、息子が近所の後輩に聞いて欲しいと言われた物をあげてた

    でもこの場合は子供同士のやり取りだから何とも思わないけど、トピ文の様に親の方からクレクレされるのは微妙だな

    まぁ取っておいても仕方ないし、結局はあげるけど図々しいのはちょっとね

    • 2
    • 144
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/08 11:03:04

    >>136
    非常識すぎる
    知らんぷりってのがまた、、
    クリーニングなんかするか!

    • 2
    • 23/03/08 11:02:43

    私高校卒業後に大学準備で一人暮らし始めてたら実家の近所の子が制服、体操服、バッグ、靴まで全部下さいって言いにきたらしく親も私に何の確認もせず全部あげちゃった。
    大学で体育みたいな授業もあってジャージ必要になって結局私は自分で新しく買った。
    高校のジャージで十分だったのに。
    しかももらいに来た子の親はうちにお礼の言葉も何もなしだったと。
    つまり自分からねだりに来る人はろくでもない。

    • 3
    • 142
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/08 10:57:08

    私も断った事あるよ。
    幼稚園の時の話だけど、挨拶程度しかしないのに。しかもさ、その人の子が使うじゃなくて、その人のママ友に渡すみたいでさ。そんな顔も知らない人に渡したくないし、その位買えよ。しか思わないから、下の子いないけど、制服は残しておきたいから。って断った。

    • 9
    • 23/03/08 10:26:19

    制服ぐらい自分で買いなよ

    • 4
    • 23/03/07 21:05:06

    >>138
    欲しいわけじゃなきゃそれ懐かしいねーで済む話じゃない?

    • 4
    • 139
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/07 20:56:40

    スイミングで水着ちょうだいって言われたよ

    • 1
    • 138
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/07 20:52:30

    別に全然いい。あさましいと感じることはあっても、別に要らなきゃ知らない人でもあげるし、要るなら断わるから。

    私の苦手な人が子供が中学生なのに、昔のストライダーとかホッピングとか、古い服とか溜め込んで、いかにもくれそうなテンションで話したり見せてくれたりもするのに、くれる気が全くなくて、別に欲しい訳ではないけど「はぁ!?」っていつも思う。ついでにごちゃごちゃモノが多くて、家が狭い狭いって文句言って、めちゃくちゃアタマ悪いなって思う。

    • 0
    • 137
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/07 20:42:26

    >>136
    えっ、こういうの親に一言聞くよね

    • 7
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ