歳とったら友達減るもん?

  • なんでも
  • ゴールド
  • 23/03/02 09:59:44

34だけど、月1.2回は友達と会ったり地元のグループラインも頻繁にしてたけど、最近は友達と会うのなんて3ヶ月に1回ぐらいかも。
パートやスポーツの習い事の当番やら付き添いに忙しかったりで、普段あまり気にしてなかったけど、このまま会うような友達いなくなるのかなーとか。

実母は60半ばなのに私より全然友達いるし出かけてるから歳の問題でもなさそうか。
私とくに趣味もないし暇な老後になりそうだ
みんな若い頃と変わらず友達と会ったりしてる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/02 10:05:22

    既婚or未婚、子供ありor なしでなんとなく疎遠になっちゃうよね。
    わざわざ会わなくてもいいかなって気持ちもある。37歳。

    • 12
    • 2
    • コロンビア・ペソ
    • 23/03/02 10:07:12

    年取ると友だちは減るよ
    友だち、死ぬから
    死ななくても病気になって出歩けなくなるとかさ

    母の晩年(享年80)は友だちに先立たれたから寂しそうだったよ
    互いの葬儀にも行けないくらい老いてくるしね

    • 6
    • 3
    • ゴールド
    • 23/03/02 10:08:52

    >>1
    まぁまぁ早くに結婚したから、高校の独身だった数人とはもう完全に疎遠だわ。
    行動時間も違うもんね。
    確かに会わなくてもいいっちゃいいけど、たまーに孤独な気分になる

    • 2
    • 4
    • ゴールド
    • 23/03/02 10:10:24

    >>2
    さすがに年取りすぎかも笑
    70すぎたらそりゃ減るよね笑

    30超えたぐらいから減ってる気がする!

    • 7
    • 5
    • ゴールド
    • 23/03/02 10:11:04

    減るっていうかどうでもよくならない?
    特に子育て中
    子育て終わったらまた考え方変わるのかな?
    わざわざ昔の友達に会うために日付合わせたりとかがめんどい。私だけかな

    • 8
    • 6
    • リランゲニ
    • 23/03/02 10:19:06

    子供産まれて会えなくなって、
    40代になってちょっと生活落ち着いてまた会えるようになった。
    子供達がまた大学受験するようになってコロナも重なって5年ちょい会ってないな。
    受験今年で終わったし、コロナもなんとなく落ち着いてくれば、また会えるようになるのかな?てところにきたアラフィフ。
    子供が中高生って親も案外忙しいよ。
    でもLINEというものができて時々喋ったりもして面白いね。
    前はわざわざ電話したもんね。
    今大丈夫?なんてさ。
    で、だいたい大丈夫じゃなくてごめんごめんて笑って切るの。
    そういう関係だから細く長く続いてるのかも。

    • 4
    • 23/03/02 10:23:21

    私も月1か、3ヶ月くらい会わなかったりも普通にあるよ。友達も少ないし。
    自分的にはそれがちょうどいい。
    めちゃくちゃ友達が多い人ってたぶん浅い付き合いの人が多いんじゃないかな。私は深く長くタイプだから。

    • 2
    • 8
    • トゥグルグ
    • 23/03/02 10:25:57

    結婚、出産、育児などで少し減ったなぁ。価値観の違いとかもあるけど、家族の時間優先になってた。
    今、子供が小学生で、仕事するようになって、自分の時間も増えて、また友達が増えてきた。

    • 1
    • 23/03/02 10:30:51

    正社員になってからママ友は付き合いしてないかなぁ、親友や姉妹とはより深く会えてるような気がする。

    • 1
    • 10
    • ルワンダ・フラン
    • 23/03/02 10:33:17

    私も34だけど、そんなもんじゃない?
    みんな子育てに仕事に忙しそうだし。
    SNSで近況知るくらい。SNSやってない友だちは連絡取らない限り近況わからないなー。年賀状もめんどうでやりとりしてないや。

    • 1
    • 23/03/02 10:36:46

    転勤で遠くに引っ越してから一気に疎遠になった
    たまに連絡取り合うだけ

    • 1
    • 23/03/02 10:37:12

    そんなものだ

    • 2
    • 13
    • ツバル・ドル
    • 23/03/02 10:38:34

    まず就職で増減し、結婚で減る、出産で更に減ると思う
    結婚出産で減るか、関係が薄くなるか、の二択かなと思う

    • 1
    • 14
    • スイス・フラン
    • 23/03/02 10:54:17

    子育て中は友達どころじゃなくなるし
    ある程度子供が大きくなったら友達付き合いがまた復活するよ

    • 2
    • 15
    • コスタリカ・コロン
    • 23/03/02 10:59:34

    学歴差、経済差、既婚、独身、子の有無で
    変化はあると思う。
    でも独身子無しの親友はいるわ。
    よっぽど性格が合うなら会う頻度は減っても
    友達は続けられるんじゃない?
    友達は量より質って考えたら良いよ。

    • 5
    • 16
    • セーシェル・ルピー
    • 23/03/02 11:05:13

    地元の友達とは子供の年齢によって手がかかったり頻度は減っても毎月必ずあってるよ
    幼稚園のママ友から本当に仲良くなったひとも何人かいて家が違い分、よく会う。
    ランチや遊びのスケジュール組むのに重なる時があって芸能人みたいだなwと思う時があるw
    老後もみんなで楽しくいられたらいいなぁ

    • 0
    • 23/03/02 11:09:01

    子どもが中高生になり、受験やパート始めたりで会う頻度が減ってきた。どの集まりもそんな感じ。コロナもあったしね

    • 2
    • 23/03/02 11:13:19

    出産育児で忙しいときには、昔からの本当に親しい友達のみと時々会う程度。子供が大きくなって自分の時間ができると、もう少し浅めの友達とも会う気になってきた感じ。
    もう完全に子どもに手がかからなくなれば、また変わってくるのかなと思うよ。

    • 0
    • 23/03/02 11:16:59

    自分の年齢じゃなくて
    子供達が中学以上とかになってきたらとか
    ライフスタイルが変わると
    人との関わりが減るんだと思ってる。
    親の介護が必要とかになると
    周りと話がかみ合わなくなってくる。
    その状況下にいるのは私です泣…

    • 4
    • 23/03/02 11:22:27

    減るよね

    • 1
    • 23/03/02 11:27:09

    減ったねー。時々寂しく感じるけど、無理してまで会いたくはないし。
    子供が巣立ってタイミングが合えばまた会えるようになるのかなって思ってる。
    縁のある人だけ残るのかもね。

    • 5
    • 23/03/02 11:31:40

    どんどん減るよ。
    皆がお互いに断捨離していく。
    34だと実感ないかもだけど、肌も老化して若者から老人になっていきます。
    あと40過ぎあたりから介護が始まる人がチラホラ出始める。
    友達がいなくて平気な人と、そうでない人がいます。
    私は前者、主はきっと後者です。

    • 5
    • 23/03/02 11:35:14

    もともと少ないし煩いのも嫌いだった上にコロナでほぼいなくなった。今死んでも誰も葬式には来ないと思う。
    うちの母は団地住まいで昔は近所づきあい面倒だーって言ってたけど今はご近所さんたちと出かけたり昔より友達増えてる感じする。

    • 3
    • 23/03/02 11:35:19

    減るよー
    それぞれ家庭持ったらやっぱ家庭優先になるし
    仲良かったメンバー何人かで会うのは忘年会くらい
    その中でも一番仲良い子は月2くらいかな

    • 4
    • 25
    • チュニジア・ディナール
    • 23/03/02 11:36:16

    私より母の方が友達や付き合い多い
    私は友達より彼といる方が楽しいから
    切った

    • 0
    • 23/03/02 11:37:53

    ここ数年子どもにお金がかかってるから、自分の交際費なんて惜しくて出せない。
    そしてランチもお出掛けもお断りしてボッチになった泣。
    そう言うの惜しんじゃだめなんだよねぇ。

    • 13
    • 27
    • エジプト・ポンド
    • 23/03/02 11:39:12

    職場で友達できた。

    • 1
    • 28
    • レバノン・ポンド
    • 23/03/02 11:47:20

    地元じゃないしそれぞれ結婚妊娠引っ越ししたから今連絡とってるのは一人
    でもこの子も3年くらい会ってない
    寂しいわ

    • 6
    • 23/03/02 11:49:46

    毎日の生活で忙しいし、会う暇なくない?
    私は半年に一回ぐらい学生時代の友達に会ってるけど、3ヶ月に一回は無理かな。
    この間は友達と日帰り温泉行ったよー。

    • 1
    • 23/03/02 12:00:55

    子育てに追われて、ハッと気付いたら友達いなくて、なんか虚しいと思うよね。

    • 7
    • 31
    • リビア・ディナール
    • 23/03/02 12:03:28

    そんなもんじゃん。三ヶ月に1回会ってたら良い方だよ。みんな子供が小学生、中学生で仕事もしてるし忙しく、数人で会うとなると空いてる日を聞いて予定合わせてってなると大変。いつも企画してくれる友達がいるんだけど、自分が声かけるとなると腰が重くなる。2人で会う友達も転勤で家が遠いし年1回くらいかな。うちの母も子育てで忙しい時期は友達と会わない時期があったと言ってたから、主のお母さんも空白期間があったかもよ?子供が大きくなってみんな余裕ができたら、今より会いやすくなるかもしれないし。

    • 1
    • 32
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/03/02 12:04:04

    連絡取って会ってるのは独身か子供がいない人だけですね
    私も友人に子供の話はほとんどしないから、子なしの人の方が付き合い安い
    子供の話ばかりする人は苦手
    家の子は家の子はってマウント合戦っぽくなるし、疎遠になった

    • 4
    • 23/03/02 12:06:45

    そりゃそうさ


    長生きしても同級生は長生きしない

    • 5
    • 34
    • イラク・ディナール
    • 23/03/02 12:07:28

    減ったなぁ、学生のころからの友達とはよく旅行行ったりしてたけど、みんなそれぞれ家庭持ってからは遠慮しがちになってたまーに連絡取り合う程度。年賀状のやりとりすらなくなった子もいる。寂しかったけど今は慣れたよ。これからは趣味共有できる友達が欲しいな。何か始めなきゃー

    • 3
    • 23/03/02 12:12:03

    私もそうだよー
    地元の友達なんてコロナ流行りだしてから会ってないからもう3年以上会ってない。
    連絡取るのも年3回くらいだなぁ....
    以前行った短期バイトで出来た友達は1ヶ月半に1回くらいランチ行くけど、ほんとその友達くらい。

    • 2
    • 36
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/02 12:12:45

    減るよ!
    さくっと結婚して、子供産んでマイホーム買ったら順調だねーって言われてフェードアウトされたよ。

    別にいいけどw

    • 3
    • 23/03/02 12:14:47

    友達減ったよ。寂しい

    • 1
    • 23/03/02 12:17:17

    1回、友達入れ替わらない?学生時代の友達とも連絡はするけど、今は職場とか子供関係の人の方がよく出かけたりご飯行ったりするよ。
    独身と子持ちとまた変わるし。

    • 2
    • 23/03/02 12:18:58

    >>36 単純にあなたが受け身なだけ
    こっちから誘わないんでしょ

    • 1
    • 23/03/02 12:20:16

    >>32 独身と何の話をしてるの?

    • 0
    • 41
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/03/02 12:26:19

    友達って変わっていくよね。女性は特に。独身の時の友達だと結婚、出産のタイミング違えば会うのも難しくなってくる。住む場所も離れちゃったりね。
    で、母親になるとママ友付き合いに変わってそれも長くて中学卒業までかな?
    そこから先は職場で仲良い人出来てきたりするのかな?

    • 3
    • 42
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/03/02 12:29:52

    みんなバラバラだから会う頻度は年に1回あるかないかくらいだけど、学生時代からの友達はずっと続いてるかな。
    日頃ランチしたり飲みに行く友達とはまた別の感情というか離れててもお互い何も変わらない感覚で会える。

    • 2
    • 43
    • ガイアナ・ドル
    • 23/03/02 12:31:33

    嫌な思いしたとかケンカした訳でなくても、住んでる場所、収入、家族構成、仕事、疎遠になる理由はいくらでもあるから仕方ないよ。それでも仲良くできてる友達は私も2人しかいない。頻繁には会えてないけどね。
    でも学生時代の友達のようにはいかないけど、新しくできた友達もいるよ。

    • 5
    • 44
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/03/02 12:32:09

    だんだん会わなくなるしアクティブさも減っていくし普通は減っていくと思う
    何歳になっても新しい事はじめたり新しい友達つくれるタイプの人もいるよね
    ほんと尊敬する

    • 8
    • 23/03/02 12:39:35

    私も小中の友達とはとっくに疎遠になって友達いないよ。

    まあ、私の年になったら遠くのほうに住んでたり子育てに忙しかったりするからそんなもんだと思って気にしてない。

    • 3
    • 23/03/02 12:43:28

    子供優先とかになるしそんなもんかなー
    昔からの友達のグループLINEも前までしょっちゅうしてたけど、私からは用事でもない限り自分から始めたりもないから、自分が原因でもある。よくLINEきてた友達が働き始めたのもあって忙しくなったのもあるな。
    暇でも平気っちゃ平気だから誘ってまで遊ばなくていいやーと思ってるし完全に自分が原因だよね。笑
    普段平気だけど、たまに友達減ったなーとか、老後寂しいだろうなぁとたまに考えちゃう

    • 2
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • コロンビア・ペソ
    • 23/03/02 17:44:20

    >>46
    老後の友達はまた別でできるから大丈夫
    ただしその老後の友達は年々減ってゆく…天命で

    • 4
    • 23/03/02 20:03:13

    老後どうしよう 

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ