我が子が結婚したいとかしたくないって親への通知表

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/23 16:57:57

    結婚したいかしたくないか、じゃなく、
    選んだ人が良い人か、そうじゃないかが通知表じゃない?と感じるけど。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • ビットコイン
    • 23/02/23 16:20:22

    私自身は最悪な環境で育ったからか結婚に対してものすごい憧れがあって幸せになりたくて割と早く結婚した。2子ども達は結婚はするものって思ってるみたい。結婚したくないって考えでも落第点とは思わないな。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • リンギット
    • 23/02/23 16:16:02

    私の両親はすごく仲がよく美人の母に父はぞっこん。
    夫の両親は義父が浮気三昧。お金のある家なのでなんとかそれで保たれているけれど憧れるような夫婦ではない。

    うちの子たちは
    「ママはあんな両親に育ててもらって幸せだと思う。あんな夫婦なかなかいないから私結婚する勇気がでない」といいます。

    • 0
    • 35
    • スリランカ
    • 23/02/23 16:04:22

    私の周りの人たちで毒親ではなかった人はあまりいないと思いました。たまたま私が今不登校ですが、私に当たっていた人達は大抵うまくいきました。ストレス発散になっていたんだと思います

    • 0
    • 34
    • イラク・ディナール
    • 23/02/23 16:01:05

    性格なんかもあるし必ずしも当てはまらない気はするけど、傾向はあるかもね。

    • 0
    • 23/02/23 15:58:40

    結婚したかったらすると思う。親の夫婦関係を見て結婚しないって人はまれなんじゃない?
    結婚しませんって人は結婚したら大変なことがめちゃ多いよ?子育て大変だよ?ってことを良く分かってる人なんじゃなかろうか。

    • 2
    • 23/02/23 15:57:21

    私は真逆で、相当不仲な両親を見て来たからこそ、自分は絶対に幸せな家族を作るぞ!と思って結婚した。
    親と違って凄く幸せになれたよ。

    • 3
    • 31

    ぴよぴよ

    • 23/02/23 15:55:03

    そうはいっても結婚したいと思える人に出会えたら結婚するよね。

    私も昔親に結婚しないって言ってたけど、高校生のときから常に彼氏はいたし結婚したいねとか話してたわ(笑)
    親にいちいち言わないわ。

    • 3
    • 23/02/23 15:53:25

    子供って大変だし、時間もお金も掛かるからいらないかもって言ってた。
    一切感謝されないけど、お金も手間も掛かってる自覚はちゃんとあるんだねって思った。

    • 0
    • 28
    • アイスランド
    • 23/02/23 15:51:49

    >>26
    それは元々そうだとは限らないですよ

    • 0
    • 27
    • キルギス・ソム
    • 23/02/23 15:51:16

    父も母も自分が1番な人で私が小3の頃に離婚してそれまで夫婦喧嘩もたくさん見てきたり最低な子ども時代を送ったけど、早く結婚して自分の家族を作りたくてしょうがなかったよ。

    • 2
    • 23/02/23 15:51:06

    むしろ、遺伝と資質の問題だと思う。
    一人は結婚して自分の家庭を持つ事を夢見てる子で、
    もう一人は結婚なんてしたくない子。
    私は結婚なんてしたくない子供だったから、
    結婚したくない我が子は、まあ、遺伝か…って感覚。

    • 1
    • 23/02/23 15:48:39

    これからの時代は結婚子育て=幸せじゃないのに何言ってるの?
    やりたい仕事や趣味を楽しんで人生謳歌してくれることが一番の願いだわ。

    • 4
    • 24
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/23 15:45:09

    自分の経験で申し訳ないけど、私は22歳で結婚、4歳下の弟は未だに結婚してないしする気ないよ。現在私42歳、弟38歳。

    • 0
    • 23
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/23 15:42:15

    自分10代デキ婚シングルなんだけど、子が若ママになりたい!子供だけ欲しいって言ってる
    しっかり親を見てるわ

    • 0
    • 22
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/23 15:39:43

    確かに。私は幸せな子供時代だったからもう一度あの幸せな時間味わいたくて家族つくったもん。子供にもそう感じてほしい。

    • 0
    • 21
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/23 15:34:32

    私もそれよく思う。
    我が子が結婚したくないとか子供なんて産みたくないって言い出したら結構ショックだわ。

    • 2
    • 20
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/23 15:34:32

    薄給のマザコン旦那に当たって最悪やったから私から結婚しなくていいと娘2人には、言っているけど次女はしたいみたい…。
    ハズレ引かないか心配。

    長女と息子はしないと言ってる。

    息子は、義両親の家を将来貰える予定。

    一人暮らしするのかどうか怪しいけど、独身貴族の邸宅だわ。

    次女は結婚に失敗しても家に孫連れて帰って来ても幸せに暮らせそうな予感…。

    だとすると私の家事が増えるかなー(笑)

    帰ってきたら家増築してベランダ大きくしなきゃな。

    • 0
    • 19
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/23 15:30:46

    私幼稚園からいじめられてたよ

    • 0
    • 23/02/23 15:28:00

    今は結婚にネガティブな情報溢れてるから。
    日本の中流くらいは、心身共に健康で働き者で共働きじゃないと結婚後生活成り立たなそうだし。特に子どもいると。
    親は幸せそうだったけど、私たちの世代は、って層

    • 0
    • 23/02/23 15:24:21

    何歳から?
    うち9歳なんだけど、友達が連れてきた赤ちゃんがトラウマみたいで結婚したくないって言ってる
    結婚すると赤ちゃんが生まれるって思い込んでるから

    • 0
    • 23/02/23 15:22:06

    いじめられたから

    • 1
    • 23/02/23 15:20:00

    両親みたいになりたくないしあんな家庭嫌だったけど結婚したかったよ。好きな人と結婚して好きな人との子供と幸せな家庭をって。
    私ならこうしたいって思ってたし。両親はむしろ反面教師にしてたわ。
    性格とかじゃないの。今私は幸せだもん。両親とは全く違う夫婦喧嘩もないし、子供と仲良しだし。

    • 0
    • 23/02/23 15:15:28

    その通り。
    親として憧れの結婚生活を子供に見せてやれなくてごめんって感じ。

    でも、私の親も最悪だったのにどうして私は結婚に憧れてたんだろ?バカなのかな?

    • 1
    • 23/02/23 15:13:39

    うちの子供2人がそういってたよ。
    結婚生活や子供を育てる費用をシュミレーションする行事が中学校であったから。
    ランダムに子供に年収と家族構成を設定して、結婚式場とか自動車メーカー、保険屋、塾、住宅メーカーとかありとあらゆる企業の人たちも参加していくらかかるか資産するの。

    年収300万で子供2人、年収2000万で子供1人ならこのぐらいの生活ができるとかシュミレーションするの。

    それやってうちの子たちは結婚なんかしないで独身で好きなことして生活するっていってた。
    うちをはじめ、子供2人3人いて塾通いさせてる親偉いね、子供を大学にいかせるためにお金貯めてるなんてすごすぎる、自分はそんな苦労したくないと言われた。

    • 0
    • 12
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/23 15:06:39

    結婚したくない、よりも結婚はしても子供産みたくないってほうがそんな感じする。
    私は絶対に両親のようにはなりたくないけど、結婚はしたかったし、子どもも欲しくて作ったけど。

    • 1
    • 23/02/23 14:58:31

    親のような夫婦になりたくて結婚したい人
    親のような夫婦が嫌で結婚したくない人
    だけで世の中構成されてるわけじゃないでしょ。
    親とは違う家庭を築きたくて結婚する人
    親関係なしに結婚という制度自体が疑問で結婚したくない人
    親関係なしに結婚する気もなかったのになんか流れで結婚しちゃった人
    いろいろいそう。

    子供は子供で別人格なのに、親と同じ人生を選ばなかったら親として落第っていうのは子供自身の価値観や人生観を認めてないよね。それはそれで親失格の毒親じゃない?

    • 1
    • 10
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/23 14:21:27

    >>9それはそれで子育て失敗親やね。

    • 0
    • 9
    • バルボア
    • 23/02/23 14:17:34

    家族、家が居心地いいから他人と結婚なんて無理って言ってた いとこがいた。

    • 1
    • 8
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/23 13:07:24

    私は落第だわ。
    一人息子は結婚しないって。
    私も結婚しなければよかったと思ってるし。
    結婚ばかりが幸せでもない。

    夫婦仲良く、他人は変わらない、自分が変わればいいとか言われても限界あるわ。

    前の彼氏とのほうが幸せになれたかな。

    • 0
    • 23/02/23 13:03:32

    何歳くらいの判断?

    年長だけど、パパとママどっちも好きで選べないから、結婚しない。
    て言ってる。

    • 0
    • 23/02/23 13:03:24

    両親が仲良くて、温かな家庭で過ごしたから結婚はいいなと思っているひとと、
    家庭が冷たいから自分こそはあたたかな家庭を持とうとする人もいるよ。

    • 4
    • 5
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/23 13:03:10

    >>3母子家庭で離婚した後も子供に元旦那の悪口や結婚してた時の愚痴を話してたら子供は結婚なんてしたくなくなりそう。

    • 1
    • 4
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/23 13:01:27

    わたしは、最悪な毒親の元で中1まで育って親が離婚しそこから父親に育てられ虐待されながら、高2で家でたけど自分で幸せな家庭作ればいいと思い21で結婚した
    子供作ればさらに幸せになれるんだと思い込み3人作った
    こういうパターンもあるよ
    まぁ幸せにはなれなかったけど

    • 1
    • 3
    • フォリント
    • 23/02/23 13:00:02

    素朴な疑問だけど、一人親家庭はどうなるのかな?

    • 1
    • 2
    • インド・ルピー
    • 23/02/23 12:56:40

    私は自分の親を見て、それほど結婚っていいものではないかもと思ってたけど、結婚したよ。今は幸せだ。

    • 1
    • 23/02/23 12:53:51

    私落第だわ。
    隠キャな下の子は結婚しないって言ってる。
    上の子はリア充だから25位には多分するって言ってる。
    兄弟でも違うんですけど。
    多様性の時代に?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ