担任の先生に相談しても良いでしょうか?

  • 小学生
  • リベリア・ドル
  • 23/02/15 20:23:55

高学年になり学校の宿題も増え、習い事の宿題もある中で、ほぼ毎日放課後、公園であそぶグループがあります。
習い事のある日は直前まで遊んでから習い事に行ったりしています。
ときどき、習い事の宿題ができていなかったり、検定前だったりすると勉強をしないといけないので
「今日は行けない」と息子が言うと、ある友達から
「絶対来て。来なかったらswitchのフレンド外すから!」と言われるようで。
息子はそれが嫌なので「行かなきゃ!」と言って公園に行くのですが。
「やらなきゃいけないことだから、断ったら?その子だって習い事のある日は来ないでしょ?」と言うのですが、「だって、行かないと脅されるから」と言います。
脅される、という言葉を使ってるのも少し不安なのですが、親としてどう対応すれば良いのか悩んでいます。
放課後のことだし、校内のことではないので担任に相談するのも違うような気がしてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/26 22:26:08

    >>19
    あるよ。
    高学年でそんな事言う?って、どういう意味?

    • 0
    • 31
    • スリナム・ドル
    • 23/02/23 21:00:54

    >>29

    へぇ。うちの子の学校の先生は校内のトラブルも解決出来なかったよ!
    とにかく自分達に火の粉が降りかからないようにどちらにも都合よく話しててw
    それが原因で長引いた。
    原因は授業中にトラブった相手の子が遊んでるのを注意せずに放置してた事が発端なんだけどね。
    最終的にトラブったのは子供達なんだけど、それでも親御さんたちがどうするかによって…だよw
    対応がくず過ぎて呆れたわ。
    とにかく自分達を巻き込むなって態度が見え見えw
    原因はおまえらだろ!って思ったけどね。

    校内で起きても校外で起きても対応は変わらないと思うよ。

    • 0
    • 30
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/23 20:41:45

    主さんが、その子と少し話したりとかしないの?
    うちの子もあったよ。私は、たまたまそこに居たから、その子にそれは無理でしょ。じゃまたね~って帰って来た事あった。だけど、後から何か言われた事はなかったよ。

    • 0
    • 23/02/23 20:09:42

    学校の先生やってる者です。
    申し訳ないけど、校外のことで学校に相談されても困る。学校内での出来事を解決するのはもちろん仕事だからやるけど。

    あと、どこを解決とするかにもよる。
    その子とクラスを離して欲しいというのをゴールにするなら、学校に事情を伝えるのは100万歩譲ってありだと思う。

    でも、結局息子さんが断ることを覚えたり、周りの子たちが「それは言い過ぎだからやめろよ」って該当児童を諭したりとか、
    まず自分たちで解決していくことを考えないと、根本的な解決には絶対にならないし、互いにモヤモヤが残るんじゃないかな、と思う。

    • 2
    • 28
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/20 19:15:50

    子どもさんかわいそう。
    脅されるとは何に対して脅されるのですか??



    • 0
    • 27
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/20 19:04:04

    帰りに家に寄ってもらって、親がその子に直接言う。
    習い事の日は相手が誰でも遊べないの。
    自分の思い通りにならないと仲間はずれみたいな事するの?フレンド外すの?
    学校に相談か親に相談しようかと思ってたけど、まずはあなたに話ししなきゃと思って来てもらったの。と穏やかに伝える。 
    帰りはこれからも都合が会う日は遊んでね。
    誰だって都合が悪かったらあそべないからね。とにこやかに言えば?
    来てくれてありがとうと飴でもあげてもいいし。おやつあげたらお母さんに注意されちゃうかな?!
    その時は話したい事あったて内容も伝えるから言ってねとでも言っとく。
    まずいな、と思わせる。

    • 0
    • 23/02/17 21:41:31

    私だったらその子呼んでうちの家でSwitchやらせる。
    そしてその子の前で自分の子に「習い事の時間だからもうバイバイしな」っていう。

    子供同士の話だとそこまで重要だと思われないから、あえてその子の前で言うし帰らせる。

    • 0
    • 25
    • キルギス・ソム
    • 23/02/17 21:32:14

    >>19
    いると思います。近所の公園にもswitch持ち寄って遊んでいる小学生がいます。1人の子が帰る時間だからと言ってもなんで帰るんだよと強い口調で言ってたりと最近の小学生はこわいなと思いました。昔と違うけどジャイアン的な子はいつの時代もいるんだなと。

    • 2
    • 24
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/17 21:16:13

    >>1
    でもそれは大人だから言える事で。
    力があるやつは周囲を巻き込むから恐ろしい。

    子どもの世界ではそこが社会だから『ぼっちでいいじゃん』なんて簡単に言えないよ。

    • 1
    • 23/02/17 21:03:32

    しつこい子いる。遊ぶ相手が逆に限られてるから執着するのかな?
    うちの娘と同じ塾の男の子について、クラスメイトが今日塾?って娘に確認してくるらしい。
    本人が今日は塾だから無理って断ってるらしいのにウラとろうとするらしく、娘もあきれてたわ。

    • 0
    • 22
    • キャピタル
    • 23/02/17 20:58:36

    家のルール最優先で良くない?
    フレンド外されることよりも、親が自分の将来のためにお金と時間使って塾に入れてるんだから塾に集中しなよって。
    簡単にフレンド外してくるやつなんて逆に付き合いやめれば良いし。

    • 2
    • 21
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/17 20:55:33

    フォートナイトあるあるって感じかな。
    しょっちゅう外されては申請して戻ってを繰り返して、めんどくさい子ばっかりだなって呆れてる。
    先生もゲームの遊び方を何度も注意してくれるけど、結局は各家庭のルールを決めて。。になっちゃうんだよね。
    言葉遣いも悪いし、勉強もおろそかになるし、寝不足になるし、ファミコンじゃこんなことならなかったよね。

    • 4
    • 20
    • キルギス・ソム
    • 23/02/17 20:33:16

    別に消されたって良いじゃん。うちまだ4年だけど、そんなのしょっちゅうだよ。うちの場合はフォートナイトだけどね。ゲーム中に友達にやられて消したり、逆に消されたり。でも結局いつも遊ぶメンバーだからみんなすぐまたフレンドになる。だったら最初から消すなよって思うけど、そこがまだお子ちゃまだよね(笑)

    • 3
    • 19
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/17 20:33:03

    本当に友達からフレンド外されるって言われてる?高学年でそんなこと言うかな。英語の宿題やるのが嫌ってことはない?

    • 1
    • 23/02/17 20:28:33

    学校に相談したらいいよ。放課後の交友関係が教室内でのトラブルにもつながるから、担任は知っておいた方がいい。

    • 1
    • 17
    • フィジー・ドル
    • 23/02/17 19:26:33

    うちの子だったら、そんな子からはさっさと離れて欲しいし、むしろあっちからフレンド外してくれるなんてラッキーだと思う。

    • 6
    • 23/02/17 19:05:26

    大人から見たらしっかりしろよって話だけど
    子供にとっては友人関係って死活問題だよね
    ヒエラルキーみたいなのあるしさ…
    小5かな?3月まではそんな感じに過ごして
    先生に言って、6年では別のクラスにしてもらうとか。クラスさえ別なら無理な関わりも減らないかな?

    • 0
    • 15
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/17 18:52:16

    フレンド外れたところで何か支障があるの?

    • 0
    • 14
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/17 18:48:11

    フレンド外すって言ってくる子、そういえば来てくれるくらいの感覚で本当に来なくても外したりとかしなそうな気はする。
    うちならそんなのほっとけばいいよで終わるけど、主の子の場合本気にして気にしちゃう感じみたいだし相談くらいしてもいいとは思うよ。

    • 2
    • 13
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/02/17 18:42:12

    我が子の友人関係を優先するのか、我が子に家庭のルールを優先させるのか、どちらにしろ家庭で決めることであって学校は関係ないです。

    • 4
    • 12
    • マン島・ポンド
    • 23/02/15 20:55:29

    その脅してくる子がクラスの中心的な子だとちょっと難しいよね
    クラスも一緒なのかな?
    学校に言うなら今がチャンスな気がする
    先生達もなるべくトラブルないようにしたいからクラス離して欲しいって言ったら離してくれるかもよ?
    クラス離れたら少し違うかもしれないし

    • 10
    • 23/02/15 20:50:10

    放課後だろうが校内でなかろうがLINEのトラブルだろうが
    学校の友達なら学校だよ
    学校主体で学校の人間関係であり、学校の人間関係に影響してくるのだから
    つうか、脅す子と友達ってところからして高学年なのに見る目がないというか
    勇気がないというか引きずられ過ぎというか、他はいないのか
    新しいグループに行くとかあるでしょ

    • 3
    • 23/02/15 20:48:51

    そんなふうに言う子が
    本当に友達なのか?
    信頼し合えるのか?
    ずっと一緒にいる意味があるのか? 

    よく考えられるといいね。

    • 10
    • 9
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/15 20:46:28

    >>4
    >息子はフレンドを外されるのは嫌だそうで、断り方がとても難しいです。

    相手にとってはすごく貶めやすい人なのよ主子
    強くならないとね

    • 5
    • 8
    • バルバドス・ドル
    • 23/02/15 20:43:37

    息子はどうしたいの?

    断って検定頑張りたいのか、検定はどっちでも良くて遊びたいだけなのか、断って検定頑張りたいけど断れなくてしぶしぶ行くのか

    今からますます勉強増えるよ

    流されがちな子なら、まずは自分の意志を持つことを説いてみたら?

    • 7
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • オマーン・リアル
    • 23/02/15 20:39:52

    今日は無理だって!塾の宿題あるんだって!わりいな。って子供が言えたらいいんだけどね。言いなりになってたら調子に乗るよ。

    • 5
    • 5
    • キャピタル
    • 23/02/15 20:38:10

    高学年なら、習い事の勉強しなきゃならないからまた違う日にしない?って日程約束させたら?

    • 2
    • 4
    • リベリア・ドル
    • 23/02/15 20:36:34

    相談した者です。
    言葉足らずですみません。
    宿題の出る習い事は1つで、英語です。宿題の量が多いのもありますが、やはりテスト前や検定前は少し多めに勉強したいそうです。(本人が)
    習い事は少ないので、普段は遊べますが、テスト前などは遊ばず家で勉強をしたいそうです。

    息子はフレンドを外されるのは嫌だそうで、断り方がとても難しいです。

    フレンド削除される覚悟で断るしか方法は無いんですかね…

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • キャピタル
    • 23/02/15 20:29:09

    小学生に習い事や宿題でいっぱいいっぱいな毎日を過ごさせるのは可哀想。
    放課後に友達と遊ぶのは当たり前だよ?自由を優先させてあげてほしいわ。

    あと担任は関係ないわ。

    • 0
    • 1
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/15 20:28:52

    力関係の差がある時点で、もはや友達とは呼べないのでは??

    そんな力関係の差がある友達と付き合うくらいなら、ぼっちでいいじゃん。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ