再婚した事を知られて、養育費減額求められてる。

  • なんでも
  • パプリカ
  • 23/01/25 15:41:19

愚痴らせてください。
3歳の子供がいます。
性格の不一致があって別れたのですが、元夫とはそれなりに交流がありました。
去年の後半に入籍したこともそもそも彼氏がいることも教えてなかったけどバレて、養育費減額を求められました。
因みに月6万です。
夫は子供にひもじい思いをさせたらいけないと思って渡してたけど、そんな奴と結婚したんなら、もういらないだろとの事です。
公務員なので、ネットで検索して大体の年収もバレてます。

離婚の財産分与で7割ほど私が貰ったのですが、その時のお金は返さなくていいから代わりに月2万に減額して欲しいと言い出してます。
そもそも再婚を隠されてた事にも文句言われます。
こんな感じの嫌なやりとりをして「こういうとこが本当に大嫌いなんだよな」
ってしんどいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/25 17:53:59

    公務員なので、ネットで検索して大体の年収もバレてますってこれって出るとこ出たら犯罪だよ

    • 2
    • 118
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/25 17:51:30

    >>115
    なんで今旦那さんと元旦那さんがそこまで仲悪いのに、どっちも保険にするような悪手を取るのかな?
    そういう態度だと、今の旦那さんも主を嫌になってしまうんじゃないの?

    • 8
    • 117
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/25 17:49:02

    >>46
    子供からしたら実の父親だし。
    減額はしょうが無いとしても、
    かかわりは持っていても良くないかな?

    • 4
    • 23/01/25 17:47:05

    私もシングルで子供育てて再婚して関わりたくなかったからこっちから再婚したので養育費はいりません、って言ったよ。
    旦那も養育費もらってるのは嫌だったし。

    主みたく隠しててももらってたい人もいるんだね。

    • 7
    • 23/01/25 17:34:31

    >>110
    今の夫もそういう事を言ってる。きっとそれも正しいとは思う。

    正直、私もよく分からなくなってて子供の為の金を得ることが大切だと思っていたし実親と交流を持たせるのも大切だと思ってたけど、これが本当にいいんだろうかと。
    弁護士にも言われたけど、こういうのって法云々の見解よりも個人の価値観や関係性の方が大きいらしい。

    子供はまだ3歳だし、結局何が一番いいのかも分からなくなってる。
    養育費を満額貰い続けることに固執するか、減額した養育費で現状維持の交流を持つか、交流を絶って今の旦那の思いを尊重するか…何がいいか分からない。

    最悪今の旦那と関係が破綻した時に、養育費を貰っておいて良かったという未来も考えて、逆に養育費を貰うことに固執したから関係破綻が起こるかもしれない。
    養育費への執着を捨てて今の夫との関係をちゃんと大切にすれば子供のことも我が子同然に扱い続けてくれるかもしれない。

    そうやって考えてると、何が正解か分からなくなった。

    • 0
    • 114
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/25 17:33:17

    元旦那が主を嫌いになるの分かるわ

    • 12
    • 113
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/25 17:31:38

    養子縁組しちゃったのなら元夫からの養育費は法律上ではアキラメロン

    • 14
    • 23/01/25 17:30:36

    私も再婚だけど、元々養育費貰ってない・会ってもなかったのに再婚を聞きつけて金払うから会わせろ・会わせないなら親権返せと意味のわからないことを言ってきたよ。
    主さんの元旦那さんは減額しても払う気はありそうだし受け入れて滞りなく子供が自立するまで養育費貰った方がいいんじゃない?
    主の感情論は無しで子供の為に1番良い方法をとったほうがいいよ。
    今は小さくてお金かからないけど、中高生・大学生になればお金かかるよ。
    その時まできっちり繋がりを維持して節目節目に増額してもらう方が賢いと思う。

    • 7
    • 111
    • スイス・フラン
    • 23/01/25 17:21:48

    再婚した事を知られて、って事は故意に隠していたんだよね?
    で、知ったら、減らすなりしてくる人だとわかっていたんじゃないのかな。というか、そういう人だから結婚生活破綻したというか。
    なら、そんな旦那にあなたごズルズル縁を持つのはやめて今の旦那の気持ちを尊重してはどうなのかな?
    お子さんはお子さんの意思でそのうち元旦那さんに会うかもしれないけど。
    弁護士さんも、後からまとめて払ってくるケースもあるって言ってるし。

    • 4
    • 110
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/25 17:17:47

    >>98
    でもさ減額とか平気で言ってくる元旦那はキープしておいてもそんなに使える感じにはならないと思うのよね?特に父親役としては全然ダメよ多分w
    きっぱり捨てちゃえばいいのに~

    • 1
    • 109
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/25 17:17:30

    私なんて元旦那が再婚して私はしてないのに、俺も生活きついからとか言われて養育費減らされたんだけど笑 嫁働いてないからとかいって。

    • 0
    • 23/01/25 17:17:10

    再婚相手があなたの子を育てるお金を出してくれてるなら養育費を貰う必要ないよね?
    元旦那に弁護士ついたら減額どころかゼロになる、再婚した月の分から返済を求められる可能性もある。

    • 13
    • 23/01/25 17:16:58

    再婚相手と養子縁組してるなら当然。

    • 11
    • 23/01/25 17:16:14

    >>99
    案件と法律は明確に違うからね?
    迷惑かけられたのであれば元夫と元妻同志の中で発生する慰謝料だよね。
    養育費は別の話。
    「迷惑かけられたから再婚相手との養子縁組の事実を伏せていい。その理由から養育費を貰い続けるのは正当だ。」
    はかけ間違ってるよって指摘しただけ。
    それを吹っかける弁護士って…

    • 4
    • 105
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/25 17:16:10

    こういう主みたいな人いるから再婚してる人嫌い
    再婚相手に払ってもらったらいいのでは?それとも払いたくないって言ってるの?
    元旦那から金貰いながら再婚したかったの?
    頭悪そう

    • 12
    • 23/01/25 17:16:02

    >>102
    ほんとだよ。人騒がせな主だわ。

    • 7
    • 23/01/25 17:15:27

    しかし、何で再婚したら扶養義務が変わるんだろうねぇ
    前の配偶者の子には変わりないのに、お金払わないで面倒もみないでって、法律って不思議だな

    • 5
    • 23/01/25 17:13:42

    >>98
    じゃあ、ここにトピ立てる必要なし。
    何がしんどいのよ?
    弁護士にまた話を聞いてきなよ。

    • 12
    • 101
    • スリナム・ドル
    • 23/01/25 17:13:19

    養子縁組してるなら残念だけど養育費はゼロになる可能性が高い。
    相手側が弁護士をつけたら間違いなくゼロになる。
    養子縁組してなくて、今の旦那さんが収入が少ないとかあればそれなりに金額をもらえるかもしれないけど、それでも6万は基本ない。
    法律的に結婚してる相手にも扶養義務があるとみなされるから2人の給料をみて妥当点を下がっていく感じになるよ。
    0万じゃなくて2万でも払おうと思ってるなんて子供のためにしようと思ってくれてるんじゃないかな。

    • 5
    • 23/01/25 17:11:29

    再婚して養子縁組したら、養育費って貰えなくなるんだ
    知らなかったわ~

    • 2
    • 23/01/25 17:11:02

    アリアリは何熱くなってるの?
    その人はその人の案件。主は主の案件。
    アンカー先読んでみると、自分の体験を書いてるだけだよ。

    • 3
    • 23/01/25 17:10:58

    一応離婚時の弁護士には相談してる。
    そしてちょっと長くなるけど言われたのはこれ。少し省略↓

    再婚しても養育費は払われるけど養子縁組をしたら義務自体は無くなる。
    けれど、払ったらダメという事ではないので相手が払いたいなら貰い続けることは出来る。
    因みに恋人の存在や再婚の報告義務は存在していない。
    なので、再婚の報告をせずにそのまま養育費を貰い続けて後でバレたとしてもその分の養育費を返さなくていい。

    調停になったら免除になることもあるので、そこまで行く前に養育費が欲しい場合は元夫婦と話し合って合意の上で減額した分を貰った方がいい。

    弁護士がいうにはこういうケースはそれなりにあるらしい。
    そして離婚後にそれなりに仲良く交流がある元夫婦は、最初は減額や免除を訴えても途中で辞めてやっぱり満額を支払う選択をする場合も多々あるらしい。
    なので少し時間経過すれば、相手の方からやっぱり満額払うと言い出す可能性は高い。


    でも、再婚相手は基本的に元配偶者との交流を嫌がるものなので、今の子供の年齢なら元夫との交流は完全に断ち切って新たに家族として関係を作るのも1つの手。

    けれど、後々になって連れ子のことを嫌いになったり嫌になるケースもあるので、言い方悪いけど今の旦那に全賭けするのではなく元旦那もキープして交流を持ってた方がいい場合もある。

    とのこと。

    • 0
    • 97
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/25 17:10:56

    >>92
    え、弁護士を仲介にして言うんだよ。
    依頼主が養子縁組されたのでその件でお話を。って連絡入れるの。
    これは知らないからそのまま貰っちゃえ!っていうやり方だし、弁護士の助言も法律的観点では間違ってる。
    りこんの経験があろうがなかろうが、法律に関係ない。

    • 3
    • 23/01/25 17:10:22

    元旦那と離婚したあとも交流あったら
    再婚しますと報告するでしょ?
    何でそれを隠す必要あるのよ?

    • 6
    • 95
    • ビットコイン
    • 23/01/25 17:10:01

    自分の子供なのに養育費の減額ってどういうこと?
    他人に自分の子供を押し付けて知らん顔するってこと?
    もう子供に対して何の責任もないってこと?
    子供がそのこと知ったらどう思うか…

    • 5
    • 23/01/25 17:08:27

    >>90
    私その弁護士に直接言ってないし、その弁護士が名誉毀損って言ってくればわかるけど、名前出てない状況で名誉毀損が適応されるとは思えないし、その脅しは謎だよ。
    なにか不満なことがあったら「担当の弁護士に言います!」ってすぐいい回ってるの?
    それは貴方が危ないよ。
    正当な理由なしに言うのはただの脅迫にしかならないし、貴方自身も色んな意味で損するよ。
    法律的に見たらよろしくないやり方だからね。
    親切に指摘してくれてる人に失礼だし、指摘してくれる人がいなくなるのは孤独を指すよ。

    • 9
    • 93
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/25 17:06:57

    いや逆に調停でも何でも自由にやってみな~っ認められるといいっすねーって感じでなんならこっちも弁護士をつけてあとは放っておけばいいんじゃない?w

    • 0
    • 23/01/25 17:06:30

    >>86
    あなた、離婚したことあるの?自分の状況をイチイチ元ご主人に言う方がおかしいと思うけど?
    横。

    • 2
    • 91
    • スイス・フラン
    • 23/01/25 17:06:22

    >>89
    今の旦那さんは、自分が養うから貰わなくていいって言ってるよ。

    • 0
    • 90
    • キャピタル
    • 23/01/25 17:04:45

    >>87
    失礼すぎない?
    私の弁護士さんを変だといったのよ?
    何で知りもしないで平気でそんなことが言えるの?
    気をつけたほうがいいよ。

    • 1
    • 89
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/25 17:03:48

    金に汚いって恥ずかしくない?今の旦那もプライド無いの?

    • 3
    • 88
    • スイス・フラン
    • 23/01/25 17:02:25

    今の旦那さんは公務員なんでしょ?
    再婚相手の主が再婚を隠して養育費の調停起こされるのって、立場的にまずくなったりしないのかな。

    • 3
    • 23/01/25 17:01:03

    >>71
    それって脅しになるよね?
    この件に関しては貴方不利だと思う

    • 6
    • 86
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/25 16:59:36

    >>55
    養子縁組したのに結婚したことを伏せてたの?
    貴方が元夫に迷惑かけられたことと、養育費は関係ないよ。
    子供の権利だからね。
    養子縁組したのなら養育義務は現夫になるのだから、元夫は支払う必要が無くなる。
    弁護士が味方なんだかインチキなのか分からないけど信頼できないよ。
    危ない弁護士だと思うわ。
    依頼主さえも騙して巻き上げるようなやり方、法律知らない相手だからタカくくってるんだよ。

    • 5
    • 23/01/25 16:58:20

    自分が再婚しても、子どもと元配偶者が親子関係であることに変わりはありません。
    そのため、基本的に養育費の支払いを受けられます。
    ただし、再婚相手と子どもが養子縁組をすれば、養親の収入状況によっては養育費の減額や支払いの打ち切りが認められる可能性もあるでしょう。
    養子縁組をすれば、再婚相手と子どもの間には親子関係が生じ、再婚相手にも子どもを扶養する義務が発生します。
    そのため、元配偶者の負担は軽くなるケースも多くあります。

    • 6
    • 84
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/01/25 16:58:07

    >>30
    養子縁組もしてくれて、「貰えなくなっても大丈夫だから…」って言ってくれる旦那さん、マトモですね。
    元の旦那さんも払わないという訳ではないので減額して様子を見ては?
    元の旦那さんに関わりすぎると、今の旦那さんが中々「お父さん」になれないんじゃない?

    • 5
    • 23/01/25 16:58:01

    一般的には再婚したら減額又は無しになる様だけど父親として子供にどれくらい責任を持っているかの気持ちになるのかな
    母子手当を彼氏が居ても受給してたら詐欺だけどね

    • 2
    • 23/01/25 16:57:27

    再婚したら養育費払わなくていいのかと思ってた。
    なのにゼロではなくて減額提案とは元旦那さん偉いよ。
    元旦那さんが親としてその金額を子供名義の通帳にでも入れて成人した時か、もしくは大学進学時とか、必要となったときに子供に渡せばいいと思う。
    主がもらう必要はないよね?

    • 8
    • 23/01/25 16:56:19

    もらい続けたい理由がなあ。
    また結婚が失敗するかもしれないから、なんでしょ?

    • 4
    • 80
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/25 16:54:52

    2万如きとかまじでいらんのでもう会わせなくってもいいかな?笑
    って言ってやればいいのに~w

    • 4
    • 79
    • フォリント
    • 23/01/25 16:52:58

    図々しい母親

    • 3
    • 23/01/25 16:52:02

    >>74
    子供の幸せより自分の欲が大切って事なんだろうよ。
    仕方なく偉そうに払う人が偉い人で、払わないのが普通の人だなんて、程度が低過ぎると思うけど、その手の人が多いということがこのトピでわかったわ。

    • 3
    • 77
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/25 16:50:25

    >>71
    これくらいで開示できるの?
    私も再婚したら養育費払わなくていいってのは前テレビで見たよ。

    • 2
    • 23/01/25 16:49:04

    >>67
    主がお金取るって言い方がもう残念。
    残念だけど、そういう感覚の人が多いって事なんだね。
    要は払う義務無くなっらラッキーって感覚なんでしょ?
    私なら養育費断られたらショックだけどね。
    十分な養育費が有れば一緒に生活してる方の親も余裕が出るし、お金の余裕は心の余裕にも繋がるから、養育費の受け取りは子供の為に良い事だと思ってる。
    まぁ、人それぞれの感覚があるから仕方ないんだけどね。
    わかったよ。

    • 1
    • 75
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/25 16:46:24

    >>56 調停を起こす時は相手に家族が出来てその家族の為にすると思うよ
    私は法律には詳しくないけど、減額請求してから応じなかった期間、養子縁組をした時期、遡って返せなんて言われないよね?
    弁護士さんに確認しておいたほうが良いよ

    • 2
    • 23/01/25 16:41:53

    >>59
    でも現実は男親が子供引き取ってる場合、母親は養育費支払わないケースがほとんど。
    よく男親が養育費払わない割合が問題になるけどなんで母親は一切非難されないんだろうね。

    • 9
    • 73
    • スリナム・ドル
    • 23/01/25 16:40:48

    >>59
    子供は両親で育てるものなので離婚はないかな。それを選択したのは親たちだからね。

    • 2
    • 72
    • バハマ・ドル
    • 23/01/25 16:40:36

    それなりに交流してたのに、再婚することも隠すのはどうして?
    一般男性にとって月6万の養育費って結構大きいよね。結婚してて子供を育ててたらお金はかかるけど、小さいうちに毎月6万はかからないし。
    今の旦那さんがお子さんの新しいお父さんになって、養子縁組もしてお子さんを扶養してくれてるんでしょ?それなら元旦那さんも再婚をするかもしれないし、2万は少なくても半額くらいにしてあげたら?

    新しい旦那と元旦那からお金を貰えてラッキーとか思ってるの?

    • 12
    • 71
    • キャピタル
    • 23/01/25 16:39:29

    >>63
    あなた、開示しようか?
    発言には気をつけてね。ちなみに、二人付いてくれたからね。

    • 1
    • 23/01/25 16:39:09

    話し合いだけで減額に持っていったら?
    欲かいて減額しなかったら結局調停になってゼロになるよ~。

    • 4
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ