多動のみで2歳から療育は無理?

  • 乳児・幼児
  • セルビア・ディナール
  • 23/01/24 09:03:20

もうすぐ1歳10ヶ月の我が子。
とにかく落ち着きが無くて特に外出先などで困る事が多く、1歳なったばかりの頃から何度か保健センターに発達相談行ってるけど毎回「今のところ発達に問題は無さそう。とりあえず様子見で。」と言われてきた。
1歳半検診の時に希望して心理士の先生に面談してもらったけど、やはり様子見。
2歳になる月に再度面談しましょうとの事。

発語などその他の発育については問題なし。1歳半頃から二語文話してた。

療育受けるにしても2歳にならないと無理って言われたから、2歳の面談後にすぐ療育通わせたいと思ってたけど、我が子のように多動のみでその他の発育は問題ない場合でも2歳から療育は受けさせてもらえるのかな?

この年齢は多動なのが普通って話はよく聞くけど、児童館や未就園児のイベントなどに行くと、我が子は明らかに他の子に比べてかなり落ち着きが無い。我が子くらい激しい子をまだ見たことが無い。
癇癪も結構酷い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 09:26:12

    やっぱり様子見になる可能性高いかぁ…
    何か出来る事ないかなと思ってるんだけど。

    • 0
    • 5
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 09:26:45

    >>2
    鼻で笑うって酷いね。それでも3歳まで行けなかったんだ。

    • 1
    • 7
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 09:35:17

    >>6
    酷い幼稚園だね。お子さんは多動?その他にも発達の遅れはあった?
    よければ参考までに聞かせてほしい。

    • 0
    • 12
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 09:44:48

    >>8
    そうなの?お子さん何歳?
    ベビーカーもスーパーのカートも乗らない、抱っこ紐は1歳頃から拒否、ずっとヒップシートか素抱っこだけど、すぐに降りたがる。でも降ろしたらすぐに逃走。
    連れ戻そうとすると海老反りで癇癪。
    手を繋いで歩いてくれるものの、途中から拒否。とにかく親から逃げていく。
    こんな調子だからスーパーとか行けないし、交通機関も乗れない。
    移動は車のみ。
    あと外出先だと楽しくて興奮しすぎて動きが激しくなって、途中から本人も訳が分からない状態になって大癇癪起こしたりする。

    他にも色々あるけどこんな感じかな。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 16
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 09:45:40

    >>9
    この事でトピ立てるの初めてなんだけど。

    • 0
    • 17
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 09:47:06

    >>10
    保健師さんからは「本当の多動ならもっと酷いよ」って感じで言われた

    • 0
    • 18
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 09:49:57

    >>11
    そうなの?
    他の人も書いてるけど手を繋いで歩けるようになるとか椅子にちゃんと座れるようになるとかそういう訓練あるのかと思ってたけど。
    私も療育に関してはまだ全然無知だからこれから勉強しないとだけど。

    • 0
    • 26
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:00:34

    >>19
    うちの子と同じ感じだ。
    児童館とかは他の子に迷惑かけないよう気を使うのが疲れるから最近は人のいない時間に広い公園ばっか言ってる。
    外食も買い物も行けない。
    でもその後落ち着いたんだね。その話聞いて少し安心した。ありがとう。

    • 0
    • 27
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:01:13

    >>20
    一年待ちかぁ…。

    • 1
    • 29
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:02:58

    >>21
    そうそう、うちもネットスーパーとか週末夫に預けてまとめ買いしてる。
    移動は時間を考えるって所も共感。
    その検査受けたのは保健センターとか役所の紹介で行ったの?

    • 0
    • 31
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:04:00

    >>22
    その程度のレベルなのに幼稚園からそんな酷い対応されたんだ。びっくりだね。

    • 0
    • 32
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:04:06

    >>22
    その程度のレベルなのに幼稚園からそんな酷い対応されたんだ。びっくりだね。

    • 1
    • 33
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:04:50

    >>23
    そっか。お互い頑張ろう。

    • 0
    • 37
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:11:56

    >>24
    そうなんだね…。
    我が子を発達障害にしたいって気持ちは一切無くて、むしろ違ったらいいなってずっと思ってるよ。
    でも毎日生活してて困りごとがたくさんあるのは事実だし、幼稚園や小学校に上がる前に早いうちから出来る事があるならやりたいと思ってる。ちょっと上手く言えないけど。

    • 0
    • 40
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:12:59

    >>28
    やっぱりそうなんだね。

    • 0
    • 43
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:17:36

    >>30
    家では結構走り回ったり食事中ずっと足をバタバタさせたりするけど、じっと遊んでる時間もある。
    外では最初だけ少し大人しいけど、慣れてくるとずっと動き回ってるかな。児童館とかで他の子達がオモチャで遊んでるまわりをグルグルグルグル走り続けてたり。
    小児科の待合室ではひたすら椅子を登って降りてを繰り返したり。
    普通なのかな。

    • 0
    • 46
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:20:13

    >>38
    そうなんだ。うちもまた様子見って言われる可能性高いよね。
    自主的に動いて検査受けたりする手もあるんだね。参考になった。

    • 1
    • 49
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:23:50

    >>42
    直接予約しても受けてもらえるんだね。
    1歳3ヶ月くらいの頃に悩んで地域の療育施設に直接電話した事があったんだけど、その頃はまだ月齢も幼かったからか「保健センターを通してね」って言われたんだよね。
    とりあえず2歳でもう一度心理士と面談して、また様子見になったら再度療育施設に連絡取ってみようかな。

    • 0
    • 50
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:29:24

    >>44
    家ではおままごともするよ。食事中も食べ終わるまでは座ってられるかな。足はずっと動いてるけど。
    児童館とかでは何故かおままごとしなくて、他の子のおままごとセットを蹴散らしながら走り回っちゃったりする。

    1時間癇癪はしんどいね。
    うちもよく癇癪起こすけど、お菓子やジュース(あまり良くないんだろうけど)を使えばなんとか切り替えられるかな。
    低学年まで続いたなんて大変だったね。

    • 0
    • 51
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:30:46

    >>48
    そうなんだ。
    結果的に発達に問題無かったと聞いて少し安心した。ありがとう。

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 58
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:35:03

    >>52
    妊娠中も出産時も特にトラブルは無かったよ。

    • 0
    • 59
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:38:03

    >>53
    そうなんだ。
    お菓子やジュースが無かったらもう一生おさまらないんじゃってくらい酷い癇癪だけど…
    でもそれ聞いて安心できた。ありがとう。

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 61
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:39:23

    >>54
    稀なの?!食べる事は好きみたいだから、食事やおやつの時は結構言うこと聞いてくれるかも。

    • 0
    • 62
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/24 10:40:54

    >>55
    そうなのかな。
    早生まれだし幼稚園入るまでに何か出来ること無いかなと思ってたんだけど。

    • 0
1件~27件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ