多動のみで2歳から療育は無理?

• 乳児・幼児
    • 24
    • アゼルバイジャン・マナト
      23/01/24 09:56:30

どのくらい酷いのかわからないからなんとも言えないけど、イヤイヤ期、魔の二歳児っていうくらいだから結構酷い子はいる時期だよ。
    今ってすぐ病名つけたりしちゃうけど、それは親が「うちの子は病気なんだ」って安心できていいかもしれないけど、病名つけちゃうと本人も「私は病気だから周りが理解しろ」ってなるパターンあるよ。
    うちの姉も鬱診断ついたら鬱を理由に働かなくなり、自分が聞きたくないこと(仕事とか誰が結婚したとかの他愛ない話でも自分を攻めてると受け止める)言われると癇癪したりリスカしたり引き篭もったりで親は大変なことになってるよ。一生養わなきゃならない。
    本当に病気で大変な場合はそういう施設で然るべき対応してもらうのがいいのかもしれないけど、病名をつけることによって本人も病人なんだって免罪符を貰った事になりきちんと生きようとできなくなり後々苦労することになる場合もあると思う。
    誰だって生きづらくて生きるのって大変だけど、そういう場から逃し続けると逃げることしかできない子になる事もあるよ。
    小学生くらいまでは共同生活の場で普通の子としてやらせてみた方がいいんじゃないかな?
    周りの子を傷つけたり暴れたりするなら話は別だけどね。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません