やっぱり太陽光発電しといて大正解!!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/22 14:44:40

    世の中に瓦屋根がせっかく無くなってきたのに、今度はパネルが飛んでくる時代ですよ。
    窓ガラスにシャッターを取り付けて自分の家は自分で守らないと。

    • 1
    • 23/01/22 14:33:17

    自然災害での飛来物について、基本は損害賠償請求はできません
    https://kasai.insweb.co.jp/shizensaigai-baisyou/

    • 0
    • 273
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/22 14:27:51

    蓄電池の寿命とか考えるとだるい。
    元をとるのと寿命がほぼ同じってのがだるい。

    • 1
    • 23/01/22 14:25:45

    >>267
    屋根が飛ぶってことは、何かが窓ガラスにあたって窓ガラスが割れて、その風圧で屋根が飛ぶんだんじゃないですか?
    もしかしたら、近所のパネルが窓ガラスにあたって屋根が飛んだのかもしれませんね。

    • 0
    • 271
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/22 14:24:59

    雹降って屋根がだめになったから
    パネルはそのへん持ちこたえられるのかな
    まさか雹降ると思ってなかったよ
    屋根修理することになるとは

    • 0
    • 270

    ぴよぴよ

    • 269
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/22 14:19:58

    >>268
    本当にパネルが原因で一部損壊したって証明できたら賠償してもらうけど、被害が大きくて証明できなかったら、自分がかけてる保険だけで直す。

    • 1
    • 23/01/22 14:15:05

    >>267
    弁償費用を請求しないってこと?へー
    そんなもんなんだ。

    • 1
    • 267
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/22 14:12:49

    >>266
    私は太陽光なしの戸建てに住んでるんだけどね。
    数年前、大阪で大規模な被害にあった台風覚えている?
    あれで私の実家の屋根が吹き飛んだのよ。
    ご近所さんも同様の被害に見舞われた。
    あんな台風が来たら、パネルがあろうがなかろうが家に大きな被害が出るんだよ。
    だからご近所からパネルが飛んできて被害を受けたとしてもそれ以上の酷い有り様だから、ご近所にどうしてくれるんですか?なんて言ってられないの。

    • 3
    • 23/01/22 14:02:57

    >>265
    業者を信用しすぎじゃない?
    パネルは自然災害が多い日本には相応しくないです。
    これから色々な被害が増えますから。
    あなたは自分の損得ばかり考えてるでしょ?

    • 0
    • 265
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/22 13:52:51

    がっつり止めているパネルが吹き飛ぶほどの超大型台風なら、他の家は屋根ごと吹き飛ぶよ

    • 3
    • 23/01/22 13:49:36

    台風の場合、近所のパネルが自分の家の窓ガラスにあたって家が崩壊しても、当てられた方は泣き寝入りですよ。
    パネルが飛ぶ様な大きな台風が来たらどうしますか?

    • 0
    • 23/01/22 13:43:32

    電気代高くなったことでうちの10才児が「俺が永久期間を作ってやる」と意気込んで半年くらい色々作ってて、やっぱ無理なんじゃないかと最近挫折したところだよ。
    ソーラーの開発は素晴らしかったと思う。

    • 0
    • 23/01/22 13:43:00

    >>258
    あなたが、あなたの家のパネルが人にあたって怪我をさせた場合、車を凹ませた場合も、あなたの保険で弁償できるんですか?

    • 0
    • 23/01/22 13:42:49

    メンテナンス料が怖いからいらない

    • 1
    • 260
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/22 13:42:46

    >>257
    そんなこと言い始めたら瓦屋根もダメじゃん w

    • 4
    • 23/01/22 13:39:36

    つけた方がメリットあるよ
    お金ある人しか無理だけど子

    • 3
    • 23/01/22 13:38:19

    >>257
    そのために保険って入ってるもんじゃないの?

    • 2
    • 23/01/22 13:36:19

    日本は自然災害が多いから、屋根に取り付けるのは絶対にやめた方が良い!

    台風でパネルが飛ぶ映像がたくさんあるよ。
    他所様の車に傷をつけたり、人にあたって怪我をさせたらどうしますか?

    温暖化の影響で大きな台風がくる予想がされてますよね?
    パネルを取り付けてる人って台風のこと考えてるんですか?

    • 1
    • 23/01/22 10:21:20

    >>253で?どこがか教えてくれる?

    • 0
    • 23/01/22 10:20:56

    批判する人ってまた聞きの情報ばかりだよね。 情報に真実味がない。 付けてる人は正に自分の家の情報だから真実味があるけど。

    • 5
    • 23/01/22 10:20:20

    義母が話にのせられ所有してる山1辺全部付けたけど
    当初はなにやってんだと思ったけど今はつけて良かったとなったよ。
    でも今からつけても遅いって言われてるのはなんでなんだろう

    • 2
    • 23/01/22 10:20:02

    >>240性格悪いうえに認知も歪んでて笑えるー

    • 0
    • 23/01/22 10:19:54

    >>242
    だろうね。軽量化も進むし、熱くなって放電しない事を願う。もう少し質が良くなったら考えるよ。焦る必要ないし、バイク乗せてもらったことあるけど、力なくすぐ充電でまだまだこれから改良していってほしいって感じだったよ。

    • 0
    • 251
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/22 10:19:09

    >>233

    そうなの?

    • 0
    • 250
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/22 10:19:03

    上を飛んでいる鳥が、光の反射にビックリしたりイタズラで石を落としてパネルを割る被害があるって。
    光の反射による周囲からのクレーム

    あっちたてばこっち立たず だね。

    • 1
    • 23/01/22 10:18:52

    太陽光発電の寿命ってどれくらいなの?
    途中修繕とかないの?

    • 0
    • 248
    • にゃんたま乱太郎
    • 23/01/22 10:18:44

    あと、10年経ってるけどゴミもたまらないし特に屋根が痛むととかもない。メンテナンスもしたことない。現在不調は全く無い

    • 2
    • 23/01/22 10:18:25

    >>243なんで?

    • 0
    • 246
    • にゃんたま乱太郎
    • 23/01/22 10:17:23

    家はなんとなくつけたけど電気代高騰の今ありがたいと思ってる。10年先のことはある程度予測はできても誰にもわからない

    • 3
    • 245
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/22 10:16:25

    >>243

    なんで?

    • 1
    • 244
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/22 10:16:12

    屋根とパネルの間にゴミとか鳥の巣とか枯葉が溜まるから後悔している人たくさんいるとかテレビでやってたけど、実際はどうですか?

    • 1
    • 23/01/22 10:15:07

    今つけるのはちょっと頭弱いお宅だけだよね

    • 2
    • 23/01/22 10:11:50

    >>241あと10年も経つと蓄電池を取り巻く時代が変わるけどね。 あなただってガラケー使ってたのに今はスマホでしょ? 時代が変わったらあなた自身も変わってく。

    • 0
    • 23/01/22 10:07:19

    >>231
    自分の用途に合えば買えばいいだけよね。うちは遠出した時の不安と(待てない)蓄電池は爆発したりするかも?!の恐怖と、故障したら費用凄くかかるから乗らない。結局お金とメンテなんかを天秤にかけた時にどう思うかだから。うちは、メリットよりデメリットと比較することが多い。

    • 0
    • 23/01/22 10:03:31

    >>239え?どこら辺が?そんなレスあった?貧乏人の僻みでしょ?

    • 2
    • 23/01/22 10:01:21

    >>237

    つけたけど失敗した・・・ことを認めたくない人が
    わざわざあげてるんでしょうよ。

    • 3
    • 238
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/22 10:00:07

    >>237

    • 0
    • 23/01/22 09:56:14

    別につけたくなければつけなきゃいいんじゃない? 気にしてなければこのトピ下がるだろうに、気にしてるからわざわざあげるんでしょ?

    つけなかったことがコンプレックスになってるんじゃない?

    私たちつけたものは良かったって人がほとんどだよ、屋根が朽ちたとか、後悔なんて話、私の周りでつけた人の中で聞いたことない。

    • 3
    • 236
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/22 09:53:32

    屋根もそれなりの形になるから、あんまり好きじゃないや。
    目先の利益だけに囚われて、先の事まで考えずに付けるのは良くないと思ってやめた。
    東京、これからどうするつもりだろ。必須なんでしょ?
    何十年後の環境破壊につながる事をするって、SDGsに反するよなぁ。

    • 3
    • 235
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/22 09:50:20

    環境破壊する太陽光

    • 4
    • 23/01/22 09:49:48

    太陽光と静電気どちらも使って発電できる布があるからこれが普及してきて服で着用できるようになったら着ようかな。

    https://engineer.fabcross.jp/archeive/20160929_hybrid_energy_fabric.html

    • 0
    • 233
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/21 18:08:28

    うちもソーラー付けようかと思ったけど
    逆に不動産屋に止められた
    屋根痛みやすいし点検や補修にもお金かかるうえに、寿命が来たらパネルの処分費用もかかるから電気費用安くなっても、トータルのコスト考えたらマイナスになりますよって
    言われて
    確かにそうかもってなって付けるのやめた

    • 8
    • 23/01/21 18:01:09

    >>224だよね。建築しているかたは屋根屋さんが勧めないよね
    パネルの付ける業者がどんな工事するか不安
    それでクレームで外した家あるから

    • 3
    • 23/01/21 17:54:47

    >>230保険と一緒よね、お金を出して安心と、今後時代と共に今の車の後に電気自動車にするけど燃料費がタダだしっていうメリットを買ってる。 因みにうちは9キロつけてるから、今は売電してるけど、充分に余剰電力あるんだよね。

    • 4
    • 23/01/21 17:50:59

    >>228
    そういう事じゃなくて必要性を感じないものにお金払いたくないだけと思うよ。買えないだけって、どういう立場で物を言っているのかわからないけど、そもそも太陽光って損得じゃないでしょ?いくら軽量化されてもいらん人にはいらんってこと。

    • 3
    • 23/01/21 17:45:02

    私の父が70まで工務店の副社長やってたんだけど、父は太陽光パネルを乗せることはもちろん問題ないと思うけど、元を取るとかそう言う考えじゃなくて、地震の時の保険とか、環境のことを考えてってことなら充分に進めるよって言っていた。 戦争の少し前で電気料金上がる前だったけど、今はつけといてよかったな、ギリギリ間に合ったなって言ってくれる。 

    • 3
    • 23/01/21 17:38:57

    >>206そうなのよ、だから重いから地震が!って言って人がいかに知識がない中で太陽光のデメリットを引っ張り出そうとしているかが伺えてしまう。 多分買えないだけなんだろうな。その中でいかに買えない理由を買わない理由にすり替えしようとしてるだけなんだろうなって。

    • 3
    • 227
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/21 15:23:08

    >>221破産じゃなくて破損です。

    • 1
    • 23/01/21 15:19:33

    >>225
    なんで売電しないと決めたのか気になってたんだけど、そういう理由からなんだ。
    実際に6kwの発電量を自家消費のみにしたらどれだけ消費してどれだけ余って捨てることになるのかがわからないからあれなんだけどね。
    私が思っているより全然無駄にはなってないのかもしれない。
    さっきから何度も答えてくれてありがとうございました。

    • 1
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ