1月17日で阪神淡路大震災から28年になります。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/18 08:07:54

    アメリカで高校に通ってた。
    朝、ニュース観てビックリしたよ。

    • 0
    • 23/01/18 07:53:33

    北海道。
    テレビで高速道路の橋梁が倒壊した画像見てびっくりした記憶が亜留。

    • 0
    • 83
    • フリヴニャ
    • 23/01/18 07:46:54

    >>79
    こんなへそ曲がり大っ嫌い!

    • 0
    • 82
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/17 18:15:42

    看護師してて準夜勤明けで寮で寝ていて11時ごろ起きてテレビ見てびっくりした。
    薄暗い空(曇り?所々煙が上がっている)と薄暗い街の様子の静止画みたいなのがずっと出てた気がする。
    最初どこかで戦争が起きたのかと思った。

    その日の夕方はまた仕事だったから職場に行ったら、入院患者さんで関西出身の方が数名いてとても落ち着かない状況だった。

    • 0
    • 23/01/17 16:49:47

    都内で看護師一年目。病棟で働いてた。
    病院から医師と看護師をボランティアで派遣すると聞いて立候補したら「新人に何ができるの?」と言われ却下。
    ベテランナースの副主任が行くことになった。

    • 0
    • 80
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/17 16:42:56

    >>79トピの質問に対しての疑問なら、ここにいる人のほとんどは関東大震災の時は生まれてないのでは?

    • 3
    • 23/01/17 16:39:22

    なんで阪神淡路大震災なの?関東大震災じゃだめなの?なんで28年目でクローズアップなの?30年目にクローズアップじゃだめなの?

    • 0
    • 78
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/17 15:27:31

    大阪。
    3階建ての3階にいた。地震初めてだったからうちの家だけ揺れてるのかなとか思ってた。

    • 0
    • 23/01/17 15:26:23

    父親が海運業でタグボートに乗って仕事してたから、あのときはタグボートで神戸まで新聞を運んでたらしいよ。
    私は当時はまだ中学生で大阪に住んでたけどあの揺れには本当ビックリして飛び起きた

    • 0
    • 23/01/17 15:07:02

    その頃愛知に住んでて揺れたらしいけど、小さかったしぐっすり寝てた。

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • 新シェケル
    • 23/01/17 14:36:45

    学生で冬休みでした。
    朝起きてTVつけたら
    上空から撮っている煙の上がっている壊滅的な住宅街の映像が流れていて愕然とした。

    • 0
    • 73
    • バハマ・ドル
    • 23/01/17 14:17:27

    大阪の実家で寝てました
    大揺れの前のズシン!って地響きで目が覚めた

    • 0
    • 72
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/17 14:13:36

    生まれてない

    • 1
    • 71
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/17 14:10:07

    京都なんだけど全く気づかず爆睡していたそうです。

    • 0
    • 70
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/17 14:08:11

    関東住み。社会人だったけど寝てた。

    その後、母に「関西で大きい地震があって、大変な事になってる」
    って起こされた。

    • 0
    • 23/01/17 14:03:30

    >>34
    この子関西ではずっとどの局かは忘れたけど、この季節になると放送されるね。今朝のニュースで見たらおばあちゃんが3年前に亡くなってるんだね。
    妹か弟と両親?を亡くして小学校の先生になった人もいるんだけど、その人のことも今年放送するかな。

    • 0
    • 23/01/17 14:02:05

    地鳴りで目を覚まして、その後凄い揺れが来た、犬はその前から気がついてたのか、すでにケージのあるリビングから飛び出して玄関にでてきてたな、その時のニュースでは、転んだ人や落ちてきた物に当たった人が怪我…くらいの速報しか入ってきてなくて、仕事場ひっくり返ってるだろうなとその心配だけしてた

    • 0
    • 23/01/17 13:58:28

    あの日も火曜日だったね。
    当時14歳中学生。大阪に住んでたんだけど、北摂で兵庫県にわりと近かった。
    寝てたけど、揺れる前にそれまで聞いた事も無いゴォォォーっていう地鳴りで目が覚めた。その後信じられないような縦揺れ。大阪は震度4ってことになってたけど住んでた地域はもっと揺れたと思う。あれから震度4って何度か経験してるけどあの時と全然違う。
    当時、3月に奈良に引っ越すことが元々決まってて、震災後2ヶ月ちょっとで奈良に引っ越した。奈良も同じ震度4だったみたいだけどそんなにすごい揺れじゃなかったみたいで、周りの地震に対する恐怖感とかが全然違うことに驚いた。

    • 0
    • 23/01/17 13:52:42

    約三昔前のことかあ~ほとんど知らない人ばかりじゃない?

    • 0
    • 65
    • トルコリラ
    • 23/01/17 13:04:19

    家で寝ていたよ。
    地震の直前に「サッーーーー」という地鳴りが聞こえて起きたら

    床がバンッとはね上がるような激しい揺れが起きて今でもトラウマ。

    神戸方面は火災で夜でもオレンジ色の空で、地獄絵図のようだった。あの時被災された方には心からお悔やみ申し上げます。

    • 1
    • 64
    • バーレーン・ディナール
    • 23/01/17 13:04:16

    進学して大阪で一人暮らししてた。
    すごい地鳴りで目が覚めた。長い揺れだったけど本棚を抑えにいく余裕はあった。
    最初すぐはテレビつけたら散歩中のお年寄りが転んだとかそんな感じだったから安心して二度寝。今思えば混乱しすぎてて全く情報入ってなかったんだよね。
    7時半頃起きてテレビつけたら阪神高速が倒壊してる衝撃的な映像が流れて急いで兵庫の実家に電話したけど当然つながらず彼氏が昼頃自転車で来てくれるまでテレビ見ながら怖くて泣いてた。

    • 1
    • 63
    • ヌエボ・ソル
    • 23/01/17 12:48:53

    その時高校生だったけ?全く、覚えてねえ!

    • 0
    • 62
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/17 09:49:16

    2歳だったから記憶にない

    • 0
    • 61
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/17 09:08:37

    当時4年生
    二段ベッドの下で寝てたけど揺れで起きた
    奈良だったけど、被害はテレビの上に置いてたガラス張りの置き時計が落ちてヒビいってたぐらいだった

    • 0
    • 60
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/17 08:47:36

    >>34
    パートの行き道で目頭熱くなったよ

    • 0
    • 59
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/17 07:29:52

    黙祷

    • 4
    • 23/01/17 06:57:59

    小学生で、全然揺れには気づかなかった

    • 0
    • 57
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/17 06:46:35

    旦那が消防官で神戸に復興支援に行った。
    弟も自衛官だから神戸で再会して互いに驚いていたと言っていたよ。

    • 1
    • 23/01/17 06:31:37

    高校生だった
    学校のグラウンドも地割れして、校舎も一部倒壊
    仮設校舎が建った

    もう28年経ったのか…年とった!

    • 1
    • 55
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/17 06:23:32

    >>52 よかったね!!

    • 1
    • 54
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/17 06:22:36

    >>51 サリンって3月でしょ?

    • 7
    • 53
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/17 06:21:17

    学校行く前に親がテレビで見てた。

    • 0
    • 52
    • フォリント
    • 23/01/17 06:20:14

    いつでも日本中の何処にいるかわからない長距離運転手の父。
    決して仲が良かったとは言えなかったがさすがに「今どこだ!」と慌てて電話をした記憶がある。

    高速道路のバスの映像は忘れられない。

    ちなみに父は無事だった。

    • 2
    • 51
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/17 06:17:07

    都内はサリン事件で大混戦だった。小学生の時に電車通学で電車止まり大変だった。当時はスマホなく公衆電話が並んでた

    • 0
    • 23/01/17 05:55:54

    高校生だった
    地震の体感はなかったけど
    テレビで見た光景は鮮明に残ってる、

    • 0
    • 49
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/17 05:48:02

    火曜日なのに黙祷とは?

    • 1
    • 23/01/17 05:34:30

    そっか。
    当時私は5年生で、新しい家建ててまだ1年経ってなかった時だった。
    それなのにギシギシ家がひし形に変形する感じで大きく揺れてとても怖くて。
    朝のニュースで、良くわからないけどとんでもないことが起きたとわかって、本当怖かった。
    私達みたいに子供の将来思い描きながら日常送ってたお母さんも沢山亡くなったんだよね。

    • 1
    • 23/01/17 05:31:33

    まもなく発災の時刻です……合掌

    • 1
    • 46
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/17 02:29:27

    都心の会社に勤めてた頃だ
    前日は深夜残業で、朝、なんとか起きて、やっと出勤したって状態で「関西で強い地震があったらしいよー」「ふーん、大変だねぇ」って呑気な話してたのが、次々と情報が入って、本当に大変なことが起きたんだって理解した
    もし都心のビル内にいる時に同じことが起きたらどうなるのかと思ったら、ゾッとした

    • 3
    • 45
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/17 02:23:52

    >>8
    大先輩いるじゃん

    • 2
    • 44
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/17 02:19:09

    震度7の地域にいた。

    地鳴りで目が覚めたらベッドがエクソシストみたいに揺れて、収まったら部屋中に本とCDケースが散乱して、本棚が倒れてた。

    とりあえず着替えて部屋から出たら母がパニック起こしてた。

    すぐ単身赴任の父に電話したら奇跡的に繋がって、無事だとだけ伝えたけど、寝ぼけてんのか?って反応で。

    そのあとはひたすら割れた食器の片付けしてた。

    住んでた鉄筋4回建アパートの周りは倒壊がなくて、新幹線の高架倒れてるとかその日の夕方に電気が完全復旧するまで知らなかった。

    社宅だったから、みんなで助け合いながら倒れた家具起こしたりしてた(ひっくり返ったピアノは男性4人でも起こせなかった)

    その日の夜は50メートルほど先の171号線が緊急車両だらけで一晩中サイレン鳴ってた。

    翌日、近所で毛布や布団をかきあつめて避難所にもっていって、服や靴をかき集めてまた持っていった。まだパジャマに上着羽織っただけのような人がいた。

    さらに翌日には近所のスーパーは店の外で1つ100円とか500円とか値段度外視でモノを売りはじめていて、給水用に水もらう灯油タンクなんかを買えた。

    • 5
    • 43
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/16 23:36:15

    中学2年生だった。
    神戸市民だけど被害はガスが数カ月止まっただけなので、被災者ではない。

    発生から数時間後、家の外にでたら、空から何か降ってきて雪かと思ったら灰だった。
    大きな火災がどこかで起きているんだなと思った記憶。







    • 4
    • 23/01/16 23:22:18

    友達と飲んで帰って 1時間も寝てないうちに ドンッ!と来た。 立って歩けず、人生で初めて訓練ではなく本気で机の下に潜った。結婚予定で旦那が借りてたマンションへ一時避難。次の日のニュース映像で会社が映って「会社無事や!」と叫んだのを覚えてる。

    • 1
    • 41
    • メティカル
    • 23/01/16 20:02:18

    ママスタに88の後期高齢者がいるんだね… 

    • 1
    • 23/01/16 19:59:02

    パリの友人宅でテレビ見てたよ

    • 0
    • 23/01/16 19:49:06

    産まれたばかりの息子をあやしていた
    by ババスタ

    • 0
    • 23/01/16 19:48:37

    生きながら家に潰されて動けず
    火災で亡くなった人が多かったとか
    特集で見ました。
    ハダシのゲンのような。
    そのような死に方だけはしたくないです。

    • 3
    • 23/01/16 19:37:42

    寝てた。
    飛び起きて、また寝た。

    • 3
    • 23/01/16 19:37:22

    >>8
    最年長レベルのオババ降臨!

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ