コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.303 ネズミ

    23/01/03 03:35:57

    >>9
    あなたのほうが輪をかけて自慢してる。!

  • No.302 ネズミ

    23/01/03 03:32:29

    さりげなく大学名を入れた、写真。ひどかったのは、何月に〇〇に旅行、何月は〇〇に旅行とびっしり小さい字で書いた自慢年賀。いらんわ 子供だけの年賀状 迷惑

  • No.301 トリニダード・トバゴ・ドル

    23/01/03 03:10:09

    たかが年賀状一枚ごときで落ち込むとかメンタル脆すぎ!
    届いてサッと見て即シュレッダー掛ければいいだけの事じゃん!
    年賀状がきっかけで嫌いなやつとは疎遠になれて縁も断捨離出来るから良いんじゃない?

  • No.300 ジャマイカ・ドル

    23/01/03 03:08:48

    自慢したかったんだろうね。そういう家族に限って実際はギスギスしてたりするだろうから気にすんな。

  • No.299 オーストラリア・ドル

    23/01/03 03:05:22

    たて、トロフィー、賞状ばかり撮って載せたやつ来たことあったな
    あれは、確実にマウントだよね?

    ハワイ旅行、着物姿、キャラ弁撮って載せてた人もいたなー
    正月から他人のおべんとうの内容か、と思ったことあったけど、面白過ぎたなw

  • 広告
  • No.298 ソモニ

    23/01/03 02:50:13

    >>287
    普通にすごいねーとか良かったねー、いいなぁーだよね。笑

    たかが年賀状でマウント取られた!キー!!!
    とか、主みたいに落ち込むって
    異常だと思うんだけど。

    怖すぎるって。笑

  • No.297 ドン

    23/01/03 02:06:47

    >>290
    トップ校に合格したことは本人の努力家だけど
    わざわざ年賀状に載せて、周りに知らせるかな、普通。
    ただの親の自己満と、自慢じゃないの?笑

  • No.296 ドン

    23/01/03 02:05:34

    >>295
    まさに同感。
    年賀状でマウント取ることでしか承認欲求満たせないんだと思う。

  • 広告
  • No.295 グールド

    23/01/03 01:28:08

    一年間温めて元旦に披露するんだから許してあげて

  • No.294 グールド

    23/01/03 01:28:02

    一年間温めて元旦に披露するんだから許してあげて

  • No.293 ダラシ

    23/01/03 01:25:23

    落ち込むな。
    普通、わざわざ年賀状に書かないよ。
    妬まれて壊されたくないから、当たり障りなくするもん。

    普段満たされてないから年一のこの場で頑張っちゃう輩なのさ。自己顕示欲の塊よ。
    マウンティングマウンテンよ。

  • No.292

    ぴよぴよ

  • No.291 アフリカンドル

    23/01/03 01:14:20

    マウントとかは考えないけど、お子さんがいらっしゃらない友達には、子どもと写った家族写真などは送らないようにしてる。ある程度配慮は必要と思う。

  • 広告
  • No.290 韓国ウォン

    23/01/03 00:53:36

    それのどこがマウントなのさ?
    全部本人の努力の結果じゃん。
    勝手に送って来ないで、なんて人のせいにする思考だから何も上手く行かないんだよ。

  • No.289 ブルネイ・ドル

    23/01/03 00:48:39

    ってことは、主のところは夫婦関係冷めきってて子どもはポンコツで賃貸借りて細々とした生活送ってるの?あらら。それはそれはご愁傷様としか…そりゃマウントって感じちゃうよねそこまで不幸ならw

  • No.288 コンゴ・フラン

    23/01/03 00:22:30

    とりあえずママスタやめな。
    そしたら楽になるさw

  • No.287 ももも

    23/01/03 00:06:42

    その年賀状を送ってきた人のことが嫌いなだけじゃなくて??
    念願のマイホーム!とか〇〇がお受験合格しましたー!とか、相手が親友だったら嬉しくならない??
    マウントだなんて思いもしなかったわ。

  • No.286 モルドバ・レウ

    23/01/02 23:50:55

    皆さん、そんなにマウント年賀状を出し合ってるの?

  • 広告
  • No.285 ケニア・シリング

    23/01/02 23:48:19

    すぐマウントと捉える人の心理がわからない、、

  • No.284 ケニア・シリング

    23/01/02 23:48:13

    すぐマウントと捉える人の心理がわからない、、

  • No.283 CFAフラン (BEAC)

    23/01/02 23:31:50

    主からしたらすごいって事でも相手からしたらそれが日常だし普通のことだから自慢でもなんでもないんだよ。

  • No.282 カタール・リヤル

    23/01/02 23:28:19

    マイホーム、トップ高合格、家庭円満
    うちはそのどれも無いけど、一枚の年賀状につまってても何とも思わないけどなぁ。

  • No.281 リンギット

    23/01/02 23:22:08

    >>275大学行った人って、大学でもマウントとるんだね。私高卒だから大学行ってようが行ってなかろうがどうでもいいし、東大とか聞けばすごーい!と思うけど、細かいランクまで知らないし、何とも思わないや。

    大学行った人は、うちなんてレベルの低い知名度もない大学だからって恥ずかしそうにしてる。折角大学行ってるのにそんな感じなんだなーと悲しくなる。

  • 広告
  • No.280 人民元

    23/01/02 23:15:46

    >>217
    子供の写真のせたり
    ケッコンしましたーも独身からしたらマウントになるね笑

    そこまで考えるなら年賀状やめなよって思う。
    めんどくい人たちはね。

  • No.279 チャット

    23/01/02 22:33:29

    マイホーム→審査通れば誰でも買えるもの

    トップ高合格→その子の努力の賜物

    家族円満→主が勝手に思ってるだけかも

    マウント取られたって、逆マウント取るのは辞めようよ

  • No.278 カーボベルデ・エスクード

    23/01/02 22:28:07

    >>277
    その人と同じかそれ以上のものを持ってるってそう思って年賀状作ったことなかったわ

  • No.277 アルゼンチン・ペソ

    23/01/02 22:03:10

    >>276違うよ、その人と同じか、それ以上のものを持っていても、普通の思いやりや想像力や人とうまくやろうと思う社会性がある人は自分からそういうこと書かないって言ってるだけ。

  • No.276 バルボア

    23/01/02 21:47:42

    ここにマウントされたと書いてる人達さ、
    「私は負け組です」と言ってるようなものだよ。
    私、全くマウントなんて思わないし、そもそも越される事がないし、何を聞いても平穏でいられるし、良かったねって心から祝える。
    マウントマウント言って人のせいにしていないで、自分達で這い上がりなよ。

  • 広告
  • No.275 チリ・ペソ

    23/01/02 21:38:55

    >>267
    ずいぶん守備範囲が広いんだね笑
    東大か医学部ぐらいなんじゃないの普通

  • No.274 新シェケル

    23/01/02 21:30:13

    >>9
    でも実際大したことないじゃん
    そんな事でモヤモヤすんな笑

  • No.273 銭形平次

    23/01/02 21:26:41

    >>198
    名古屋なんてどこであろうが住みたくないからマウントにはなりません

  • No.272 アゼルバイジャン・マナト

    23/01/02 21:03:17

    ただの近況報告。
    マウントだと思った事なかった。
    結局自分の受け取り方次第。
    新年早々、「住宅ローンが払えなくて持ち家手放しました」や「志望校落ちました」や「旦那が不倫してます」なんかこちらも聞きたくないわな。
    おめでたい話をしてくるのって当たり前の話やと思うねんけど。

  • No.271 アルゼンチン・ペソ

    23/01/02 20:50:10

    て言うか、私が結婚した年が25歳だったんだけど、それぐらいの時って友達の半分結婚してて、友達の半分は結婚してなかった、その結婚してない相手に対して、結婚の報告と子どもの誕生の冠婚葬祭的な報告はしたけど、家を買いましたとか。子どもが入園ですとか送らなかったけどな。 それなら自分は三十路ですとか送らなきゃ変だよね?

  • No.270 銭形平次

    23/01/02 20:47:42

    年賀状が送られてくる人は内容で自慢だのマウントだのイライラ
    年賀状ゼロの人は寂しいと落ち込み…
    どうしろっていうのか 笑う

  • No.269 タカ

    23/01/02 20:45:14

    写真も気を使うよね。

  • No.268 アルゼンチン・ペソ

    23/01/02 20:43:53

    私は私との繋がりで年賀状をやり取りする人ばかりだから、私の名前で、友達の名前に送るわ。 内容も私や相手の事を書く。
    マウントかマウントじゃないかとか人によるし。 その人がどういう状況でどういう心情なのか分からない以上はその人への言葉だけを送る。

  • No.267 ナサ

    23/01/02 12:56:26

    >>266
    たしかに夫婦自体が、東大、京大、大阪大、九州大、岡山大、広島大、北海道大、神戸大。東北大。早稲田大、慶応大。これらの大学出身じゃなかったらみじめになっちゃうよね。それじゃ高卒や中卒夫婦と同じレベルだし。
    うちは年賀状で、東大合格の年賀状きてちょっと落ち込んだわ。

  • No.266 莫作

    23/01/02 12:53:37

    大学ランキング30位にも入ってない大学卒業してる学歴も低い夫婦が何かしたって報告しても、全然羨ましくない。そんなの高卒夫婦だってできることだし珍しくもなんともない。

    高学歴夫婦の赤ちゃん産まれましたー!自分の子供もトップの大学入学しましたー!!自慢なら羨ましいけど

  • No.265

    ぴよぴよ

  • No.264

    ぴよぴよ

  • No.263 ズウォティ

    23/01/02 12:45:44

    うち都内の賃貸マンション住み、子供達偏差値50の普通の高校、旦那とは13年間レス、正月早々口論。
    全然幸せじゃないけど、貰う年賀状までケチつけた事ないわ(笑)
    〇〇大学入学!とか大学前で撮ってる写真や
    〇〇(高級住宅地)に家建てましたも
    今年も何人かいたけど、すごいねー!で
    終わった。
    人がやる事なす事にいちいち妬みたくない。
    マウント取るなら取ってーだもん(笑)

  • No.262 インド・ルピー

    23/01/02 12:22:17

    相手側が実際にマウントする意図があったとしても、マイホーム・トップ校合格・家庭円満、そんなに珍しくもない。年賀状の内容なんか、見て1時間後にはもう意識の外になるよ。

  • No.261 カーボベルデ・エスクード

    23/01/02 12:02:26

    どんなことでもマウントに感じたりしちゃうこともあるからね
    どんな小さなことでも言葉尻でも行動でも

  • No.260 ギラ

    23/01/02 11:50:57

    学歴マウントしても結局何年後かに子どもの結婚式の写真ちらっとからの孫産まれました、今は夫婦でのんびり旅行楽しんでますが最終形態で勝ちそう

    とはいってもうちはまだ1歳だし、年賀状終わりにしてラインにしてる友達もいるし、やりとりある子も普通に会ってる子だからそういう年賀状マウントの世界がわからない
    けど今のご時世的にどんなふうに捉えられるかわからないから子ども生まれても写真の年賀状は出してないわ
    差出人も自分の名前だけ

  • No.259 ヨルダン・ディナール

    23/01/02 11:50:04

    >>255
    年賀状マウントの人は、年賀状以外も普段から何かしら自慢してる人が多いよね。
    いわゆる、承認欲求が強いんだと思うよ。

  • No.258 カーボベルデ・エスクード

    23/01/02 11:46:26

    >>255
    それはそうでしょ、、言わないよ

  • No.257 ニュルタム

    23/01/02 11:44:43

    >>240
    そう、普通はやらない。
    でも頭良い高校や大学に入学した子供のところの年賀状は、おもしろいくらいに部活のユニフォームに学校名入ってたり、すぐ見てわかる制服の写真を載っけてくる。公立の中学や偏差値低そうな高校は全然載せてこないのに。

  • No.256 ウギア

    23/01/02 11:44:14

    >>251
    文句やマウント取られたと言う人は、年賀状終いすればいいのにね。
    自分からは何もアクション起こさないでおいて、陰で悪口ばかり立てて陰湿だわ。
    年賀状見ないで捨てればいいのに。

  • No.255 ドン

    23/01/02 11:42:55

    >>254
    強いていうなら、普段から自慢しない。
    マウント取らない、かな。
    年賀状にもそうだけど、普段の話しの中で
    マイホームたてましたとか、子供がトップ校
    進学しました、なんて言わない。
    そもそも。

  • No.254 カーボベルデ・エスクード

    23/01/02 11:39:30

    >>253
    うん、私もそうしてるよ
    会社の人にそもそも送らないし

    ただ、年賀状だけ気遣いの人って普段どうしてるんだろうと疑問だった
    気遣いの人って逆にマウント気質なんじゃないかとも思ったり

    お付き合いありがとね

51件~100件 (全353件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。