年賀状マウント、落ち込んだ。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 353件) 前の50件 | 次の50件
    • 353
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/11 20:45:36

    建築士の友人からは毎年手掛けた建物がおしゃれなイラストでやってくる。すごいなー。

    • 0
    • 23/01/03 18:29:49

    普段連絡取ったりしないのに年賀状だけ送ってくる人いるわ。
    こっちは送らないのに送ってくるんだよね。
    きっと住所録に入れっぱなしで整理してないんだろうなーと思ってる。

    • 8
    • 23/01/03 18:23:59

    私は逆に、子供いる人以外からの年賀状はいらんかな
    子供いる友達から、毎年写真年賀くるの楽しみだよ
    普段用事ないと連絡取らないから、年一の年賀状で成長見れるだけで十分

    • 6
    • 350
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/03 17:51:35

    2年前に丁寧に年賀状じまいをするのを書いたのだけど、2人だけ去年と今年年賀状が届いた。去年返事はあえて出さなかったのに、めんどくさい。

    • 2
    • 23/01/03 17:04:19

    どんな年賀状なら落ち込まないの?

    • 0
    • 23/01/03 16:36:28

    >>331
    もはやSNSに載せるために出掛けてる?って思うような人もいる。
    そういう人は一見、リア充っぽく見えるけど、実はそうじゃないことがほとんど。

    • 0
    • 23/01/03 16:36:22

    子供が大学生になったって書いただけでもマウントって言われちゃうのかなぁ〜
    確かに行けない子もいるもんね

    • 2
    • 23/01/03 16:33:55

    うんうん、本当に優しい、人間性のある家はそんなん年賀状にかかんよな。実際幸せ違うんねんて。寂しい人やからな

    • 0
    • 345
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/03 16:31:47

    >>338
    両親とか祖父母ならまぁ喜んでくれるかもね…

    • 0
    • 344
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/03 11:09:28

    うち障害児いるけど気にしなぁあーい!羨ましいから、うちもやりたい!!って出来る範囲で許される範囲で真似すれば、楽しいもん!主の考えは全否定していて障害有無に関係なく人生ネクラだよ。

    人の人生と比べてもいいことないよ!だって比べ物にならないのだから。もっと明るく考えたら?

    • 2
    • 343
    • 東カリブ・ドル
    • 23/01/03 11:05:50

    >>331
    どうして態々障害児者に楯突くような言い方するのかわからないw

    • 0
    • 342
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/03 11:00:38

    >>324
    私は幸せそうだったり、楽しそうな写真年賀状大好きなんだけど、中にはおお~って人もいる。

    玄関の前での家族写真、家外観昼、家外観夜、部屋の写真、階段の写真とか何枚も載せてる人がいて、新年の挨拶がオマケみたいななのはちょっと変な感じした。

    すごく嬉しいんだろうなとは思ったけど、新年の挨拶や相手の幸せを祈る気持ちと、自分の欲とのバランスの悪さが目立ってた。

    • 2
    • 23/01/03 10:43:27

    せいぜい、みんな旅行の写真くらいじゃない?具体的に学校名とか書いてある年賀状なんて聞いたこともない。

    • 4
    • 23/01/03 10:40:56

    >>339
    あれ、コメント消した?

    京大だけ知ってて、他の旅行とかは年賀状で知ったんだね
    あー、やだ。って思ったら細かく見なくても良いのに

    • 0
    • 339
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/03 10:36:35

    >>335
    年賀状で1月ハワイ 2月長崎旅行チャンポンを食べました 3月イタリアていう一年間の旅行も年賀状に細かく書いておくってくる。

    • 1
    • 338
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/03 10:36:09

    え、なんかごめん。
    自慢じゃないけど頑張ったこどものことのせまくってるわ。毎年、、、

    • 2
    • 337
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/03 10:34:41

    >>332
    その方はほんとに入学してるよ。母の会社関係の方まあ うちは子供も小さいけど 写真つきは送ってないな。

    • 0
    • 23/01/03 10:34:12

    七五三の子供のみの写真送ったけどマウントだと思われちゃうの?

    • 1
    • 23/01/03 10:34:06

    >>334
    普段から聞いてて旅行先とかも知ってるんだ
    年賀状でいきなりなわけじゃないんだね

    • 0
    • 334

    ぴよぴよ

    • 23/01/03 10:29:44

    年賀状が送られてこなくなったら、それはそれで気をつかわれてるのかなと思って悲しいよ。
    うちは古い賃貸アパートで子供も発達障害があるけど、子供の写真を部屋で撮って送ってた。そしたら、どんどん年賀状こなくなって今年はこちらから15枚送ったのに、2枚しかこなかった。

    • 3
    • 23/01/03 10:29:12

    >>330
    小さい写真じっくり見たんだね
    京大入学じゃなくてただ前で撮っただけだったりして

    • 0
    • 331
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/03 10:29:02

    うちは障害はないけど、なにこれ 自慢とは思うよ。
    snsやタイムラインでどこどこ行きましたとかも嫌い。

    • 4
    • 330
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/03 10:27:04

    >>326
    しかも小さい写真がたくさんのってて京大チラ見せ。

    • 2
    • 23/01/03 10:25:55

    このトピのせいなのかなぁ?うち子供が障害児なんだけど、やたら年賀状終いの連絡が来る。別に年賀状マウントなんか気にしてないのに頭狂った人が変なトピ立てるのやめてほしい。

    • 0
    • 23/01/03 10:22:40

    そう思う方も思われちゃう方もふたりは合わないのよ
    良好な関係ならそういう感情ないんだから

    • 0
    • 327
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/03 10:15:11

    そういうの他人に報告してどうするんだろうね。
    相手が気になってて聞きたがってたなら別だけど

    • 1
    • 326
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/03 10:13:02

    >>320
    門の前でパターンか。
    でも京大なら許せる。ただ単純にすごいわ

    • 0
    • 325
    • スイス・フラン
    • 23/01/03 10:12:45

    年賀状にわざわざ不幸なこと書かないだけだよ
    実は親が介護状態とか、家族が病気だったりとか、わからないものだよ
    主だって出した年賀状にわざわざ我が家は賃貸です、家族不仲です
    なんて書かないでしょ

    • 6
    • 324
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/03 10:11:23

    マイホームって家の写真写ってるの?大体あっても玄関前で写真とかじゃない?何も気にならない。
    トップ校って例えば名前(○○高校)とか書いてあるの?それは書いてあるとしたらやばいね。マウントだと思う笑

    私は基本的に家族の写真送るの嫌だから送らないけど送ってきても何とも思わない。コンプレックスの塊なの?

    • 0
    • 23/01/03 10:07:50

    そんなことでマウントとか自慢に思えちゃうの?

    • 1
    • 23/01/03 10:05:15

    毎年はどうなのー?
    今年だけ?

    • 0
    • 321
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/03 09:58:31

    家族円満かどうかは分からないよ?あともしかしたら今後住宅ローン払えなくなるかもしれないしトップ高入っても下位で落ちこぼれになるかもだし。

    • 1
    • 320
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/03 09:56:56

    京大に行った人が門の前で撮った年賀状
    自慢したいんだよ。

    • 1
    • 23/01/03 09:52:09

    >>311
    多分だけど学校名だと思う。そんなバカはさすがにいないかと…

    • 0
    • 23/01/03 09:51:29

    >>314
    どれもあんたじゃ無理だろwww

    • 1
    • 23/01/03 09:51:28

    喜ばしい報告をマウントだと思って僻んだり
    いちいちそこに振り回されているほうが

    よーっぽど幼稚だよ?笑
    大人なんだから切り替えられるようになるといいね

    • 2
    • 23/01/03 09:47:48

    >>309
    幼くないよ、普通の感情だよ
    楽しい事、嬉しい事を共有できない方が子どもじゃない?

    まさか、正月そうそう不幸話や愚痴や文句聞きたいの?笑
    普通は良かったね、嬉しいねって思うでしょ

    • 4
    • 23/01/03 09:37:52

    自分が子供時代に大した事無かった人ほど、年賀状で子供自慢するよね。
    学校名かいたり生徒会活動がんばってますやら。
    義理姉がそのタイプだ。私からしたら当たり前だった事だけど。

    • 2
    • 23/01/03 09:34:52

    どんな大豪邸建てようが子供が東大に行こうが世界一周旅行行こうが絶対そんなの写真付きでやらねーわ
    今年もお世話になりました
    の一筆で終わり
    ハガキの九割は干支のデカデカとしたプリント
    しゃーなしでやってます感

    • 0
    • 23/01/03 09:32:20

    年賀状だけ落ち込んじゃうの?

    • 2
    • 312
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/03 09:26:37

    子供が小さめだったから「家の子デカいです笑」にかなり落ち込んだな。
    結構いた。

    • 2
    • 23/01/03 09:22:49

    トップ校合格って書いてあったの?

    • 0
    • 23/01/03 09:10:07

    >>309ねーママー ねーみて の三歳児と一緒じゃんね

    • 0
    • 309
    • カタール・リヤル
    • 23/01/03 09:08:25

    >>305いいことあった!←共有しようという思考、幼いなぁ、大人だよね?

    • 0
    • 23/01/03 05:07:31

    喪中だから楽だわ。

    • 0
    • 307
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/03 04:52:05

    勝手に送ってこないでって。笑

    • 2
    • 23/01/03 04:15:56

    ただの劣等感
    人のせいにすんな

    • 3
    • 23/01/03 04:02:40

    >>287
    相手はマウントだなんて思ってないだろうね
    いいことがあったから報告しよう、嬉しい事を共有しようとしか思ってないと思う

    マイホームも、トップ高合格も、家庭円満も
    ある人からしてみたら当たり前のことで、みんなも持っている普通のことと思うのよ

    不幸な人が、思ってる以上に多いことなんて想像もつかない

    • 10
    • 23/01/03 03:57:10

    上のレベルではあるけど、そんなに自慢できる大学でもないから大学の写真付きで送ったわ。
    私の友達も知ってるし、親戚にお知らせするために。
    まぁ、たしかにその大学レベルまでに達しない人は妬みに思うかな。
    私も金持ち友達の家族で沖縄高級ホテルの前で撮った写真みて嫌味だなーと思ったもんなぁ。
    でも相手は大したことないと思っているから載せるんだわなぁ。
    結局何がいいんだろうね、家の前とか、公園とかで撮った日常の家族写真?

    • 2
1件~50件 (全 353件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ