カテゴリ
急上昇
孫ができたら世話したいと思う?
22/12/22 18:38:54
なんで返してあげるなんて言ってしまったのか。 奨学金って私立と国公立で上限違うし、子供同士でどのくらい違うかはっきりわかってしまう。お金に余裕のある家でないなら、今後介護とか出た時に兄弟での話し合いでそれも引き合いにでちゃうかもそれない。 できたら平等にするために親の返済を一番少ない子供の金額に揃えたら? そしたら、子供がアルバイト頑張って借りる額減らそうとするかもしれないよ。 うちは三姉妹だったけど姉が大学生の時に母が倒れて、姉は私立大でてるけど奨学金なし、私は国立大で奨学金かりた、妹も看護学校で奨学金借りてる(全員、実家ド田舎なので一人暮らし必須)。正直、姉だけ奨学金なしなのは納得いかなかったよ。まあしょうがないんだけどね。 主が気になってる老後だけどうちの親は農家だから老後っていってもできるまで働けるのでもう70代だけど現役。母からは宝くじでも当たったら奨学金返してあげるといわれたけど、その前に私も妹も返済終了したよ。 返してもらえると思ってないから子供のお祝いとかありがたく頂いてるけど、主の場合、約束して返済できなかったら、結婚祝いとかも金額でもめそう。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/20 23:27:27
1567
2
25/12/20 23:22:52
554514
3
25/12/20 23:02:29
240255
4
25/12/20 23:29:56
65
5
25/12/20 23:29:09
52
25/12/20 23:26:24
0
25/12/20 23:21:09
25/12/20 23:08:58
25/12/20 23:20:07
25/12/20 23:07:17
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.81 分
22/12/22 18:38:54
なんで返してあげるなんて言ってしまったのか。
奨学金って私立と国公立で上限違うし、子供同士でどのくらい違うかはっきりわかってしまう。お金に余裕のある家でないなら、今後介護とか出た時に兄弟での話し合いでそれも引き合いにでちゃうかもそれない。
できたら平等にするために親の返済を一番少ない子供の金額に揃えたら?
そしたら、子供がアルバイト頑張って借りる額減らそうとするかもしれないよ。
うちは三姉妹だったけど姉が大学生の時に母が倒れて、姉は私立大でてるけど奨学金なし、私は国立大で奨学金かりた、妹も看護学校で奨学金借りてる(全員、実家ド田舎なので一人暮らし必須)。正直、姉だけ奨学金なしなのは納得いかなかったよ。まあしょうがないんだけどね。
主が気になってる老後だけどうちの親は農家だから老後っていってもできるまで働けるのでもう70代だけど現役。母からは宝くじでも当たったら奨学金返してあげるといわれたけど、その前に私も妹も返済終了したよ。
返してもらえると思ってないから子供のお祝いとかありがたく頂いてるけど、主の場合、約束して返済できなかったら、結婚祝いとかも金額でもめそう。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません