ジャマイカ・ドル
小中の発達障害8.8% 教員推定、1学級に3人
12/13(火) 10:59共同通信
公立小中学校の通常学級に、注意欠陥多動性障害(ADHD)など発達障害のある児童生徒が8.8%在籍していると推定されることが13日、文部科学省の調査で分かった。2012年の前回調査から2.3ポイント増えた。教員の判断を基にしており、35人学級なら3人ほどが該当する。
小学校で10.4%、中学で5.6%となり、学年が進むごとに割合が下がる傾向が出た。初めて調査した高校は2.2%。文科省は「発達障害の児童生徒が増加したのではなく、教員側の理解が深まり『該当する』との判断が増えた」と分析し、少人数指導など支援策を充実させる。
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No.213 クウェート・ディナール
22/12/18 00:30:23
>>202私それ。気づかれず大人になってから検査でわかった。
返信
No.212 クウェート・ディナール
22/12/18 00:30:17
>>202私それ。気づかれず大人になってから検査でわかった。
返信
No.211 リランゲニ
22/12/17 23:53:59
>>210
中1で普通学級もいる。性別言えないが、スポーツのルールさえ守れないくらいの知的うんぬんも併せ持ち、わがままなので、クラス内のグループ分けとか生徒が嫌がって大問題らしい。
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No.210 テンゲ
22/12/17 23:32:13
子供のクラスいるよ
授業中、床に寝そべったりはピアノしたりは当たり前
最近じゃ学校支給のクロームブックで授業中好You Tubeみて大声で歌ってるらしい
先生も放置してるみたい
小4年で普通学級いるから親が認めたくないか親もそうなのか…
返信
1件
No.209 CFAフラン (BCEAO)
22/12/17 23:27:05
>>201
発達じゃなくて性格だよ。
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No.208 晃
22/12/17 23:25:46
>>4
治りませんよ。
脳の機能障害なので。
返信
No.207 ニュージーランド・ドル
22/12/17 23:20:28
普通にモンペまみれだから少人数で対応できるようにする方が先生の負担が減るよね
返信
No.206 チャット
22/12/17 22:29:27
昔の先生は怖かったからね。こいつうるさくて落ち着きないなと思う子もおっかない先生の前では大人しかったよね。
返信
No.205 テンゲ
22/12/17 22:27:15
>>201
育て方、環境じゃない?
返信
No.204 テンゲ
22/12/17 22:27:15
>>201
育て方、環境じゃない?
返信
No.203 富本銭
22/12/17 22:21:01
>>192机の中グチャグチャでカビパン作ってた子とか、しょっちゅう遅刻して忘れ物多かった子とか、教室から飛び出して行ってた子とかね。
昔は親の躾が悪いとか本人のやる気の問題とされていたのが実は障害でしたってだけの話だよね。
返信
No.202 ブルネイ・ドル
22/12/17 22:19:05
LDの子は結構居ると思う。
静かに座って授業受けれるから、勉強遅れて授業についていけなくても放置されるパターンが多いよね。
返信
2件
No.201 スウェーデン・クローナ
22/12/17 22:14:39
前から思ってたんだけど、いじめっ子、思いやりのない子は発達じゃないのかな。
返信
3件
No.200 スウェーデン・クローナ
22/12/17 22:12:09
>>10
うちは110
頭のいい発達障害もいるよ。
返信
No.199 東カリブ・ドル
22/12/15 21:09:34
>>194
うちの義兄がこのタイプで積極奇異型アスペ
どこか出かけるって分かると現地に来ちゃう。
一緒に行きませんか?とは一言も言ってない。
今日は用事があるのでって断ったつもりなのに
近くのコンビニで待ってるってLINEしてくる。
普通の人なら用があると言われれば日を改めるか、そもそもこんなに執着しないと思う。
我が家の行楽に便乗して来た癖に仕切りたがる。
結果、元々行きたかった場所に行けないから
もう、LINEも電話もブロックしてるよ。
返信
No.198 イラク・ディナール
22/12/15 20:58:19
教員判断の信憑性が全くない。
教員こそ発達障害の集まりじゃん!
返信
No.197 コロンビア・ペソ
22/12/15 20:47:49
>>194
障害ない人は相手に迷惑がかからないように気を使える
返信
No.196
No.195 ツバル・ドル
22/12/15 19:28:05
>>189こういう、素人なのに専門家かのように判断する人って迷惑なのよ。
返信
No.194 分
22/12/15 19:22:16
アスペルガーの性質って項目をネットで読んだ。
・好きな人ができると、その人しか眼中になくなってしまう。
・好きな人に自分の気持ちを押し付けてしまう。
・好きな人に毎日連絡をとったり、毎週予定を入れようとしてしまう。
↑これって、アスペルガーの人だけなの??
これをやる人は、みんなアスペルガーだったの??
返信
2件
No.193 USドル
22/12/15 19:15:34
明らかに手のかかる子供を除くと、全員何かしら
問題あると思うけどね。そんなに立派な人たちばかりかしらね。性格の差で誤魔化せたり助けられたりしてわからないだけで。
返信
No.192 ソマリランド・シリング
22/12/15 19:13:05
今は診断が付くってだけで、昔から居たでしょ。
返信
1件
No.191 ネパール・ルピー
22/12/15 19:11:56
>>188
いつ子育てしてた方?
返信
No.190 韓国ウォン
22/12/15 19:10:45
>>188
変なのって表現する親って
返信
No.189 匿名
22/12/15 19:09:11
うちの子発達だから、子が五月雨登校の時におしゃべりが止まらないで歩き回る子とか、明らかに知的な問題のある子とか、ADHDの傾向ありそうな暴力的な子とかチラホラいたよ。
そのうちの1人は来年支援級らしいから、あー、やっぱりそうだよねって思った。
クラスでぱっと見2、3人はいたかな。
返信
1件
No.188 ユーロ
22/12/15 19:03:48
3人どころじゃないよね
6人に1人説が説得力あると思う
35人クラスでも6人くらい変なのいる
昔と違って変なのが多いと思う
返信
2件
No.187 匿名
22/12/15 19:03:41
教員自体も発達っぽい人が多い
クラスにもう一人いる感じになるね
返信
No.186 ユーロ
22/12/15 19:01:16
>>182 なんだろう…言葉として使う事はないだろうけど「お宅のお子さんは特性のないお子さんですね」って言われる方がショックじゃんと思ってしまった
返信
No.185 ユーロ
22/12/15 18:17:55
ここ見たってわけわからない層が勝手にあーじゃないこーじゃないって自分の価値観で言ってるんだもん、先生だって親だってちょっと変わったことをする子を発達障害だ! でみかけ増えたんでしょ。
クラスの中でできる子から順に並べていけば、下の3人は他と比べたら全然できないでしょうよ。
発達の子は成長がそもそも遅めだったり、できるようになる一般的な順番よりもバラバラだったりすることもあるから目立つし生きにくい。
成長が遅いだけで、全然しないわけではない。だから年齢が上がるとみかけが減る。正しい経験を積めばむしろ正確にできるようになることもある。できる子だったら1回見ただけでできることが3回も4回も100回も実践させないとできないから少人数指導になるんでしょう。
下が上がれば平均が上がるんだから悪い話ではない。
返信
No.184 ツバル・ドル
22/12/15 17:46:50
>>178支援級に入るのは悪い事みたいに考えてるからそんな意見になるのかな?
発達障害の子が少しでも安心して適切な対応が出来るようにする為に支援級があるのだと思うけど。
返信
No.183 ベラルーシ・ルーブル
22/12/15 17:41:47
だろうね。さっきまでTwitter見てたら「座っていられないつまらない授業する先生が悪い。低レベルな教師だと自覚するべき」みたいなこと言ってる発達障害持ち親が発言してて、えーと思った。
やっぱり発達親からの遺伝が強いね。
先生もかわいそうだけど、同じクラスにされた子どもたちが1番かわいそう。うちの子含む。
返信
No.182 沿ドニエストル・ルーブル
22/12/15 17:37:53
子供小1だけど、先生がすぐ特性ありに分類する
わ
3分の1ぐらい?「お宅のお子さん…特性あるかも」みたいな話されてる
返信
1件
No.181 マカオ・パタカ
22/12/15 17:23:05
>>180
発達障害は治らないけど発達障害の子も成長はする。
分かりやすい症状が成長とともに症状が落ちつくからだと思う。
例えばADHDの授業中に座れない歩き回るって症状は顕著で分かりやすい症状だと思うんだけど、成長したら落ちつくことが多いよ。
だから学年が上がるにつれ教師から見たら問題がないように見えるんだと思う。
返信
No.180 エレクトロン貨
22/12/15 17:13:00
学年が進むごとに減るなら
それは障害ではなかった
ということなのでは?
高校生で2.2%なら大人もその程度だろうから
学校の先生にも一人くらいいたりするのかも
返信
1件
No.179 メキシコ・ペソ
22/12/15 17:06:48
発達障害じゃないけど発達障害に見える子もいる。
集団生活の大切さ、我慢すること、学校に何をしに行くか教えない家庭が多いから、めんどくさい事はやらない、ゲームばっかりで寝不足で来る、朝ごはんを食べない、生活リズムの乱れなど、そういうのが原因で落ち着きなかったり、イライラしたり、勉強しなかったりする子が多い。
愛情不足で精神年齢が幼い子もいる。
学校は託児所じゃないからね。
しっかり家庭で基本的な事をしつけた上で学校に通わせて欲しいわ。
返信
No.178 フリヴニャ
22/12/15 16:47:07
発達障害の子だけが問題あるような感じだけど、発達もピンキリだよね。
でもその発達障害の子を虐めたり馬鹿にしたりする子は問題ないの?
それは普通の子なの?
相手が発達なら虐めてもいいの?馬鹿にしてもいいの?
発達障害の子だけが問題あるわけじゃないよね。
返信
1件
No.177 ニュージーランド・ドル
22/12/15 16:38:03
なーんか変な子ばっかりね。
食物アレルギーとかもうちらの頃は誰一人いなかったのになんで突然増えたんだろ?不思議。
返信
No.176 ユーロ
22/12/15 16:36:09
少人数指導って先生一人に何人見るのが妥当なんだろう?30人に対して先生一人だったとしてもやっぱり多い気もする。じゃあ、先生一人に20人くらいの生徒?それくらいならちょっと良いかもって思った。
返信
No.175 ウガンダ・シリング
22/12/15 16:29:35
私だわ
でも普通学級で卒業できて良かった。
知的には問題なかったし
返信
No.174 メキシコ・ペソ
22/12/15 16:26:41
>>171
そうだね。
学校勤務だけど、発達障害っぽい子はかなり多いよ
返信
No.173 ツバル・ドル
22/12/15 00:13:33
教員がちょっと研修受けたくらいで理解出来るような事なのかな?、とは思うけどね。
返信
No.172 南スーダン・ポンド
22/12/15 00:08:15
教員の理解ねぇ…
返信
No.171 リベリア・ドル
22/12/14 23:56:09
通常学級に、注意欠陥多動性障害(ADHD)など発達障害のある児童生徒が8.8%在籍していると推定される
どういう意味?
支援学級在籍になっていない発達障害のある児童生徒がこれだけいるということ?
返信
1件
No.170 マカオ・パタカ
22/12/14 23:41:16
うちの担任は発達障がい児について「狂暴なのであまり声かけしないように、否定しないようにしてね」と常々いっていた
未熟児で生まれた子だったらしく、視力も弱く、体も小さいけど、幼稚園のときにいじめられていたようで、大きい体格の子には何もしてなくても叩いてくるようで、うちの息子は初対面でバコバコ叩かれた
でも、全然痛くもないらしく普通に叩かれてたらしい
なぜか、懐かれてしまったけどね
うちは算数が異常なほどよく出来たので疑われてたけど、国語も普通なので療育まではすすめられていない
それより、走り方がゴリラっぽいし、声デカイから、そっちのが気になるわっていう
返信
No.169 ユーロ
22/12/14 22:30:45
日本ヤバイね。
確実に近親交配の影響が出てきている。
隠れ知的障害者を含めるともっと多いと思われる。
意外なのは政府がこのことを発表したこと。
原因は色々口実を付けて誤魔化してはいるけどね。
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No.168 イエメン・リアル
22/12/14 22:22:10
そもそも大人がおかしいからね今
返信
No.167 両
22/12/14 22:21:31
>>126
あなた、○っきーな?
こりゃ酷いや。
返信
No.166 匿名
22/12/14 22:19:58
先生にもいるよね
返信
No.165 沿ドニエストル・ルーブル
22/12/14 22:17:24
今ってちょっと空気読めないだけで、
発達障害にされそう。
返信
No.164 匿名
22/12/14 22:14:02
確かに毎年クラスに3人「問題児」と称されるこがいるけど、実はそうじゃない子が問題を抱えてるかもしれないし、もっと多いよね。
うちの子がいうには、問題児より普段は普通なのにキレる子が面倒なんだって。感情の起伏がコントロールできないのも発達障害よね。
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