【保育園&幼稚園】雑談、悩み事、愚痴

  • 乳児・幼児
  • 黒百合(独創的)
  • 3b2C7biptC
  • 22/11/11 14:06:50

雑談、悩み事、愚痴を共有したいです!

先生やママ友に関する出来事とか
不満・トラブル、行事や活動など
ささいなことでもいいので教えてください


こういうことがあったから気を付けよう!
これってどうなの?うちの園はこうだよ!など
教えてもらえると園生活の参考になります(^^)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 646件) 前の50件 | 次の50件
    • 578
    • 塩鍋
    • b6725032a83cf
    • 24/02/27 14:43:44

    >>559
    ああ、そういうのあるよね。
    うちなんて担任の先生からやられてるよ。
    旦那も同じこと感じたらしく怒って、苦情入れる!とか言っていたけど、もうすぐ卒園だしもういいよ。ってなだめた。
    自分が先生なら、問題になりそうだからそんなこと絶対しないけど、この先生は意識が低いんだな、で終わり。

    • 1
    • 577

    ぴよぴよ

    • 576
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 6317e8962f754
    • 24/02/27 14:06:09

    年少娘、負けず嫌い粘着質ワガママが三拍子揃ってる意地悪女子になんか知らんけど張り合われてる。本人は鈍感だからよく分かってないけど、私はハラハラする...。年中以降が心配だよ。クラス離れますように

    • 2
    • 575
    • 神前式
    • 648938319b52b
    • 24/02/22 21:07:11

    >>567
    それはダメだね。
    しかも担任から直接話もなかったんでしょ?
    私保育士だけどアレルギーは命に関わるって言って園全体でかなり厳しくチェックしてるよ。
    担任だけのミスなのか、園全体のミスなのか分からないけど、どういうことなのか園長に聞きに行ってもいいくらいだと思う。

    • 2
    • 574
    • タイスキ
    • c9756cc5486d9
    • 24/02/22 21:04:17

    「年長の息子くん、彼女とラブラブ!毎日チューしてるし今度一緒にお風呂入るんだってwww」ってキスしてる写真をインスタにアップ。気持ち悪い。

    • 4
    • 573
    • ひよこ豆鍋
    • 034a51630fc76
    • 24/02/19 16:34:43

    一時保育あっさり決まったな~
    なんかアプリ導入してて便利そう~

    • 3
    • 572
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • dcaa92b63309f
    • 24/02/19 16:33:40

    ぎゃーー!
    明日保育園の面談なのにまだ提出書類書き終わってない…!
    しかも一番面倒くさい「自宅から園までの地図(とくに自宅周辺は詳細に書いてください)」が残ってるよ!2人分!

    • 0
    • 571
    • 鶏鍋
    • dab47b23ca1b8
    • 24/02/19 05:33:19

    >>567
    え、園の栄養士は何やってるの?役員やってた時に見てたんだけど、お菓子配る時って、保育士が一番にアレルギーの事気にして選んでたけどら。誰ひとり気付かないとかあり得ないんだけど…

    • 4
    • 570
    • こがし豆腐鍋
    • 7762eb862f273
    • 24/02/19 00:19:15

    アレルギーは管理必須だよね

    • 1
    • 569
    • 味噌鍋
    • d18b0d2c51525
    • 24/02/19 00:17:53

    >>567
    アレルギー預かってくれてるだけで感謝しなよ

    • 2
    • 568
    • 海鮮鍋
    • 26764fbd63f00
    • 24/02/16 13:58:53

    毎日の連絡帳書く事無さすぎ。
    元気です。よろしくお願いします。のみw
    みんな何書いてんだろ?

    • 0
    • 567
    • やまもも鍋
    • 1d8294550b481
    • 24/02/16 13:39:54

    許せない。保育園、一昨日バレンタインだから、園児たちみんなにチョコ配ったんだって。食べてない子はまだカバンに入ってるかもしれないのでご確認ください、って一斉連絡あったから見たら、息子のカバンにも入ってた。普通のチョコ(乳製入り)。アレルギーなの知ってて、包装も開けられる月齢の子に、直接

    • 2
    • 566
    • むつごろう鍋
    • 4c90fca97bd08
    • 24/02/15 09:10:47

    保育園全部落ちて、幼稚園+預かり保育でなんとかやってこれたけど、毎月預かりの申請ださなきゃだし、協力日は園長に直接言わないといけないし、そのくせ朝園長にあいにいったら、帰りの時でいいですか、って、、帰り会わないから朝きたのに、ちょっとモヤモヤしてしまった、、。やっぱり保育園のように預けるなら保育園のほうが良かった。
    市も、保育園とおなじように預けれますとか、幼稚園勧めないでよ、、

    • 3
    • 565
    • 五徳
    • 71014b924f511
    • 24/02/14 23:16:25

    ちゃんと食後に口拭いてないせいか、口周りが荒れて湿疹。せっかく良くなって肌が綺麗に戻ったのに。

    • 3
    • 564
    • ひとめぼれ鍋
    • 5b6e7e184549e
    • 24/02/14 22:19:20

    上の子も下の子も同級生でずっと年上だと思ってたママさんが2歳も年下だと知ってびっくり。
    見た目もだけど話してる感じも落ち着いてるし、旦那さんが結構年上だからそう見えなくてなんとも言えない気持ちだわ笑
    もう1人一緒に年齢聞いた人も年下だと思ってなかったみたいで驚いてた笑

    • 0
    • 24/02/10 21:27:20

    >>562
    全然良いでしょ
    好きにしよう

    • 0
    • 24/02/09 12:06:09

    園バス、しばらくお休みにしたら変かな。てかできないかな。
    行き帰りのちょっとした時間の会話がストレス。黙ってたら意味わからなく機嫌が悪い人みたいになってしまうし。
    そう考えることがまたストレス。

    • 1
    • 561
    • ○で終わる日本語
    • 24/02/08 14:10:46

    保育園の荷物って多すぎませんか?!
    おむつサブスク化早く進まないかなー、ビニール袋の記名とかほんと意味わからん。
    スタンプだと見えないから必ずマジックで!とか言われたけどくっそめんどい、乾くまでにあちこち黒くしがちで一番なくなってほしい文化

    • 1
    • 24/02/07 21:27:14

    >>559
    言いたいことわかります。
    うちの担任も似たところあります…

    お迎え行っても他の親子には『今日は〇〇があって…』ってエピソードトークしてますが、うちら親子にはあっさり挨拶のみ。むしろない時もある。
    他のクラスの先生のほうが声かけてくれます。
    それが毎日だとなんとなく親的には面白くはないですよね。モヤモヤがたまりますよね。
    残り2ヶ月。来年度の担任に淡い期待をしています

    • 6
    • 24/02/07 20:00:32

    園の先生にクレームいれたら、園内ではおおごとになっちゃうのかな?辞めさせたいとかは思ってない、ただなんか本当にその対応やめて欲しいなー程度。

    私たち親子の名前を覚えていないようで、園での対応にあからさまに差がある。多分うちだけじゃなくて、名前を覚えてる子と覚えてない子、もっというと自分が今の担当してるクラスの子かそうじゃないかで態度が変わる。
    ただし、無視されるとかではない。
    園の門がカードキーなんだけど、たまたま一緒になってその先生があけてくれたときに、わざわざうちの子以外には「〇〇くんおはよう!今日も寒いね!」とか声掛け。うちはスルー。
    またべつなときには、保育園着いてクラスに送ってるときに、廊下の後ろから「〇〇ちゃんおはよう!今日もナントカカントカー」とか、一緒に歩いてる親子には声掛ける。みたいな。
    お迎え行ってもお便り帳を渡して、なんか言う訳でもなく。例えば子供にまた明日ねー位言えるじゃん?自分の前の親子には話しかけてんだからさ。

    クレームじゃなく、自分の中で抑えてた方がいいのかな。無視っていうか、自分が会話をする対象ではない!って思われてるのが、ハッキリ分かる対応されるんだよね。先生は悪気はないと思う。実際名前も知らん親子に話すことはないんだろうから

    • 5
    • 24/02/07 16:47:36

    送迎時親同士話すのはいいけど子供から目を離すな
    道通りたいだけなのになんかこっちが気が利かないみたいになる感じ胸糞悪い

    • 8
    • 557
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 76fy9jqDw7
    • 24/02/05 18:44:12

    いっつもくだらない工作ばかり持ち帰ってくる。
    ラップの芯に色を塗っただけとか。
    そして水性だから色落ち。
    一体何なのこの工作?
    何のために作らせてるの?

    前の保育園の時は絵とかもっとちゃんとした工作(家とかお面とかリボン等)だったのに…
    次の日にはゴミ箱行き。

    • 4
    • 556
    • ポン酢
    • RBqxo3J5iL
    • 24/02/02 21:41:13

    コロナも落ち着いたから保育園の保護者会のあとに飲み会やりませんか?ってバカなの?
    子供どーするの?
    居酒屋に連れて行くの?
    イベント企画するの好きなんで~って勝手に独りでやってろ。
    お姉ちゃんの頃は~が前から口癖で癖有りだなと思ってたけどとうとうウザイ事言い出した。

    • 9
    • 555
    • おでん鍋
    • gtWa1OmdI2
    • 24/01/26 19:44:24

    来年度PTA立候補した
    来年やりたくないから
    せっかくなったから余計な仕事は排除してやる

    • 2
    • 554
    • きりたんぽ鍋
    • ZyMVPIPxe5
    • 24/01/26 19:41:11

    >>546先生の資格ありとかなしってどうすればわかるの?正社員かパートかも。
    お迎えには担任いる日もあればいない日もある。パートだったのかも?
    プロフィールには好きな食べ物と誕生日しか書いてなかったな。

    • 0
    • 553
    • ひとめぼれ鍋
    • HQh65nsEh6
    • 24/01/25 14:50:11

    >>552
    全然気にしなくて良いよ。
    私も下の子転園させたけど、先生達も転園なんて慣れてると思うし、初めは気まずいと思っててもいつか何も思わなくなる日が来るから。

    • 0
    • 552
    • とり鍋
    • MGTEXtnY0I
    • 24/01/24 21:28:06

    >>547
    そうなんです、リサーチ不足に後悔です。
    遠方からの引越だったので見学も1園しか出来ませんでした(言い訳ですが)

    気にしなくていいですよね。
    学区域が広いので小学校は今の園の子と一緒になってしまいますが…
    でもうちは転勤族なので小学校も転校になると思うので。

    • 0
    • 24/01/24 12:26:43

    卒園の謝恩会準備が面倒くさい
    なんでこんなにお金かけるの?
    ほぼ全部園や職員へのプレゼントの代金じゃん
    内容も花束贈呈、記念品贈呈、て贈呈だけになってるよ
    他の幼稚園保育園でこんなにプレゼント渡しまくってるとこなんてないよ

    • 0
    • 550
    • ボタン鍋
    • HXDsnzGBD8
    • 24/01/24 07:36:22

    送迎嫌だから園バスのある園にしたけど、
    こんなに早かったら選んでなかったかも。

    • 0
    • 549
    • とり鍋
    • rhNKmyqtFP
    • 24/01/23 14:54:33

    注意しない親ってほんと嫌い
    人の迷惑になってんのになんで注意しないかな
    私が見下されてんだな
    クソ親が

    • 1
    • 548
    • ぬちぐすい鍋
    • v8IqLPb24E
    • 24/01/22 23:02:02

    毎日通ってるけど、2024年に入って担任と話したかな?そのぐらい最近愛想悪い。迎えに行くたびにイラっとする。

    • 7
    • 547
    • だし巻き卵鍋
    • HQh65nsEh6
    • 24/01/22 21:08:02

    >>544
    リサーチ不足だったね。

    不満があるなら気まずいとか気にしなくて良いんじゃない?

    • 2
    • 546
    • ひれ鍋
    • cuhoaJYWSw
    • 24/01/22 20:33:24

    17時過ぎるとヨボヨボの資格なしばぁさんばかり。
    何か聞いても通じない&わからない。
    そのくせ子供に大きな声で怒ってる。
    保育課に苦情入れよう。

    • 5
    • 545
    • まるごと柚子鍋
    • zq7Zr9niEt
    • 24/01/22 20:05:22

    >>531
    いいな
    うちの子の園もそう言って欲しい
    まさに今、アルバムの役員になってしまった。有志のはずなのにほぼ強制的に。
    面倒だしやりたくない。
    やってもらう先生とやってもらえない先生いるのも可哀想だなと毎年思ってた。

    • 0
    • 544
    • とり鍋
    • fjDEgufGMt
    • 24/01/22 19:59:19

    転勤で去年10月から転園した保育園。
    小学校入学準備をしっかりしてます!と聞いてたから文字とか勉強面?と思ってしまったが実は
    ・帽子を被って登園する
    ・上着は1つ(保育園遊び着用は置けない)
    ・トイレは1人で
    だけ。。
    こんなの当たり前でしょと後悔。
    勉強面は全くなくて年中も終わりなのにクラスのほとんどが読み書き出来ない。
    この間の保護者会で習い事してる子は2人程度で水泳とダンス?だった。
    せっかく幼児教室でひらがなカタカナの読み書き、簡単な足し算引き算教えてもらってるから転園しようか悩み中。
    今の保育園から徒歩5分の保育園1人で見学行ったら、勉強面も教えてくれるって。
    でも隣の保育園に転園って気まづいかな?
    どうしようか毎日悩む。

    • 0
    • 24/01/18 10:23:24

    >>542
    うちも年長の娘が最近言い出したよ。女子あるあるかなと思ってる。
    ○ちゃんと今週の土曜日にうちで遊ぼうって話をしたよ、って言うんだけど、
    「子ども同士の約束だけで遊ぶことはできないよ。○ちゃんのママとお母さんがお話しして、お互いにオッケーしないと、○ちゃん一人ではうちまで来られないよね?」と遠回しにダメと言ってる。
    うちも育休中だから遊ばせられるっちゃられるんだけど、他のママたち仕事で忙しくて、土曜遊びませんかとは言いづらい…連絡先知らないし

    • 0
    • 542
    • きりたんぽ鍋
    • kBSzhGw26R
    • 24/01/18 10:17:02

    現在育休中。
    保育園の年中の娘、母が家にいるのを理解してて保育園のお友だちと土日に遊びたいって言い出してる。
    今まで不規則勤務で土曜保育とかもしてて、お友だち同士がプライベートで土曜に遊んだ話とか聞いてて憧れてるっぽい。
    保育園でプライベートでも遊ぶって普通?

    • 0
    • 541
    • あまご鍋
    • 3Kg0cnxc0k
    • 24/01/18 10:07:19

    発表会の楽器決め。 
    モンペの子どもにはやりたい楽器やらせてあげてるのモヤる。

    • 1
    • 540
    • ラフテー鍋
    • ONclUZ/9a3
    • 24/01/17 20:19:31

    顔の事言ってくる保育士はろくなのがいない。
    うちの娘は整った顔をしている(批判あると思うけど)
    3年保育園に通ってて1年目と今年度の担任になった保育士2人から「美人」とか「可愛い顔してる」と言われてる。
    でもこの2人揃って贔屓、プライベートを根掘り葉掘り聞きたがる、不潔等々問題ありまくり。
    顔で判断するような保育士は悪いのが多いなとつくづく思った。

    • 1
    • 539
    • はも鍋
    • cyGoGoly2q
    • 24/01/17 15:15:19

    チャラい保育士が引く。服装、エプロンなんて普通でいいやん。めっちゃ気合い入ってて、私かわいいでしょアピールの目立ちたがり。誰狙いだ?もっと清楚にしろよ、子供の子守りするんだから。保護者からは不評

    • 2
    • 538
    • とんちゃん鍋
    • a6jcCuX1ux
    • 24/01/17 15:02:02

    >>532
    はぁ!?腹立つね。園児になんつう要求を…笑
    そりゃ、グレーの子も対応が難しいのかもだけど、傷付いたコメ主さんの子のケアはないんかい!

    • 1
    • 537
    • 石狩鍋
    • v8IqLPb24E
    • 24/01/17 14:58:20

    >>536
    書くのは自由だと思います。
    知りたかったことに対して何も回答がないとモヤモヤだけが残りますよね

    • 0
    • 536
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • xp0v9kOV9C
    • 24/01/17 10:12:22

    前回の保育園登園時、連絡帳に「家で食事の時、途中で席を離れて遊びだしたり歌い始めたりしてしまう。園ではどうですか?」と書いたのに先生からの記載は全くそこに触れずスルーされていてちょっとモヤッたから、今日の連絡帳に「前回園ではどうですか?と書いたのに様子が知れず少し残念でした」と書いてしまった。ちょっと嫌味かな?

    • 2
    • 535
    • ねこ鍋
    • fWzBPucS+7
    • 24/01/11 08:23:40

    元ママ友が私の顔を見たくない目障りだとママスタに書き込んでいるんだけど
    だったら自分がもっと早く登園させたら?
    ってかあんたとママ友だったことあったっけ?

    • 3
    • 534
    • すき焼き鍋
    • v8IqLPb24E
    • 24/01/10 19:42:21

    朝も帰りもクラスの先生たちから何も声かけられず…居づらいまま子どもの準備を待つ。
    私何かしましたっけ?

    • 8
    • 511
    • 誓いの言葉
    • yC6eeQI7j8
    • 23/11/23 21:05:40

    外国籍の子供って変な子多い。
    クラスに西洋のハーフ1人、フィリピンハーフ1人、中国人2人いるんだけど、そのうち3人はすぐパニック起こしたり、皆と一緒に行動出来なかったり。ちなみに6歳の年長。
    親も保護者会で意味不明な事言うし。これは日本語が??なだけ?
    でも「うちの子は休みの日冷蔵庫から勝手にお菓子だして口いっぱいに入れてハムスターになります(笑)」って…(中国)
    躾の問題なのか分からないけど。
    てか何で日本はこんなに外人増えたの?

    • 5
    • 510
    • ウエルカムボード
    • kIz+gIrFFb
    • 23/11/23 18:34:42

    >>507
    教育熱心な幼稚園に行った方がいい。
    保育園は教育するってより仕事している親のために預かってくれる場所ってイメージ。
    こんな事言うと批判されると思うけど、就学してあなたが言うアホな子が保育園出身だと「保育園だから仕方ない」と言う人も。

    うちの子が行ってた幼稚園は文字はもちろん、さんすう、英語も年中から始めてた。
    習い事も別料金であって専門の先生が来る。
    バイオリン、ピアノ、習字、ダンス等々。
    でも親の意識が高くて、お金持ちも多くてうちには敷居が高かったな…と後悔もあった。

    • 7
    • 509
    • キャンユセレブレィ~~
    • Teu1yp2h6D
    • 23/11/23 16:14:57

    >>507
    読み書きなんて1年生になる前に少しずつはじめていけばいいよ
    アホはさすがに言い過ぎよ。
    お子さん、お手紙書きたいなら幼稚園の先生とか、パパママじじばば宛に書いてもらうとかどう?

    • 8
    • 508
    • 誓いのキス(神父と)
    • faCPPhrjIJ
    • 23/11/23 14:05:41

    >>507
    別におかしいことではないよ、、

    • 7
    • 507
    • エンゲージリング
    • guzCPrM+kq
    • 23/11/23 14:00:36

    年中、引っ越して転園。
    前の保育園は年少からひらがなの読み書き出来る子が多くて、子供も覚えたがり手紙交換とかしてた。
    今は年中でもほとんど読み書き出来る子がいなくて子供が友達に手紙を書いたら「いらない」って言われたらしい。
    先生いわく読めないから。
    それからせっかく覚えた字を書かなくなった。
    保育園でもいつも皆絵や折り紙ばかりしてるらしい。
    アホだらけの保育園に来て成長の妨げになった。
    年中で読み書き出来ないって大丈夫なの。

    • 0
1件~50件 (全 646件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ