【保育園&幼稚園】雑談、悩み事、愚痴

  • 乳児・幼児
  • 黒百合(独創的)
  • 3b2C7biptC
  • 22/11/11 14:06:50

雑談、悩み事、愚痴を共有したいです!

先生やママ友に関する出来事とか
不満・トラブル、行事や活動など
ささいなことでもいいので教えてください


こういうことがあったから気を付けよう!
これってどうなの?うちの園はこうだよ!など
教えてもらえると園生活の参考になります(^^)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 632件) 前の50件 | 次の50件
    • 148
    • 弘前公園
    • 6+JFw0rWwP
    • 23/03/18 16:38:29

    懇談会といえば先日行われたんだけどそこで先生が
    「自身の子の懇談会でそのときの先生が
    後悔の無いように子供達に接していきたいと言っていて、あっ、私も同じように後悔の無いように接していきたいと思ったんですー。2月の事なんですけどー。」

    え?今さらその抱負?2月から思ったん?
    もう1年が終わるんだが…。
    とんでもない担任に1年預けてたな。
    それ始めに思うことじゃ?
    結構ベテランなはずなんだけど、驚いたわ。

    • 1
    • 149
    • 海津大崎
    • nrKNuwav45
    • 23/03/19 01:15:08

    結局この一年、園から保護者へ子どもに対しての成長したことなどの発信はなかった。
    毎日無事に帰ってくれば何よりと思って過ごしてたけど、もう少し園での子供情報を提供してほしい。
    園行事も子どもたちに挑戦させるものより無難にまとめました感。

    おはようございますとさようならだけのやりとり。
    こんなもんなのかな。いつもモヤモヤしてる

    • 3
    • 150
    • 小金井公園
    • MGuE+ZerT/
    • 23/03/22 10:23:46

    来年度の幼稚園のPTA副会長になってしまった…コミュ症だから絶対無理やん…

    • 3
    • 151
    • 霞ヶ城公園
    • 4IUjpdXH+p
    • 23/03/22 10:41:41

    コロナ禍以前からだけど、狭い部屋に30人以上詰め込むの本当に嫌。無法地帯、ろくに換気もしない。

    • 0
    • 152
    • 高岡古城公園
    • w3PsAP5IMG
    • 23/03/22 14:46:13

    1人派手な先生いるんだけど、インナーカラーも緑とかだしアイシャドウも赤っぽいピンクで授業参観に話しをしたから近くで良く見たらグレーのカラコンしてた。

    感じが良い先生だけど連絡事項がなかったり子供も怒るから嫌だと言ってあまり好きじゃない様子。お洒落くらい許すべきだけど何かそぐわない感がどうしてもしてしまって、カラコンや派手なアイシャドウはプライベート用にしてほしいって思ってしまった。今はこういう派手な先生も普通なのかな?

    • 7
    • 153
    • 松川公園
    • A87g967I4Z
    • 23/03/23 20:21:40

    今年度の担任は本当最悪だった。
    ババァ2人ってダメだね。
    忘れっぽい、悪い部分ばかり見て指摘したがる、ベテラン感出してくる。しかも年はこっちのが下だけどタメ語で馴れ馴れしい。
    1人は若手がいい。
    昨年、一昨年は20代保育士が入ってたからまだ良かったけど。
    でもババァとの折り合いが悪いことが見え見えだったが…
    来年度、来週発表だから担任によっては転園しよ。

    • 3
    • 154
    • 三春町のシダレザクラ
    • ADbGl1V3e0
    • 23/03/23 21:56:19

    卒園式の司会の先生が金髪に染めててしかもザンバラ髪だった…この間まで普通の茶髪にポニテだったのにどうした?!!
    園長先生注意してよー
    他の先生はちゃんとしてたのに、何でよりによって司会…
    しかもその後の謝恩会ではちゃんとクリップで留めてた。逆だろ!!?

    • 0
    • 155
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • vkgb1aQVEB
    • 23/03/26 12:44:23

    雨が降った翌日に必ずと言っていい程公園に行く。そして寒い日に。
    きっと明日も行くだろう…
    晴れてて暖かい日はなぜか行かない。
    そして服を泥まみれにしてくる。
    故意的に服を汚して風邪をひかせたいの?
    だからクラス全員が揃うことない。
    必ず誰か体調不良になってると思う。
    うちも今年度になってからよく風邪ひくように。
    担任が悪なんだろうな。あと1週間。
    来年度は去年みたいにフツーの保育士が担任でありますように。

    • 7
    • 156
    • 桜山公園
    • ZyMVPIPxe5
    • 23/03/26 22:08:52

    >>153早く転園しろよ

    • 3
    • 157
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 4IUjpdXH+p
    • 23/03/26 22:15:43

    >>155
    うちもこれに近い。保育士だから何となくだけど、週の初めに1週間の計画たてるから、天気が良いのに部屋で制作活動だったり、天気悪いの散歩だったり。臨機応変に活動内容変えられるないんだと思うわ。

    • 5
    • 158
    • 松川公園
    • 5Vm+SyXDnn
    • 23/03/27 21:54:15

    >>156
    今日保育士の異動発表になってババア2人共異動!!

    • 2
    • 159
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • SBP951TZJW
    • 23/03/27 21:56:37

    なにこのトピ
    保育園なんかと一緒にしてほしくないんだけど

    • 5
    • 160
    • 岡崎公園
    • WDgz3LcDjm
    • 23/03/28 19:46:20

    >>157
    週毎に予定立てるんだ。
    でも臨機応変に対応してほしい。
    もう今は散歩用上着も回収したのに気温低い日にロンTで散歩…
    雨上がりの砂場で泥遊び。夏ならいいけど。
    お陰で今日から風邪ひいてる。

    • 0
    • 161
    • 松前公園
    • TnXofo25WZ
    • 23/04/01 14:32:25

    新1年生になる娘が保育士に性暴力受けてた
    舐められたり舐めさせられたり、飲ませられ指で悪戯されたり
    卒園式直前には擬似で中だしされたと、、、訴えたら噂になるので悩む
    まだ夫にも言ってません
    当人はマジックペンを挿入して悶えてます

    • 0
    • 162
    • 富士山
    • 82PDT+qLgH
    • 23/04/01 21:32:11

    幼稚園でも保育園でもなく幼児教室です。
    週1で通ってたけど月謝16000円、教材費半年で2万円と高いわりに教材をちょっとやってお絵描きとか折り紙やる事も多々あり、先月今月末で辞めると伝えた。
    最後フィードバックで教材を子供にやらせるんだけど、それまで2人体制でもう1人の子もうちの子もやらせてたのに、辞めると言ってからうちの子はやらせてもらえなくなった。
    先生に後から「うちは出来ませんでしたか?」と聞くと「出来ましたよ」と…
    もう辞めるから乱雑な扱いなんだなと残念でならない。
    娘も「○○ちゃんは何で発表させてもらえないの?」と悲しそう。
    あと3回で終わりだけど習わせた事を後悔。
    辞めるとなるとこんな雑に扱われるとは思わなかった。

    • 9
    • 163
    • 御室桜
    • uiXy2fflsU
    • 23/04/02 22:12:48

    トイレのあと「おしっこの時はハンドソープ使わないでね」と保育士に言われてるらしい。
    お陰で先月胃腸炎大流行。
    子供にトイレのあとは必ずハンドソープ使うようにと教えた。
    そしたらこの間お迎えの時、子供がトイレに行ってハンドソープで使ってたら同じクラスの子も手を洗いに来て「ハンドソープ使っちゃいけないんだよ」と。
    子供は「だってママが使ってって言ってるから」と言うと、その子が私の顔見たから「使った方がいいよ」と言うと無視して行ってしまった。
    その子がどうなろうが関係ないけど、結局そういう子が触ったもの触り感染するんだよね。
    何なの?ハンドソープ使っちゃいけないって。
    ちなみに区立だから保育園の経費削減でもないと思うんだけど。

    • 7
    • 164

    ぴよぴよ

    • 165
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • zKQAD00fns
    • 23/04/07 08:32:21

    幼稚園の連絡に不安…願書出して入園決まってから入園までのスケジュール配られたけど、実際に行っても書かれてること全然やらなくて、「今日ってこれやらないんですか?」って聞いたら「はい。」だって…んで、後日また園に行ったら「既に皆さんやってると思いますが」とか園側が言い始める。は?

    他の説明内容もなんか不十分だし、来週から登園始まるんだけど結局登園日はっきりしてないし、園のHP何故かエラーでずっと見られないし。意を決して今日電話するわー

    • 0
    • 166
    • 小田原城址公園・城山公園
    • HG2wVBXj4p
    • 23/04/10 21:05:13

    幼稚園の係、二人ペアでなる係がほとんどなんだけど、一緒にやりませんか?と誘ったら断られちゃった…3人も。
    入園早々、不安しかないんだが。
    明日の保護者会で決定なんだけど、頑張れ、
    自分。

    • 17
    • 167
    • 大河津分水
    • XD8LAZUP9f
    • 23/04/10 21:10:59

    お節介な先生に困ってます。
    子供は3歳児です。今日の帰り、子供がたまたま、お前、どっか行けと、私にいい、グーで叩きました。
    それを見ていた隣のクラスの先生が、
    お母さんにそんな事を言ったら悲しいよ。叩かれるのは痛いからやめようね。と、冷たくいいました。
    子供はよく知らない人に怒られたので、怯えて泣いてしまい連れて帰るのが大変になりました。大きくなれば暴言は言わないし、私と子供の関係で成り立っている事なので、放っておいて欲しい。注意するなら、優しく辞めようね。でおしまいでよくないですか?
    子供との距離の取り方すら分かっていないおばさん先生に腹が立ってます。
    お節介な人から子供を守るにはどうすれば良いですか?

    • 0
    • 168
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 4IUjpdXH+p
    • 23/04/10 21:16:21

    >>167
    園で友だちにやったら困るからでしょ?

    • 15
    • 169
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 4IUjpdXH+p
    • 23/04/10 21:23:59

    >>163
    前見学行った幼稚園にも、トイレに石鹸なかった。部屋の手洗い場にはあったけど。私も石鹸使ってほしいな

    • 0
    • 170
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 4IUjpdXH+p
    • 23/04/10 21:26:32

    感染症流行ってる時は合同保育やめて欲しいわ。
    お昼寝の部屋も締め切って換気してないし。
    コロナだけじゃなくて、インフル胃腸炎もすぐ移るから対策してほしいわ

    • 4
    • 171

    ぴよぴよ

    • 172
    • 宮川堤
    • 4pwpmcASVE
    • 23/04/10 21:43:41

    >>167
    幼稚園から小学校低学年で、親に八つ当たりして手を出す子は、100%外でもやる。でも、親がバカだから、「相手の子が喧嘩売ってきたから仕方ない」って言う。普通は、喧嘩を売られても手は出さないのにね。

    • 10
    • 173
    • 大宮公園
    • OXK6PxChD5
    • 23/04/10 21:46:41

    >>159
    こちらこそ性悪な幼稚園児共と一緒なんて、冗談じゃないんだけど。

    • 0
    • 174
    • お花見(満開)
    • L0dvUNyZ8t
    • 23/04/10 21:46:57

    >>167

    大きくなったら暴言は言わないってなぜ言えるの?小さい頃からダメなことはダメって教えるのが親だと思うし、今、あなたの子供に暴言吐かれて嫌な思いしてる子がいるかもしれなくて注意されてるのわからない?

    • 9
    • 175
    • お花見(三分咲き)
    • Xn2oHy0LWy
    • 23/04/11 00:03:25

    親が咳して熱あるのに保育園に連れてくるんだね。

    • 1
    • 176
    • 泉自然公園
    • vtjnfS9JTY
    • 23/04/11 00:06:57

    >>170
    じゃあ、流行時は連れてこなければいいのに。
    自分たちの要求ばっかり言う親、タチ悪いわ。

    • 8
    • 177
    • 清水公園
    • XD8LAZUP9f
    • 23/04/11 07:50:19

    確かに友達に言ってないかは心配です。

    でも、まだ3歳児ですよ。年長児に注意する様な言い方はダメですよ。

    • 0
    • 178
    • 二十間道路桜並木
    • b+AuQgbzXN
    • 23/04/11 07:58:07

    >>167
    そんな乱暴な子ども預かる先生かわいそう

    • 12
    • 179
    • 二十間道路桜並木
    • b+AuQgbzXN
    • 23/04/11 08:01:14

    >>159
    幼稚園がそんなにええか?
    暇人の集まりやん

    とかいう私幼稚園やったけど

    • 1
    • 180

    ぴよぴよ

    • 181
    • 奈良公園
    • ZyMVPIPxe5
    • 23/04/14 21:57:07

    >>170
    合同やらなきゃ行けない時間や日もあるでしょうよ
    保育園でしょ?
    先生少ない日だってあると思うのに自分勝手な親だね
    感染症が流行ってる時は仕事休んで保育園も休めばいいのに

    • 5
    • 182
    • 泉自然公園
    • PRiqt1O2sS
    • 23/04/15 06:17:33

    今日ショッピングモールに行くんだけど、土日のモールって、同じ園の人と鉢合わせする可能性が高くて、そわそわする。
    昔、モールで鉢合わせした職場の人に食材とか洋服とかどんなの買ってるかジロジロ見られて職場で暴露された過去があるので、被害妄想なんだけど、同じ様なことがあったらヤダなって起きてないことに不安を感じている。

    • 6
    • 183
    • 上野恩賜公園
    • q/kYMI4NpG
    • 23/04/17 09:19:03

    幼稚園、今日も大泣き。泣きじゃくってた。
    どうしたらいいの。
    明日は、行かないって騒ぐだろうな。
    こういう時って、休ませていいのか、泣きじゃくっても行かせるのか、娘にとってどっちが正解なのかわからない。

    • 2
    • 184
    • 西公園
    • llQ1k9gc9w
    • 23/04/17 15:37:58

    しょーもないことで電話してくんな。

    • 1
    • 185
    • 牧野公園
    • TFwcusc3p5
    • 23/04/18 08:52:25

    パート2日目、娘も幼稚園のお預かり2日目
    朝泣かれた。ごめんね。辛いなあ。

    • 0
    • 186
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • bRyQK1ELHY
    • 23/04/18 08:54:06

    泣いてる子は最近入園したの?
    慣れるよ。
    うちも最初の一週間とか泣いてたし。

    • 2
    • 187
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • YH/pjRtMiU
    • 23/04/18 08:59:45

    せっかく一日保育が始まったのに風邪もらって一日も行けてない。ずっと楽しみにしてた予定がぜんぶ後回し、仕事の研修もキャンセルで平謝り。上の子も喉がちょっと痛いとか言い出すし、ほんとイライラする。旦那はいつも通りの生活しててノーダメージ。
    しわ寄せは全部私か。

    • 8
    • 188
    • お花見
    • bcjtCJFpoo
    • 23/04/18 09:20:33

    >>166
    断られるってどうやって?
    もう決まってるので…とか言われるの?メンタルやられるよね

    • 1
    • 189
    • お花見
    • bcjtCJFpoo
    • 23/04/18 09:23:25

    >>163
    うちの園は男の子はおしっこの後、ティッシュで拭かなくていい!って言われるらしい…別にそれくらいいいやん、って思う

    • 1
    • 23/04/18 09:26:32

    >>187働いてもらってるでしょーよ。

    • 1
    • 191
    • 熊本城
    • Az1wVxMJbX
    • 23/04/18 09:56:45

    >>190
    そんな事百も承知だが。やり場のないモヤモヤの愚痴にぬるっとした正論もどきのレスするの勘弁してくれ

    • 2
    • 192
    • 熊谷桜堤
    • NuljGJi/87
    • 23/04/18 11:36:47

    担当の先生が私だけ?
    冷たいです。
    わりと遅刻気味に登園してるから?
    でも他の遅刻気味に登園してる子には割とニコニコ接してるのだが。

    • 2
    • 193
    • 郡山城址公園
    • xp0v9kOV9C
    • 23/04/18 13:54:42

    来年度から保育園。
    保育園見学これからだけど、実家の親にお迎えを頼まなきゃいけないときも時々ありそうで、親から、「お迎えに行きやすいところにして」って言われた。
    いや、預けやすい(通勤路から大きく外れない)ところにしたいんだけど。
    見学に行ったときの子供の反応見て決めようとは思ってるけど。

    • 1
    • 194
    • 松川公園
    • ghH9ADU+WO
    • 23/04/18 17:14:16

    先生の遠回し過ぎる言い方に疲れます。
    今日初めてお昼寝までして迎えに行って、「元気だけど熱っぽいので測ったら37度前半いったりきたりしてました。明日もお昼寝後のお迎えで〜」って話してて、最後に子どもの熱を目の前で測られて37.8度、反対側で37.6度あり、「お母さん、24時間ルールがあって〜はいー。ほにゃほにゃ〜」という感じで…結局明日は休んでほしい、と言いたかったみたいで、遠回しに言うから何往復か会話しないと、分からなかった。あと、子どもの熱をこまめに測るのは大事なんだろうけど、まるで37.5度以上になるのを待っていたような気もして…。はじめに話した時から「体調に気を付けて頂いて、もし熱が上がったら明日はお休みしてもらえますか?」とかはっきり言ってほしい。この先生とは何度かこういうやり取りがあり、先生にとってはそのやり方が当たり前で、理解が遅いこちらが頭が悪いと思われてそう。

    • 3
    • 195
    • 小城公園
    • +9KQw5oOJi
    • 23/04/19 12:41:20

    子ども園の保育部門に求職活動で入園できた
    けど、子どもや私が体調崩したりして、仕事が期限内に決まりそうもない
    自営の親族にとりあえず就労証明書だけ頼もうか
    でも働いてないって発覚したらどうしよう

    • 1
    • 196
    • 泉自然公園
    • F+WB3hQkm+
    • 23/04/19 12:49:45

    >>183
    幼稚園に行ってしまえば楽しく遊べる、のなら連れて行ってあげた方が良いと思う。大変だけど。

    もうやってたらごめんだけど、どうして行きたくないのか聞いてみた?
    まだ自分の気持ちを言葉にするのは難しい子も多い年齢だけど、それを元に幼稚園の担任が、頼らなければ主任クラスのベテラン先生に相談してみてもいいかも。試す価値ある解決策とか教えてもらえるかもよ。あちらは毎年切り抜けてきてるプロだから(笑)

    • 3
    • 197
    • 弘前公園
    • ZyMVPIPxe5
    • 23/04/19 17:48:31

    >>194
    朝熱っぽかったり上がりそうなら諦めて休ませないからそうなるの
    先生にもクラスの子にも迷惑だよ

    • 3
1件~50件 (全 632件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ