相談 旦那の実家を相続した件で意見の折り合いがつかない

• なんでも
  • 萩(思案)
  • 22/10/28 21:02:09

旦那が相続で実家を貰っていて、今は賃貸にしていてその家賃収入を少し得ているんですが、来年契約が切れるからこの際、築30年以上だし更地にしてうちの親が頭金を出すから二世帯同居で新築しようって案を出したけど、旦那は実家を更地にする気はないしリフォームもしているからそれは当てにしないでくれみたいなことを言ってきました。
家賃収入と言っても知り合い?友達?の夫婦に貸していて相場の半分以下で誰も住んでなかったら劣化するのが早いとのことで管理するみたいな感じで固定資産を払ってあまり残らないような金額で貸しているんです。
せっかく土地があるんだし、頭金は150万うちの親が出してくれるし、子供も下が生まれてマンションじゃ手狭になってくるから家を建てたいって意見はおかしいですか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • 萩(思案)
    • 22/10/28 21:25:00

やっぱりそうなんですか。
    それならちゃんとした人に貸して家賃収入をきちんとした金額で貰えるようにしたいです。
    でもうちの親はおかしい親じゃないし、口うるさく言ったり嫌味を言ったりもしない自分で言うのも変だけど陽気な感じのいい親。
    親が今は団地だから二世帯同居で家を立てて一緒に住みたいです。

• 1
    • 10
    • 萩(思案)
    • 22/10/28 21:26:08

>>8
    私が貸しているんではなくて旦那が友達か知り合いか知らないけどその人に管理の名目で少しだけ家賃を貰っていて貸しているんです。

• 0
    • 82
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/29 14:36:18

少し省き過ぎてうちの実家が旦那の実家を乗っ取ろうというような言われ方をしているけどそれは違います。
    旦那のご両親が残したのは実家の上もの込みの土地と月極駐車場にしていた土地で、旦那の弟の方が月極駐車場に使っていた土地なんです。
    弟の方はそこに自宅を建てていて、奥さんの実家も持ち家だから、問題がなかっただけ。
    こっちは上もの込みなのでそれをどうにも出来ないなら損をしているんじゃないかとか、土地もあるしうちの両親もいつまでも団地住まいでは可哀想だからそれならそこに二世帯で家を建てたいと考えているんです。
    両親とも話し合って頭金も少しは出せると言うし、孫とも毎日会えるし、老後のケアのことも考えて同意はもらっています。
    私としても母と協力したら家事も楽になって仕事やパートにも行ける。
    儲けもほとんどのないのに遊ばせておく土地を有効活用したいだけです。

• 0
    • 90
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/29 15:13:40

年金の問題でも色々あるんです。
    親はトータルすると20年も年金をかけていないから年の満額でも40万ありません。
    今は自営で働いているから食べていく分には問題なくやっているけど、いつまでも働けるかわからないし、楽をさせてあげたい気持ちもあるんです。
    別に乗っとるとかそんな気持ちは一切ありませんし、両親が来てくれたらローンの返済で私も働いて返済の足しにしようと考えています。

• 0
1件~4件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています