要領悪くてパソコンもできないのに役員やって、すごい時間かけたのに…

  • なんでも
  • 紫陽花(移り気)
  • 22/10/21 09:35:16

50人くらいの人数を束ねる役員の仕事にくじ引きで当たり、パソコンできなくても手書きでも大丈夫!毎年やってきたんだからできるよ!とテキトーに押し切られやってます。
12月で任務引き継ぎます。

パソコンできないとめっちゃ手間がかかりました。要領悪いから何度も何度も文章打ち直し、何時間も考えたり。
早くできないから行事の度にかなり前から取りかかり、調べることに手間取るしパソコンとにらめっこし家事、ご飯の支度が滞ることも。

この労力とか時間がかかったことは誰にもわからない。私がひとりで家でジタバタして、できないって言ってたけどできるじゃんだってさ。
パソコンできる人には何十時間もプライベート削って唸ってるなんて想像もつかないんだろうな。

特に当番シフトとか割当て表、まんべんなく行き渡るよう、学年や人間関係も考慮、バカなアナログ人間にはしんどかった。
専用のソフトやらアプリやら使えば簡単なんだろうけどそれすらわからない。

私よりバカで要領悪い人間なんていないし、次の人に「誰でもできるよー簡単だよん!」って引き継いでいいかな…?
ちなみに私なんかにそう引き継いだ人のことはめっちゃ意地悪で嘘つきでテキトーだと思ってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/21 13:29:16

    めっちゃ大変も簡単も言わずに、仕事内容をそのまま伝えればいいのでは。
    それを聞いて楽そうだと思う人もいるし、大変そうだと思う人もいるだろうし。
    個人的に質問されたら自分はどうだったかを説明する。

    主さんはこまめに愚痴を言い合えるサブ的なパートナーがいればよかったよね。

    • 1
    • 45
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/21 13:13:57

    「私はパソコン苦手だからめちゃくちゃ苦労したけど、そんな私でもできたから」って言えばいいんじゃない?
    今時ワード・エクセルくらいは誰でもできると思われても仕方ないとは思う

    • 5
    • 44
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/21 13:10:25

    パソコンできる人ばかりじゃないと思うし正直に大変だった点は共有した方がいいと思う。
    予算あるならそれ専用のソフト購入してもいいのかなと思ったんだけど、引き継ぐ時に提案してみたら?

    • 0
    • 43
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/21 13:06:36

    私も去年パソコン全く出来ないのにくじ引きで役員に当たりました。何するにもわからないから調べながらしましたよ。凄く大変だった。USB渡されてもそれをどうするかわからなかった。前年度の人にわからなかったら聞いてね。って言われて、聞いても忙しいからって言われて教えてくれなかった。。
    主さんも大変だと思うけど後少しだから頑張ってね。

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/21 12:58:37

    >>40めっちゃわかる。
    本音では
    「めっちゃ大変でした。私はパソコンができないからすごく時間がかかりました。できる人がしたほうがいいと思いました、私は引き継ぎで教えられません、すみません」って言いたい。

    でも、ただでさえめんどくさいのに、難しいんならパソコンできないってことにしておこう。って思って立候補すらでなくてまた揉めるんだろうなって。

    逆に、普通程度にこなせる人には簡単ですよと言えたらいいんだけど、普通ってどの程度なのかもわからない。

    めっちゃ難しい!と言っといて、引き継いだ人が、拍子抜けしてくれたほうがいいかな?
    アイツ、これ難しいってか(笑)のほうがいいのか。でも、めっちゃ難しいならパソコンできない人は余計に嫌がるよね……

    • 2
    • 40
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/21 12:40:04

    > ちなみに私なんかにそう引き継いだ人のことはめっちゃ意地悪で嘘つきでテキトーだと思ってる。

    なら、私はその人と同じにはなりたくないからありのままを伝えるな。そういう思考だから自分にかえってきたんだって思うからムカつく相手以外には親切でありたいと常々思ってる。相手のためというより自分のためにね

    • 2
    • 39
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/21 12:22:12

    集合住宅全員の掃除当番表とか作ったけどパソコンできないから最初に3時間位かけて作って、間違ってたら怒鳴り込まれるから3日ぐらい見直し…それでも3日ぐらいは間違ってないかずっとヒヤヒヤしっぱなし
    それが1ヶ月にいっぺんあったわ。
    ある日役員の人が手伝ってあげるわってパソコンでやってくれたら15分だった。笑っちゃうよ。

    • 0
    • 38
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/21 12:08:19

    主さんお疲れ様でした。私もパソコン全くできません。43歳だけど高校の授業で軽く触ったくらい。Googleで検索、印刷、電源切り方くらいしかわからない。役員ってUSB渡されて、日付換えるくらいだから~とか言って渡されるけど、これをどうすれば??状態。 こんな人もいる。私はパソコンできないから他の役員をやったよ。

    • 2
    • 37
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/21 11:55:58

    確かにすごく時間かかってた。私もそれまで調べたりするくらいしかパソコン触ったこと無くて。まぁでも自分のためにはなったよ。家族も応援してくれてたし、良い経験だった。

    引き継ぎは自分が戸惑ったことも考えながら残して、いつでも連絡してとは伝えた。慣れるまで何回か連絡あったかな。

    一緒にやる人達の人柄や関係性によっても、辛さや楽しさはかわるもんね。

    • 2
    • 36
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/21 11:53:19

    後続の人が同じように苦労しないために
    コレコレがなくて、手対応して大変だった
    とか改善ポイントを言えるといいけどね。

    • 3
    • 35
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/21 11:46:23

    >>34
    お疲れ様でした。
    家庭のことが手付かずの状況で、私は何故こんな事をしなきゃいけないの?って思うよね。

    • 2
    • 34
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/21 11:26:00

    >>32できない人は少ないと思ってる。
    私はずっと専用の端末操作がメインで、いまでも専用の端末使う仕事なら普通に面接にも行くし採用される。エクセルとワード、パワーポイントな事務は無理。

    今回のは皆謙遜かな、できない!ムリムリ!ばっかり言ってた。内心はやること多い裏方全般だからめんどくさい!!だと思う。私はめんどくさいんじゃなくて、私がやると迷惑かける!だった。

    だから、私がめっちゃ苦労して時間かけてやってることを、できるじゃーん!で済ませるんだと思う。
    できない人の反応ではないよ。

    だけど、はじめに名乗り出てくれたらすごく安心して任せられるから涙が出るほどありがたい。
    別の役員をした時に、じゃ私会計やります!って手をあげた人と、車乗る以外ならなんでも!って言った人には尊敬しかなかった。
    そこがすんなり決まったから、私はそのときは走り回る役に立候補できた。すごいと思ったよ。

    今回は書記とか会計とかピンポイントな役員じゃないから、めんどくさ!!パソコンできないのとにしとこ!!って人が多かった気がしてる。

    やっぱりスマホが変だから一回開けたら貴重で、いちいち長くなってごめんね。

    • 0
    • 33
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/21 11:19:33

    >>32
    多分、大変なのは人間関係だと思う。
    お伺い立てても、意地悪な人もいるし、子供が下の学年なら威張ってきたりもあるあるだからね。一番いいのは任せてくれる人だけど、それでも知らない人、一人一人に確認取ったり、いくつかの意見がある中で、味方のふりしながら、中立な立場でやり通すのは本当に大変だよ。男性よりずっと陰湿、感情でみんな動くからね。知らんぷりして進めようとしても、今度はついてきてくれない。そうなると、人脈がある方にお願いするのが一番ってことになる。だから、推薦制度っていうのがあるんだと思う。

    • 4
    • 32
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/21 11:13:17

    実際主さんみたいにパソコンできない人って多いのかな?
    わたしそういう裏方の事務仕事好きなんだよね。
    子どもの習い事の発表会でも、撮影係やって動画編集してDVD作ったりもした。
    主さんが途中に書いてたような、エクセルで数式作ったりも大好き。
    来年長女が小学校入学するから、PTAで資料作ったりとか全然嫌じゃないんだけど、立候補とかしたら悪目立ちしたりなんか陰で言われたりするんじゃないか…って懸念してる。

    • 1
    • 31
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/21 11:00:43

    >>28聞いたよ。めんどくさそうに逃げられたし、忘れたって言われた。逆恨みしても態度にも出してないし、その人なんてもうどこにいるかもしらない。ただ、こんな意地悪みたいな押し付けは私は人にできないな。

    めっちゃ調べて必死でやってきたよ。間に合わない、出来なかったことは一応なかった。でも独学過ぎるし、次の人が同じようなレベルなら、意地悪じゃなく教えられない。2人で混乱するだけ。

    役員の仕事ごときをこんなに時間かけて必死でやるなんて、パソコンできる人からしたら考えもつかないかもしれないくらいしんどかったけど、私より下なのはいない気もするから、言い方悩む。

    • 2
    • 30
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/21 10:59:01

    私が役員やった時の書記の人がパソコンできない人だった
    委員長になるのが嫌で立候補
    くじ引きで私の仲良しのママ友が委員長になっちゃって手伝ってって言われて仕方がないから副委員長に私が立候補
    書記は役員会での議事録記入と配布物の作成、印刷までが仕事だった
    議事録や役員会のお知らせとかは手書きだって多少の誤字脱字があったって目を瞑れる
    でも、全家庭への配布物はさすがに印刷前にチェックしたい
    立候補したのに原稿がぎりぎりで、しかも画像を送れないとか言っちゃって、結局私がパソコン作業を代わった
    せめて印刷はやってくれって思ったのにそれもサボってた
    印刷の仕方は書記が前年の役員から引き継いでたから私も友達もわからなくて取説頼り

    主のようにできなくても一生懸命頑張っれくれる人ってすごいと思うよ

    • 5
    • 29
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/21 10:58:25

    とにかくお疲れ様でした。
    わたしもPC苦手だから気持ちがよくわかる。
    できる人には数十分で終わることが何時間もかかるんだよね。文章だって、入力作業は早かったとしても、その前段階で色々なことに配慮して簡潔に分かりやすい内容を考えりすることの方が大変だもんね。主さんは頑張ったよ!この経験を通して少しだけPCのスキルも身についたと思えば無駄な経験ではなかったんじゃないかな?

    • 5
    • 28
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/21 10:53:29

    できるよー!って言ってる人に、やり方教わればいいんじゃないの?
    それか、スマホとかで調べるとか。

    引き継いだ人には簡単だったんだから、逆恨みするより聞こうよ

    • 0
    • 27
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/21 10:37:14

    職場でもそうだけど、仕事ができる人に負担かかるよね
    出来ない人は出来ないから、それがどう難しいのかどう負担なのか理解できないし
    あ、時々トピにたつ車の運転もそうか

    • 1
    • 26
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/21 10:29:30

    >>18

    そんなこと言ったら、ピアノだって水泳だってそうじゃない。
    字が汚い人に、サラサラーと上手にお手紙書ける人が、私だって努力したんだからあなたも書けるでしょって言われて、ハイ、努力が足りませんでした。て思わないといけないの?

    PTAごときで、これまでのお前の努力が足りないからパソコン教室行ってこいとか母たちの虐めは壮絶だね。
    これでママスタだと専業だと怒られるし、少子化進むわけだよ。
    貧乏移民増えたところで、ニホンゴワカリマセンて言われてPTAは消滅するかもしれないけど。

    主、おつかれさまでしたー!!

    • 5
    • 25
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/21 10:26:49

    >>20多分だけど、誰にでもできる簡単な仕事なんかじゃないよ。

    パソコンできないってはじめに伝えたけど、デキルデキル!簡単だよ!って聞く耳すらもってもらえず、他の人も私以上に嫌がったからくじになった。誰にでもできる簡単な仕事じゃないから嫌がるんだって実感したよ。

    パソコンできないって言ってるのに、押し付けみたいに投げて逃げてあとは知らん顔され、意地悪だなってすごい思った。
    私の前の人は簡単!って言ってたから、ここがわからないって何度か聞いてみたけど、めっちゃめんどくさそうな態度でテキトーに返されたり、もう忘れたって言われた。


    パソコンを使ってやるならパソコン触ったことのない人より少しでもできると自分で言える人のほうが絶対にやりやすいです、で伝わるかな…

    私レベルの人間には本当に難しい。でも、めっちゃ逃げてくじで逃れた人の中には絶対に私よりできる人いるはず。
    できる人募ったら、できないことにする人とか出ないのか心配。
    とにかく、私レベルの人に引き継いで私に色々聞かれても絶対に答えられない。

    ここで長文でごめんね。
    なんかスマホの調子が悪くてうまく開けない。

    • 4
    • 24
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/21 10:24:43

    役員の引継ぎなんて、そんなもんだよね。
    だって次の年度なんでどうでもいいし、さっさと引継ぎしたいだけ。

    引継ぎの時に手書きは大変でしたって言てみたら?それで引継ぎ相手がやっぱりやめますって言ったらもっとめんどくさいよ?

    • 1
    • 23
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/21 10:24:11

    『当番シフトとか割当て表、まんべんなく行き渡るよう、学年や人間関係も考慮』

    とかってPCできても大変な作業じゃない。
    今って割当表作成ソウトとか人間関係考慮ソフトとか無料であるの?

    • 3
    • 22
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/21 10:17:25

    私は「めっちゃ大変だった」って言われて引き継いだから、その引き継いでくれた人のことは恨んでないし、率直ないい人なんだろうなと思ってる。

    主も、率直に言ったほうがいいよ、気持ちはわかるけどさ

    • 2
    • 21
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/21 10:16:03

    スマホおかしいのか、ママスタ開くにも時間がかかりすぎて一人一人に返信とかできないけど、仕事は週5で午前のみ、パソコンはオフィス専用端末メインだったから、いちから作成はほぼしたことなくて、今後もこれ以上に使うことなんてない。

    簡単だったよーって丸投げしてきた役員から渡されたUSBの中のエクセル、あちこち数式が壊れてる?わからないんだけど反映されないことすらはじめわからなくて、私がなんかやったのかと夫にみてもらったりしてた。

    夫には初歩的なところはすごく助けてもらったけど、あまりに初歩(保存先ここで、ここから皆のラインに添付するにはどうすれば?プリンターと繋げるにはどの画面からはいるんだっけ?とか)パソコンできる夫には小学生教えてるレベルの話だったと思う。というか低学年の我が子のほうが私よりサクサクできるかも)。
    でも、めっちゃ忙しい夫に学年と人間関係考慮して毎回作成任せるなんて無理。

    書記とかピンポイントな仕事じゃなくて、事務仕事裏方全般。
    代表は前に出る、会計絡む買い出し係、事務仕事全般の三役。

    手伝うよーとかいいながら、事務方を家まで来て手伝ってくれる内部の人なんてほとんどいない。買い出し係のお手伝いは楽しそうにしてたなぁ。
    大変そうだよねー頑張って!はしょっちゅう言ってもらい、出来たのをお知らせしたら、なんだ、できるじゃん!ってなるから、いちいち難しいことやってますアピールするのもなぁって思えてきて、言わなくなったらもうやって当たり前になった。

    夫と、家に呼べる関係の部外者のママ友に部内の人間関係漏らせないから、作成の大枠だけ手伝ってもらったけど、こんなにヘトヘトになる、人なんていないと悲しくなったりしてて。

    めっちゃわかってくれる人のコメントに救われたよ。ありがとう。ひとりひとり言えなくてごめんなさい。

    • 2
    • 20
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/21 10:14:16

    >私なんかにそう引き継いだ人のことはめっちゃ意地悪で嘘つきでテキトーだと思ってる。

    パソコンできないから大変だったんだなぁというのは分かったけど、最後の一文ですごいモヤる…。
    実際、パソコンできる人にとっては誰にでもできる簡単なお仕事だっただけでしょ。

    • 5
    • 19
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/21 10:05:40

    お疲れ様!よく頑張ったね。
    引き継ぎは別に「誰でもできるよ、簡単だよ」なんて言わなくていいけど、次もだれかがやらなきゃいけないことなんだから淡々と引き継げばいい。

    • 6
    • 18
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/21 10:02:40

    そもそも、パソコン使える人も生まれつき使えてたわけではなくて…。
    一生懸命勉強したりしたわけなので、社会勉強になったのでは???

    • 11
    • 17
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/21 09:59:00

    うち役員決めるときに、パソコンできるか、家にあるかってことを聞いてそれで役決めてたよ。
    でも手書きでいいっていうなら、もう全部手書きでやっちゃえばよかったのにw
    あまりに読みづらかったら、翌年からパソコンできる人だけってなったかもよw

    これを機にパソコンできるようにしたら。って本当に大きなお世話だし、ボランティアにそこまで求めちゃいけないと思う。

    • 5
    • 16
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/21 09:55:14

    >>1タイトルはじめに、要領悪いって書いてるじゃん…悪いんだよ。だからすっごくしんどかったんだよ。

    • 3
    • 15
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/21 09:51:48

    今までパソコンを扱う仕事をした事が無かったのかな?
    だったら、作業に手間と時間がかかるのは仕方ないね
    これを機に、エクセルくらいは使えるように勉強したらどうだろう?

    経験の無い中、頑張ったね。お疲れさまでした
    次の引き継ぎの人には、PCが…特に表計算ソフトなどが使えるかどうかを さり気なく聞いてみたら?
    エクセルくらい任せとけ!って言われたら「経験あるなら心配無いですね♪私は機械オンチで苦労しました(笑)」と言っとけばいい
    もしエクセルって何?的な未経験者なら「私も同じでした。手間で大変な作業だけど…頑張って下さいね」と言い添えれば良いんじゃない?

    • 2
    • 14
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/21 09:51:47

    パソコン関係が大変だったというよりも、人間関係とか学年を考慮しないといけないのが何よりも大変だったんだと思う。
    お疲れさまです。

    • 3
    • 13
    • 萩(思案)
    • 22/10/21 09:49:37

    ココ〇ラとかで安めに代行してくれる人を探してみるのもおすすめ~
    入力専門の人もいそうな予感なので
    時間って本当に大事ですのね~不得意なことは得意な人に頼んだ方がw

    • 1
    • 12
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/21 09:49:02

    今年、書紀だったのかな。
    私もだけど、去年の人がきちんとやりやすく作ってくれてたことが大きい。
    引き継ぎの時もちょっこっと日付とかだけ変えればいいよって話してくれたから、日付だけ変えてだしたのもある。
    後は、一から自分で作るのは、秘書の仕事をしてたから、それがベースになってる。多分、会社の書類みたいって思われたかもれだけど、気にしない(笑)チェックしてくださる会長さんや先生も、基本、私の好きにさせてくれたからストレスもかかりにくかったのかも。
    周りの人も大きいと思うよ。毎回、書類を一から作るときは、旦那に聞いて意味がわかるか、一読で理解できるか、みてもらった。
    旦那さんは手伝ってくれなかったのかな?
    母親だけがやるのは何か違うと思ってる。文章とか、自分では理解できても、他人からは分かりにくいなって思うこともあるし。

    • 3
    • 11
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/21 09:45:43

    まぁ、自分が役員になると大変な部分も分かるし感謝するわよね。お互い様じゃないかな。仕上げまでにサクッと終わる人とアナログで時間かかる人いるだろうけど、きちんと最終的にゴールにぴしゃっと持っていければ同じじゃん?私もアクセクしたけど、その工程は見せないで涼しい顔して格好つけたわ。それでいいんだよ。

    • 8
    • 10
    • 杉(雄大)
    • 22/10/21 09:44:31

    >>6
    名前変えればいいじゃん(笑)
    人間関係考慮するのなんてパソコンの仕事じゃないじゃん

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/21 09:43:49

    >>7
    仕事してないなんてどこに書いてあるの?

    • 4
    • 7
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/21 09:41:52

    でも仕事してない分時間あるんだしまだよかったじゃん
    仕事しててその状態なら終わってるけど

    • 0
    • 6
    • 杉(雄大)
    • 22/10/21 09:40:14

    >>1
    あなたとハンネ同じなの嫌だな。
    性格悪いね。

    • 3
    • 5
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/21 09:39:25

    主さん、頑張ったね。
    パソコン開くことすらできない私ならその努力わかりすぎるほどわかるよ。

    私なら手書きだよ。

    • 8
    • 4
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/21 09:38:52

    人によって簡単なことと難しいことって違いますよね。主は頑張ったね。

    • 6
    • 3
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/21 09:38:38

    >>1あなたは何もしないけど、文句だけは一丁前に言う人っぽいね!

    • 5
    • 2
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/21 09:37:25

    分かる(涙)
    主さんはよく頑張ったよ!お疲れさま!

    • 5
    • 1
    • 杉(雄大)
    • 22/10/21 09:37:12

    なんかパソコンスキルの前に本人が要領悪そうだよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ