5歳女の子

  • 乳児・幼児
  • イチゴ
  • Od9CG7pF3X
  • 22/10/18 05:30:13

ウチには5歳(年長児)になる女の子がいます。
2,3歳の頃にはよくあるイヤイヤ期もなく、4歳くらいからはお手伝いも沢山してくれて、素直でいい子だと思います。そしてチョーが付くママっ子です。一人っ子のせいか時々私がトイレに行くとトイレまで着いて来るくらい。
そんな娘ですが、年長になる頃に保育園で飼育していたウサギ亡くなって以来「死」について話す事が出てきました。例えば、「みんな死んだらどこにいくの?」とか「人が死んだらお星様が一つ落ちて、その代わりに死んだ人はお星様になるんでしょ?」とか...
そして最近は「私、死ぬ時はママと一緒に死にたい」「ママがもし先に死んだら私は寂しくなるから絶対に死なないで」とか「ママが先に死んだら、私が天国に行くまでママは天国で待っててね。絶対待っててよ!!」など言いながら泣くんです。しかも寝る前に話す事がほとんどです。
そして毎日「ママのこと愛してるからね」と言って口にキスしてきます。

これは、私の愛情不足なのでしょうか??寂しくてそうしてるのか、なんなのか...
普通5歳にもなると親に甘えるのは時々くらいになるんじゃないかって思うんですけど、どうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • pnYQVumBxt
    • 22/10/27 14:03:14

    我が家の娘も4歳でおばあちゃんの死を経験してから、しばらくの間そんな感じでした。
    1年半経ち、死についてはそこまで言わなくなりましたが今でも必ず私と寝たがるし毎日「大好き!」「いつも一緒だよ!」などと言いながら家ではしょっちゅう抱きついてきますよ。

    親の愛情不足ではなくて、ただただそこに生きていることを感じたいだけだと思うので、気にせず受け止めて、なんならお母さんの方からも大好き!とか抱きしめてあげると落ち着きのではないかなと思います

    • 0
    • 33
    • ほおずき(自然美)
    • o5tjN9YIjw
    • 22/10/19 14:37:57

    うちの娘もそんな感じですごく可愛い。泣いちゃうけど可愛いんだよね。

    • 0
    • 32
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/19 14:05:41

    >>30
    回答ありがとうございます。

    うさぎの死はショックだったみたいです。
    私はまだまだ死なないし、まだまだ一緒にいる時間も長いし、安心していいんだよって説明しました。
    来年度は小学生にもなるのでいろんな事に敏感になってナーバス気味なのかもしれません。

    お子さんに反抗期もなかったみたいで、良いですね(^-^) ウチの子は思春期になれば、また変わってくるかもしれません。が、娘を妊娠したおかげで私の持病も見つかり、2,3歳でもイヤイヤ期がなかったので、早めの親孝行してくれたと思っています。

    • 0
    • 31
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/19 14:05:36

    >>30
    回答ありがとうございます。

    うさぎの死はショックだったみたいです。
    私はまだまだ死なないし、まだまだ一緒にいる時間も長いし、安心していいんだよって説明しました。
    来年度は小学生にもなるのでいろんな事に敏感になってナーバス気味なのかもしれません。

    お子さんに反抗期もなかったみたいで、良いですね(^-^) ウチの子は思春期になれば、また変わってくるかもしれません。が、娘を妊娠したおかげで私の持病も見つかり、2,3歳でもイヤイヤ期がなかったので、早めの親孝行してくれたと思っています。

    • 0
    • 30
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 54Z/PNlglL
    • 22/10/18 21:06:21

    反抗期について嫌味なコメント書いてる人の子は何歳くらいなのかな?
    うちの子達(大、高、中学生)もイヤイヤ期とか反抗期とかほとんどなくて、今中三の娘なんかは生まれてから今までずっと主のお子さんみたいだよ。穏やかで優しくて素直なまま。
    そして末っ子がまさに年中の女の子だけど、完全ママっ子で穏やかで素直ないい子。

    死については、たぶん時期的なものだよ。
    ウサギの死が悲しかったんだね。
    ママは離れたりしないから、ずっと一緒にいようね、安心してねって言ってあげたら大丈夫だよ。

    • 0
    • 29
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 20:28:55

    >>3
    回答ありがとうございます。
    確かに感受性は強いと言うか独特と言うか...。
    少し前も雨が降っていて、イキナリ「ママ、雨はなんで降るのかなぁ?」って聞くので「なんでだと思う?」って聞き返すと「お空に雲ばかりでお空が太陽さんと離れ離れになって寂しいから泣いてるのかなぁ」と独特な感性を持っていまさら

    • 1
    • 28
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 20:18:49

    >>4
    そうします

    • 0
    • 27
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 20:17:44

    >>21
    回答ありがとうございます。
    もう少し大人になると、また変わってくると思うので、それまで待ってみようと思います

    • 0
    • 26
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 20:16:52

    >>22
    回答ありがとうございます。
    そうですね。そうしてみようと思います

    • 0
    • 25
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 20:16:25

    >>19
    回答ありがとうございます。
    娘の通っている保育園では年長さんがうさぎの、お世話をする事になっており、年中から年長になる少し前に年長さんから、ウサギのお世話について色々話してくれたりするみたいで、娘もうさぎのお世話を楽しみにしていた矢先に死んでしまったので、悲しかったみたいです。
    もう少し大きくなって、色々わかってきたら また違ってくるかなって思います

    • 0
    • 24
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 20:12:59

    >>20
    は?ママ友?他人にキスするのは気持ち悪いですね

    • 1
    • 23
    • 松(不老長寿)
    • zbE3Zv5jrm
    • 22/10/18 19:37:13

    テレビとかアニメの影響もあるのかも。

    • 0
    • 22
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • fEHB+u+Huz
    • 22/10/18 19:35:46

    愛情不足とかそんな事ではないよ!
    色んな事を理解し始めると死についても深く考えるようになるんだよね。
    ママはずっと傍にいるよって安心させてあげて。

    • 0
    • 21
    • 金魚草(世話好き)
    • /YdID/Wf/7
    • 22/10/18 19:31:46

    うちの子も5才の時に実家の犬と、近所のよく一緒に散歩してた犬が続いて亡くなったときは、ずっと死んだらどうなるか、とか、事あるごとに、死んじゃったんだよねって言ってた。初めての死を知って、自分の中でまだ消化しきれないんだね。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • ghEKtMyEq4
    • 22/10/18 19:28:24

    ママ友の
    事愛しているからねと言って口にキスしてくるってなんだか気持ち悪いお子さんですね、

    • 0
    • 19
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • Zj3dQpUFJW
    • 22/10/18 16:14:14

    相当ウサギの死に影響を受けているんですね。多分お母さんの愛情不足じゃなくて死を目の当たりにしたショックでそうなってるんだと思います。
    後を追うのは追う人の愛情いっぱいに育ったからって言いますし。絶対愛情が不足してて寂しいからそんなことを言っているわけでは無いと思いますよ。
    でも漠然と、うさぎさんみたいにママが死んだらどうしようって不安があるんだと思います。ママは死なない。私も死なない。元気にこれからも生きていけるって安心するまでは、どうしてもそう言った死への不安のせいで甘えてしまうんだと思います。
    時が解決するのを待つか、死んだらどうなるか、みたいな絵本を読んであげるとかも良いかもしれませんね。「ママがお化けになっちゃった」って絵本は、ある事がキッカケに幽霊になったママが息子を見守る絵本なので、そう言う話題にはオススメです。ただ、これを読んだ後に「死んだらずっと娘ちゃんのそばに居てね。幽霊でもそばに居てね。」って話題に変わってしまったら本当に申し訳ありません。

    • 0
    • 18
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 16:05:04

    >>5
    回答ありがとうございます。
    かれこれ10ヶ月程こんな感じなので...
    でも、まだ5歳ですから甘えたいですよね。

    • 0
    • 17
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 16:02:43

    >>13
    解答ありがとうございます。
    それなら良いのですが...
    私には持病があって医師からも子供は次作ると私の命に関わるから、妊娠や出産はNGと言われたので私なりに愛情を持って育てているつもりなのですが、やっぱり「今これして」とか「今から見て、聞いて」って事にすぐに答えられない時も当然あるので、そう言うのがフラストレーションになってるんじゃないかと思ってました。

    • 0
    • 16
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 15:00:08

    >>7
    コメントありがとうございます。
    高齢ではないんですけど(と言っても若くもないですが...)、そんな子もいるんですねぇ

    • 0
    • 15
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 14:59:05

    >>6
    コメントありがとうございます。
    言われてみれば、やや繊細ですねぇ。
    大きくなるにつれて、娘本人の中で受け入れてくれればいいんですけどね

    • 0
    • 14
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 14:59:00

    >>6
    コメントありがとうございます。
    言われてみれば、やや繊細ですねぇ。
    大きくなるにつれて、娘本人の中で受け入れてくれればいいんですけどね

    • 0
    • 13
    • サフラン(歓喜)
    • h/yRTbJfj5
    • 22/10/18 14:58:38

    逆に愛情いっぱい受けてるからママっ子なんでしょ
    愛情不足だと5歳にもなれば親は諦めてよそのママにネーネー見て見てこれやってって甘え出すよ
    死について不安になる子は先のことを考えられる賢い子にありがち、そのうち落ち着くから大丈夫よ

    • 3
    • 12
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 14:56:57

    >>8
    コメントありがとうございます。
    それを聞いて少しホッとしました(^^)

    • 0
    • 11
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 14:56:52

    >>8
    コメントありがとうございます。
    それを聞いて少しホッとしました(^^)

    • 0
    • 10
    • イチゴ
    • Od9CG7pF3X
    • 22/10/18 14:55:57

    >>2
    わざわざ嫌味なコメントありがとうございます。余程暇なんですねwww
    イヤイヤ期ってさぁ、必ずみんな来るものでウチの子だけが来ないってわけじゃないし、来ないものを来させる事もできないし、早めの親孝行だと思って何が悪いんでしょうか?!

    • 5
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 7J5IM9EeJg
    • 22/10/18 14:34:11

    子供あるあるで一度は通る道なんじゃないかなー。
    うちの子もそんな時期あったよ。

    • 0
    • 7
    • 百日紅(雄弁)
    • nCD/m3k+Wn
    • 22/10/18 14:31:19

    小学校の頃の友達がそうだったな~
    親が高齢だったからか「パパとママがいつ死ぬかわからないから怖い。みんないいよね、まだまだ一緒にいれるから」って言ってた

    • 0
    • 6
    • 金木犀(志の高い人)
    • 7eByiidH+2
    • 22/10/18 14:15:19

    ちょっと繊細なお子さんなんじゃない?
    そういう気質というか。

    • 1
    • 5
    • かすみ草(夢見心地)
    • iM4P4Dlzn3
    • 22/10/18 14:10:18

    多分来月には忘れてますよ。笑
    5歳なんてまだまだ甘えたい時期だと思うよ。

    • 0
    • 4
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 9fSrSgXUzb
    • 22/10/18 14:10:12

    口キスはされそうになっても止めてください。
    理由も説明すれば理解出来る年齢のはずです。

    • 9
    • 3
    • 水仙(自己愛)
    • jZiJtrgcLe
    • 22/10/18 14:07:30

    やっぱりそのくらいで死について色々考えるんですね。
    年少4歳の一人娘も死ぬことをお星様になるって思ってて
    「お星様になりたくない!」って泣いたり
    「パパとママと○○(娘)が死んだらこの家はどうなるの?」なんて聞いてきて困りました。
    愛情不足だとは思わないけど、この頃は感受性の鋭い子は皆考えるのでは?

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • ghEKtMyEq4
    • 22/10/18 07:01:44

    この対応間違えたら、私も強烈な反抗期が来ると思うわ。
    2、3才でイヤイヤ期が来ていれば良かったのにね。


    でもさ、来るべきイヤイヤ期が来なくて良く不安にならなかったね?
    聞き分けの良い子って喜んでおめでたいね。

    • 3
    • 1
    • 黒百合(独創的)
    • uPcWUOnr4g
    • 22/10/18 05:33:12

    まぁ、これから壮絶な反抗期来そうですね(笑)
    それまでは可愛がってください

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ